旅行好きのおしりトラブル対策グッズ3選

私は24歳・彼は30歳で、日本人とフランス人です。
要点のみまとめます。
(1)出会ったのは2W前
(2)私は外国人男性とお付き合いするのは初めて
(3)彼は仕事で来日(ワーキングビザは5月で切れます)
(4)メールは日に5~6通
(5)彼の日本語は挨拶程度(会話は英語)
(6)彼は私と結婚したいと主張する
(7)会うたびに結婚の話と改宗の話が出る
(8)わたしの友達にムスリムはいません

私は以前神社に勤務していたこともあり、日本人の宗教観について彼に話しました(理解したかどうかは別)。今は全くの別分野で働いていますし、一神教的発想が強いとは感じます、、けど宗教には属していません。
彼はムスリムで、「ムスリムになってほしい」と毎回言います。書物をいくつかもらったので読んでみたし、毎晩検索しまくってますが、ムスリムから見たイスラームと他宗教の信仰者から見たイスラームとで大きな差があり、主観と客観の違いに戸惑っています。
彼は自分自身ムスリムであると主張するわりには、SEXしたいって言うから性感染症検査してからじゃないと無理って言いました。けど、婚前交渉はよくないことですよね、、、どうして?って聞いたら「人間は不完全な存在だから」と。現状では結婚に踏み切ることはできません。しかし、彼のことが好きです。けど彼のために改宗する必要はないと思ってるし、学んでから判断したいと主張したら、彼は受け入れてくれました。
結婚=契約…生粋の日本人である私にはなかなか理解できなくて、、暗中模索です。日本人女性はすぐ改宗するし、マフルも安いしみたいに、ムスリムから見た日本人女性って軽く認識されているとの噂もあり。今後どうやったら良い関係を維持できるのか不安です。
アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ほかの回答は疑った回答ばかりですね。



彼はムスリムだからそんなことしてもおかしくないと思います。逆に考えますと、それは彼が本気でyummy001と結婚したい証拠ではないですかね。結婚の覚悟があるなら、それだけの愛情があるということではないかと思いますが...
改宗の事なんですが、少しずつ勉強していけばいいと思います。あせることがないと思います。

以下のリンクは少し似ている質問ですが、参考までにどうぞご覧下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1793739
    • good
    • 2

返事が遅くなりましたが、NO.6です。



>「最近日本人とムスリムとの接触機会が増えて以降」
>増えているのはなぜでしょうか??

最近といっても、1980年代末以降、つまり若い日本人に庶民層まで海外旅行が広まり、一方で日本に仕事を求めて外国人が流入するようになった、最近十数年~二十年くらいのスパンのことを言ったつもりでした。
日本人と外国人との接触の量が飛躍的に増えています。
それ以前は大半の日本人は外国人と話したことすら無かったという時代だから。

ところで、もうここを読まれるかどうかわかりませんが、補足。

・アラブのムスリムたちの間でも、出会ってすぐに結婚はあまり無りません。少なくとも私が住んだことのある国はどこもそうです。(田舎で、家どうしが決めちゃう場合は知りませんが。)
 1~2年以上の婚約期間を設けることは普通です。その間になら互いの交際も公認されるし(ただし肉体関係は当然ダメ)、相手との相性も確認する時間の余裕があるから。婚約しても結婚に至らないケースも当然あります。
 だから、2週間で性急に結婚を迫るという話を聞くと、なぜその前に婚約という選択肢が出てこないのかちょっと不思議。それから、普通アラブの男は結婚(求婚)する前に女性を必ず自分の家族に紹介すると思うんだけれど、、、、。
まあ、婚約という便利な猶予期間の制度がムスリムの世界には存在するので、お忘れなく。

最後に、問題は、宗教と結婚するのではなく、一人の生身の男と結婚するかどうかの話でしょ。そのへんがうまく整理されておらず、振り回されているのか、混乱しているような印象を受けました。(失礼承知で書きますが、ご結婚というのはやはり人生の一大事ですから、冷静に色々な角度から検討すべきですよ。)
    • good
    • 0

仕事でアラブに比較的長い年数住んでいるものです(男性)。



フランス国籍のムスリムという点から、北アフリカ系のアラブ人ムスリムの可能性が高いなあと思い、そう想像しつつ書き込みます。

出会ってすぐに求婚、そして結婚のための改宗を求める、というのはこれまた絵に描いた『典型的』な例ですね。
「イスラームは素晴らしい宗教だ」と改宗を求めつつ、婚前交渉もしたがる、というのもまた、ある種の(or多くの)アラブ人の男たちの典型的な言動という感想です。

あなたが直面している重要な問題は、「イスラームに改宗するべきかどうか」ではなく「その男と結婚するかどうか」ですよ!
イスラーム改宗は、日本人女性がムスリム男性と結婚するときの社会的手続に過ぎません。信仰があるかどうかとはあまり関係ないと思ったほうがいいでしょう。事実、相手の男性も、あきらかにイスラームの教えに則った行動はしていないでしょ?(婚前交渉の求め。なお私は婚前交渉が悪いと言っているのではないです。)
他人にはイスラームを説き、しばしば押し付けがましく説教するのに、自分に対してはご都合主義、というのは、現代のアラブ人ムスリムに広がる悪癖です。
(以前の古きよきムスリムはその逆だったんですがね。)

私の周辺には、立派なアラブ人ムスリムと結婚してとても幸福な人生を歩んでいる日本人女性が何人もいます。みなさん尊敬できる夫婦たちです。でも、特に最近日本人とムスリムとの接触機会が増えて以降は、結婚を後悔している日本人女性がもっとたくさんいます。それが一般的な現実です。

あなたにとって考えるべきは、イスラーム信仰を自分が納得できるかどうかではなく、相手の男が人生のパートナーとしてふさわしい人物か、結婚してから相手は自分にどのような生活を求めるつもりなのか、をきちんと知るということですよ。

相手の男性を知らないのであくまで一般論ですが、「典型的な行動」で始まったことは、「典型的な結末」につながるリスクがないかどうか、よくよく落ち着いて考えたほうが後悔する危険は減りますよ。

私が知人から同じ相談を受けたら

1.まず、2週間で求婚する男となんか危ないからやめときなさい、と忠告。(まずは常識。アラブ人ムスリムどうしだってそんなことしないですから。)

2.どうしてもあきらめきれないなら、結婚も婚約もする前に、相手の家族に会ってどんな生活スタイルを結婚したら強いられるのか確認する、そして同じようにして結婚している複数の日本人女性の話を聞く(成功例、失敗例の両方聞けるといい)、現地に詳しい日本人の助言を聞く、などをまずしてみなさい、

ということでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます!過去のfountainofs様の回答も参考にさせていただきました。フランスにおける移民問題なども絡んでいるのかしら、、もちろんそれだけではありませんし、比較してはいけない問題なのですが、、日本は住みやすい国だなぁってふと思うことがあります。最近は文化・伝統の違いについて話すことが多いので、婚前交渉の話題は出る余地なしの状況にしてます。
「最近日本人とムスリムとの接触機会が増えて以降」
増えているのはなぜでしょうか??
よろしかったらご教授願います。。

補足日時:2006/04/02 02:14
    • good
    • 2

夫がムスリムです。


2回目に会ったときプロポーズされました。
もちろんそのときは、なんじゃそりゃ?で断りましたが。
日本人の奥様がいる夫の友人数人に聞いてみたところ、プロポーズはみんな2週間以内でしたね。
夫は国民のほとんどがイスラム教の国出身だからか、「男女交際」という観念がないように思います。

結婚するのには改宗しなければなりませんが、それだけでなく「君は改宗したら幸せになれる」と信じているからではないでしょうか。

イスラムの知識が増えても日本人がイスラムを理解、信仰することは簡単でないと思います。
たとえば書類上だけ改宗して結婚したとしても、彼は「こんなにいい宗教なのになぜ信じられない?」
と、口にせずともずっと不満を持つように危惧します。

