先日、私にとって初となるWin98マシンを入手しました。

今ある環境(OS、アプリケーション)がまっさらな状態で、HDDを外し、ほかのPCに丸ごとバックアップしたいのですが、保存の途中で『このファイルはすでに削除されています。F5キーを押して最新の…』とあるのでF5キーを押しますが、何も変わらず同じ状態になります。どうしたらHDDの内容全てをコピーできるようになりますか? Win95では全く問題なく出来たのですが、このPC特有?それとも98?はたまたFATのせい?

DOS窓から、XCOPYで属性に関係なくコピーするように指定しても同じでした。

バックアップしたいPC
 IBM シンクパッド560E MMXP166MHz
 Win98 2GB FAT16

バックアップするPC
 タワーP(3)450MHz
 WinMe 8.4GB FAT32

解かる範囲で補足しますので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パソコンに搭載されているハードウェア(サウンドカードやCPU)


が異なるPCで、同じHDDを共有しないほうが良いです。

HDDに保存されているドライバーも違うわけですから、
パソコンは正しく動作しないはずです。

HDDを乗せかえずにバックアップをとる方法を考えたほうが良いと思います。

この回答への補足

素早いレスありがとうございます。

>パソコンに搭載されているハードウェア(サウンドカードやCPU)
>が異なるPCで、同じHDDを共有しないほうが良いです。

・ノートPCのHDDをタワーの起動ドライブとして使うわけではないのです。単に、バックアップを取りたいだけなんですが…

・95タワーや、MEタワーでは問題なく出来たのですが、Win98ノートでは勝手が違う様で困っています。
・もしかすると、FAT16で扱っているロングファイルネームが不味いんでしょうか。
・また、シンクパッドでは表示されないファイルやフォルダーがあり、MEタワーに繋いでみるとフォルダーが見えるけど開くことが出来ないなど、不可解なことがありますが、これは98特有なんでしょうか?

補足日時:2002/01/25 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>HDDを乗せかえずにバックアップをとる方法を考えたほうが良いと思います。

・いろいろ弄っているうちに結局再インストールすることになったので、MEをインストールしてLANで簡単接続しました。(98に比べてMEは重く感じる)
・今のところ、MEタワーでインターネットとノート用のサーバー?を兼ねてますが、この為にノート用10MLANカード約2200円、LANケーブル3m約400円、以前使っていたUSBLANアダプターと使い道が解からなかったHUBを繋いでバックアップの環境は何とかなりました。

お礼日時:2002/01/26 22:14

XCOPYができるということはDOSが使えるという方向で話を進めますが、


非常にすばらしいツールがあります!
D2Fというのですが、FAT32にも対応していて、
起動セクタやらなんやら全部ひとつのファイルにバックアップしてくれます。
D2F S ドライブ: 保存先:
と非常に簡単。ただし当然ですが保存先は違うドライブでないとダメです。
質問文をみたところノートのHDDをデスクトップにつなげて認識するとこまでできてるようなので、
あと気にするのは容量だけです。
あと、このツールはファイルが存在する一番最後のセクタまでの情報をすべて保存するので、
デフラグをかけておかないと2G丸ごとになりますのでご注意を。

緊急時は
D2F R ドライブ: バックアップファイルの場所
だけで完了です。ではではがんばってください(^^)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se060694.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速『D2F』をダウンロードしました。が!

いろいろ試しているうちにシステムファイルがどうのとか何とか…

再インストール(最初から)するはめになってしまいました。

一応、Win98CDのイメージだけは保存できたので良しとします。
回答と声援ありがとうございました。 <(__)>ペコ

お礼日時:2002/01/26 22:00

 ファイルが壊れていて FAT との整合性ないのかも...



 スキャンディスクしてみては?

この回答への補足

レスありがとうございます。

補足日時:2002/01/26 21:52
    • good
    • 0

>・ノートPCのHDDをタワーの起動ドライブとして使うわけではないのです。


>単に、バックアップを取りたいだけなんですが…

単純にバックアップするだけなら手順としては問題ないと思いますが
エラーが出ているところを見ると、ノートのHDがおかしいとおもうのですが。。。

スキャンディスク/デフラグをかけたら、どうですか?

