利用規約の変更について

 排水口からの臭気’の続編です。前回は大変ありがとうございました、またよろしくお願いいたします。

築35年の12階建てマンションの7階を2年半前にフルリホームし住みはじめましたが、システムキッチン付近からの下水臭に困っております。封水が破れた時の排水口からの異臭ではないようです。

 下水臭は今月になって気になるようになりました。キチンの引き出し部分からに臭いがきている気がしています。午後8~9時頃にキチンが匂い出すことが多く、全く匂いの出ない日もあります。

 リホーム屋さんのすすめでタカラのメンテの方にみてもらうと、(1)あまり臭わない(その時は私も臭わなかった)(2)シンク下のS字トラップから、床から突き出たパイプへの結合部は臭わないし目視でも問題がなさそう(3)床下を這っていった配水管をマンションの縦の排水管に突き刺した部位の不具合の可能性はあるが、漏水を伴うことが多く、臭いももっと強烈で常に臭うはず。(4)やはり水道屋さんの範疇だが、縦管との接合部を調べるには大工事になる。--とのことでした。こんどは水道屋さんをお願いするつもりですが、、

質問(1)縦管との接合部の不具合の場合、どんな症状の出ることが多いのですか?また、臭ったり臭わなかったりすることもあるのでしょうか?
質問(2)大工事するかの決断のポイントは?
質問(3)施工後2年経ってしまっているので、もし接合部の不具合だった場合でも費用は全額家主持ちの場合が多いですか?
 

 

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

よくある地板下の排水蛇腹差込口のシール不良かと思いましたが前回回答が出ていたようなので違うのですね?



ただ、たとえ原因がわかってもどのみち自分で解決できないのであれば水道屋さんです。
大工さんでもハード面は直せますが
排水の専門知識がないと根本解決にはつながらない場合があります。
まず水道屋さんに修理依頼して後の仕舞が水道屋さんの
守備範囲を超えるようならそのあと大工さんに頼めばいいです。
多分これは雨漏りなんかと違い明らかにどこかで排水管の開放部分が発生していることになるので本職に見てもらえればすぐに解決するかと思いますよ。

この手の仕事はいくつもの業者さんが入ると思った以上の金額になってしまう場合があるので水道屋さんの職人さんが大工仕事や左官仕事まである程度の真似事できる方も多いです。うちの水道屋さんは大工仕舞だけでなくニス仕上げまでしてくれます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水道屋さんにコンタクトとるともう一度排水蛇腹差込口のシールを確認をとのこと。自分でパテで固め丁重にテーピングしました。その後匂いは出てきません(原因がここだったかは不明ですが)。

お礼日時:2006/04/24 07:59

私は工務店で(リフォームも得意)現場管理をしていますが。

 私のお客様でもまったく同じような現象がありました。やはり全面リフォームをして一年ぐらいたってから電話を頂いて、洗面脱衣室あたりで排水の臭いがすると言うので見に行ったのですが、質問同様で行った時に臭い元を探しても臭いませんでした。
洗面化粧台の排水ジャバラを配水管に差し込んであるゴムの臭い止めキャップがはずれているのかと思ったのですが、ちゃんと密封されてました。そのころ管理会社のほうで、給排水のメンテナンスで、一部配管交換をしたみたいで、それのせいかなとお客様と話しました。しばらく様子を見てくださいと言って、8ヶ月ぐらい経ちましたが今の所大丈夫みたいです。
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水道屋さんにコンタクトとるともう一度排水蛇腹差込口のシールを確認をとのこと。自分でパテで固め丁重にテーピングしました。その後匂いは出てきません(原因がここだったかは不明ですが)。

お礼日時:2006/04/24 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング