プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、私にとって初となるWin98マシンを入手しました。

今ある環境(OS、アプリケーション)がまっさらな状態で、HDDを外し、ほかのPCに丸ごとバックアップしたいのですが、保存の途中で『このファイルはすでに削除されています。F5キーを押して最新の…』とあるのでF5キーを押しますが、何も変わらず同じ状態になります。どうしたらHDDの内容全てをコピーできるようになりますか? Win95では全く問題なく出来たのですが、このPC特有?それとも98?はたまたFATのせい?

DOS窓から、XCOPYで属性に関係なくコピーするように指定しても同じでした。

バックアップしたいPC
 IBM シンクパッド560E MMXP166MHz
 Win98 2GB FAT16

バックアップするPC
 タワーP(3)450MHz
 WinMe 8.4GB FAT32

解かる範囲で補足しますので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パソコンに搭載されているハードウェア(サウンドカードやCPU)

が異なるPCで、同じHDDを共有しないほうが良いです。

HDDに保存されているドライバーも違うわけですから、
パソコンは正しく動作しないはずです。

HDDを乗せかえずにバックアップをとる方法を考えたほうが良いと思います。

この回答への補足

素早いレスありがとうございます。

>パソコンに搭載されているハードウェア(サウンドカードやCPU)
>が異なるPCで、同じHDDを共有しないほうが良いです。

・ノートPCのHDDをタワーの起動ドライブとして使うわけではないのです。単に、バックアップを取りたいだけなんですが…

・95タワーや、MEタワーでは問題なく出来たのですが、Win98ノートでは勝手が違う様で困っています。
・もしかすると、FAT16で扱っているロングファイルネームが不味いんでしょうか。
・また、シンクパッドでは表示されないファイルやフォルダーがあり、MEタワーに繋いでみるとフォルダーが見えるけど開くことが出来ないなど、不可解なことがありますが、これは98特有なんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

>HDDを乗せかえずにバックアップをとる方法を考えたほうが良いと思います。

・いろいろ弄っているうちに結局再インストールすることになったので、MEをインストールしてLANで簡単接続しました。(98に比べてMEは重く感じる)
・今のところ、MEタワーでインターネットとノート用のサーバー?を兼ねてますが、この為にノート用10MLANカード約2200円、LANケーブル3m約400円、以前使っていたUSBLANアダプターと使い道が解からなかったHUBを繋いでバックアップの環境は何とかなりました。

XCOPYができるということはDOSが使えるという方向で話を進めますが、

非常にすばらしいツールがあります!
D2Fというのですが、FAT32にも対応していて、
起動セクタやらなんやら全部ひとつのファイルにバックアップしてくれます。
D2F S ドライブ: 保存先:
と非常に簡単。ただし当然ですが保存先は違うドライブでないとダメです。
質問文をみたところノートのHDDをデスクトップにつなげて認識するとこまでできてるようなので、
あと気にするのは容量だけです。
あと、このツールはファイルが存在する一番最後のセクタまでの情報をすべて保存するので、
デフラグをかけておかないと2G丸ごとになりますのでご注意を。

緊急時は
D2F R ドライブ: バックアップファイルの場所
だけで完了です。ではではがんばってください(^^)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se060694.h …
    • 0
この回答へのお礼

早速『D2F』をダウンロードしました。が!

いろいろ試しているうちにシステムファイルがどうのとか何とか…

再インストール(最初から)するはめになってしまいました。

一応、Win98CDのイメージだけは保存できたので良しとします。
回答と声援ありがとうございました。 <(__)>ペコ

ファイルが壊れていて FAT との整合性ないのかも...

スキャンディスクしてみては?

この回答への補足

レスありがとうございます。

• 0

>・ノートPCのHDDをタワーの起動ドライブとして使うわけではないのです。

>単に、バックアップを取りたいだけなんですが…

単純にバックアップするだけなら手順としては問題ないと思いますが
エラーが出ているところを見ると、ノートのHDがおかしいとおもうのですが。。。

スキャンディスク/デフラグをかけたら、どうですか?

この回答への補足

バックアップしようとする前に、HDDが正常かどうかスキャンディスクとデフラグはかけてあるんですが…

レスありがとうございます。

• 0