生後6ヶ月の息子をもつママです。

桜も開花し始め、春らしいお天気になってお散歩も気持ちよくなりましたが、
同時にお日様の日差しも気になるようになりました。
赤ちゃんへの紫外線対策をしたいと思っているのですが、
皆さんは生後何ヶ月ぐらいから赤ちゃんに日焼け止めクリームを
塗りましたか?
ちなみに日焼け止めクリームは、アカチャンホンポやドラッグストアの
ベビー用品コーナーとかに売っているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子育てを楽しんでされてる様でほほえましく思いました。


ちょっとだけ先輩ママとしてのお話です。

【日焼け止めクリーム】・・・低刺激とか赤ちゃんにも使えるというキャッチフレーズに惑わされず、しっかり選んであげてください。 ・・・というのは大抵の化粧品は石油系の物が多いので、使用感もよく値段も安いものが多いので、とてもお手ごろな感じですが、すぐにかぶれなどの症状が出なくても、何年も経ってから肌の状態が突然悪くなることもあります。
乳幼児の場合はとくになめたりすることが多いので、こちらも点でも心配です。

私は、息子の顔や手などは永年愛用している会社のオイルを薄ーく塗る程度でずっと過ごしました。
海や山に行くときは、こちらの製品のSPFの低いものを使いましたが・・・
今でも毎日続けていて息子の肌はつるつるで日焼けもしてません。
お散歩の時間は11時から3時までは避けてあげる。
帽子やベビーカーの日差しは大きめにする 
首にはガーゼを当てる 

・・そういう細やかなママの配慮が大切かとおもいます。
偉そうに聞こえたらごめんなさい。

今ではネットでもいろいろ検索できるので、調べて見て下さいね。

今しかないお子さんとの時間、大切にしてくださいね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
色々情報がたくさんあるので、経験された方のご意見はとても参考になります。
最近大人用の日焼け止めクリームも「絶対焼かない!」という
キャッチフレーズでかなり強力になっていますよね。
洗顔フォームで落とすのも一苦労なぐらい。。。

さっそくお店で見てみます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/25 20:35

お散歩の時期になってきましたね♪


私も3ヶ月位から出掛けるとき、かならず塗ってましたよ♪

低刺激の赤ちゃん用のものをアカホンで買いました。
キッズ用は刺激が少し強くなるので、必ずベビー用を♪

そして、お出かけから帰ってきたら、タオルで優しく
塗ったところを拭いていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり早めの月齢からケアが必要なのですね。
6ヶ月だと少し遅かったかな。。。
さっそくクリームを買って塗ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/25 20:36

こんばんわ♪


うちの子は4ヶ月ですが、先日栄養相談の時にそろそろ塗るように言われましたよ(目安として3月中旬~9月くらいまで)。
友人の話ですが、月齢が低ければ低いほどきちんとケアしてあげないといけないようです。肌の強さは個々違いますが、やけど状態になって痛々しくなってしまうこともあるようです。
1~2時間程度のお散歩や買い物ではSPF15程度、半日~1日の外出ではSPF30程度を塗ってあげた方がよいそうです。
赤ちゃん本舗やドラッグストアで買えますが、ベビー用のものでないといけませんね(低刺激かつ石鹸・ぬるま湯等で洗い流せるため)。

やっと厚着しなくてもいい時期になりましたが、今度は日焼け止めか~と思ってしまった私ですが、可愛いわが子のためにケア頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紫外線って夏より春ぐらいの方が強いんですよね。
春になって寒さ対策が終わると、今度は日焼け止め対策。。。
まだまだ手がかかりますが、頑張りましょう!!

お礼日時:2006/03/25 20:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日焼け止めではなくちゃんとした下地を塗った方がいい

日焼け止めではなくちゃんとした下地を塗った方がいいのでしょうか?

私は普段日焼け止め+おしろいで過ごしています。

夏に買った日焼け止めがなくなったので
買に行ったら今の時期日焼け止めは売ってませんでした。

でも3000円位高いのが売ってたのですが
日焼け止めではなくちゃんとした下地を使った方が良いのでしょうか?

下地も使ったことはありますが
日焼け止めと使った感じは変わりませんでした。

それに冬でも紫外線があるので
日焼け止めの方が良いんじゃないかと思ってしまいますが
下地にも日焼け止め効果は入ってるんでしたっけ?
みなさんはちゃんと下地を使ってますか?

Aベストアンサー

下地は使ってません。日焼け止めは夏だけ本当は冬も日焼け止めは
使うんですよね。
今は化粧水、乳液、ファンデーションいろんな物に
日焼け止め効果があるから
後ろの表示を読んで日焼け止め効果が、ある物を
購入してみては?低価格のも沢山ありますよ。

Q赤ちゃんの日焼け止め必要?

最近、よく見かけるベビーサンスクリーン
あれって必要なんですか?
落とすの大変そうですし、
におってみると大人のものとそんなに
においの強さも変わらないし・・・・
でも紫外線は心配・・・
実際に使った方、使わなかった方、工夫したことなど
良いアドバイスください!

Aベストアンサー

私はアメリカで子育てをしてるので、日本のサンスクリーンの説明書を見た事がありません。だから参考になるかわかりませんが、こちらでは『月齢6か月までは、サンスクリーンを使ってはいけない』と指導されています。

理由は、乳児の肌は敏感だから、サンスクリーンに入っている成分に反応して、肌がかぶれるからです。

私は日ざしが強いカリフォルニアにいますので、子供が六か月になるまで、帽子をかぶせて、ベビーカーの前に薄手のタオルをかけて、顔に直接日光が当たらないようにして、すご~く気を使いました。

実際に、友達の子供がサンスクリーンでかぶれたのと聞いていますが、初めの六か月はサンスクリーンをつけないで、くふうして日ざしを避けるようにした方が良いと思いますよ!

追伸: ベビーカーの前にタオルをかける時に、隙間を作らないと、息が苦しくなると、年輩のママ友達に注意されたことがあります。適当に風通しがあるように、日ざしを避けるように工夫しました。

Q水で落とせる日焼け止めはありますか?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
1ヶ月検診も終わり、少しずつ外出もできるようになったのですが、
この時期の赤ちゃんに日焼け止めは必要でしょうか?

ベビー用日焼け止めを調べてみても石鹸で洗い流せるタイプばかりで、
病院の沐浴指導では赤ちゃんの顔は濡れたガーゼで拭く程度で良いと教わりましたが、
そのような日焼け止めを塗ったあと、濡れたガーゼで拭くだけでは日焼け止めは落ちませんよね。

まだ乳児湿疹があるので、日焼け止めを塗る必要があるのかどうか?
もし新生児でも外出時に日焼け止めが必要であれば、
この時期は顔まで汗だくになる季節ではないので、
水で落とせる日焼け止めがあれば教えて頂きたいのですが、
ご存知のかたはいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まだ低月齢のお子さんだと、長時間外にいることはないと思うので、
焦らなくてもよいかと思います。
私も気になって日焼け止めを早くから用意してましたが、我が子は5ヶ月で、2回ほどベビー用の日焼け止めを塗ったことがあります。
しかし先日、私の地域の保健師さんのお話で、歩き出して公園で遊ぶような子は日焼け止めを塗って、まだ歩かない子は帽子をかぶせて紫外線対策してねって言われ、ホッとしていたところです。

Q仕事(自営)と育児の葛藤(生後2ヶ月の赤ちゃんのママです)

うちは自営で、夫・義両親・小姑と共に働いてます。

1ヶ月検診後に仕事復帰したのですが、仕事場に連れて見ながら働いてます。

最初はおっぱいの時間に家(同じ建物内にある)に戻り母乳をあげてたし、ずっとそばにいたのですが、しばらくして「ミルクストッカーを買って店でミルクをあげなさい」と言われ、言うとおりにしました。

結果母乳を絞る時間すらなく、結局とまってしまい、今は滲む程度。

仕事も私でないと駄目なことが多いため、義母と小姑(2人の子持ち)が自分たちの持ち場に連れて行き、面倒見ることが多くなりました。

月齢の小さい間は仕事しながらでも自分で全て見たい。と出産前から考えていたので、取られたみたいな腹ただしさ。
子守もうまく、年も近い小姑にみられると、初めての子で、抱っこすらまだ下手くそな私をママとして見てくれなくなるのではないか。という不安。

夫も「お前が仕事しないと困るから見てもらえ」と言うし、不安を伝えてもうるさがって怒る始末。

義母や小姑とは仲いいのですが、小姑の子どもたちが産まれたときには抱っこすら拒まれ、ちょっとでも見てるとアカラサマに嫌な顔されてたことを思いだすと、まだ子どもがいない私じゃ不安だろうと思う反面、やはり腹が立つし、これで子どもがママである自分を1番好きになってくれるはずがない。と悲しくなったり、とにかく子育てに関してだけは2人に関わられるのが嫌なんです。

しかしこの状態をやめる訳にはいかないので、これからも2人がほとんど私の子の面倒を私の見てないところ(持ち場が離れてるので)で見ることになります。

この状態を変えることは仕事の関係や今後義家族とうまく付き合っていくためにも変えることができないのは承知してます。

しかし夫すら愚痴をきいてくれず、途方にくれてるこの心境が何とかならないかと思い質問しました。よろしくお願いします。

うちは自営で、夫・義両親・小姑と共に働いてます。

1ヶ月検診後に仕事復帰したのですが、仕事場に連れて見ながら働いてます。

最初はおっぱいの時間に家(同じ建物内にある)に戻り母乳をあげてたし、ずっとそばにいたのですが、しばらくして「ミルクストッカーを買って店でミルクをあげなさい」と言われ、言うとおりにしました。

結果母乳を絞る時間すらなく、結局とまってしまい、今は滲む程度。

仕事も私でないと駄目なことが多いため、義母と小姑(2人の子持ち)が自分たちの持ち場に連れて行き...続きを読む

Aベストアンサー

毎日のお仕事、育児おつかれさまです。
私も質問者様と同じように自営で家族で商売をしております。(うちは自分の両親なのでだいぶ楽ですが)

産後一ヶ月で仕事復帰しました。仕事場と住居が別でお客様商売のため昼間みてくれる人がだれもいないため2ヶ月目から託児所、3ヶ月目から保育園に通い
現在4ヶ月半になりました。

私も出産前は母乳で育てたい、自分でなるべく面倒見たいと息巻いておりましたが、自分でないとだめな仕事も多く、ことごとく自分の思うようにいかないので
産後すぐはかなりブルーになってました。

それで、もうこれは切り替えるしかない、いっそいろんな方に協力してもらって子育てしていこうと思い、両親・義両親みんなを巻き込んで今は忙しいけど頑張っています。

結果、みんなが孫とふれあえるので愛情もその分たっぷり注がれていて、赤ちゃんもいつもニコニコうれしそうです。

朝8時から夜7時まで保育園に預けているし、私が子供とふれあえる時間はほんとうに限られていて、ママのことわかってるのか不安になることもしょっちゅうですが、短くてもその時間を大事に過ごしています。

質問者様も悩んでいてつらいですが、その気持ちのまま赤ちゃんに接してしまうと伝わるのではないかと思います。どうぞ、短い時間なりの愛情をたっぷり笑顔でそそいであげてくださいね。

保育園もいいと私も思いますよ。いろいろ気をもまなくてすみますし。
かわいい我が子のために頑張りましょう!!

