この春から、社会保険労働士事務所で事務の仕事をすることになりました。
おはずかしながら、社会保険労働士がどんな仕事なのかわかりません。
社会保険労働士事務所の事務は、どのような仕事をするのか、どなたか教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 正しくは社会保険労務士です。

契約している事業所の労務管理、社会保険事務代行、労働保険事務代行、労働保険事務組合の運用主体となっている場合、その諸手続き、場合によっては給与計算、などでしょうか。

 労務管理は労使紛争の解決、就業規則の作成、労働基準監督署・公共職業安定所など所轄官庁の対応、労働安全衛生法による職場の安全衛生指導の相談役、シフト勤務の場合、法定労働時間に照らして問題がないかなどの相談を受ける業務などです。

 給与計算は就業規則に決められた方法による給与の支払総額の計算、社会保険料などの天引き分の計算など。コンピュータを置いて計算の代行を大規模にしているところもあるらしいです。

 社会保険事務代行は健康保険や厚生年金保険の加入手続き社員の入退社に伴う事務手続き代行など。また雇用保険に対応する事務代行、場合によっては社員の年金相談。

 労災保険の申告手続き、労災事故等への対応なども当然含まれます。労災保険は5月半ばに申告時期が来ますから、件数が多いときなどはゴールデンウィークの休日がつぶれることもあります。

 他の生命保険や自動車保険など手広く扱う事務所も多いと聞いております。下記に参考になると思われるサイトをあげておきますのでご覧になって下さい。がんばってください。

参考URL:http://www.tokyo-sr.com/sc.htm,http://www.rengok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しいお仕事ですね。今から少しでも勉強したいと思います。

お礼日時:2002/01/25 21:34

事務所によっていろいろ違うと思いますので、一般的なところだけ述べます。



社会保険の諸手続きの代行が主な仕事です。
社会保険というのは主なところで「社会保険(健康保険)、厚生年金、労働保険(労災保険、雇用保険)」などでしょうか。
中にはお客さんの給料の源泉徴収すべき社会保険料などを計算したりもします。
または、コンサルティング的なことも行うところもあるようですね。
こんなところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今から勉強します。

お礼日時:2002/01/25 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会保険事務所

最近、社会保険事務所の方が遅い時間に私のマンション
に訪れてきました。後でわかった事ですが、私は疲れて
寝ていました。翌日の朝、心優しい家主は社会保険事務所
の方が来てたみたいよーとすれ違いに私に言ってくれました。心当たりがあるとすれば、国民年金の未払いで来たの
かな~と思いました。私も都合のため未払いであって、
その件で社会保険事務所を尋ねようと思っていました。
しかし何故、わざわざ家まで来るのかな~と疑問です。
近日中には何故、年金未払いだったかの理由を報告に行く
予定です。一つだけ御聞きするとしたら、何故、社会保険
事務所の方が直々に来るのか理由がわからないので教えて
下さい。お願いします。

Aベストアンサー

社会保険事務所が国民年金を管轄するようになって、社会保険事務所の担当者が多忙なためか、国民年金保険料の滞納が過去最高となっています。

今までは厚生年金だけ対応していたものを、国民年金も社会保険事務所で対応するようになったわけですから、その分未納に対して時間を割く事ができなかったためですね。

そのため、最近になって国民年金保険料の滞納者に対し督促をし、自宅を訪問されることも多くなってきているようです。

ただ、#1の方のおっしゃる通り、最近は新聞でも出ているように、過払い分の年金を返納しなさいとかいう、詐欺も起きていますので、後で社会保険事務所に確認の電話を入れた方が良いでしょう。

また、未納分についても一緒に相談されてみてはいかがでしょうか。

Q社会保険事務所から書面が届きました!

初めて質問します。
勤める会社に、社会保険事務所名で書面(封書で)が届きました。内容は、厚生年金と健康保険とが「適正に手続きがなされているかの調査」をする、社会保険事務所へ来るように、というものでした。
 以前、算定基礎届の提出時に、出勤簿と給与台帳を持参し調査を受けたことはありますが、今回は、源泉徴収簿ばかりか源泉の納付済み領収書、労働者名簿、労働協約の書類など、たくさんの書類を要求されています。
 通常の調査(算定基礎届の提出時の調査)と同じものと考えていいのでしょうか?また、厚生年金保険等の該当者なのに加入していない従業員等がいないかを見たいということは分かるのですが、源泉税関係の書類が必要なのはなぜなのでしょう?
 必要以上に怖がる必要は無いのかもしれませんが、お分かりになる方、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

その書類、私の会社にも先月来ました。
私は社員20名程度の小さな会社で経理をしています。突然配達記録の郵便で来たもので、別に悪い事をした覚えはないのに何だかビクビクしてしまいました。(今年は税務調査まで入ったし…!)

算定の時に提出する出勤簿や給与台帳のほか、源泉の領収書、労働者名簿など2年分を用意するなんて結構な労力でした…どうやら目的は社員の所得と社保の月額等級が合っているかと共に、パートやアルバイトさんのうち社保に加入しなければならないほど所得がある人が手続きをちゃんと行っているか調べたいようですよ。(加入されてないケースが多いらしいです)
私の場合、顧問の社労士の先生に書類をお預けして社会保険事務所に行って頂きました。2~30分で終わるみたいです。幸い(?)うちにはパート社員は居ませんでしたし、社員の社会保険の支払い金額も適正だったため特になにも指摘されませんでした。

社労士の先生によると、算定基礎届けの提出など、電子ファイルで作成して郵送できる簡易システムになったためにこの調査を受ける企業が増えるらしいです。

…間違った情報があったらごめんなさい。でも、正しく算定の届けを出して保険料を納付していれば全く問題ないはずです。パートさん、アルバイトさんの年間の給与が扶養控除の範囲外だったら要注意ですが。

その書類、私の会社にも先月来ました。
私は社員20名程度の小さな会社で経理をしています。突然配達記録の郵便で来たもので、別に悪い事をした覚えはないのに何だかビクビクしてしまいました。(今年は税務調査まで入ったし…!)