もちろん彼のイスラム度(?)によりますから、なんともいえませんが。
時間をかけてじっくり判断してください。

あと、仕事で来日したのなら、ビザの更新は日本に居て会社がしてくれるはずです。
ビザが切れたら手続きは延長でなく新規です。数ヵ月後にビザをとるというのは、今の会社が再び派遣してくれるか、あるいは別会社で派遣してもらえる心当たりがあるのでしょうか。少し疑問です。

身分のチェックはパスポートより外国人登録証が手っ取り早いですよ。
3ヶ月以上日本に居る外国人は登録証を常時携帯しています。現在の在留資格も記載されています。
持っていないとか、家においてあると言われたらビザか国籍あたりで秘密があるかと予想されます。
「エイリアンカード見たことないの。どんなの~」と聞いたらどうでしょう。
パスポートでも、フランスのパスポートって何が書いてあるの?くらいに無邪気に聞けばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速、外国人登録証見せてって言ったら、見せてくれました。確認できて、一安心。
イスラムを学ぶ時間を作って少しずつ勉強していこうと思っています。慎重に進んでいきたいと思います。

お礼日時:2006/03/31 22:57

>(1)出会ったのは2W前


>(6)彼は私と結婚したいと主張する
>(7)会うたびに結婚の話と改宗の話が出る

彼の国籍、宗教、文化を抜きにして、出会って2週間で結婚したいという男性をどう思います? これだけで何となく怪しいのではないでしょうか。

>(3)彼は仕事で来日(ワーキングビザは5月で切れます)

その上、在留許可が2ヵ月後に満了するとなると、日本人配偶者としての在留許可を狙っているのかとも思えます。そういう外国人(男性に限らない)はいます。

国際結婚というと憧れかもしれませんが、国際離婚となったら大変ですよ。例えば、エジブト人男性と、日本人女性の国際離婚のサイトを紹介します。

http://www17.ocn.ne.jp/~egrikon/page052.htm

もっと長くお付き合いして、彼も日本で長期的に仕事ができるようになってから、色々と考えても遅くないと思います。彼が仕事がなくて、日本で暮らせなくなったら、質問者さんはフランスまで付いていきますか? 結婚する時は、それぐらいの覚悟があった方がいいと思います。

北アフリカ出身のフランス人でしたら、彼がフランスで住んでいる場所も同郷が多く、安全なエリアではない可能性がありますよ。

24才でまだ若いのですから、慎重に。

この回答への補足

ありがとうございます!あと2ヶ月以内に結婚…って感じではなくて、、言葉が足りませんで失礼致しました。
ビザ切(5月)→帰国(10月まで)→来日(11月)を実現させると主張してます。
5ヶ月間帰国とのことで、フランス南東部の都市にアパート借りるから来てって言ってました、彼も帰国している期間に一度日本に会いに来るって。故郷はもっと南で地中海にちかい都市でした(都市名は控えさせていただきます…配慮)。

補足日時:2006/03/25 23:02
    • good
    • 0

フランス人のムスリムであれば恐らく、北アフリカのアルジェリア、モロッコ、チュニジア出身の方じゃないでしょうかね。

 そういった地域では女性は貞操観念が強いので、あなたも同じだと思い、結婚を餌にSEXがしたいだけだと思います。 有効な関係を築きたいのであれば今後も婚前交渉は不可だと押し通す事ですね。 そして改宗をするのであれば、相手の実家へ実際に行って、相手の生まれ育った環境や文化を良く知ってから判断されるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、環境を知ってからでも遅くないと思っています。「不可」で押し通したいと思います。

お礼日時:2006/03/25 15:50

よく海外に行って思うのですが日本人は脇が甘いということです。



彼は本当にフランス人(フランス国籍を持った外国人)ですか?
パスポート(ビザ含)をチェックしましたか?
仕事先はチェックしましたか?

ムスリムといっても教義に厳密な信者といい加減な信者がいます。

あなたの文面から前の方が言われるようにムスリムがどうのこうの以前に相手にいかがわしさを感じぜるを得ません。

男の私からみたら、彼は一応ムスリムなのであなたにもなってほしい=SEXがしたいと言っているように思えてなりません。

ムスリムが故に安易に女性と接することが出来る海外、それも簡単にSEXが出来る日本女性(結構海外では有名です)にターゲットを絞ったのではないのでしょうか?

イスラム教は女性に対して封建的なところがあるので、日本人であるあなたに馴染めますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
仕事先はチェックしました、がパスポートはまだです。。
どのように聞いたら失礼じゃないか、、わかりませんが、失礼承知で持参してほしいって言ってみます(来週末)!

お礼日時:2006/03/25 04:05

30代前半専業主婦で、外国人のボーイフレンドがいた経験があります。

モスリムではありませんが。

正直申し上げて、2週間前に出会っただけで「結婚」を口にするのは眉唾です。
今の時点でそこまで議論もなされているのなら、もっと早い段階で結婚の話になったのでしょうね。
おまけに、その状況で婚前交渉を既に求めている、というのも、更に眉唾です。
雑な印象で申し訳ないですが、過去に知り合った外国人で(お付き合いはしていません)
日本人女性大好き!という人たちの雰囲気に似ています。

モスリム家庭は、同宗教女性としか結婚できないのではないですか?
だから、彼の発想からすると、「改宗して欲しい」と願う態度は、
結婚を本気に考えてると信じてもらうに一番説得力がある、ということではないのでしょうか。
本当に結婚を考えているかどうかは別にして。

もちろん本気で結婚を考えているのかもしれませんが。
もう一つ気になることは・・・ワーキングビザが5月で切れる、という書き方での疑問です。
彼はフランスの会社から派遣されて日本に滞在しているのですか?
それとも、仕事を捜し求めて日本に来たのですか?
この二つは大きな違いかと思われます。
非常に穿った見方をすれば、ワーキングビザが切れるので、配偶者ビザが欲しいのかな?と。

友人でモスリムはいますが、大変敬虔なる方ですよ。
いくらなんでも、不完全な存在であるにしても、あなたのお友達の行動は疑問です。


ごめんなさい、頭から彼を疑うスタンスをお許しください。
私の疑惑が間違っていれば嬉しいのですが、泣かされる日本人女性が余りにも多いので
つい穿った見方をしてしまいます。老婆心と思いお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなんです!日本人女性を軽く見られことは心外ですよね!
私も彼のことを疑いたくないけど現在50%くらいの信用と感じます。。。フランスの教育関係の会社から派遣されています。現在の収入や今後の収入など経済面についても話し合った結果、結婚したらきっと共働きになると予測されます。わたしはいまのところ日本を離れる気がないと伝えました。そしたら5ケ月間帰国して、もう一年延長のビザを取ってくると言ってました、、、、帰国している間はお互いに行き来しようって。。。

お礼日時:2006/03/25 02:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイスラム教徒の彼

現在付き合い始めて2ヶ月の彼氏がいます。私は26歳日本人、彼は28歳オランダ育ちのモロッコ人です。彼の両親は熱心なイスラム教徒で、彼自身も一応、イスラム教徒だとは言っていますが信心深くはなく何でも食べ、お酒もセックスも経験してきた人並みな男性です。私自身も宗教的なことには興味がなく彼と付き合うのにも違和感はありません。クリスマスや年末年始、親戚の集まりには必ず家族の元で過ごします。私はちょっと淋しかったですが我慢できる範囲です。

ところが先週、彼に自分はイスラム教徒だからイスラム教徒の女の子としか一緒になれないから、やっぱり付き合えないと言われました。宗教の壁はやはり越えられないものなのかと思うととても悲しくなってきます。このまま彼を尊重し、別れるしかないのでしょうか?或いは、何か努力の仕様があるのでしょうか?