毎日のお仕事、育児おつかれさまです。
私も質問者様と同じように自営で家族で商売をしております。(うちは自分の両親なのでだいぶ楽ですが)

産後一ヶ月で仕事復帰しました。仕事場と住居が別でお客様商売のため昼間みてくれる人がだれもいないため2ヶ月目から託児所、3ヶ月目から保育園に通い
現在4ヶ月半になりました。

私も出産前は母乳で育てたい、自分でなるべく面倒見たいと息巻いておりましたが、自分でないとだめな仕事も多く、ことごとく自分の思うようにいかないので
産後すぐはかなりブ...続きを読む

Qファンデを塗らない場合(日焼け止めの後)

私は肌が荒れるのでノーファンデで過ごしています。
しかし日焼け止めは欠かせないので
デパートのコスメカウンターで見ていてBAさんをお話したのですが
日焼け止めだけではなくてその上に化粧下地をつけなきゃダメと言われました。
理由としては排気ガスやゴミから肌を守る為だそうですが
本当に日焼け止めだけではダメなのでしょうか?
また
日焼け止め→化粧下地
日焼け止め→おしろい
日焼け止めのみ

ではどれが肌にやさしいのでしょうか?
(見た目のきれいさはこの場合おいといて)
(その化粧品の成分にもよりますが)

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は質問者様と逆で、日焼け止めでかぶれるため、ファンデーションを日焼け止めとして使用しています。そのため、あまり良い回答はできませんが、参考意見として聞いてください。

ノーメイクでいたい時は、紫外線防止効果のある化粧下地をつけてから、同じく紫外線防止効果のあるフェースパウダー(私はプレスト・タイプ)を使います。どちらも皮脂吸着効果のあるものを選ぶと、快適に過ごせます。
ファンデも保湿効果のある、鉱物油を使用していないタイプを使用すると、肌荒れは軽減できるのではないでしょうか。高くても一流メーカーの品は、きちんと研究されているので危険は少ないのでは?私は国産の『敏感肌用(保存料未使用なだけ)』と謳っているものが合わないので、海外のものを使用しています。

油分のあるものは日焼けオイルの効果があるとかで、乳液やクリームをつけた後、何もしないのが一番悪いのだそうです。

Q生後25日の子に赤ちゃん用麦茶をやってもいいのか?

生後25日の息子がいます。
食いしん坊で、とにかくお乳を大量に飲みます。
私の乳もそれに対応してものすごく出るようになりました。
すると、どんどんおデブに。
すでに三重顎です。このままでは顎がなくなります。
少しお乳を控えたいのですが、おなかが減って泣くので、あげてしまいます。
赤ちゃんの時にあまりにも太っていると細胞が大きくなり、
将来もずっとおデブになると聞きました。
母は「赤ちゃん用麦茶」をあげるように言うのですが、まだ生後25日なのに、麦茶をやってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

もうすぐ4ヶ月になる子供がいます。
できれば生後1ヶ月からの方が良い気がしますよ!いちおうは与えても良い月齢の表示ですし、その月齢になっても与えない人もいますからね。もし、母乳を控えたいのでれば、麦茶ではなくて湯冷ましのほうがまだ良いと思います。まだ1ヶ月たたないのですから、今は欲しがるだけ母乳をあげても良いと思いますが、試してみてください!飲み慣れていないものだと嫌がるかもしれませんが・・。ウチの子は、1ヶ月から麦茶をあげ始めましたが、始めは嫌がって飲んでくれませんでした。もしお子さんが嫌がるようでしたら、今はまだ母乳を欲しがるだけあげていいと思いますよ!今は1度に多くの量を飲めないので、すぐ欲しがるのだと思います。太ってしまうのは嫌ですけど、今は気にしなくて平気ですよ!

Q日焼け止め

日焼け止めを塗ると突っ張った感じがするのですが、日焼け止めにはそういった成分が必ず入っているのでしょうか?
つっぱらない日焼け止めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

つっぱる成分が何か、そしてそのようなものが入っていない製品があるかは分かりませんが、
日焼け止めの類は値段の高低に関わらず、乾燥しやすいものが多いように思います。
日焼け止めをつける前のスキンケアの段階でしっかり保湿しておくと
つっぱり感が和らぐと思うのですが、いかがでしょうか。
私はカラダにつけるときもボディクリームなどで保湿してから塗るようにしています。それでも夜には若干乾燥を感じますが。

Q赤ちゃんの日焼け止め

こんにちは。
子供が6ヶ月を過ぎて外出する時には日焼け止めを塗っているのですが、その後洗顔やクレンジングをしないといけないのでしょうか。
今は、入浴時に顔をお湯でパシャパシャ洗っている程度です。
使用中の日焼け止めは、ピジョンのUVベビーリキッドで乳液タイプのものです。
子供に塗った後、私の手についたのをハンドソープで洗っても、スッキリ落ちないので気になっています。
この時期、乾燥も気になります。
よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

家の子も同じ日焼け止めを使っています。
顔を洗う時は、ベビーソープを使っています。
目の周りは怖いので日焼け止めもソープもつけていませんが、
他は全てつけています。
ソープを肌に薄くのばしてクルクルして馴染ませて、最後に水を含ませたガーゼで何度か拭いて落とすだけですが、気にならない位には落ちていますよ。
保湿は、ベビー用のミルキーローションを使っています。最近乾燥しているので、お風呂上りに体全体、顔にけっこうたっぷり、まんべんなくぬっています。
以前、うちの子のほっぺが乾燥してパリパリな感じになってしまった時は病院で薬を処方してもらいました。ヒル○イドソフトという塗り薬です。数回ぬったらきれいになりました。なので乾燥がもしひどいようでしたら病院へ行かれたらいいと思いますが、それ程でもなければ市販のベビーローションなどのホームケアだけで十分だと思いますよ。
後はリビングに加湿器も置いています。濡れタオルや洗濯物を室内に干すだけでもかなり効果はあると思います。

Q日焼け止めとメイク

今年も紫外線の強い季節になってきました。
そろそろ新しい日焼け止めを買いに行こうかな、と思っているのですが、ふと疑問がわきました。

そういえば、顔に日焼け止めを塗るとき、いつ塗ればいいのでしょうか?

最近は下地としても使える日焼け止めもありますが、私はコントロールカラーを使わないと顔色が悪く見えてしまうので、日焼け止めを下地代わりに使いたくありません。両方を使うとしたら、順番としては日焼け止め→下地の順だと思うのですが、あってますでしょうか?

それに日焼けを効果的に防ぐには、こまめに日焼け止めを塗る必要があります。お化粧の上から塗ることはできないし、いちいちお化粧を落とすわけにいかないし・・・

皆さんはどうされてますか?

Aベストアンサー

私は、「メイクしたままさっぱりシート」(こんな感じの名前)で汗を拭き、油取り紙で抑えた後ファンデとティントパウダー(コンパクト)をはたきます。
そのあとミストタイプの日焼け止め「STF UVカットミスト」というのを使っています。
私は生協で買っていますが、ドラッグストアでも置いてある所があります。
まだらに日焼けしたり、酷く崩れたことはありません。(幼稚園のお迎えで、一番出たくない2時台に外にいます)
私の化粧品は、安いのばかりなので…^_^;
@コスメの方が参考になると思います。

Q子供の日焼け止め

外遊びが楽しい季節になり、気になるのは紫外線対策なのですが、いろいろなサイトなどを検索してみましたがどんな日焼け止めがいいのか。。
 (幼児(1才)の肌に負担にならない、あの日焼け止めの独特の香りが私は苦手である。顔などはゴシゴシされるのを嫌がるので落とすときにあまり苦労しない)などのことを考えるとおすすすめはありますか?
 粘土の日焼け止めなどもあるようですが実際の
使用感はどうなのでしょうか?
 

Aベストアンサー

うちではディクトンUVを使ってます。
http://www.dicton.co.jp/n_uv/u_index01.html
もともと、肌荒れ予防にディクトンを使っていたので、その延長線で使い始めたのですが、べとつかないし、匂いもないので良かったです。
皮膚保護成分も入っているようですし。
赤ちゃんにも大丈夫ですよ。ただ、効果はやっぱり弱めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報