お世話になります。
友人が事故にあい障害を負うことになりました。2種2級なんですが、障害年金が無年金障害者ということで受けられません。というのも、成人してからの事故で20歳を越えてから事故に遭うまで年金をかけてはいたのですが、2ヶ月ほど滞納(この理由もお父さんが病気で払えなかったそうです)していてそれで障害年金をもらえないそうです。払っていたことにかわりはないのにこの場合はやはりいかなる理由も障害年金を受けられないのでしょうか?
知識不足で説明不足かもしれませんが、何か友人の助けになる情報をいただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 国民年金の障害基礎給付の給付条件として、下記のURLに、「初診日の属する月の前々月までに被保険者期間があるときは、その被保険者期間に係る保険料納付済期間と保険料免除期間とを合算した期間が被保険者期間の3分の2未満であるときは支給されません。

」と説明してあります。
http://www.angel.ne.jp/~nenkin/kiso-jukyu.html

 つまり例えば10月に初診日があれば、20歳を越してからその年の8月までの期間のうち、保険料を納付した期間が3分の2以上あれば、給付対象になるということです。もし正式に保険料の免除が認められた期間があれば、納付済期間に合わせて計算します。

 ですから社会保険事務所で保険料の支払期間をお調べになり、この条件を満たしているなら、このことを主張なさることが良いかと思います。他にも年齢のことや細かい要素が考えられますが、今ネットを検索していたら下記URLにあるような団体もあるようです。そういうところに一度うちわで相談されてはどうでしょうか。また、弁護士も30分5千円の料金で正式に相談に乗ってくれるほか、弁護士を招いて無料の相談会を開いている団体もあるようです。

http://www7.plala.or.jp/munenkin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございました。こまっている友人をみて、何か出来ないかと考えたのですが、ネットで検索をかけてもどこからどうさがせばいいのかわからず、困っていました。つたない質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。本当に助かりました。最終的に年金が支給されないかもしれませんが、調べてみます。

お礼日時:2002/01/25 07:17

 国民年金の障害基礎年金は、(1)障害認定日において障害の程度が1級か2級であること、(2)初診日の2ヶ月前までの加入期間のうち2/3以上の納付期間があること、又は直近の1年間の未納がないこと。

(3)20歳未満に初診日や障害状態になったこと。(4)障害認定日において障害の程度が軽く、障害年金が受けられなかった場合、その後65歳になるまでの間に、障害の程度が2級以上になったときは、請求の翌月から受けられます。ただし65歳までに請求をすること。

 の要件となっています。問題は、(2)の要件ですね。国民年金は、お住まいの役所の国民年金担当課で相談が出来ますので、納付状況を再度確認すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。こまっている友人をみて、何か出来ないかと考えたのですが、ネットで検索をかけてもどこからどうさがせばいいのかわからず、困っていました。つたない質問に丁寧にお答えいただきありがとうございました。本当に助かりました。最終的に年金が支給されないかもしれませんが、さっそく、友人に話してみます。

お礼日時:2002/01/28 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障害年金が難しそうなので、生活保護を受けられるでしょうか

現在一人暮らしをしていて、求職中です。
実家は同じ県内で2つ市が離れた所にあります。
地方の県なのですが、実家はそのさらに田舎なので仕事を探すのはさらに厳しそうです。

また、私は現在病気(精神系)を患っています。
障害年金の申請も試みようとしましたが、障害基礎年金での申請となり、その場合は2級からの受付のようなので
私はおそらく対象になるのは難しそうです。障害程度は3級位だと思われますので…

障害者手帳の申請は今後してみようかと思うのですが、世間からの目を考えると、堂々とは手帳を使えないような気がします。
バスの割引とか?の時など。
そうなると、他にどういう補助があるのかは詳しくは知らないのですが、障害者手帳が発行されてもあまり意味がないのかなぁ
なんて思ったりもしています。

残りの行政からの支援として生活保護があると知りました。

私のようなケースの場合は受理されるのでしょうか。

現在、アパートで一人暮らしなので、実家へ帰るようにといわれるでしょうか。

病気なのだから、実家へ帰って家族の支援を受ければいいと思われたりもするかもしれませんが、
実家の環境があまりよくありません。
私の兄も現在病気(精神系の病気で障害年金をもらっているよう。)であるため、働かずに実家にいます。
このように、実家は両親と兄の三人暮らしなのですが、両親は兄の病気に対しての
理解がなかなか進んでいないようで、働き盛りの年齢の兄がずっと家にいることに対して、いいように思っていないようです。
(親の勤めている会社が、現在の不況のあおりをもろに受けていることも手伝ってか)よく家の中では言い争いが起こっています。
おそらく、私が実家に戻るような事になれば、私もいろいろとせめたてられるようになると思います。

小さい頃から両親の不仲で、家ではケンカが絶えず、私自身はとてもつらい思いをしていました。

これらのことがあるため、実家に戻るのを躊躇してしまうのです。

アパートでの家事は体調の比較的良い時に、やるようにしており、大変だと思うこともありますが、一人でいられることに対しては精神的にはとても楽です。

仕事については今はパートかアルバイトを探しています。

生活保護申請の際は、こういった事情を考慮してもらえたりはするのでしょうか。
それとも、全く聞く耳を持ってもらえず、実家にかえるようにといわれるのでしょうか。

またこれらの他に、何か違う支援制度はあるのでしょうか。
(失業保険はもう全額支給されました。貯金は多少残っています。)

これらに関してもう一つ疑問なのですが、地方から東京などへ上京し、昨今の派遣切りなどで職を失った人が生活保護を申請するような場合は、地方の実家へ帰るようにと言われたりするのでしょうか。
ホームレスの方や、ネットカフェ難民の方は、親元へ戻ることを望まず、生活保護の申請も通らないため、そういう生活になってしまっているということなのでしょうか。

現在一人暮らしをしていて、求職中です。
実家は同じ県内で2つ市が離れた所にあります。
地方の県なのですが、実家はそのさらに田舎なので仕事を探すのはさらに厳しそうです。

また、私は現在病気(精神系)を患っています。
障害年金の申請も試みようとしましたが、障害基礎年金での申請となり、その場合は2級からの受付のようなので
私はおそらく対象になるのは難しそうです。障害程度は3級位だと思われますので…

障害者手帳の申請は今後してみようかと思うのですが、世間からの目を考えると、堂々とは...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護は本年度から、基準改定で緩やかになったみたいですよ。
お医者様からも病状が安定したら、軽い仕事を勧められていると思いますが、役所の方にも言われると思います。
精神障害3級でしたら、生活保護は受けられますので、これから言うのは生活保護を受ける前提で申し上げます。
先ず、預金通帳の全ての残高を10万円位に整理しておくこと。必ずコピーを取られますからね。
それから定期的に病院に通うこと。週に一度は通うこと。
自立支援の黄色い手帳は持っていますよね。一割負担の三つ折の用紙です。
それでは、後は住民票を届けている役所の、保護課の相談員の所に行きましょう。最初はいわゆる「追い帰し」という暗黙の仕来りがありますが、構わずに何度でも通いましょう。必ず働きなさいと言われます。
回を重ねるおきに、あなたのファイルが出来上がります。
持参するのは、通帳と印鑑、それに借りている部屋の契約書と、病院の診察券です。
保護理由は「世帯主の傷病による最低生活維持困難なため」です。「現在通院加療中ですから、就業は困難です」等です。
それから、あなたの保護申請の内容で、役所は会議に掛けられます。(この間、大阪で餓死をした男性が、テレビで取り上げられました。彼は一度だけしか、保護課に行かなかったらしいですよ)
それで約2、3週間後には、保護決定通知書が届きます。(家族の方にも連絡が行くとは思いますが、扶養義務無しとして下さい。未成年ではないのですから)
後は担当のケースワーカーが決まるまで、暫定的な相談員がつきます。その方と、詳しくお話下さい。

参考URL:http://www002.upp.so-net.ne.jp/k-kinroukyou

生活保護は本年度から、基準改定で緩やかになったみたいですよ。
お医者様からも病状が安定したら、軽い仕事を勧められていると思いますが、役所の方にも言われると思います。
精神障害3級でしたら、生活保護は受けられますので、これから言うのは生活保護を受ける前提で申し上げます。
先ず、預金通帳の全ての残高を10万円位に整理しておくこと。必ずコピーを取られますからね。
それから定期的に病院に通うこと。週に一度は通うこと。
自立支援の黄色い手帳は持っていますよね。一割負担の三つ折の用紙...続きを読む

Q障害者雇用と障害者年金について 私は精神障害2級で、障害者手帳を取得の上、障害年金を受給しており

障害者雇用と障害者年金について


私は精神障害2級で、障害者手帳を取得の上、障害年金を受給しております。。
この度、症状が改善してきたため、障害者雇用枠でパートタイムのお仕事を探そうと考えております。
就職が確定したら、障害者年金は受給できなくなるのでしょうか?
生活の上で心配しています。
どなたか、お教えくださると助かります。

Aベストアンサー

何か誤解している方が多い見たいな〜。
私もうつで精神障害2級です。フルタイムで働いています。結論から申しますとケースバイケースです。ます年金ダイヤルに電話して確認してください。そして今度は近くの年金事務所に電話してもう一度確認してください。これが正解です。
私の場合は年収460万未満なら減額されることは無いと言われました。

はっきり言っておきますが障害年金2級でも支給額は生活保護の人より下になる場合が多いです。とても年金だけで生活出来ません。減額とか3級になるとかは更新のときの医者の診断書で決まります。収入があるから2級は駄目て事は無いですよ!

Q障害年金申請中の精神障害2級の者です。 現在就労支援を受けながら仕事探しています。職種は一応事務希

障害年金申請中の精神障害2級の者です。

現在就労支援を受けながら仕事探しています。職種は一応事務希望ですが、もし就職して、障害年金を受給できるとなれば(できなくても)一人暮らしを考えています。

大阪市内で手取りいくらあれば(障害年金は含みません*親預かりになる予定なので*)生活できるでしょうか?

家賃は3〜5万
敷金礼金は…できればなしでしたいです。
携帯、ネット1〜2万
あと、障害年金のお金を除いて家に1〜2万程度お金を入れなければなりません。

その他諸共費用はまだ検討できていません。

それに、障害の方や高齢者、外国の方などが入りやすくする支援があるそうですが、そう言うのも活用するべきでしょうか?

回答お願いします。

http://sumai.osaka-anshin.com

Aベストアンサー

答えにはなっていないと思うんですが、心配な事があります。
2級で認められるという事は正直一人暮らしなんて無理だと思います。
診断書も一人暮らしを前提としてお医者さんが出してくれています。
年金が認められていながら、一人暮らしが可能で頭を使う事務の仕事も出来るとなれば、不支給決定に該当します。
つまり、不正受給です。
そして、無理してあなたがそうするなら病気が悪化するだけです。
悪い事は言いません。
親元で暮らして落ち着いてから一人暮らしなさって下さい。
私は経験者ですので、あなたが心配になりました。

Q精神障害者手帳・年金を受給中。知的障害者手帳も取れますか?

