現在、SOTECのPC STATION B250Aを使っているのですが、いろいろとガタが来ているため、修理をしようと考えています。そこで修理代を知りたいのですが、SOTECに聞いても、実際に見てみないと修理代は分からないとのことで、修理に出そうか迷っているところです。見積もりをしてもらっても良いのですが、できればどの位かかるかを知りたいので、皆さん、アドバイスをお願いします。不具合についてですが、まず、フリーズが多発していることと、マウスのホイールにて画面をスクロールしようとすると、画面が縦揺れしてしまいます。これらは、メーカーからはハード故障ではないかとの回答がありました。個人的にはマザーボードの交換になるのではないかと思うのですが・・・。また、本体から異音がしており、ファンの交換が必要ではないかとの回答がありました。これらの場合、何の故障が考えられるでしょうか。また、修理代はどの位かかりますでしょうか。どなたか分かる方、よろしくお願い致します。それと、SOTECの修理は時間がかかると聞きましたが、実際、どの位かかるのでしょうか。SOTECからの回答では、見積もりに7営業日前後、修理日数3営業日前後との事でしたが、実際この位で修理はできるものなのでしょうか。ちなみに、メーカー保証期限は切れています。こちらもどなたかお願いします。長くなってしまい、すみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず自分でできるところから始めてはどうでしょう?



用意する物は付属品一式とドライバ1本 掃除用のアクセサリ。
#実際にばらすときには静電対策とかもしてくださいね

お金のかからない・手間のかからない順に

マウスの清掃をしてみる。
OSを入れ直してみる。
マウスの交換をしてみる。
HDDを交換してみる。

いずれかの時点で直ればOK。
異音は FANから聞こえているのであれば それは直しようがありませんので交換が必要。

この時点でだめなら 修理よりも(自作を含む)買い換えを検討された方がいいでしょう。
#パーツ代はたかがしれています。技術料に納得がいくかです。
#知識のある人は自分で行った方が安いし、分からない人は
#それがどんな金額を提示されても妥当な金額です。


修理期間は分かりません。
早いところは早いですが どのメーカーも2週間程度かかるのは普通と考えてもいいと思います。 

この回答への補足

マウスの清掃、OSの再インストール 、マウスの交換はしてみましたが、直りませんでした。あと、説明が足りていませんでしたので補足します。HDDは高そうなのと、大変そうなのでまだ変えていません。それと、修理代については販売店(LAOX)の延長保証に加入していますので、直接は負担する必要は無いのですが、修理代が保証額(今だと66240円)を上回った場合、全損となり、商品券との引き替えになるので、この場合、どうなるか(修理代が保証額を上回るかどうか)をできれば修理の前に知っておきたいと思っているのです。説明不足ですみませんです。

補足日時:2002/01/25 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2002/01/25 16:22

先ずはNo.1のかたが言っておられる事をすれば良いと思います。

それで修理に出したいときのことなんですが、このPCはどこでお買いになったんでしょうか?買ったお店によってはメーカー保証よりも長い期間保証してくれるところもあります。但し,最初に数%上乗せで買わなければいけませんが。でも普通はこのお店の保証込みで買っていると思うので是非確かめてください。SONYのVAIOなどはSONYの純正品というものが存在しますので、買ったお店に出しても結局はSONYから純正品を送ってもらってそれから修理ということになるんですが、SOTECの場合は純正品などというものは存在しません。それどころか同じ型番のPCでも乗っているパーツが違うらしいので(スペック的には同じ物らしい)、買ったお店がパーツも置いてあるお店ならこちらのほうに修理に出したほうが早いと思います。私もSOTECのPCを使っているんですが、お店の人からSOTECはサポートが良くないのでお店のほうの保証もつけた方が良いといわれました。

この回答への補足

説明不足でした・・・。購入したのはLAOXであり、延長保証も加入してあります。なので修理代は自分で負担する必要は無いのです。それで、ですが、なぜ修理代を聞きたいかというと、修理代によっては、保証額を上回り、修理の代わりに商品券と引き替えになるようで、できれば今のPCには嫌気がさしており、商品券との引き替えになって欲しいのですが、できれば修理に出す前にそのことがどうなるかを知りたいと思っており、こちらにお聞きしたのです。ちなみに、現在の保証額は66240円で、3月には57960円になるので、それらの保証額よりも、修理代が高くなるかを知りたいと思っていたのです。説明が不足していたこと、お詫びいたします。

補足日時:2002/01/25 16:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

お礼日時:2002/01/25 16:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソーテックは初期不良が多い?