Aベストアンサー

中東に仕事でかなり住んできた経験から申し上げます。

ムスリムの相手男性が、『自分はイスラム教徒だからイスラム教徒の女の子としか一緒になれない』と言ったら、それはまさにそういうことです。結婚するには、あなたがイスラームに改宗する以外にありません。イスラーム法では、ムスリム男性は、啓典の民(イスラーム、キリスト教、ユダヤ教のどれか)の信徒の女性と結婚が認められるのですが、普通はイスラームの女性がその中でもいちばん望まれるわけですね。
中東の人たちにとって親族は極めて重要なもので、自分の一部といってよく、また、親族は全て同じ宗教です。あなたがその男性と結婚すれば、その彼との関係だけでなく、彼のファミリーの一員となることがあなたに要求されます。自分たちは自分たち、親族とは別、と割り切ることは彼には文化的に絶対考えられないでしょう。そして、日本人の女性がアラブのファミリーの一員になることは、かなりヘビーなことです。現代日本人にとって、欧米人と結婚するのとはわけが違います。
事前に文化差やその意味を充分に理解していなかったため、不幸になる人も少なくありません。(結婚してみたら、自分は2番目の妻であった、という例も複数実際に周囲で経験談を聞いています。また、相手の母国に行った途端に、相手または親族にスカーフ着用を強制された、自由な外出も規制された、という話もよくある。)
もちろん、幸せに家庭を築いている人もいます。一般には、相手の社会階層と考え方に大きく左右されるようです。(相手が経済的に裕福な家庭の出身であるほど、また、近代化・西欧化された考えとライフスタイルのファミリーであるほど、また、相手とそのファミリーが非宗教的であるほど、日本人妻にとって苦労が少ないといえます。)
もし、中東系のムスリム男性と結婚を考える場合、相手の文化の中で結婚の持つ意味を調べて、時間をかけて考えてから、後悔の無い決心をするべきでしょう。
結婚する前に、相手の国を訪れ親族と会って話してみる、アラブ人ムスリムと結婚した日本人の人たちから話をたくさん聞く、などがよいと思いますよ。
これは国際結婚でなくても同じですが、どんな恋愛感情も結婚後数年以内に熱は冷めるのが普通です。その後、幸福にやっていけるかが問題です。

ただ、『彼に自分はイスラム教徒だからイスラム教徒の女の子としか一緒になれないから、やっぱり付き合えない』と言ったことの意味も、よく探ったほうがいいかもしれません。『改宗してほしい』ということを言っているのか?要するに『別れましょう』と言いたいのか?

アラブ人ムスリムは、一般に、付き合い始めるとすぐに結婚を前提に考える傾向もあります。
2ヶ月なら、まだ出合ったばかりですから、まだ結婚なんて具体的に考える段階ではなく、相手やその背景の見極めもできないですよね。相手を見極める充分な時間もなく、仮に改宗するか別れるかの選択を迫られるならば、客観的に言えば、別れる方が無難、という風に思えます……。
ごめんなさい。
この出来事があなたの人生経験を豊かにすることを祈ります。

中東に仕事でかなり住んできた経験から申し上げます。

ムスリムの相手男性が、『自分はイスラム教徒だからイスラム教徒の女の子としか一緒になれない』と言ったら、それはまさにそういうことです。結婚するには、あなたがイスラームに改宗する以外にありません。イスラーム法では、ムスリム男性は、啓典の民(イスラーム、キリスト教、ユダヤ教のどれか)の信徒の女性と結婚が認められるのですが、普通はイスラームの女性がその中でもいちばん望まれるわけですね。
中東の人たちにとって親族は極めて重要なも...続きを読む

Qアルジェリア人の男性

最近アルジェリア人の男性が気になり始めました。
彼も私のことを気に入っているらしく、彼女になってといってきます。
しかし、彼の怪しいところがどうも気になって前に進めません。

(1)連絡がない
仕事が忙しくて連絡できなかったとよく言われます。
私から連絡してみると今友達と遊んでいるからあとで!といわれ電話を切られます。
切った後、彼から連絡が来ることがありません。
仕事が忙しいのも理解していますが、2週間も連絡がないと本当に私のことがすきなのか疑ってしまいます。

(2)結婚していた
以前、日本人女性と結婚をし帰依したため、彼は日本のパスポートを持っています。
結婚しているなら付き合うのは無理だね、と言ったら彼女とはもう離婚したといいます。
彼の家に遊びにいったとき、確かに一人暮らしでしたが本当に離婚しているのでしょうか?
離婚したら日本の国籍がなくなったり、パスポートがなくなったりすることはないのでしょうか?

(3)彼女3人?
アルジェリアでは奥さんを3人まで持てるといいますが、彼女の場合もそうなのでしょうか?
彼女でも3人までならOKという考えをもっているのでしょうか?アルジェリアに家族がいるっていうこともあるような気がしてなりません。
一度聞いたことがありますが、ジョークが好きなのでいるよーといって、うそうそ君だけが好きといいます。何が本当なのかわからなくなってきます。

彼は働き者で自立もしていて15歳年上ってこともあってとても魅力的です。
彼女になりたいって気持ちは強いですが、上記のことが気になって前に進めません。
アドバイスをお願いいたします。

最近アルジェリア人の男性が気になり始めました。
彼も私のことを気に入っているらしく、彼女になってといってきます。
しかし、彼の怪しいところがどうも気になって前に進めません。

(1)連絡がない
仕事が忙しくて連絡できなかったとよく言われます。
私から連絡してみると今友達と遊んでいるからあとで!といわれ電話を切られます。
切った後、彼から連絡が来ることがありません。
仕事が忙しいのも理解していますが、2週間も連絡がないと本当に私のことがすきなのか疑ってしまいます。

(2)結婚していた
以前...続きを読む

Aベストアンサー

恋愛のことは外国人であろうと日本人であろうと、それぞれなので。

>彼は日本のパスポートを持っています
「帰依」じゃなくて「帰化」ですね。すでに日本国籍であるのなら、
離婚が原因で日本国籍を失うことはないです。
パスポートも本人であるという証明書だから、誰かが奪う性質のものではない。
「紛失した」という意味でなくなることはあるでしょうけど。

>本当に離婚しているのでしょうか?
それは誰にもわからないですよね。
独身と偽る人は日本人でも外国人でもいます。
日本国籍ならば彼には戸籍はあるので、それで確認はできます。

>アルジェリアでは奥さんを3人まで持てるといいますが
アルジェリアはイスラムの国ですから、4人までは確かに妻を持つことはできます。
”彼女でも3人”、彼女なんてものは友人関係と明確な違いがありませんから(笑)。
(婚姻のように法律的な関係でないという点で)、何人持とうが法律や宗教で
制限がかかることはありません。日本人でも女性でも、恋人がたくさんいる人は
いるでしょう。
ちなみにイスラムの文化で妻を複数持つことが許されても、日本は重婚を許可しません。
本国に妻がいるのなら日本では日本人女性との婚姻の手続きができません。
ただし国によっては”独身の証明書”を偽造することが簡単なので
実際には本国に妻がいる外国人男性の”第二・三番目の妻”である日本人女性は
本当にいます。

恋愛のことは外国人であろうと日本人であろうと、それぞれなので。

>彼は日本のパスポートを持っています
「帰依」じゃなくて「帰化」ですね。すでに日本国籍であるのなら、
離婚が原因で日本国籍を失うことはないです。
パスポートも本人であるという証明書だから、誰かが奪う性質のものではない。
「紛失した」という意味でなくなることはあるでしょうけど。

>本当に離婚しているのでしょうか?
それは誰にもわからないですよね。
独身と偽る人は日本人でも外国人でもいます。
日本国籍ならば彼には戸籍はあ...続きを読む

Qムスリム男性との友達付き合い

私は女子大生です。
先日、同じ大学に留学してきているムスリム男性と友達になりました。直接話したことはありませんが、同じイベントに参加していたことをきっかけに声をかけられ、Facebook上でメッセージをやりとりするようになったのです。
彼は親切でユーモアがあり、礼儀正しいので、言葉を交わすこと自体はとても楽しいです。しかし、主なコミュニケーション言語は、お互いにとって母語ではない英語…彼の英語は流暢ですが、私は英語が得意でないので、語弊のある表現を使っていないかと、いつもおっかなびっくりです。

