プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日から頭が痒くて・・・。
昨日はおとといの夜のお風呂で頭の洗い方が
悪かったのかな?位にしか思っていませんでした。
今日さわってみるとなんだかブツっとあり、
先ほど主人にみてもらったらトップから後頭部にかけて
あかいブツブツがかなりあるとの事・・・。
今までこんな事なかったのですが・・・。
何なのかご存知の方教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

素人ですので、病名等はわかりませんが、子供が同じような症状になりました。
季節の変わり目と、体調の悪い時(生理です)が重なって、湿疹ができました。アレルギー体質でもあるので、それも原因だったようです。
うちの子の場合は、ブツブツした赤い湿疹と、ふけが固まったような瘡蓋がボロボロと落ちてくる様な感じでした。痒みは頭皮全体で、うなじまで赤くただれてしまった時もありました。
皮膚科で、液体の薬を処方してもらい(名前は忘れました、すみません。)治るのに3ヶ月ほどかかりました。
悪化する前に皮膚科を受診することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皮膚科探し行きました。3ヶ月もお子様はかかったのですか??気長に私も治療します。先生は多分季節の変わり目と睡眠不足、ストレス等いろんな要因がかさなったのでは?との事です。そういえば私も生理近いです。ありがとうごじました。

私の経験では、同様の症状で皮膚科にいき頭皮湿疹とのことで液体の頭皮用の薬を出してもらいよくなりました。

早めに皮膚科を受診されるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

近くの膚科が土曜休みでどうしよう??とあせり質問しました。少し遠かったですが皮膚科に行きました。薬いただきました。ありがとうございます。

シャンプーかリンスにカブレたのでは…

洗い残しでそうなったのかもしれないし、製品そのものがダメなのかもしれません。とりあえず、違うシャンプーにして良く洗い流して~リンスは極力使わないか地肌に付けないようにしてください・・(原因がシャンプー・リンスでは無いとしても必要な対策です)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。痒くて・・・。ずっと使用しているシャンプーだったのですが・・・。今後気をつけ使用します。