プリンターサーバを使わず 今までプリンターを共有してし使っていましたが、
98の再セットアップをした後 ネットワークでプリンターが使えなくなってしまいました。
2000の方のプリンターは 98を再セットアップしたために 以前のプリンターを認識しなくなったので削除し2000の方を新しくプリンターを追加しようとしましが、
『プリンターへの接続は出来ませんでした。入力されたプリンター名が正しくないか または、指定されたプリンターが サーバーに接続できません』とエラーウインドウがでます。
98の方のプリンターは 共有名が ”NEC”
コメントのところは ”プリンター機種名”が 入っています。
2000の方で プリンターを選ぶ段階では 98のプリンターが表示されますが、それを選ぶと 上記のような エラーが出ます。この場合 何処の設定が間違っているのでしょうか?早急に 印刷したい書類があり困っています。尚 98・2000共
ファイルとプリンターの共有設定はしてあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

xp(home edition)と98間でプリンタを共有しているものです。


自分の場合は98のコントロールパネルの中のネットワークの設定の「識別情報」が再セットアップ前と違っていたことが原因でした。
なので、再セット前と同じにするか、プリンタ共有の設定をはじめからやり直すかで対応できると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q98と2000のファイル共有

いつもお世話になっております。
申し訳ありませんが、タイトルにも述べた通り98と2000間のファイル共有について教えてください。

98と2000をファイル共有しているのですが、2000から98のPCの中にコピーをしようとしたら、「ネットワークアクセスは拒否されました アクセス権があるか確認してください」とのメッセージが出てきて困っているのですが原因が分かりません。
2000から98を覗き98の中にあるファイルを2000側に取り出すことは出来るのですが・・・

Aベストアンサー

Windows2000,XPなどのNT系OSについては、98,Meなどの95系OSに比べて、
「ユーザー管理」がしっかりしていますので、
2000にアクセスしようとする98パソコンのユーザー名をあらかじめ登録してやる必要があります。

あと、2000側のドライブはFAT(FAT32)でしょうか。
NTFSフォーマットですと、アクセス自体は可能でも、そのドライブを見れませんのであしからず。

以下の記事などがご参考になれば。

@IT
共有リソース・アクセス時にパスワード入力を求められる「IPC$」とは?

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/117ipcpassword/117ipcpassword.html

Qプリンターの共有について

プリンターの共有を行いたいと思っています。今私が考えている以下の方法で
可能かどうか教えていただきたいと思います。
現在ルーターから直接P1へ、ハブ1をはさんでケーブルでP2へ接続しています。
P2は大分離れた部屋にあるので、ケーブルをひっぱてきています。
このP2とプリンターを接続しているのですが、この部屋で3人のそれぞれのPC
からプリンターを使用できるようにしたいのです。
今考えているのは、ハブ1とP2の間にハブ2をはさみ、そこからケーブルを3つ
分岐させてプリンターを共有しようと思っています。(ハブ1から直にもう3本
ケーブルをひっぱてもいいのですが、何せ部屋間の距離がありますので。)
このようにハブにハブをはさんでも問題ないのでしょうか?
また、ネット接続は各自の3台からはできる必要はありません。あくまでP2に接続
されているプリンターを共有できることが目的なのですが、他に簡単な方法があったら
教えてください。(尚、職場の予算の関係で、無線にはできません。)

Aベストアンサー

HUB1をP2のある部屋へ移設すれば、HUB2は不必要です(HUB1-P2を接続しているLANケーブルをルータへ接続)
イメージは

ルータ---P1
  |
   --*1---HUB1----P2
          |-----P3
          |-----P4
          ----プリンタサーバ---プリンタ

*1:長いケーブル、HUB2は不要(ポート数や速度によっては、HUB2を使用し、HUB1を撤去)

スイッチングHUBならば、HUBの数に制限はありません(ただし、若干の伝送遅れが生じます)

レピータHUBですと、接続段数に制限があります(100BaseですとレピータHUBの複数使用はできないと考えてください)

Qpc98ノートのセットアップ方法

中古のPC98ノートを譲り受けたのですが、中には何もソフト(おそらくMSDOSも)が入っていません。再セットアップしたいのですが、方法がわかりません。MSDOSのゲームソフトを動かせたら十分です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

対応OSは出荷完了しているような・・・

もしNECのサポートに連絡して「MS-DOS 6.2」が購入できるようならそれを買えばOKかと思います。インストール手順についても解説されているはずですし。

購入できないと非常に難しいかと。
まず、DOSについてはもう一般のショップでは入手不可能でしょう。Windows98SEやWindows2000ならパッケージ版を買えば98対応版も同梱されているのでOK(98SEならDOSモードの互換性もかなり高いので一番のお勧め)なのですが、大きな電気街でも入手困難なレベルになりつつあるように思います。
地道に足で探すほか無いのではないでしょうか。

QLAN上に共有プリンターを設置したい

 職場でLAN環境で、共有PCに接続ではなく、LAN上に接続して共有プリンターとしたいのですが、どうしたらよいでしょう。ちなみにLAN上に共通ハードディスクを設置しています。
 プリンターの機種は、PIXUSix5000です。
LAN上にはMACも存在します。

Aベストアンサー

プリントサーバを導入します、以下を参考に
http://www.canon-ist.co.jp/product/ep100/point.html

Qキャノンプリンター(ipシリーズ)間の互換インク共有は出来ますか。

キャノンプリンターiP4700とiP7230の同じiPシリーズの2台を使用しています。
それぞれの使用インクの記号は321+320の5色セット・351+350の5色セットです。
この両機での互換インクは同じものを使用して支障は無いでしょうか。
メーカーは沢山の機種を出しておりますが、その機種ごとに全部違うインクを製造しているとも思えなく、同じような機種であるiPシリーズでもあり、321+320の互換インクを351+350にも使用できると都合がよいのですが どうでしょうか。 詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

互換インクなど、そんなに細かく専用品を作らないでしょう。そもそも「互換」なんだから。
つまり共用してトラブルが起きても「互換性インクを使った事によるトラブル」と認識されると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報