昨日、その友達から、8月中に2度会えないかと連絡がありました。
まずどこかに出かけて話を楽しんでから、その次は家に招きたいと言うのです。
素敵なプランですが、私には、不安な点がいくつもあります。

(1)彼は7つも年上なので、失礼があってはいけないと思います
(2)私は英語を読むことはできますが、聴いたり話したりするのは極端に苦手です
(3)8月はラマダーン月なので、相応の配慮が必要です
(4)口調からすると、彼は「2人で」会おうと言っているようです

特に(4)について、出かけるのはともかく、男性の家に1人で行くのはどうなのでしょうか…
彼は本当にいい人だし、イスラーム文化についての資料を読み、問題ないということを頭では理解しています。でも、日本人女性としては、抵抗感が拭えないのです。
この場合、「他にも誰か誘おう」と持ちかけても良いものでしょうか?できれば、信頼できる友達に一緒にいてほしいと思っています。
私は今まで、ALTの先生としか話したことがないくらい、外国人とは縁のない生活を送ってきました。
初対面で話をするのは相手が日本人でも緊張するのに、文化的な違いに気を遣いつつ、英語でコミュニケーションをとるというのは、とても難しいことに思えます。

文化の違いを超え、今後も友人として付き合っていきたいので、何かアドバイスをお願いします。
断食中のムスリムの方に対して必要な配慮等、宗教的なことについても教えていただければ幸いです。

私は女子大生です。
先日、同じ大学に留学してきているムスリム男性と友達になりました。直接話したことはありませんが、同じイベントに参加していたことをきっかけに声をかけられ、Facebook上でメッセージをやりとりするようになったのです。
彼は親切でユーモアがあり、礼儀正しいので、言葉を交わすこと自体はとても楽しいです。しかし、主なコミュニケーション言語は、お互いにとって母語ではない英語…彼の英語は流暢ですが、私は英語が得意でないので、語弊のある表現を使っていないかと、いつもおっかなびっ...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
私も同じようなことをつい最近経験しましたので、お役にたてるかわかりませんが、私の経験をお話しさせて頂こうかと思います。

私も質問者様と同じ女子大生です。
今年の4月、大学院に留学してきている中東出身のイスラム教徒と友達になりました。
彼は私より13個上です。
彼は日本に来ておおよそ3年ほどになりますので、日本語はとても上手です。私は英語がうまく話せないので、普段の会話はもっぱら日本語で、時々英語が混ざるくらいです。
ムスリムとしては、酒は絶対飲まないし、ハラルフードでなければ豚肉以外の肉も口にしません。お祈りをしている姿を見たことはありませんが、イスラム教についていろいろと質問してみて、その回答から判断するに、割とまともで真面目なムスリムだと思います。

中東出身といえば、アラブ人です。
アラブ人の特徴として、人柄は非常に陽気で友好的、また、仲良くなった友人を家に招いて食事を振る舞いもてなすといった文化があります。
(質問を読ませていただいて、家に招きたいとのことですので、もしかしたらイスラム教徒でも中東系の方なのかな?と思いました。)
私も出会って半月ほどの時に、家に招かれました。
その時は私のほかに二人の日本人も一緒に招かれていたので、4人で手作りの中東料理をごちそうしてもらいました(とても美味しかったですよ^^)
もちろんこうして家に招かれたのは私たちだけではなく、そのアラブ人とある程度交流のある方たちはみんな招かれた経験があります。

それからアラブ人の方から遊びに行こうという誘いを頻繁に受けるようになり、外食や近場の観光地などに二人で出かけるようになりました。
もちろん私もそれまで男性経験が一切なく、女性としてどうなのか悩みましたが、遊ぶ場所が人の多い場所であることや、そのアラブ人の交友範囲が広く、普段から色々な人と遊びに出かけているようだったこと、彼が真面目なムスリムで人間的にもできた人で、私も好感を抱いていたことなどから、大丈夫かなと判断しました。
これでも軽率だと言う方はいらっしゃると思いますが、万が一のことも考えて、ちゃんと親や友人にそのアラブ人の存在と、どこで何をする予定か全部話しておきました。

それから今度はグループではなく一人で彼のアパートに食事をごちそうしてもらいに行くこともありました。
私の場合本当に食事をして雑談を楽しむだけで、やましいことは何もありませんでしたが、今思うとちょっとこれはまずかったかなと思っています。
私は運が良かっただけで、普通なら襲われても文句は言えない状況だったかもしれません(男性の家に一人で遊びに行く、ということで、性的な関係になることを女性も望んでいると判断されることはよくあることだそうです)

ところが先日、私はいい友達の関係だと思っていたのですが、アラブ人から付き合ってほしいと告白されました。
一緒に遊びに行ったり家に招いて食事をしたりするのは、他の人ともやっていることだと思っていたのですが、実際には彼も他の留学生とはよくグループで遊びますが、日本人と二人でそこまで親しい間柄になるのは、私が初めてだったようです。
私も彼に好意を抱いていたのですが、OKを出す前に、お互いの恋愛観(ムスリムの恋愛観は独特です)を確かめ、キスや性交渉は一切しないということを約束して、今は親公認で健全なお付き合いをさせていただいています。関係性で言うと、日本人の感覚で恋人らしいことはあまりなく、男女の友達の延長といった感じです。


長くなってしまいましたが、私からのアドバイスとしては

・まず遊びに行く前に、周りの人に彼の評価を聞く
・彼が他の人も同じように誘ったりしているのか確かめる
・最初は二人で会わない(質問者様の友達を誘ってグループで遊ぶ)
・とにかくたくさん話をして、相手がどんな人間か冷静に判断する(自国でどんな生活をしていたのか、日本でどんなことを経験したか、イスラム教についてどう考えるか、などオススメです)
・付き合う気がないなら、二人きりになったり一人で相手の家にいくことは避ける(常にグループでいるようにする)

などです。

イスラム教は婚前交渉が禁止されていますので、中東などの比較的厳しい国では男女交際もあまりいい目では見られません。(最近は恋人も増えているようですが、表立った付き合いではないようです。もちろん性交渉はナシです)
そういうわけで、真面目なムスリムにとって「付き合う」ということは、その後の結婚をほのめかすことになりがちです。私も最近そのことについてどうしようか考えています。ご注意を。

ちなみに、ムスリムといっても、中東のように比較的厳格な国もあれば、エジプトや熱帯系のような緩めの国、トルコのようななんちゃってイスラム教の国もあります。
イスラム教だから大丈夫、ではないです。信用できるムスリムか、ご友人の意見も聞いてみたりして、質問者様なりに判断してみてください。私は彼を信用しています。

ラマダーンに関してですが、断食中は性欲も禁止されていますので、断食中にお会いになる予定でしたら露出を控えた服装にしたら助かるんじゃないかなーと思います。
それと、私だったら飲食が禁止されている日中は、彼の前で飲食は慎むかなあと思います。彼がいないところで食事をしたり水を飲んだり、ですね。
また、ラマダーンに関係なく、彼の前で飲酒は一切しないようにしています(私はそもそも飲酒をしませんが、目の前で飲酒されたり酔った人を見るといい気分はしないそうです)

つい親近感がわいてしまって、長々と語ってしまいました。申し訳ありません。
イスラム教と触れ合うと驚くようなことがたくさんあります。しかし真面目なムスリムは決して人に宗教を押し付けたりしないし、弱いものに優しく思いやりがあります。
是非文化の違いを楽しんで、英語の練習をしたり日本語を教えてあげたりしてください。彼の母国語を習うのも楽しいですよ。
やりすぎ行き過ぎ、人気のない場所に気を付けて、変な雰囲気になりそうだったら前もって「そのつもりはない」と宣言しておくことで安心できるかなとは思います。親や友人に言うなどして、秘密の付き合いは避けたほうが得策かと。
楽しい大学生活を送られることをお祈りしています。

初めまして。
私も同じようなことをつい最近経験しましたので、お役にたてるかわかりませんが、私の経験をお話しさせて頂こうかと思います。

私も質問者様と同じ女子大生です。
今年の4月、大学院に留学してきている中東出身のイスラム教徒と友達になりました。
彼は私より13個上です。
彼は日本に来ておおよそ3年ほどになりますので、日本語はとても上手です。私は英語がうまく話せないので、普段の会話はもっぱら日本語で、時々英語が混ざるくらいです。
ムスリムとしては、酒は絶対飲まないし、ハラルフー...続きを読む

Qムスリムの彼との間に婚前に子供ができ、悩んでいます

インドで出会った、イスラム教の彼氏と付き合っています。
彼は31歳、私は28歳です。
私は、2週間ほと前に日本に帰ってきて、遠距離中です。
まだ付き合って、2ヶ月と少しですが、お互い結婚を前提に付き合っています。
ですが、特に婚約をしたというわけではありません。

彼は、信仰心のかなり強いムスリムで、お酒もタバコも一切手を出したことがなく、もちろんブタは食べたことはありません。その他の肉も、同じムスリムが販売している、お祈りのちゃんと行われたものしか口にしません。
そして、彼の家族はもっと信仰心の強い方たちのようで、特に父親は昔ながらのインドの考えを持った人のようです。(私はどんな考え方が、昔ながらのインドの考えかあまりしりませんが。)

なので、元々彼の妹たちが結婚がするまでは、家族にも私のことを話せないと言っていました。
ですが、妹が結婚した後は、親と話、理解をえるつもりにしているようです。
もし、認めてもらえなかったとしても、私と結婚したいと言ってくれています。
(妹達が結婚するのは2年以内くらいの話なんだとか)

ですが、先日問題ができました。
私が、妊娠していることがわかったのです。

ムスリムにとって、婚前に性行為をすること事態罪になることです。
それを破ってしまったのは彼で。
もちろん、子供ができるようなことをしたのは、私たちです。
基本的には避妊をしていましたが、100%できていませんでした。

彼に話をしましたが、ムスリムにとって、婚前にできた子供は一生誰からも認められず、不幸になるから、中絶をしてほしいと言われました。

私は、絶対に産みたいと思っています。
その意思を伝えた上で、今彼は迷っています。

私と子供を選べば、彼は母国と家族を捨てることになります。
一生家族に会うことができなくなるだろうし、インドに帰る事も、友達に会うこともできなくなる。
家族を選べば、私と子供を失う。

この二つの狭間で迷っています。
彼にとって、子供を失うことは、どうってことではないようです。
ムスリムの考え方を言われましたが、私には全く納得がいきません。

日本にきて、日本で暮らせば、周りの人に全く認められないこともないと思うし、頑張れば、幸せに暮らしていけるとおもうんです。
でも、このまま子供を産むことじたい、アッラーは認めてはくれないと。
自分の子供が、アッラーに認めてもらえないなんて無理だと。言います。
そう言いつつも、彼は今迷い、考えています。

彼は、私の意志を知った上でもまだ、どうかイスラム教の事、彼の家族や彼のことを考え、中絶してほしいと言われています。

私はすごく今悩んでいます。
このまま、本当に産んでもいいものか。

なので、もっとイスラム教について知りたいです。
そして、イスラム教のことを知っている人からの、この問題に対してのアドバイスを頂きたいと思っています。

どんなことでもかまいませんので、よろしくお願いします。

インドで出会った、イスラム教の彼氏と付き合っています。
彼は31歳、私は28歳です。
私は、2週間ほと前に日本に帰ってきて、遠距離中です。
まだ付き合って、2ヶ月と少しですが、お互い結婚を前提に付き合っています。
ですが、特に婚約をしたというわけではありません。

彼は、信仰心のかなり強いムスリムで、お酒もタバコも一切手を出したことがなく、もちろんブタは食べたことはありません。その他の肉も、同じムスリムが販売している、お祈りのちゃんと行われたものしか口にしません。
そして、彼の家...続きを読む

Aベストアンサー

難しい状況になりつつありますね。

まだ締め切られて内容なので、ちょっとここで私自身の過去をお話しましょう。

私もあなたと同じような状況に陥った事があります。まわりに内緒のお付き合いです。
妊娠はしませんでしたけど、男に妻がいました。不倫するつもりはなかったのですが、後出しにつぐ後だしだったんです。
独身と言われ交際→バツイチを告白され結婚を前提に付き合って欲しいと言われる→離婚はしたが慰謝料の件で揉めてるので内緒にして欲しい→男の海外勤務の後プロポーズ→離婚が成立していない事が発覚、とこんな具合です。ざっと4年の期間でした。
妻が私の存在を知り、私を結婚生活破綻の原因として、慰謝料を請求してきました。
困った男は上司に相談、上司は男に「その女(私)手を切れ、遠ざけろ」と言い、男はその言葉をそのまま私に告げ、一方的に別れを宣言されました。
その上司は私の上司に、私の解雇を要求してきました。同じ業界だったので、これ以上揉め事を起こされたくないとの事でした。それに対し私の上司が大反撃!男の元上司で離婚経験者でもあったので、「この話、おかしすぎる!」と徹底追及。すべてが明るみに出ました。

そもそも離婚は妻が言い出したこと
私との交際が始まったのは、男が離婚届けを記入し別居した後だったこと
その経過を男の会社は把握していたこと
男と妻と男の会社は、私の沈黙を利用し、私だけを悪者にしようとしていたこと

結局男は解雇、妻は男と私に慰謝料、私は後々までの風評被害、誰も幸せになりませんでした。
でもね、私、これだけのことがあったのに、コロッと忘れていたんですよ。あなたのお話を伺ううちに思い出したんです。「やっだー!私にも同じような事あったじゃない!」てね。今の夫のおかげでしょうね。

私が危惧したのはね、すべてが彼の言葉だけで進んでいるということだったんです。
彼のお父様の反対も、妹さんの事情も、聖職者の言葉も、すべて彼が言っているだけで、あなたはそれを確かめられる位置にいないって事なんです。私もそうでした。内緒のお付き合いってそうなんです。男があなたの身近にいれば別ですけどね。“内緒”を課せられた側が驚くほど孤立し、何も分からない状況に追い込まれる、ただただ相手を信じて待つしかない状況に追い込まれます。私は4年間、不安と疑念の中、男を待ち続けましたよ。信じるしかなかったんです、今思うとバカなんですけどね。事の真相が分かった時、怒りも悲しみも無かったです。「みんなバカ…私も男も妻も」これだけ。見事に目が覚めました。上司に言われました「君に落ち度は無い。でも、一言でも相談してくれていたなら、4年も耐える事だけは避けられたかもしれない」
私があなたに「主導権を取れ、あなた側の聖職者と彼だけで話させるな!」と言ったのには、こんな理由があったんですよ。あなたが彼の側の聖職者と話すことができていない以上、すべてが彼の言葉によってのみ語られるのだけは避けるべき、そう思ったんです。

まぁ。自分語りしちゃいましたけどね。
今のあなたに必要なのは、あなたの心を支える人間です。今でも彼に未練があるのなら、インド人の聖職者の方でも良いです、いや、一度今の状況含めて相談したほうが良いかも。イスラムの聖職者が受け入れるのはイスラム教徒だけじゃないですよ。あなたの心に溜まっているものを、出してしまったほうが良い。
あと、あなたのご家族やお友達ね。すべての人間に話す必要はないけど、身近に理解者がいたほうが良いです。私の姉が、風評被害に悩む私に言いました「すべての人間に理解される必要がどこにあるの?あなたを愛する人間だけが理解していれば良い事よ!」 この言葉、今でも私の宝物です。

今回のこと、あなたの心に大きな傷を残すと思うけど、人間長く生きていれば、いくらでもあることです。傷の無い人間なんていませんよ。
私も長く苦しみましたが、傷のある自分を認めていくうちに、いつのまにか傷を受け入れ、それが当たり前になっていくうち、消えてしまいました。それに第一、あの男と結婚してたら、今の夫との縁は無かったのですからね。
あなたの幸せを、心から願います。
お身体大事になさってくださいね。

