お酒好きのおしりトラブル対策とは

 ストーリーについてなんですが、友人と意見が分かれて困っています。
 途中までのストーリー見解は魔界大冒険ではドラえもんとのび太が石にされてその後ドラミちゃんが来て石から解いてもらって、その後もしもボックスで解決を図ろうとしますよね。
 その後から意見が別れました。
 私の記憶ではもしもボックスで魔界のない時代に戻そうとして、エンディングみたいのが音楽が流れたら、のび太が「ちょっとまって」と言い出して、もしもボックスで魔界の世界にしたとしても、捕らわれた仲間達がいる世界はどうなるのか?と疑問を投げかけたら、ドラらもんとドラミちゃんが「残念だけど・・・助からない」みたいな事を言ったら、のび太が「納得できない」とみんなで助けに行くというストーリーだったと私は認識しています。
 しかし、友人はドラミちゃんがのび太が疑問を投げかけた後に「その問題も解決してあるわ」とフォローしたと言っています。
 もしも、そうだったら魔王を倒すというイベントもありえませんよね?。
 ドラミちゃんはもしもボックスで世界を元通りにした時にパラレルワールドになってしまう問題に対しての解決策を提示したでしょうか?。

A 回答 (3件)

映画も#2さんの説明どおりで、質問者さんが正しいです。


以下、該当シーンのセリフです。
(ドラミちゃんがタイムふろしきで石になった二人を元に戻して)
ドラミ(以下、ミ)「いったいどうしたの?」
ドラえもん(以下、ド)「どうしたってのび太くんのおっちょこちょいが」
のび太(以下、の)「そう、僕のおっちょこちょいが」
ド「もしもボックスで魔法世界を作ったら、悪魔まで出てきたっちゃんだよ」
の「そうなんだよ~」
ミ「なんだ~、だったらもしもボックスで元の世界に戻せばすべて解決するわけね」(※)
ド「そ、そうなんだけど、なくなっちゃったの」
ミ「はい、どうぞ」(ポケットからもしもボックスを出す)
ド「そうか、ドラミも持ってたんだ」
の「早く気が付けばよかったのに、もう」
の「これで元の地球に戻せばいいんだ」
ド「めでたし、めでたし」
の「バンザ~イ、バンザ~イ…」
音楽がなって『おしまい』の表示
の「待って!このままじゃ終われないよ。取り消したら、僕たちは元の世界に戻るけど、魔法世界の方はどうなるの?魔王に捕まっているみんなは、ね、ね、どうなるの?」
ド「え~とそれは、つまりその…」
ミ「パラレルワールドになるわけ」
の「パラ…何それ?」
ド「つまり、あっちはあっちでこっちはこっちと関係ない世界で続いていくわけでして…」
の「えー?それじゃダメだよ。ちっとも解決になんないじゃないか。」
の「戻ろう!タイムマシンで」
ド「やっぱりそうすべきだろうね」
ミ「私も一緒に行くわ」
で、タイムマシンで魔界に戻る、となります。

お友達の方は、※のところで、「すべて解決」って言ってるので勘違いされたのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!。
ありがとうございます。
改めて自分の質問を読み直したんですが、かなり誤字が多かったです。
そんな質問に丁寧の答えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2006/03/25 04:20

 残念ながら映画の魔界大冒険は見ていないので映画の方はわかりませんが、単行本の方ではドラミ解決策を提示したようなシーンは載っていませんでした。



 のび太の疑問に対しドラミが「パラレルワールドになるのよ」と言う返答を返し、ドラえもんがその説明をしています。
 解決策を明確に提示しているものは誰もおらず、のび太が「それじゃちっとも解決にならないじゃないか、もどろうタイムマシンで!!」と言っています。
 このやり取りから見てもドラミが解決策を提示していると言うシーンを読み取ることはできませんでした。

 ちなみにこちらのやりとりは大長作ドラえもんVOL.5のび太の魔界大冒険P170に載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は前に単行本と映画両方持っていた時期があったのですが、そのときは原作に忠実に映画も再現されていた記憶があります。
ですから、このとおりだと思うんですが・・・。
だって、ドラミちゃんが解決策を持っていたら、話が終わっちゃいますもんね。

お礼日時:2006/03/25 04:22

あなたの意見のほうが正しいです。

結局はみんなを助けに行き、魔王を倒します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!!。
ありがとうございます。
もしドラミちゃんが解決策を持っていたならそこで本当にエンディングですもんね。
しかし、この作品は歴代の中でも一番の名作ですね。
ドラえもんがピンチになるのも他にはないハラハラ感があって。

お礼日時:2006/03/25 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報