この回答への補足

バックアップしようとする前に、HDDが正常かどうかスキャンディスクとデフラグはかけてあるんですが…

レスありがとうございます。

補足日時:2002/01/25 15:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書

WIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書いてあるのですが、どういう意味ですか?またCDを使わずにアップグレードしたいのですが、何かいい方法がありますか?

Aベストアンサー

買う際に98と2000、どちらかのOSが選択出来るって事。98の入ったPCを買ったんでしょう。
何でCDを使わずにやりたいか不明なので…怪しいことを考えてる可能性もあるし。
まあ既にサポートが切れてる、危ないOSなんで変えた方が良いんじゃない?

QWIN98 → WIN98SE

WIN98 と WIN98SEは
違いがあると思いますが、
WIN98 から WIN98SEに
移行できるのでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ。
http://www.microsoft.com/japan/win98/
(ウィンドウズ98のホーム)
http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm
(SEの説明)
これでいかがでしょう。
もし何かあれば補足を・・・

Qwin98se → win98

お願いします。

Win98をWin98seにするために、Win98seUpdateCDのEXEファイルを実行しました。
再起動し、Win98seのセットアップが始まります。

そこで、Win98のプロダクトIDを求められたのですが、わからなかったため
Win98seのセットアップを中止しました。

Win98seへのセットアップが出来ないのでWin98に戻したいのです。
その戻し方を教えてください。
(起動ごとにWin98seのセットアップが始まるので、
                 Win98起動に戻したいのです。)



Win98seのセットアップを始まり再起動するまでに
「ファイルを残すのどうのこうの~」がありましたので
それをいくつか記しておきます。

・Win98システムのバックアップファイルはDドライブに残してある。
・起動ディスク(FD)の作成(2枚)を求められたので、作成してある。


DOSから立ち上げてAUTOEXEC.BAT等を書き換えするのだと思います。

よろしくお願いします。

お願いします。

Win98をWin98seにするために、Win98seUpdateCDのEXEファイルを実行しました。
再起動し、Win98seのセットアップが始まります。

そこで、Win98のプロダクトIDを求められたのですが、わからなかったため
Win98seのセットアップを中止しました。

Win98seへのセットアップが出来ないのでWin98に戻したいのです。
その戻し方を教えてください。
(起動ごとにWin98seのセットアップが始まるので、
                 Win98起動に戻したいのです。)



Win98seのセッ...続きを読む

Aベストアンサー

セットアップ起動FD(2枚)を使ってWindows98の製品版CD-ROMからOSのインストールを実行してください。

>・起動ディスク(FD)の作成(2枚)を求められたので、作成してある。
起動ディスクとセットアップ起動ディスクは別物です。

ダメ元ならば起動FDで立ち上げてDドライブに退避してあるWindows配下のフォルダをXCOPYでCのWindowsのフォルダに上書きする。
上手くいけばいいけど失敗すると目も当てられない結果です。
自己責任でお願いします。

QWin98にWin98をかぶせる

東芝のダイナブックの数年前のノートです、タイトルのように、Win98にWin98をかぶせる方法を初心者に分かるように教えて下さいませんか?

Aベストアンサー

できれ具体的な型番がわかるといいのですが。

ダイナブックだときっとWIN98のCDは無く、リカバリCDだけだと思います。
(少なくとも私のSS3300はそうでした)

これで上書きインストールするには、
c:\windows\option\cab\
あたりにsetup.exeが在ったような・・・。

すみません、今手元に98マシンがないので正確な場所がわかりません。

Qwin98からwin98seのアップについて

現在win98です。win98seのプロダクトキーを手に入れましたので切り替えようとおもいます。しかしCD-ROM
はありません。またPCは、最初からリカバリーを考えています。どうしたらwin98seにセットできるでしょうか。

Aベストアンサー

Windows98から98SEへのアップデートは、
・アップデートCDを使用する(プロダクトキー付き)
・98SEを新規に入手する(プロダクトキー付き)
のいずれかの方法しかありません。

アップデートCDは、当時有償で配布されていましたが、現在は入手できません。(オークションとかで売られていますが、ライセンス的には問題があるようです)

98SEも、パッケージ版は販売終了しています。OEM版なら入手できる可能性がありますが、ライセンス的には使用上の制限がありますので、ご注意下さい(ハードウェアとのセットのみでしか購入・使用できません)

参考URL:http://www.asia.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報