難しい状況になりつつありますね。

まだ締め切られて内容なので、ちょっとここで私自身の過去をお話しましょう。

私もあなたと同じような状況に陥った事があります。まわりに内緒のお付き合いです。
妊娠はしませんでしたけど、男に妻がいました。不倫するつもりはなかったのですが、後出しにつぐ後だしだったんです。
独身と言われ交際→バツイチを告白され結婚を前提に付き合って欲しいと言われる→離婚はしたが慰謝料の件で揉めてるので内緒にして欲しい→男の海外勤務の後プロポーズ→離婚が成立していない事が...続きを読む

Qモロッコ人とオンラインで

あるサイトで、モロッコ人の男性と知り合いました。
語学の勉強ためもあり、オンラインで友人を作ったりしてるのですが、
モロッコ人は初めてでした。
最初から、あちらは恋愛目的(?)で、当初私はそんなつもりは全くなかったのですが、
気軽にチャットくらいなら良いかな、とチャットをする様になり、
それからSkypeで話す様になりました。
話して行くうちに、向こうからのアピールがすごくなりました。
また私の過去の恋愛の話をした際、
彼に取ってもの凄く気に入らない事があって、一回電話を突然切られたのですが、でも考え直した、
過去は過去だから、これからもっとお互いの事を知ろう、のような事言われて、それから又連絡を取り合う様になりました。

私も少しづつ彼に惹かれて行ってしまったんです。
優しいし、話てて楽しい…
毎日少しでも連絡を取り合いました。
楽しく話をしてましたが、両思い、と分かってから彼は、
結婚したいという様になりました。
最初は嬉しかったです。
馬鹿みたいですが、浮かれてたんですね、気持ちが。

しかし、やっぱり何か結婚願望が強い…?
まだ連絡を取り合って1ヶ月もたったか経たないかなのに…
と思って、何か心配になって、ネットでモロッコ人の事を調べてみたら、
ビザ目当てで、日本人女性と結婚を狙ってる人が沢山いるという事。
沢山そんな情報を見て、サーッと寒気がしました。

でも突然連絡を途絶えさせるのも何か変だし、これから少しづつ距離を置く様に使用かな、、した方が良いかなと思ってます。

もちろん、皆が皆、ビザ目当てではないのかも知れないのでしょう。

まだ直接会った訳でもないですが、毎日連絡を取ってたので、
突然連絡をするのをやめたら失礼かな、とか、本当に騙されてるのかな、
とか、色々考えてしまいます。

客観的に見て、何かアドバイス等あったら聞かせて頂けたら嬉しいです。

ちょっと恥ずかしいですが、でも手遅れになる前に、誰かの意見が聞きたいと思って
書きました。
すみませんが宜しくお願いしますm(_ _)m

あるサイトで、モロッコ人の男性と知り合いました。
語学の勉強ためもあり、オンラインで友人を作ったりしてるのですが、
モロッコ人は初めてでした。
最初から、あちらは恋愛目的(?)で、当初私はそんなつもりは全くなかったのですが、
気軽にチャットくらいなら良いかな、とチャットをする様になり、
それからSkypeで話す様になりました。
話して行くうちに、向こうからのアピールがすごくなりました。
また私の過去の恋愛の話をした際、
彼に取ってもの凄く気に入らない事があって、一回電話を突然切られたので...続きを読む

Aベストアンサー

貴女の恋愛はバーチャルな恋愛で
リアルなものとして受け止めるのは
まだちょっと危険な気がしますね。

お互いに相手をよく知るという事は
近くに居てもなかなか難しいものです。
近くにいる故、上手く行かない場合もあります。

彼のいう事が全て本当だったとしても嘘だったとしても
それを立証する術は貴女にはないと思われます。

客観的に考えてみれば
一度も直接会った事のない人間に
『結婚してくれ』というのはちょっとないですよね。

お互いに違う国で文化や習慣、環境が違ったとしても
貴女は日本人なのだから貴女の価値観で
その違和感に気づかないと行けないと思います。

<ビザ目当てで、日本人女性と結婚を狙ってる人が沢山いるという事。
沢山そんな情報を見て、サーッと寒気がしました。

仮にそういう男性でなかったとしても同じく
それを立証するのは難しいですよ。
彼の本当の心は彼にしかわからないという事です。

貴女を利用しようと考えているのか
貴女を心底好きなのか

深入りすればするほど口車に乗せられると思います。

<でも突然連絡を途絶えさせるのも何か変だし、
これから少しづつ距離を置く様に使用かな、、した方が良いかなと思ってます。

そこまで気を使うべき事でもないと思います。
貴女がちょっと怖いなーと思うなら完全に切るべきです。

貴女が切り替えないと、貴女自身の甘さでズルズルと関係が続いて行くだけでしょう。

最後に『優しいから好き』という女性は大変多く居てますが
何が本当の優しさなのか分かっておられない女性も多いと思います。

外国人であろうが日本人であろうが
本当に信じるって事はまず『疑う事』です。

これが全てではないですが
本当の優しさとは愛した人間を
心身共に守ってあげられる包容力を身につける事だと思います。
言葉に出る優しさが本当の優しさではありませんよ。

これからの貴女に何かの参考になればと思います。

貴女の恋愛はバーチャルな恋愛で
リアルなものとして受け止めるのは
まだちょっと危険な気がしますね。

お互いに相手をよく知るという事は
近くに居てもなかなか難しいものです。
近くにいる故、上手く行かない場合もあります。

彼のいう事が全て本当だったとしても嘘だったとしても
それを立証する術は貴女にはないと思われます。

客観的に考えてみれば
一度も直接会った事のない人間に
『結婚してくれ』というのはちょっとないですよね。

お互いに違う国で文化や習慣、環境が違ったとしても
貴女は日本人な...続きを読む

Qイスラム教になることは・・・

こんにちは。

今タイに留学しています。寮生活なのですが、8月から同じ寮に住んでいるインドネシア人と付き合っています。
彼は熱心なイスラム教で、お祈り、断食、金曜の集会なども、常にこなしています。
私は食べ物に関して、いつも気を使って、元から肉自体があまり好きではないので、物を作るときだけ注意したり、ムスリム料理のある所以外に行ったら、きちんとお店の人に聞いたりしています。でも、彼はほぼムスリム料理のお店でしか食べないけど・・・。

彼と付き合うときに言われたことがあります。
それは、「お前のことは大好きだけど、結婚はできない。」ということでした。私はそのとき付き合うかどうかを真剣に悩みました。
付き合っていれば将来のことを考えるのは自然なことだと思うし、もちろん彼とずっと一緒にいたいと思う気持ちもあるからです。

彼はそのとき宗教のことを理由としてあげました。でも、私が改宗するとか、彼の国に住むとかという話題は出ませんでした。そして、お互いが好きならいられる限り一緒にいようということで付き合い始めました。

私も彼も同じ留学生なので、来年の3月には母国に帰ります。そのときで関係を断ち切らなければいけないのでしょうか?

