出産前後の痔にはご注意!

質問はタイトルのマンマなんですが、更に詳しい症状は以下のとおりです。

モニタを閉めた時に、スタンバイにする為の突起ボタンを(モニタを開けたまま)指で押すとモニタの電源は切れます。でも、例えば無線LANのカードの電源などは切れません。

ハード的な故障でしょうか?
設定の問題でしょうか?
それとも、最近、子供がやたらと、このパソコンをいじっているんで"彼"が原因でしょうか?
※子供の所為にしてはいけません!

OSはWin98SE(古!)で、BIBLOのNE2です。
寿命であれば諦めます。OSは寿命ですし…
それにハード的な寿命ならケチな○○もXP搭載の新しいPCを買ってくれるかも…!?
※稼ぎの悪さを無視して女房の悪口を言ってはいけません!

どなたか、治し方を教えて下さい!
↑若干消極的かも?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お子さんの所為でも奥様の所為でもないと思いますw



参考URLの方法で直りませんかね?

参考URL:https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ビンゴです。さっすがですね!
直っちゃいました~!

ただ、参考URLにある
《次のメッセージが表示されたときに、「はい」ボタンをクリックした場合》に該当する行為を"彼"がやっていたようです。

しかあし! 憧れのXPがぁぁぁ
fujinokiさ~ん!(涙)

教えて下さい!!
私はいつになったら98からXPに切替られるのでしょう?
カテゴリー違いますねw
他をあたります。みなさんありがとうございます!

お礼日時:2006/03/25 17:12

#3です。


立ち上がるまでの時間が変わったということで、間違いなく、従来はサスペンドだったのがスタンバイに変わったものと思います。スタンバイ中は電力を消費します(通常時よりは少ないが)のでバッテリー消耗に注意です。

>このオペレーションで表示されるのは(詳細画面で表示される内容)「アイコンをタスクバーに常に表示する」だけなんです。

Win98SEプレインストール機ですよね?ノートPCなら、省電力に関するコントロールパネルが必ずあるはずです。「富士通なんとか」とか「BIBLOなんとか」「FMVなんとか」というコントロールパネルはありませんか?
コントロールパネルに無ければ、スタート→プログラムに「富士通なんとか」等はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>Win98SEプレインストール機ですよね?
そのとおりです。
>省電力に関するコントロールパネルが必ずあるはずです。
例のコンパネの電源管理に、それらしきものはあります。
<モニタの電源を切る>と<HDの電源を切る>という項目です。
設定の仕方として、プルダウンで「なし」か「1分」とか「1時間」などがあります。
現在の設定はモニタ・HDとも「なし」です。
以前も「なし」で設定していたと思います。
ここの設定を変えれば良いのでしょうか?

お礼日時:2006/03/25 16:26

スタンバイと似たものに休止状態(サスペンド)があります。

これはメモリ内容やその他システム状態を全てディスクに記録して全体電源を切ってしまいます。再開時にはディスクから状態を読み込んで処理続行します。

スタンバイはこれと違って全体の電源は切らずにディスプレイやディスクの電源を切り、CPUも停止状態にして電力消費を抑えることです。CPUやメモリには電源は供給されたままです。その他の部品が電源が入ったままか切れるのかは部品によります。おそらく無線LANカードのプロパティの詳細設定あたりで、電力制御をどうするかの設定があると思います。

この回答への補足

スタンバイとサスペンドですか…
そのあたりをキーワードにして少し調べてみます。
ただ、無線LANカードのことは症状を説明するために付加しただけで、昨日以前はフタ(モニタ部)を閉めれば、無線LANカードの電源も切断されておりましたし、開けたときは立ち上がるまでに10~20秒程の時間が掛かっていました。
現在はどう見てもモニタの電源のみが切断されているだけの状態です。

補足日時:2006/03/25 09:07
    • good
    • 0

こんばんは。



Win98SEのノートは使ったことがないのですが、Windowsの終了でスタンバイを選んでどうなるか確認してください。

モニタを閉めた時に、スタンバイにする為の突起ボタンを(モニタを開けたまま)指で押すのと同じ状態になるかどうかです。

私が思うに、スタンバイは起動中のアプリケーションは終了されません。もちろんOSも終了していません。
終了する直前の状態が保存されています。
ですので、スタンバイからの起動は通常起動より早いです。

状態を保存しているのであれば、例えばインターネット閲覧中であれば、LANカードの電源が切れると接続が切れるので、スタンバイから復帰した時に前の状態に戻らないことがあるのでは?と思います。

どうでしょうか。

参考URL:http://e-words.jp/w/E382B9E382BFE383B3E38390E382 …

この回答への補足

> Windowsの終了でスタンバイを選んでどうなるか確認してください。

終了オプションにそう言った機能選択がないんです…
昨日まではフタ(モニタ部)を閉じれば、LANカード電源も切れていましたし、フタを開ければ、おっしゃる通り
>スタンバイからの起動は通常起動より早い
状態で起動しておりましたが、現在ははやいどころではなく即座!です。
つまり「モニタの電源切れているだけ」の状態です。

補足日時:2006/03/25 08:58
    • good
    • 0

コントロールパネルの電源オプションを開き、


「詳細」タブの「ポータブルコンピュータを閉じた時」の設定を「スタンバイ」に変えれば、モニタを閉じた時にスタンバイになります。

この回答への補足

> コントロールパネルの電源オプションを開き、
やってみました!
コントロールパネルに「電源オプション」なる項目は私のPCに無いようです。(よ~く見ました!)

あるのは「電源の管理」ですが、これはデスクトップで左クリックの
<プロパティ→スクリーンセイバー→ディスプレイの省電力機能(E)→詳細>と同じ内容です。
このオペレーションで表示されるのは(詳細画面で表示される内容)「アイコンをタスクバーに常に表示する」だけなんです。

助けてー

補足日時:2006/03/24 23:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング