アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワークにおいて、ルータをルータ専用機として利用するのと、サーバをルータとして利用する違いが分かりません。
また、セキュリティーに強いのはどちらの構成でしょうか?
ご存知の方どうかお教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

昔話を少々。

その昔、wwwが流行る以前のネットワークは、UNIXサーバが外部ネットワークとつながるルータの役割をしていました。

64k/bps接続や常時接続なんて、大企業の一部でしか効果で手が出ない時代の話しです。
9600bpsなんて高速な部類でした。
(常時接続かつ数10Mbpsの回線なんて使えるのは企業の基幹NWぐらいでした)

その頃から、UNIXマシンは安価なルータとしても使用されていました。
従って、サーバ管理者=NW管理者であることが多かったです。

最近になって、高速回線の低価格化やパフォーマンスが要求されるようになり、
専用機の需要が増え、複数のプログラムを同時に動かすサーバはセキュリティや管理の複雑さ等の理由でルータとしては使用されなくなってきました。

回答としては、パフォーマンス/セキュリティ/価格で専用機の方が有利であることは間違えありません。

ただ、容易/安価になった半面、人の知識/技術が不要になり、
(昔は)当り前立った事を知らずに使って、
痛い目に合う人も増えて来ているようですね。
    • 0

やっていることは、ルータ専用機でもルータ設定を行ったサーバでも同じです。

ただ、サーバの方が物理的稼働箇所が多い(HDDなど)ため、信頼性・可用性という点で専用機より劣ります。(あくまで一般論ですが)
保守や設定の容易さ、性能なども考えると、基本的にはルータは専用機を使った方が良いと思います。

また、No.1の方も回答されているように、サーバは汎用性があるためにルータ以外の機能も動作していますので、セキュリティ的にも脆弱になりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
よく分かりました。
参考に致します。

基本的には専用機をお進めします。

ルーターはルーター関連機能以外は原則として動作しないですが、サーバーは汎用性があるため、いらんものがいろいろと動きますので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
参考にさせていただきます。