イスラム教のことは本屋ネットで色々見ました。私自身改宗する気がないわけでもありません。でも、彼も私も家族のことを考えているのだと思います。
お互いの家族が快く賛成するとはとても思えません。

本当に好きなだけじゃどうにもならないのかもしれないけど、私は日本に帰ってからも付き合っていきたいと思ってるんです。

よかったらアドバイスください、よろしくお願いします。

こんにちは。

今タイに留学しています。寮生活なのですが、8月から同じ寮に住んでいるインドネシア人と付き合っています。
彼は熱心なイスラム教で、お祈り、断食、金曜の集会なども、常にこなしています。
私は食べ物に関して、いつも気を使って、元から肉自体があまり好きではないので、物を作るときだけ注意したり、ムスリム料理のある所以外に行ったら、きちんとお店の人に聞いたりしています。でも、彼はほぼムスリム料理のお店でしか食べないけど・・・。

彼と付き合うときに言われたことがありま...続きを読む

Aベストアンサー

イスラム国に住んでいます。
イスラムの人と結婚したら改宗はしなければなりません。スカーフはかぶってもかぶらなくてもいいのですが、それは相手又は相手の家族次第です。
熱心なイスラム教徒なら相手はイスラム教徒のみとの結婚と考えている人もいるというのも事実ですね。もし結婚するとして、あなたが第1夫人なら、第2、第3夫人を持つことは、あなたの許可を得てからになります。あなたがNOと言ったら第2夫人など持てません。第1夫人以外の夫人を持つ場合、彼に金銭的な余裕も必要です。私の友達もイスラムの人と結婚している人が多く居ますが、改宗しても特に問題なくやっていますヨ。宗教が原因での喧嘩などなく、普通の喧嘩はしてますが・・・。でも今は結婚云々の話ではないので、好きだと言う気持ちだけで十分ではありませんか?無理に断ち切る必要はないと思いますよ。

Qフランス人男性

こんにちは。
最近知り合ったフランス人男性との関係について悩んでいます。
先月末にクラブで知り合い、翌日電話がありました。
暇っだったら遊ぼうとのことで、私も暇だったので会うことになりました。カフェでお茶した後に、映画でも・・となりましたが時間帯があわず僕の家でDVDを見ようと言われ、行きました。
映画が終わるとイチャイチャしてきてセックスがしたいと言われました。はじめは普通に断っていたんですが、成り行きでそうなりました。その後食事に行き、色々話をして彼の家に泊まることになりました。

その後メールのやり取りをしてまた会いました。
もちろんHありです。

そしてこの前、休みの日に遊ぶ約束をしていました。
予定はないといっていたのに、友達のライブに行くから終わったら連絡すると言ってきました。約束の時間を1時間半過ぎたころ、やっと連絡がありました。ごめん、今友達といるから今日は忙しくなりそうとの事。私としては、はぁ~??という感じで、ちょっと怒ったら、彼は日本語があまりできないため一緒にいた日本人の友達にかわりました。
事情を説明すると、私もその場に行ってもOKとの事。
その場に行き、彼以外はみんな日本人で普通に楽しく周りからはしばらくカップルだと思われていたくらいやさしくしてくれます。
一緒にいると、エスコートしてくれたりご飯代もだしてくれたりと、とても気を使ってくれてホントにやさしいのですが…特別な愛の言葉を言われた訳でもありません。
こういう関係はやはりただのSEXフレンドなんですか?

フランス人はもし付き合うってなった時は、きちんと言葉で言うものですか?

私は日本人にも付き合おうと言葉で言われたことがないく、ましてや外国人の考えは良く分かりません。
もしパートナーがフランス人の方、おられましたら教えて下さい。

こんにちは。
最近知り合ったフランス人男性との関係について悩んでいます。
先月末にクラブで知り合い、翌日電話がありました。
暇っだったら遊ぼうとのことで、私も暇だったので会うことになりました。カフェでお茶した後に、映画でも・・となりましたが時間帯があわず僕の家でDVDを見ようと言われ、行きました。
映画が終わるとイチャイチャしてきてセックスがしたいと言われました。はじめは普通に断っていたんですが、成り行きでそうなりました。その後食事に行き、色々話をして彼の家に泊まることに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
フランスに滞在していたときの個人的感想を述べさせてください。

フランス人でも色々いますよ。
妙にかる~い人。
至って真面目な人(宗教的に?)
恐ろしく穏やかな人。

概してフランス人男性はエキセントリックで気が強いフランス人女性に比べて「優しい」の一言です。
でもそれは「誰に対しても優しい物腰」なのです。
日本男児と比べて一目瞭然で違いがわかりますから、ちょっとした気配りなどをされたと勘違いしてメロメロになる日本人女性もいると思いますよ。

>暇っだったら遊ぼうとのことで、私も暇だったので会うことになりました。カフェでお茶した後に、映画でも・・となりましたが時間帯があわず僕の家でDVDを見ようと言われ、行きました。
>フランス人はもし付き合うってなった時は、きちんと言葉で言うものですか?

男性の家へ遊びに行く=セックスOKという意味ですよね?
ちょっと勇み足だったかも。
いくらフランス人相手でも「女は軽々しく落ちてはいけない、もったいぶらせなければいけない」が鉄則だと思いますよ。
真面目に相手を考えるのならなおのこと。
私はフランス人男性もそれなりに「je t'aime」と同類のオマージュを意中の女性にすると思いますけどね。

>一緒にいると、エスコートしてくれたりご飯代もだしてくれたりと、とても気を使ってくれてホントにやさしいのですが…特別な愛の言葉を言われた訳でもありません。

う~ん。 
特別な愛の言葉を言われてない・・・微妙です・・・。
あまりにめくるめく体験で聞き逃したとか。
フランス語が判別できなかったとか(笑)。
テープおこしをお手伝いしたいくらいですよ♪

>こういう関係はやはりただのSEXフレンドなんですか?
正直に言って、可能性はあります。
彼のことが好きになってしまったのなら、少々お付き合いをして様子をみてはどうですか。
ソフトな物腰や食事代のことなど二の次で。
何故質問者様と一緒にいるのか。 毎回セックスを要求してくるのか。
ま、セックスから入る恋愛もなくはないですけれどね。

言葉では伝えきれない質問者様のミステリアスでオリエンタルな魅力があって、彼がその虜であることを願ってなりません。
そして次回からは・・・国籍を問わず男にはご自分を安売りなさらないで下さいね^^

こんにちは。
フランスに滞在していたときの個人的感想を述べさせてください。

フランス人でも色々いますよ。
妙にかる~い人。
至って真面目な人(宗教的に?)
恐ろしく穏やかな人。

概してフランス人男性はエキセントリックで気が強いフランス人女性に比べて「優しい」の一言です。
でもそれは「誰に対しても優しい物腰」なのです。
日本男児と比べて一目瞭然で違いがわかりますから、ちょっとした気配りなどをされたと勘違いしてメロメロになる日本人女性もいると思いますよ。

>暇っだったら...続きを読む

Qイスラム教の彼と結婚の話がでています。

イスラム教の彼と結婚の話がでています。

しかし結婚するには、わたしもイスラム教にならないといけません。

イスラム教に詳しいかた、もしくは、旦那さんがイスラム教の方、結婚生活について教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>てっきり、女性の方だと思っていました!

クッはっははh。
よく間違えられます。なので一人称”俺”という単語は重要です。w

>いつも、興味深いお話なので、楽しみにしていました。

ありがとうございます。

>私は、フランスに年度か生活していたこともあって、フランス人や、イタリア人などの友達がいるんです
>が、彼らは、イスラム教に対して悪い偏見でいっぱいだなとかんじました。
>イスラムときいただけで、顔色がかわります。そのあと、熱弁します。いかに危険かを・・・。

いろんなイスラム教徒がいます。
とても自分に厳しく戒律を守る人も居れば、その反対にお酒を飲んで女遊びをして、人を利用する人もいます。
それはキリスト教徒と同じです。ジョージブッシュのように正義を振りかざして多くの善良市民を虐殺する人も居れば、
本当に心から愛に満ちた人も居ます。


面白いことにイスラム教徒もヨーロッパ・キリスト教者に対して同じことを言います。
さらに良くないのは、彼らの考えが絶対正しいと相手に押し付けることです。
それは各国で問題になっています。


>結婚したら、そういった、見えない偏見みたいな、差別みたいなものも付いてまわるんでしょうかね?

それはどこの国だろうが、宗教だろうが、性別だろうが、教育だろうが差別・偏見は付いてまわるでしょう。
特に日本という国は。日本人は同じ日本人に対しても区別・差別をします。
なので自分次第なのでは?自分が意識しなければそういった偏見・差別は消えます。
自分が意識してるとあります。

>なんか、みためや、宗教だけで、判断されて、仲良くなれないなんて・・・、悲しいことですよね。
>人類みな兄弟なんじゃ、ないのかな~。

彼氏さんが北アフリカ出身ならアラビア語・フランス語を学ぶでしょう。
あとは英語か。

言語を学ぶと同時に歴史を学びます。
そしたらどうして彼らが差別し合うのかも理解できるかもしれません。
悲しいですね。仲良くなれないのは。

でも質問者さんがその偏見を無くすようにさせてみてはいかがでしょうか。
質問者さんが偏見を無くしてお付き合いをすればよろしいと思いますよ。

>てっきり、女性の方だと思っていました!