算定の時に提出する出勤簿や給与台帳のほか、源泉の領収書、労働者名簿など2年分を用意するなんて結構な労力でした…どうやら目的は社員の所得と社保の月額等級が合っているかと共に、パートやアルバイトさんのうち社保に加入しなければならないほど所得がある人が手続きをちゃん...続きを読む

Q詳しい方、回答お願いします。地方の弁護士事務所 。弁護士25人くらいの。そこでパートナー弁護士になれ

詳しい方、回答お願いします。地方の弁護士事務所 。弁護士25人くらいの。そこでパートナー弁護士になれば、年収はどれくらいでしょうか?

一千万くらい?

Aベストアンサー

仕事の実績次第じゃないかな 成功報酬の何割とかが各弁護士の取り分とか

Q設計事務所の方~。もしくは設計事務所所長様。

お世話になります。
女(30前半)です。
今の事務所で勤続2年位です。

助言、感想、体験談、お叱り、何でも結構です。
お願いします。

所長が仕事が特にない時も休日出勤を強要します(-_-)。
また、スタッフに事務所や所長に超密着を強いります。

休日の予定や彼氏彼女の有無、友人関係、携帯で話す相手、
いろいろと知りたがり屋です。
自分を差し置いて、スタッフ同士が仲良くなるのを、
あまり喜びません。

なぜだと思いますか?
理解できなくて困ってます。

当方少人数(スタッフ5名)+所長の設計事務所です。
主にマンションや施設などを扱ってます。
設計事務所なので、長時間勤務・徹夜・多忙の折は休日出勤、ということは
理解し対応してます。

所長が所長はスタッフにも経営者である所長と同じ位、
ずっと会社のことを考え続けてほしいそうです。

休日に、当然所長は仕事のことをあれこれ考える訳ですが、
その間スタッフが遊んでいて自分一人会社のことを思っているような状況は
寂しいらしいです。

「整理整頓でも何でも良いが。
 毎日何かが少しづつでも変わっている
 (進歩している)のが好き(所長談)」

「経営者としては月曜の朝に仕事がないのが一番恐怖(所長談)」

「仕事とプライベートを分けるっていう考え方は好きじゃない。
 公私区別なくやってほしい。(所長談)」

スタッフが休日出勤していることは、経営者にとって、仕事が動いている、
自分ひとりでがんばっているわけじゃない、という安心感があるのでしょうか?

世の中の経営者・所長の皆さん共通ですか?
これは普通なんでしょうか?

ご意見ご感想など、お聞かせください。
よろしくお願いします。

お世話になります。
女(30前半)です。
今の事務所で勤続2年位です。

助言、感想、体験談、お叱り、何でも結構です。
お願いします。

所長が仕事が特にない時も休日出勤を強要します(-_-)。
また、スタッフに事務所や所長に超密着を強いります。

休日の予定や彼氏彼女の有無、友人関係、携帯で話す相手、
いろいろと知りたがり屋です。
自分を差し置いて、スタッフ同士が仲良くなるのを、
あまり喜びません。

なぜだと思いますか?
理解できなくて困ってます。

当方少人数(スタッフ5名...続きを読む

Aベストアンサー

小規模ながらデザイン系の会社の経営立場におります。
規模の大小を問わず、組織がステージアップする為には、各々の立場から共通の目的意識を持ち、それに向かう事かと考えます。
例えて言うならば、同じ家の中でも、A氏は寝室におり、B氏はリビング、C氏は浴室・・・でも皆が南を向いている・・・そんな感じですかね?
全員が常にリビングに集合していても東西南北、ばらばらな方向を向いていたのでは意味は無いと考えます。

A氏は・・・寝室にシャワーが欲しい・・・もっといい家を建てる。
B氏は・・・リビングを広くしたい・・・・もっといい家を建てる。
C氏は・・・ジェットバスが欲しい・・・・もっといい家をたてる。
共通の目的意識とは、「寝室にシャワーが欲しい」と言うことを理解する事ではなく、「もっといい家をたてる」という所です。

個人的には、そのように考えます。

Q会計事務所や経営事務所で働く方にご質問です

お尋ねいたします。
家業の親子継承を機に、20年ほどお付き合いのある経営事務所(もともとは税理士事務所ですが、
現状は税理士さんが名前を貸して無資格の事務員さんたちが帳簿の処理をする事務所)との契約を
解除することになりました。
預けておりました伝票類は全てお送りいただき、正式な契約解除のお話は5月に入ってから電話でいたしました。

1)解約について、特に双方の間で取り決めがない場合、契約解除についての文書を取り交わす必要はないのでしょうか?(電話での意思表示だけで済むものなのでしょうか?)

2)父の代から長年お世話になった事務所なので、なにかお礼の品やお礼状などをお送りしてもよいのでしょうか?あるいはそういったものは不要なのでしょうか?

ご意見やご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1)双方が確認していればOKです。文書は絶対の要件ではありません。
2)礼儀としてお贈りするのは当然です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報