プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は23歳、混合肌です。
今までプラウディアのパウダーファンデを使っていたのですが
プラウディアが無くなるという事で
これを機に別のファンデにしようと思って・・・
ちなみにプラウディアだと付けたて粉っぽかった・・・
素肌っぽくて、でも艶が出るものを探しています。
Tゾーンがテカッてしまうので、なるべくテカらないもの。
パウダー・リキッド・クリームファンデ
どれがどんな肌になるのでしょうか?
あとカバー力があるものだと素肌っぽくならないのでしょうか?
あともうひとつ
友達にRMKのクリームファンデを薦められたのですが
どうなのでしょうか?
教えてください!!!

A 回答 (2件)

素肌っぽくて艶っぽいのはリキッド+ルースパウダー(おしろいです)ですかね。



私の感覚としては
パウダーは、カバー力が薄くて、ナチュラルだけれど、肌の状態がよくないときれいに仕上がらない(化粧浮きしやすい)、塗りすぎると返って厚化粧に見える

リキッドはカバー力が強く、艶感が出せて、肌の状態が多少悪くても化粧がフィットするのですが、リキッドのみだとテカテカになるのでパウダーをはたかなければならない

クリームファンデはリキッドにもう少し潤いを足した感じ。だから乾燥の強い季節向け。でもテカる。

といった感じでしょうか。

カバー力があっても素肌っぽくなりますよ。今のファンデは優秀なものばかりですので、つける分量さえ間違わなければ大丈夫です。
さらに細かいラメ入りのパウダーをフェイスブラシにとって顔に載せたり、パウダーをはたいた後に顔に水を霧吹きでかけて(肌水とかアヴェンヌのスプレータイプなど)ティッシュでおさえるなど、ファンデそのものというより、テクニックによることも大きいと思います。

RMKは評判いいですよね。でも、テカリます。これはどのリキッドでもそうだと思います。だから、Tゾーン専用の下地をつかうか、Tゾーンだけパウダーファンデという方法はいかがでしょう。
私はケサランパサランのリキッドファンデもおすすめします。

アットコスメというサイトは各コスメがクチコミランキング形式になっており、クチコミ数も大変多いので参考になります。「アットコスメ」で検索すれば、一番上に出てくるのでよかったらのぞいて見てください。
    • good
    • 0

私も混合肌で、ずっとパウダーです。


Tゾーンは、テカらない下地を使ってます。
混合肌の人は、そうしないとダメじゃないかな?
Tゾーンがテカらないようなファンデだと他の部分が乾燥したり粉っぽくなってしまうので。

リキッド、クリームも使用したことはあるのですが、
重たくて続けるのが無理でした。
2週間ほどガンバって使ってみたのですが、
肌に負担もあったようで、肌が老け込んだような気がしました。

リキッドやクリームは、乾燥する季節や、乾燥肌の方ならいいみたいですよ。
クリームは特にしっとりします。
あと、30を過ぎたらパウダーはやめたほうが良いと、美容の本に書いてありました。

ツヤが欲しいなら、やはりリキッドのほうが良いと思いますが、
肌質によっては私のように肌が疲れてしまいますので、その点は気をつけたほうが良いと思います。

あと、カバー力があるものだと素肌っぽくはならない?との質問ですが、
これはモノによります。
友達はシュウのリキッドを使ってますが、すごくキレイです。
カバー力はあるけど厚塗りに見えず、しっとりしたキレイな肌でテカり、崩れ知らず・・・私も、合えば使いたいですね!
逆に、いかにも化粧してます!って感じになるものもあるので、
まずはサンプルをもらってはいかがでしょうか?^^
肌に合う物が見つかるといいですね♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!