先日ソーテックのパソコンを買ったのですが、液晶ディズプレイが初期不良でした。インターネット上を見るとソーテックに対して批判的な意見が多いのですが、やはりソーテックは初期不良が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

はっきり言って多いです。以前聞いた話ですが2パーセント強は初期不良があるとかだから、お店によっては「ソーテックの商品は保証しない」というのも聞いたことがあります。私も、最初のパソコンはソーテックでしたが1年半ぐらいでお釈迦になり、自作の取り組んだ次第です。
まあ、おかげさまで、快適なネットライフを送ってます。(^^;

QDellの修理について。修理代やプライバシーなど

Dellのデスクトップが壊れたのでサポートに電話したら、とりあえず診断をしてどこが壊れてるか
見るということになりました。
モニタに何も映らなくなったという症状ですが、おそらく本体側の故障だろうということです。
故障はHDDでないと思う、というようなこともサポートの人は言っていたのですが、そういう場合HDDを外して修理に出しても大丈夫でしょうか?
本当にマズイファイルがあるわけではありませんが、デスクトップなどにあまり見られたくないファイルがあるためです。

Aベストアンサー

メーカー修理の場合、ユーザーからの要請がなければ、データの保証は全くありません。
干渉すれば個人情報保護法違反は確定ですから。したがって、データの確保は、自力で
行う必要があります。HDDを外しての修理の場合は、OSライセンスの問題もあり、
メーカーが受け付けない可能性があります。受け付けたとしても、HDDの新規分やOSに
追加で料金が発生するでしょう。いずれにしても、HDDを外して修理というのは論外です。

質問文の症状だと、電源、配線、グラフィックチップ、マザーのいずれかが疑わしいです。
詳細な情報も品番も記載していないので、これ以上の回答のしようがないのですが。

したがって、データ回収ならば、今起動しているPCに件のHDDを接続すればいいだけです。

Qソーテックパソコンの故障について教えて下さい

ソーテックパソコンを使っていますがかってCDとマウスが壊れました(会社で沢山使ったがこんなことは無い!(`´))。それ以外問題ないのですが、ここでソーテックは故障が多いということでした。
このたび息子が工学系に進みノートPCが必要と言うことで見繕ったのですがやはりソーテックが安いようです。(~、~)

現在、ソーテックをお使いのみなさん現状はどうでしょうか?

Aベストアンサー

ソーテックのデスク形を使い4年目になります。
マウスは昨年に壊れましたが、あとはとくに正常です。一度、ハードディスクが認識しなくなりましたが、リカバリーで立ち直り今に至っています。

よろしくない評判が多いですが、私のやつは快適に動いています。
今のパソコンの価値自体、数年でゴミ同然になりますし、元々機械は当たりハズレがあるのも事実です。

つまるところ、値段に見合ったものと理解していれば、不満感はないと思いますよ。

Q電源ユニットの交換修理を2回受け 修理後1週間で また・・・

昨年10月に SOTEC製 PC STATION PS7220ACを 購入し使用していたところ、12月に 使用中、突然電源が落ち 電源が入らなくなり 販売店に修理に出したところ メーカーより、電源ユニットの交換で 帰ってきました。

しかし 今年の4月になって また、使用中に電源が落ち 同じように 修理に出したところ 1回目と同じように 電源ユニット交換で 戻ってきました。

そして 今回 修理から戻ってきて1週間経たないうちに また 電源が急に落ちて 入らなくなりました。 ただ 今回の場合 時間をおいて 再度 電源を 入れてみると 少し動き始めて また落ちる。
 時間を あけて また 電源を入れると 少し動き始めて また落ちるを繰り返し、 今1時間あまり 使っていますが 落ちなくなりました。

しかし 前回の2回の修理とも HDDに保存してあったものは すべて消え、心の中では 納得いかないもの感じていた中、このような症状が起きると メーカーへの不信感を拭い去ることが できません。

パソコンは 今は動いていますが この、電源が 突然 落ちたり、直ったりするのは 普通のことなのでしょうか?
この状態で 修理やクレームを 出せますか?

当方 パソコン初心者です。 みなさんの ご意見 よろしくお願いします。

昨年10月に SOTEC製 PC STATION PS7220ACを 購入し使用していたところ、12月に 使用中、突然電源が落ち 電源が入らなくなり 販売店に修理に出したところ メーカーより、電源ユニットの交換で 帰ってきました。

しかし 今年の4月になって また、使用中に電源が落ち 同じように 修理に出したところ 1回目と同じように 電源ユニット交換で 戻ってきました。

そして 今回 修理から戻ってきて1週間経たないうちに また 電源が急に落ちて 入らなくなりました。 ただ 今回の場合 時...続きを読む

Aベストアンサー

 とても、普通の状態とは思えませんし、かなり運の悪い部類に見えます。
 3回目ともなれば、相当強く出ても良いかと思いますし、過去2回の現象の説明をして、「2回も連続で不良の電源をつけるほど、品質管理がなってないのか?」と付け加えておくと、別の新品と交換するという選択肢も店側から出てくるかもしれません。

 HDDの保存内容が消えるのは、おそらく、修理規定に免責事項として書いてあると思うので、そぉ強くは押せませんが・・・クレームですから、少々言ってみるくらいはOKじゃないかなぁ~とは思います。(保証はしてくれませんけどね。)

 次に、持って行くときには、今動いているなら、自分で作ったデータは、確実に、MOとかフロッピーとかに保存してください。修理に出すときに、データのバックアップを取っておくのは基本と思っておいてください。

Qソーテックの品質

ソーテックは、オンキヨーに吸収されましたが、品質は以前のソーテックより良くなったりしてるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前ほど酷くはありません。
少なくともここ1,2年ほどは低価格PCを打ち出している海外メーカー
とさほど変わらない作りの製品を出していますしサポートも「比較的」
マトモな部類になってきました。
一時期の悪いイメージを払拭できていない部分は今もありますがサポート
に電話したら片言の日本語を喋る外国人が出てくるといった事はまず
無いのでその点ではまだ人には勧められるメーカーです。

価格相応の物作りですが最近は低価格PCも結構出回っていて認知度
が上がっていますからそういう点では特別避けるべきメーカーでは
ありません。
(ソーテックが駄目だと言ったらGatewayなどのメーカーはもっとアレ
です)

QsotecのHD増設

sotecのG4170AVRを使用しています。
現在60GのHDを使用しているのですが、
さすがにHDを増設したいんです。

知りたいのが、容量どれくらいまでのHDが
増設可能なのかということです。
どなたかお分かりになる方、
お教えいただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

内蔵用ではIODATAやBUFFALOの周辺機器メーカーは120GBまでをサポートしています。内蔵で137GB以上使用する場合は、BIOSも対応している必要がある為、メーカーサポートに確認されたほうが確実です。

また、PCIバスの増設用カードを使えば137GB以上利用できると思います。※すでに内蔵のPCIカードと交換する必要など出てくるかもしれません。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=31389

Qソーテックは低品質?

私も前にソーテックのPCを購入したのですが
いきなり初期不良が出て修理してからも
ものすごくエラーやトラブルが多かったです。
OKWAVEやカカクコム、その他のサイトを見たのですがソーテックってこんなに評判悪いのかと思いました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1064221.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/8536/index.html
http://www.higuchi.com/index.php?itemid=192
上記のリンクは私が見た1部だけです。
ほかにもまだまだ評価が悪いと書いてあるサイトはいっぱいありました。
でも中古を新品と偽って売るというのは悪質です。
わざとなのか?

