私は20代の男性です。
難聴で困っています。詳しくお話しすると、
10年前に難聴(当時は軽度)が見つかりました。
原因はウォークマンの聞きすぎだと思います。
現在の主な症状は
 (1)耳鳴り(毎日・両耳・蝉の鳴き声)
 (2)日常生活は普通に生活できます。
 (3)補聴器をつけると、余計に聞こえなくなりますので使用していません。
 (4)顔を見て話すときは問題ないのですが、
  電話だと極端に聞こえが悪くなります。
 (5)ストレスがたまっているときとか、
  イライラするとかなり聞こえが悪くなります
 (6)鼻がつまると聞こえが悪くなり、鼻をかむと
  若干ですが、聞こえが良くなります
 (7)いろいろな病院で検査をしたのですが、「神経性難聴」
  といわれて、「治療方法がない」といわれました。

主な症状と現状を述べてみました。
私もまだまだ先も長く、この状況は不便に感じます。
できれば、「自分も同じ状況の方」や、「医療関係の方」
からのこの症状や生活の面でアドバイスをお待ちしています。
また、いい腕のお医者さんがいる病院を知っている方がいれば
教えてください。
ちなみに慶〇大学病院と〇邦大学病院は
行きました。腕がいいと聞いたのですが、期待はずれの答えを
もらいました。

A 回答 (1件)

こんにちは。

病院の部分についてだけお答えできるかと思って書いています。
JR御茶ノ水駅から徒歩10分ほどのところですが、「神尾記念病院」という耳鼻科専門の中規模程度の病院があります。私が診察を受けてみてよかったのでご参考までに・・・。詳しくはURLからどうぞ。
お大事になさってください。

参考URL:http://www.kamio.org/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく行ってみます