クッはっははh。
よく間違えられます。なので一人称”俺”という単語は重要です。w

>いつも、興味深いお話なので、楽しみにしていました。

ありがとうございます。

>私は、フランスに年度か生活していたこともあって、フランス人や、イタリア人などの友達がいるんです
>が、彼らは、イスラム教に対して悪い偏見でいっぱいだなとかんじました。
>イスラムときいただけで、顔色がかわります。そのあと、熱弁します。いかに危険かを・・・。

いろんなイスラム教徒...続きを読む

Qイスラム教の夫婦の離婚について

イスラム教の夫婦の離婚について

(わたしは本人ではありません。感情的なことより、法律的なことや現実的なことが知りたいのでこのカテで質問させてもらいました。)

もし、実際に
・イスラム教の方
・イスラム教で離婚した方
・身近にイスラム教の人がいる方
・国際結婚の離婚時の法律に詳しい方など・・現実的なことをご存じの方知恵をおかしいただけないでしょうか?

知りたいことは・・

(1)イスラム教は男性から言い出せば簡単に離婚できるが、女性からは難しいと聞きましたが本当でしょうか?本当なら理由はなぜでしょうか?日本に住んでいる夫婦なら日本の法律が重視され離婚できますか?

(2)もし離婚するなら、弁護士たてないと無理なのでしょうか?離婚理由は男性の浮気です(10人以上)

(3)もし離婚しても、以前の仏教には戻れないのでしょうか?理由はなぜでしょうか?

(4)は素朴な疑問です。
男性側は日々浮気、愛人もいます。一夫多妻を自分の都合よく解釈してます。お酒もタバコもかなり飲みます。豚肉だけは食べない。お祈りは月に一回くらいモスクにいく位。日中はしてないよう。
↑こんな適当なイスラム教徒なのに、奥さんにイスラム教を強要し、離婚にも応じないのはなぜだとおもいますか?

イスラム教の夫婦の離婚について

(わたしは本人ではありません。感情的なことより、法律的なことや現実的なことが知りたいのでこのカテで質問させてもらいました。)

もし、実際に
・イスラム教の方
・イスラム教で離婚した方
・身近にイスラム教の人がいる方
・国際結婚の離婚時の法律に詳しい方など・・現実的なことをご存じの方知恵をおかしいただけないでしょうか?

知りたいことは・・

(1)イスラム教は男性から言い出せば簡単に離婚できるが、女性からは難しいと聞きましたが本当でしょうか?本当なら理...続きを読む

Aベストアンサー

一夫多妻だから男は浮気し放題なんて大嘘です。

ムスリム男性は、財力に応じて四人まで妻を娶りなさい、とコーランにあるのは、戦争などで夫や結婚相手を亡くした女性を救うためです。イスラム教でも妻以外との恋愛が不貞行為で許されない行為であることに変わりはありません。第二夫人を娶るときは、妻を含めた親族が認めた女性を娶ることが許されているだけです。親族が持ってきた候補から夫が選んだ女性を、妻が同意して初めて第二夫人にできます。ときには妻自身が第二夫人候補の話を持って来たりします。

夫が勝手に恋愛関係に陥った女性を連れてきて、妻の同意もなく第二夫人にするなどという勝手が許されるわけではありません(もちろん、横暴な夫というのは何教徒であってもなくても居て、親族が夫の味方をし弱い立場の妻が泣く泣く了承してしまうというケースはあります。)

さて、イスラム教と一口に言いますが、国や地域によってその規律はかなり異なります。

女性の服装からもそれは伺えます。単に家族以外の男性と会う場合だけはカラフルなショールを被ればいいというところから、全身を真っ黒なブルカで覆い目だけメッシュで箒を持ってなどというところもあるのです。

私が知っているのは、インドのムスリムについてのみです。

(1)ムスリムは婚前に離婚条件をお互いに交わします。その条件を満たせば離婚できます。男性からも女性からもです。ただイスラム社会では女性の再婚は難しいので、その点においては女性側が不利でしょう。

インドの法律は宗教規律を尊重したものになっています。ムスリムならば妻は四人まで合法ですが、ヒンドゥーやクリスチャンは妻は一人までしか持てません。しかし日本に住む夫婦ならば、たとえ一方又は両方が外国人でも日本の法律が適用されます。

(2)日本の協議離婚(離婚届を出すだけのもの)は日本国内では有効ですが、母国で認められない可能性もあります。裁判離婚の審判書ならば、母国でも認められます。

(3)日本に住む場合は日本人妻はムスリムにならない場合が多いのですが、もしムスリムとなったとします。イスラム教では、一度ムスリムになった人がイスラムを捨てることは大罪とされています。某イスラム過激派のリーダーなどから処刑宣言が出されるかもしれません。もちろん、仏教は誰でも帰依を受け入れますので改宗自体は可能なのですが、イスラム教の方が脱退を認めないということです。

(4)女性への支配欲というものは、男ならば誰でも持っていると思います。彼らはそれに宗教というバックグラウンドを利用しているのでしょう。尚、日本人妻と離婚をしないのは単純に在留資格を維持するためだと思われます。永住許可を取ってしまえば離婚してくれるでしょう。

一夫多妻だから男は浮気し放題なんて大嘘です。

ムスリム男性は、財力に応じて四人まで妻を娶りなさい、とコーランにあるのは、戦争などで夫や結婚相手を亡くした女性を救うためです。イスラム教でも妻以外との恋愛が不貞行為で許されない行為であることに変わりはありません。第二夫人を娶るときは、妻を含めた親族が認めた女性を娶ることが許されているだけです。親族が持ってきた候補から夫が選んだ女性を、妻が同意して初めて第二夫人にできます。ときには妻自身が第二夫人候補の話を持って来たりします。

...続きを読む

Qイスラム圏の彼との付き合い

イスラム圏の彼との付き合い

現在、イスラム教徒の彼とお付き合いをしています。まだ2ヶ月くらいです。
今ラマダーン中です。

電話とかメールとかまたちょうだいね!といったら
『今月が忙しいから電話とかメールとかできないんだよ・・・』
と言われました。

始めはなんで???と思いましたが、後でラマダンと知り、なるほど・・・と思いました。

しかし、1ヶ月会えないというのは辛いです・・・電話をしても出てくれますが、あまりいい感じではありません。。。

『9月は休みが沢山もらえるから、そうしたらどこかに行こう!2人で!旅行だね!』

と言ってくれましたが・・・なんかラマダンを終えたらもう私とは会ってくれないんじゃないか・・・
とたまに不安になってしまいます。

ラマダン中は恋人と会うということは禁止されているのでしょうか??
もしイスラム圏の方とお付き合いされている方がいらっしゃったらアドバイスいただければと思います・・・

Aベストアンサー

キリスト教や仏教は哲学の宗教
イスラム教は慣習の宗教と言われますよね。

私たち日本人には全くピンときませんが
イスラム教では、生活の中で実践していくことこそが
信仰なので、実践「しなくてはいけない」。
生活の中の、あらゆることが決められており
それを守って生きて行くことが、信仰の証。
恋愛感情とはまったく次元の違う
生きる上で絶対の価値のあるものなんですね。
ですから、ラマダーンにしても何にしても
あなたへの気持ちとは全く関係なく
神聖なもの・不可侵なものなわけです。
そこを理解してあげないと
イスラム圏の方との恋愛は難しいと思います。

トルコは同じイスラムでも歴史的な背景から
「なんちゃってイスラム」だったりするのでゆるいですが
中東の方はみな厳格に教えを守ろうとする方が多いのでは?

ここで聞いてみるのもいいですが
せっかくですから、会えない期間にイスラムの教えについて
勉強されてみてはどうでしょうか。
好きな人の「あり方、生き方」を理解するために。
それをしないと、変な誤解ばかり生じて大変じゃないかな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報