皆さん、どう思いますか?
あと、ソーテックを買った人のレビューも聞きたいです。

Aベストアンサー

現在の「低品質」は、かなり改善されていると思います。なぜかと言えば、扱うパーツの品質が向上しているからです。
 昔、フロンティア神代などが普通~高品質パーツを現地調達して大量に安く購入して汲み上げていた頃に、ソーテックは対抗手段として「安く売る」ために型遅れや低品質のパーツを大量に安く仕入れてパソコンを組み上げました。(一部聞いた話です)当然型遅れや低品質のパーツは故障も多く歩留まりが悪いわけです。しかも、HDDを換装しようとすると独自の機構により素人では交換できない仕組みになっていたりということで、買った人は修理に出しますが、サポートの応対が悪く、一層悪い評判を増大させました。そのうち、ソーテックをたたくHPが乱立し、全国的に「ソーテックは低品質で、すぐに壊れる」というイメージが定着したのです。
僕は10台以上自作し、ノートパソコンも入れると神代・NEC・SONY・富士通・ソーテックなどのマシンも合わせると20台以上のマシンを扱ってきました。今も6台が稼働しています。メーカー製のマシンを開けてみると、メーカーによって時代とともに品質が良くなったり悪くなったりというのが分かります。最近のノートパソコンは、液晶は国内生産のものは少なくなりました。国外の物の方が安く、品質も向上していますからね。
 ソーテックは中を開けてみたときに「なんじゃこりゃ!」と思う事は、やはりありました。HDD縦置き(ダメというわけではない)とか、空間は多いけど空気の流れが悪いとか、電源安物で一部焦げていたりとか、ファンが安物でうるさいとか、いろいろとパーツが気になったので、すぐに中古屋に売りました。
 現在は、各メーカーが海外生産の良品を安く買いますが、有名メーカーでも安い機種はソーテックと同じレベルのパーツを使っているので、故障頻度は同じくらいです。つまり、トラブルはどこも同じ程度は起こると考えて良いと思います。さらに、ソーテックはチャレンジャーでもあるので、安くてまぁまぁの物を求めるのであれば、お買い得感はありますね。僕はそのレベルの物は、故障が怖いのでどのメーカーものでも買いませんが。

現在の「低品質」は、かなり改善されていると思います。なぜかと言えば、扱うパーツの品質が向上しているからです。
 昔、フロンティア神代などが普通~高品質パーツを現地調達して大量に安く購入して汲み上げていた頃に、ソーテックは対抗手段として「安く売る」ために型遅れや低品質のパーツを大量に安く仕入れてパソコンを組み上げました。(一部聞いた話です)当然型遅れや低品質のパーツは故障も多く歩留まりが悪いわけです。しかも、HDDを換装しようとすると独自の機構により素人では交換できない仕組...続きを読む

QSOTEC PV2240C

標題のパソコンを所有しているのですが、いろいろいじっているうちに最近気づいたことがあります。それは、内部スペースが異様に狭いのです。

もともとこのモデルを購入したのが行けないのですが、ビデオカードを買うにも何するにもロープロファイルでなければ行けないことや、HDDを1台増設しようにも場所がないことから、PCケースの購入を考えています。

メーカー製のPCは電源の移設の問題が発生したりと、問題だらけのようですが、どなたか交換をした方や、このケースなら簡単に交換できる、といった情報をお持ちの方はいませんか?みえましたら情報を提供してほしく思います。

みなさんのご意見をお待ちしております・

Aベストアンサー

この一つ(定かでないです。)前のモデルは、完全にDOSV規格のPCでした。
電源つきのケースがあれば、移行出来きました。
通常のビデオカード、ねじ等の小物は、準備してください。
そのケース専用のパーツは、当然、移行できません。
理想は、ばらして、マザーボードに書いてある型番を教えてください。
調べることが出来ます。

Qソーテックのパソコンを購入したい娘(竹野内ファン)!!

皆様からの多数の回答を参考にDELLコンピューターのパソコンを娘に勧めたところ、ソーテークのCMに出演中の竹野内君のファンである娘(ユウコ:仮名)はソーテークのパソコンが欲しいと言います。皆さんからのご意見や過去ログを参考に「ソーテックのパソコンはあまり評判が良くない見たいよ!」とユウコにアドバイスすると「私の友達もソーテックのパソコンを使っているけど問題ないわよ」と言います。ユウコももう大学生ですし、自分のお金を出して買うのですからこれ以上私がとやかく言う権利はないと思うのですが・・・。ソーテックのパソコンをお使いの方も大勢いらっしゃるのではないかと思います、そこで実際の使用状況をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。
質問内容から察するにお年頃の娘さんがいらっしやるようですねσ(^^)。

しかし、SOTECに関しては話は別です。確かにSOTEC製品全部が全部故障するわけではありません。娘さんのお友達も、ご子息の発言がそうであるように故障していないのでしょう。ですが今後どうなるかは保証の限りではありません。何をするにしても何を購入するにしても多少なりともリスクはあります。それはPCも然りです。「竹之内がかっこいいから」で購入するのもまた良いかもしれません、ただ10あるうちの1が良くて後の9はボツよりも10あるうちの3~4は良いほうがベターな選択では?人それぞれ価値観は違うのは当然ですが、PCはまだ決して安いものではありません。ましてや故障した際に初心者がそうたやすく直せるものでもありません。また購入したPCメーカーのアフターサービスの質が悪いならなお最悪です。最初はやはりピアノ線を渡るよりも石橋を叩いて渡るほうが得策でしょうね。私も今PCを立ち上げるとビープ音が鳴る等ちょっと黄色信号点滅で、少し冷や汗ものです(~Д~;) フゥエエエ。PCは購入者が思ってるよりもミズモノで繊細ですのでくれぐれも気をつけてください、特に初めて購入される人はなおさらです。それだけは忠告しておきます。

私のHN“jixyoji-”をクリックしていただければ過去ログでSOTECの危険性を表す調査資料のHPなどを閲覧できるので参考までにどうぞ(^^ゞ

それではよりよいPCを購入できることをm(._.)m

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。
質問内容から察するにお年頃の娘さんがいらっしやるようですねσ(^^)。

しかし、SOTECに関しては話は別です。確かにSOTEC製品全部が全部故障するわけではありません。娘さんのお友達も、ご子息の発言がそうであるように故障していないのでしょう。ですが今後どうなるかは保証の限りではありません。何をするにしても何を購入するにしても多少なりともリスクはあります。それはPCも然りです。「竹之内がかっこいいから」で購入するのもまた良いかもしれ...続きを読む

QSOTEC デスクトップパソコン

下記のスペックのPCを購入しようと思いますが、これでゲームをサクサク出来るでしょうか?(今現在やっているのはネクソンのテイルズウィーバーですが、今後、ほかのゲームもやってみたいと思っています。)
あと、ほかにやることはインターネットぐらいでしょうか。
それと、この会社についても評判というか評価を教えてください。
SOTEC
BJ3712B/L9JW02
・Microsoft Windows Vista Home Premiun
・HT テクノロジー インテル Pentium 4 プロセッサー 631(3GHz)
・1GB(DDR2-667)デュアルチャネル対応
・インテル グラフィックス・メディア・アクセラレーター950
・320GB(Serial ATA、7,200rpm)
・DVDスーパーマルチドライブ
・19型ワイド液晶
・Office Personal 2007

Aベストアンサー

他の方が回答されているように、ビデオカード、グラフィックボードといっ
たものが取り付けられているものがいいと思いますよ。
(RADEON とか GeForce といったキーワードを頼りに調べてみるといいか
もしれません)

「これぐらいの予算でゲームを楽しめるパソコンが欲しい」という感じに予
算提示していれば、具体的な回答がつくかもしれません。

SOTECは今まで2台触ったことがありますが、ある程度カスタマイズする知識
があったほうが無難かなとは思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報