5年ほど前からいろんな病院を転々とはしましたが、精神科通院を続けている者です。
半年ほど前までかかっていた病院で、統合失調症と診断され、精神障害者手帳2級、年金もいただいています。
今回、転院した病院で診察と心理検査を受けたところ、「人によっては統合失調症と診断する先生もいるのかもしれないが、あなたの場合はいわゆるPTSD(複数回レイプされた経験があります)と、IQ52というレベルから考えて、人が怖いという思いが強く、それが原因でいろんな症状が出ていると思われる。IQ52は軽度の重か中度の軽と思っていてください。家族とうまく行かないのもIQが低いせいでしょう。」と言われました。
具体的には、
・幻聴(母に「アホ・バカ・死ね」などと言われる。)
・幻覚(数年前に自殺で亡くなったおばさんや、白血病で元恋人だった亡くなった彼氏が現れる)
・人の足跡が怖い(前の人が歩いた足跡に吸い込まれそうな気分になって、同じ位置を歩けない)
・嘔吐恐怖(枕元に水と吐き気止めがないと眠れない)
・チック
・OD
・リストカット
・イライラして部屋の机をバンバン叩く
・同じくイライラして壁に頭をガンガンぶつける
・イライラ感からモノを投げつける
・不眠
・自分が大勢になる
・自宅がどこにあるのか分からなくなる
・家族が家族と思えない
・自分の名前や住所を頭で言えないと自分だと認識できない
・自宅が他人の家のように思える
・ドラマなどで、たまにレイプ場面が出てくるので、怖くてテレビが見れない
・のどにタマがあるような感じがして、えづきそうになる
・突然、心臓がドキドキする
・息苦しくなって一生懸命に息を吸わないと吸えないような感覚になる
・母が部屋に来ることがあると、帰った後にドアノブなどを消毒しないと気がすまない
4種類の消毒液を購入して、10回くらい消毒しないと、その後に触れられない
・拒食(161cmで36.2kg)で、先おとといまで55日間、閉鎖病棟に入院
などがあります。
今の主治医に「取れるだけの申請(援助)は取りましょう」と言われました。
知的障害者手帳の申請も取ったり・・・と言われましたが、ケースワーカーに聞いたら「あなたは普通の学校を出ているし、知的障害は生まれつきの障害でないと申請できない。そもそも手帳は2つ申請できない。」と言われました。ネットで大学を卒業してから知的障害者手帳を取得したという人もいると見ましたが、私の場合、本当に申請できないのでしょうか?
あと、IQが52だということは、今の病院にかかるようになって知ったことですが、精神障害者手帳(年金)の2級から1級への変更申請は無理でしょうか?
そもそも1級とはどのくらいのレベルなのでしょうか?
他に、年金と手帳以外に取れる申請(援助)は、何かありますか?
詳しく教えてください。

5年ほど前からいろんな病院を転々とはしましたが、精神科通院を続けている者です。
半年ほど前までかかっていた病院で、統合失調症と診断され、精神障害者手帳2級、年金もいただいています。
今回、転院した病院で診察と心理検査を受けたところ、「人によっては統合失調症と診断する先生もいるのかもしれないが、あなたの場合はいわゆるPTSD(複数回レイプされた経験があります)と、IQ52というレベルから考えて、人が怖いという思いが強く、それが原因でいろんな症状が出ていると思われる。IQ52...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
まず最初に、もう1度「障害」や「障害者」を整理し直してみましょう。

=================================

■「障害」は3種類あります
(1)身体障害 (2)知的障害 (3)精神障害

■「障害者」は3種類あります
(1)身体障害者・児 (2)知的障害者・児 (3)精神障害者

■「障害者」は、法的には「障害者手帳(以下の3種類)」を持っている人のことを指します
(1)身体障害者・身体障害児 ‥‥ 身体障害者手帳
(2)知的障害者・知的障害児 ‥‥ 療育手帳
(3)精神障害者 ‥‥ 精神障害者保健福祉手帳
 ★ 精神障害児、という考え方はないので、児童には精神障害者保健福祉手帳は出されません。

■「障害者手帳」を半永久的に持ち続けることができるか?
(1)身体障害者手帳 ‥‥ 障害の程度が極端に軽くならないかぎり、半永久的に持ち続けることができます
(2)療育手帳 ‥‥ 障害の程度が極端に軽くならないかぎり、半永久的に持ち続けることができます
(3)精神障害者保健福祉手帳 ‥‥ 2年に1度、診断書などを提出して、それによって、持ち続けることができるかどうかが決まります

■「障害年金」について
 障害者手帳(上で書いた3種類の障害者手帳)とは、直接関係はありません。

■「障害年金」は、大きく分けて3種類あります
(1)障害基礎年金 ‥‥ 自営業の人、無職の人、学生、サラリーマン以外の人、OL以外の人 など
(2)障害厚生年金 ‥‥ サラリーマンの人、OL など
(3)障害共済年金 ‥‥ 公務員の人 など

■ 上で書いた3種類の「障害年金」は、さらに、それぞれ次の3つの理由に分かれます。
【例】障害基礎年金
(1)身体障害を理由とする障害基礎年金
(2)知的障害を理由とする障害基礎年金
(3)精神障害を理由とする障害基礎年金
 ★ 障害厚生年金や障害共済年金でも、上の(1)~(3)と全く同様に3つの理由に分かれます。
 ★ 身体障害者年金、知的障害者年金、精神障害者年金‥‥と言うような呼び方はしませんし、そういう年金もありません。

=================================

障害年金のしくみはたいへんややこしいのですが、いま、すでに障害年金をもらっている人が、別の理由でまた新しい障害年金をもらいたい場合には、あらためて診断書を書いてもらう必要があります。
すると、社会保険庁のほうで調べて、「障害年金を出す理由を変更しても良いかどうか」「理由を変更したあとも障害年金を支給して良いかどうか」を判断して、その後の障害年金が決まります。

質問者さんの場合、もしも障害年金のほうで知的障害が認められれば、「障害年金が出されている理由」が変わる可能性があります。
いまは「精神障害を理由にした障害年金」ですが、これからは「知的障害を理由にした障害年金」に変わる可能性があるわけです。

障害年金をもらっている人は、障害の種類に関係なく、一定の期間ごとに診断書を提出しなければならない決まりになっています。
(これを「診断書付きの現況届」と言います。障害の種類によって違いますが、2~3年に1度です。)
この診断書の提出は、障害者手帳での診断書(たとえば、精神障害者保健福祉手帳で「2年に1度」出す診断書)の提出とは、全く別のものです。
但し、障害年金の場合は、障害がある程度重ければ、「診断書を出さないでもいいですよ」という知らせが来ます(そのような人はあまりいませんが)。そのような人は、半永久的に「障害年金をもらい続けるための診断書」を出す必要はありません。

こんにちは。
まず最初に、もう1度「障害」や「障害者」を整理し直してみましょう。

=================================

■「障害」は3種類あります
(1)身体障害 (2)知的障害 (3)精神障害

■「障害者」は3種類あります
(1)身体障害者・児 (2)知的障害者・児 (3)精神障害者

■「障害者」は、法的には「障害者手帳(以下の3種類)」を持っている人のことを指します
(1)身体障害者・身体障害児 ‥‥ 身体障害者手帳
(2)知的障害者・知...続きを読む

Q精神障害による障害基礎年金2級、今後も継続して受給できるでしょうか?

障害基礎年金2級、今後も継続して受給できるでしょうか?

統合失調症で現在家でぶらぶらしている27歳の息子を持つ父親です。1年4ヶ月ほど入院し、今年3月に退院し、通院しています。入院中に国民年金の障害基礎年金を申請し、2級と裁定され、受給中ですが、次回診断書提出の時に障害等級非該当と裁定されて、受給できなくなったりはしまいか、と心配しております。
といいますのは、入院中に国民年金の障害基礎年金を申請した時の状態にくらべて、退院後の現在はかなり症状が安定しているからです。しかし、症状が安定しているとはいえ、一般就労については望むべくもない状態です。
といいますのは、幻覚や妄想などの陽性症状は減退しているものの、意欲や自発性の低下など、就労や日常生活にきわめてかかわりの深い陰性症状は依然として強くのこっているからです。
精神障害による障害年金の2級というのは「一般就労が無理であって、かつ医学的な管理が常時ではなくとも、随時必要な程度の状態」ときいているのですが「医学的な管理が常時ではなくとも、随時必要な程度の状態」とはどんな状態なのでしょうか。入院していれば、医学的な管理が必要な状態ということははっきりしていると思うのですが、通院していて、精神障害による障害基礎年金の2級に該当するような状態、とはどんな状態なのでしょうか。
また、現在デイケアにかよっていますが、共同作業所に通えるようになった場合、年金の受給に不利に作用することはないでしょうか?

障害基礎年金2級、今後も継続して受給できるでしょうか?

統合失調症で現在家でぶらぶらしている27歳の息子を持つ父親です。1年4ヶ月ほど入院し、今年3月に退院し、通院しています。入院中に国民年金の障害基礎年金を申請し、2級と裁定され、受給中ですが、次回診断書提出の時に障害等級非該当と裁定されて、受給できなくなったりはしまいか、と心配しております。
といいますのは、入院中に国民年金の障害基礎年金を申請した時の状態にくらべて、退院後の現在はかなり症状が安定しているからです。し...続きを読む

Aベストアンサー

 NO2です。
 一応説明します。
 年金は1年更新です。医者には、アルバイトをしていることは説明しています。しかし、診断書には、そのことについて、書かれていませんが。
 しかし、そういうこと以前に、「1年4ヶ月」も統合失調症で、入院していた人が、一回も更新されないまま、年金を打ち切られてしまうことは、当事者の立場からすると、ほぼ、ありえないです。
 
 この病気はそんなに簡単に治る病気ではないです。

 本には、「陽性症状は、数週間から数ヶ月程度、陰性症状は、数年から、一生涯」治るのに、かかる、と書かれています。
 私は、これを、軽めに、書いているのではないか、と疑っていますが。しかし、あなたの息子さんは、それよりも、陽性症状が長く続いているということですから、それよりも、陰性症状が長く続くと、推定することは、自然なことだと思います。

 よく統合失調症の予後について、書いた資料がありますが。
 http://www.mental-navi.net/togoshicchosho/rikai/keika.html
 「20~30年後の長期予後」と書かれています。
 つまり、それぐらい、治らない病気だということです。
 (うつ病は、治る可能性があるとされているので、正式には、障害年金の対象にはなっていませんが。躁鬱病は一生薬を飲まないといけない病気なので、障害年金の対象になっています。統合失調症は、そこまでいかないけれども。それに近い病気であると、考えられている訳です。http://www.fukushi-hoken-nobeoka.jp/bunya/syougai/seishin_syogainenkin.html)
 
 作業所も、大抵の人は、数年単位(それ以上かな)で、通っています。つまり、障害年金とは、収入源のない、精神障害者に、給料的なものを、補填する意味合いがあるのだと思います。
 まあ、正直言って、デイケア数年、作業所数年、でも、私は、普通だと思いますが。一般的に、男性の方が、予後が、悪いですしね。
 地域生活支援センターにも、40代、50代の、男性が、ごろごろいます。(多分、大抵、無職です)あんまり、革命的に、陰性症状がなくなることを期待しない方が、無難です。陽性症状は、薬が効きやすいですが、陰性症状には、あまり薬は効かないと、されていますので。(もちろん、医者も、こういうことは、知っているので、あんまり、次回提出する、診断書の心配はしないで良いと思います)

 NO2です。
 一応説明します。
 年金は1年更新です。医者には、アルバイトをしていることは説明しています。しかし、診断書には、そのことについて、書かれていませんが。
 しかし、そういうこと以前に、「1年4ヶ月」も統合失調症で、入院していた人が、一回も更新されないまま、年金を打ち切られてしまうことは、当事者の立場からすると、ほぼ、ありえないです。
 
 この病気はそんなに簡単に治る病気ではないです。

 本には、「陽性症状は、数週間から数ヶ月程度、陰性症状は、数年から、一生...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報