DV・虐待を克服・体験した有名人を教えて下さい。
子供の立場のときでもいいですから、
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

乙葉さんが小学校の頃、教師に虐待されていたと


雑誌「BUBKA」に載ってました。

それによって男性恐怖症になったのですが
そのまま閉じこもった考えではいけないと思い
自分を変えるべく思い切って芸能界に入った・・・
というような内容だったと思います。
正月のテレビの特番でも同じようなことを本人が言っていました。
しかし完全に克服したとは言いきれないそうで
今も少し男性に対して一歩ひいてしまうことがあるそうです。
    • good
    • 0

プロゴルファーのローラ・ボーさんも有名ですね。


夫の暴力に苦しみ、一時はアルコール依存症になっていたとか。

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/spo/s-October99/s_news47 …
    • good
    • 0

一番有名なのは、作家・漫画家の内田春菊さんではないでしょうか。



よく講演会などで、子供の頃に父親から受けた性的虐待について語られています。
また、自分の体験を作品として残しておられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非、内田さんの本を読んでみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/29 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDV・虐待を受けた場合

友人から受けた相談なのですが
彼女の父親が家族全部に対して長年 DV・虐待を行っていて、ある日突然姿を消したそうです。

彼女は今もいつ その父親がまた現れて暴力を振るうかと心休まる時が無いそうです。

現在結婚して子どもも居る為
子どもにまで怖い思いをさせるのではないかと
ひどくおびえています。

こうゆう場合 
彼女に対して どのようにアドバイスしていいのか困っています。
公的施設、あるいはボランティア団体で 彼女のような人を救える所は無いのでしょうか??

ご存知の方が見えましたら 教えて下さい。
宜しく お願いします。

Aベストアンサー

各地に、民間女性シェルター(一時避難施設)・相談機関があります。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/saimin_megami/list.html

Q幼児虐待撲滅に向けて、、、以前から、親からの虐待のニュースに胸を痛めて

幼児虐待撲滅に向けて、、、以前から、親からの虐待のニュースに胸を痛めていましたが、先ほど、日テレのマザーというドラマを観ていて、改めて『虐待を受けている子供たちを今すぐに助けたい!!』という気持ちが強くなってきました。

ただひとりで動こうにも微力すぎて…

虐待児たちを救う仕事って市役所、児童相談所の人たちにしかできないのですか?私のような一般庶民は活動に協力できないのでしょうか?
今、こうしている間にもつらい目に遭っている子供たちがたくさんいます。
虐待されている子供を助けたい!
連休も明け、明日からまた仕事ですが、いつもの仕事をするくらいなら、その時間を子供を救うことに費やしたい!

何かこの件に関してお知恵のある方、コメントをお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず児童相談所などに相談してみてはどうでしょう。相談員になれるよう地道に訓練することもできるでしょうし、資格に見合えば保育ボランティアを申し出ることもできるでしょう。ただ、総じて言うと、日頃から、親子連れ全般を応援するのが、一番の「協力」にはなります。例えば、親子連れに気軽に声をかけておしゃべりを楽しむ、ぐずっている子がいたら影からそっと変な顔をして笑わせてやる、荷物が大変そうな親がいたら持ってあげると申し出る、近所の子供に関心を持って日頃から挨拶をする、などです。うっかりさんも、おもちゃ屋さんの店員も、そういうところから始めていますよね。また、虐待にはさまざまな要因が絡んでいますから、虐待されていない人をも幸せにすることが、ひいては虐待を減らすのです。

Q子供の塾(小学生・中学生の子供をもつ親御さんに質問です)

