しばらく使っていなかった取替式のスパイクのポイントなのですが。

前に使ったときに、全てのポイントをとって片付けてしまって、とてもお恥ずかしい話なのですが、どのポイントをどこに付けていいのかわからなくなってしまいました。

スパイクはミズノのモレリアSIです。ポイントは白いナイロンのものです。
全部で、長いポイント4本と短いポイントが12本です。
長いポイントは前につけるのでしょうか?それとも後ろでしょうか。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

取替え式は履いたことはありませんが普通に考えると後ろに長いポイントをつけるでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QモレリアEL mizuno スパイク

当時、限定で発売されていたモレリアELってやはりもうどこのショップでも販売されていないんでしょうか?;;
デザイン性、履き心地、ボールタッチのしやすさ、重さ
すべてが最高だっただけに気になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのスパイクは既に生産終了しています・・・
僕はそのスパイクを履いていたのですがなかなか破れずに2年間使ったのを覚えています。
3年前のはなしですが・・・
僕は三重ですが四日市のサッカーショップにも名古屋のサッカーショップにも販売してませんでした。
今はもう世代交代ですかね・・・
残念です

Qミズノ モレリアウェーブ愛用の方に質問です。

新しくスパイクを買い換えようと思っています。ミズノのモレリアウェーブにしようかなと思っているんですが、実際のトコ、履き心地や使いやすさはどうなんでしょうか??教えてください!

Aベストアンサー

ちょっと気にして見ていたんですが、なかなか回答が出てこないですよね。
これって難しいと思いますよ。
スパイクの履き心地と使いやすさは、第一に足型との愛称、第二にプレースタイルです。ですから、Aさんがベストのスパイクが万人に合うということは有り得ないんですよね。
ということで、これはご自分で実際に履いてみて判断するしかないですよ。ただし、ここで重要なことがあります。それは『馴染みの店を持っているかどうか』ということです。スパイクの良し悪し(特に足型へのフィット)は、ちょっと履いて見ただけではわかりません。両足とも履いてキチンと紐を締め、多少はショップ内をウロウロさせてもらいながら少なくとも30分位は履いてみるべきです。
私は扁平気味で幅広だったんで、現役でやってたころはホント苦労しましたよ。ただ馴染みの店はあったんで、スパイクを買う時はいつもお店の人と話をしながら1時間位は履いていました。
(それでも足型が悪いのはどうしようもなかったですけどね)
ぜひ、そうしてみてください!!

Q固定式ポイントスパイクのポイントを6ポイントに加工したい

固定式ポイントのポイント数を削って減らそうと思っています。
ミズノの固定式スパイク「クエーサーカップIII」を愛用しておりまして
ポイント数は18ポイントあります。
で、ポイントを削って6ポイントに減らそうと思っています。
そこで皆さんに質問です。
(1)そもそも、そういうことをしておられる方っているのでしょうか?
(2)性能、剛性、耐久性に影響出るでしょうか?
(3)やっても問題無い場合、どこのポイントを残すと良いでしょうか?
(4)加工したスパイクで公式な試合には出ることは可能ですか?

Aベストアンサー

 スパイクの数が減るとその分残りの部分に力が集中するので、地面への食い込みが良くなるので、ダッシュするきっかけにはいいですが、その分重たくなり動きずらくなりますよ(^^;

 それを見越しての改造ですか?
筋トレにはいいですけどね(^^;

Qミズノのスパイク「アマドール」

この間、たまたまワゴンセールで買ったアマドール。
甲高幅広の私にとって履き心地も良く最高です。
値段もセールじゃなくても安いのでありがたいです。
そこで、とても子供じみた質問なんですが
プロの選手でアマドールを履いてプレイしておられる方は
いるのでしょうか?
自分が履いてるスパイクってプロでは誰が履いてるとかって気になりますよね?
ところでプロの選手もスポーツ用品店などで
試合で使うスパイクを買ったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

元・スポーツショップの店員なので、参考までにお答えしたいと思います。

私の記憶では、アマドールを履いてプレーされている選手はいなかったと記憶しています。
なぜなら、プロの選手はボールタッチのフィーリングもシビアな為、
キツ目のタイトなラストを好むからです。
(ミズノでいうなら、モレリアやネオグラードなんかでしょうか?)
アマドールのラインナップは、どちらかというと一般プレーヤー向けのシリーズだったと思います。
しかし、「アマドールはダメ」というわけではなく、
例えば「アマドールSP」ならば、アッパーにカンガルーレザーを使っていたりするので、
モノとしては、遜色ないと思いますよ。
参考URLにミズノのHPにあった「シューズ使用選手一覧」をリンクしておきますので、参考になさって下さい。

要は、自分の足に合ったもので、使う場所のグラウンドのサーフェスに合うソールを持ったモデルを選ぶということが重要だと思います。

プロの選手は、
無名の方(失礼ですが…)はどうか分かりませんが、
大体、メーカーとスポンサー契約を結んでいるハズですので、
メーカー支給になると思いますよ。
その場合、他のメーカーのシューズをいくら気に入っても、試合で履けなくなってしまうのですが。

昔、中田ヒデがどうしてもフィラのスパイクを履きたくて
フィラのマークをマジックで塗りつぶして履いてましたが(笑)

参考URL:http://www.mizunosoccer.com/players/index.html

元・スポーツショップの店員なので、参考までにお答えしたいと思います。

私の記憶では、アマドールを履いてプレーされている選手はいなかったと記憶しています。
なぜなら、プロの選手はボールタッチのフィーリングもシビアな為、
キツ目のタイトなラストを好むからです。
(ミズノでいうなら、モレリアやネオグラードなんかでしょうか?)
アマドールのラインナップは、どちらかというと一般プレーヤー向けのシリーズだったと思います。
しかし、「アマドールはダメ」というわけではなく、
例えば「ア...続きを読む

Qサッカースパイクのポイント

この間、高原のスパイクのポイントが5つしか無いことに気付きました。
ポイントが少ないとスベりやすいような気がするのですが・・・。
ポイントが多い物と少ない物の利点と難点をご教示願います。

Aベストアンサー

スパイクのポイント数ですが、軟らかいピッチ(芝・雨天)は、ポイントの少ない物、硬いピッチ(晴れ・土)では、ポイントの多いものを通常使用しています。
少ない数のポイントの利点は、一点に集中する力が大きくなる為、軟らかいピッチで踏ん張りが利くようになることです。難点は、硬いピッチで履くと、突き上げ感があり、足の裏が痛くなること(個人差は有ると思いますが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報