こんにちは。
もうすぐ結婚予定の27歳女性です。
将来子供を作ることがすごく不安です。
私の叔母さんの子供(中学生)は、携帯を持ち、一週間に5日間学習塾に通い、土日のどれかでピアノを習い、ほとんど休み無いです。
でも、その子は別につらくないし楽しいと言います。
今の子供ってみんなこんな感じなんですか?
姉が塾の講師をしているのですが、中には最低ランクの高校の偏差値にも届かない子がいると言います。だったらまず基本を学校で勉強しないといけないと思うし、塾はそれからの話なのでは?と思うんですが。
叔母さんや姉にこの事態の事情を聞くと、みんながそうしているから、同じようにしてやらないと子供社会のなかからはずれてしまうからしょうがないと言います。
この現実を聞くと、子供作るのいやになります。
皆さんはどうしてるんですか?やっぱり同じ状態ですか?
私は本人が望まない限りは塾は必要無いと思ってますし、携帯も必要ないと思ってます。(大体そんなに子供にお金がかかったら、生活が破綻してしまうし。お金持ちじゃないんだから…)
回答お願いします。

Aベストアンサー

最初は回答ではありませんが、

中1の息子がいます。
公立の学校状況は地域差がすさまじい様です。
私は授業参観にほぼ毎回参加していますし、雑用で学校に出向きますが、。
生徒は皆、静かに真面目に授業を受けています、騒いでいる子は全く見た事がありません。
学校では10年以上前の一時期に荒れた事が有った様ですが、先生達の努力によって改善されたそうです。
いじめ等は見た目に判りませんが、先生の対応しだいだと思います。

・本人が望んで塾に行っています(週4日)、携帯は持っていません。
・周りほぼ全員、塾に行っています。
・2人子供の塾代、習い事代で月約6万円。(結構、生活厳しい?かな。)

朝05:50起床、朝食後部活朝練のため06:50登校、授業後部活18:30帰宅、夕食後塾へ19:10、帰宅21:40、就寝23:00
息子の一日です。

Qアメリカの州兵ってどんな立場・存在?

州兵って、国家の兵とは別ですよね?
州下で災害・暴動などが起きたときに動くのですか?
どの州にも州兵がいるのでしょうか?
日本で言うところの、都道府県の機動隊といったところでしょうか。
でも州兵は警察とは別ですよねぇ?

Aベストアンサー

連邦政府の持っている連邦軍とは別に、州政府の持っている軍隊です。アメリカは日本と違い連邦制なので、各州政府も地方自治体ではなく歴とした政府です。従って独自に軍備を持てるのです。各州は、外交権は完全に連邦政府に委託していますが、軍事権に関しては全て連邦政府に渡していない、と言う事です。国家の成り立ち、歴史の違いによる軍備の形態の違いですので、中央集権国家である日本の自衛隊と同次元に考えると解らなくなります。
州軍の形態は各州によって違います。財政状態の良い州では常備軍を置いているし、収入の少ない州では一定の訓練期間と非常時だけ召集されるパートタイムであったりと、まちまちです。
これらの各州軍も、戦時には連邦軍に編入されます。訓練度の問題などから、通常、遠征軍(攻撃の主力)は連邦軍、後方警備は州軍、と使い別けるのが基本です。
まあ最近は、冷戦後の軍備再構築で州兵も外征軍に編入されたりしているようですが、その辺の事は今手元に資料が無い状態ですので、申し訳ありませんが詳しい事は割愛させて下さい。悪しからず。

Q和菓子を扱う有名企業・店舗

はじめましてよろしくお願い致します。

現在和菓子のパッケージデザインの仕事をしているのですが、有名・人気のある、または店舗やパッケージのデザインが好感のもてる和菓子の企業・店舗などご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。

私が知っているのはとらやさんくらいで。。
ネットを使っても私の無知のせいで有名なのかどうかがわかりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/051ki/tokyo_wagashishop/

こういう時は「和菓子 老舗」で検索するのです。
虎屋が一番ですが、有名どころがいっぱいでてきます。
後はそれぞれの公式サイトを見るとパッケージも画像で出ています。
下記サイトも参考に。


http://royalgate.blog28.fc2.com/blog-category-18.html
http://www.geocities.jp/ryu_ku2/wagashi/shihose.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報