自分のお店を開く時の心構えとは? >>

使っていたテレビが故障してしまい、新しいテレビを買おうかとも思ったのですが、アナログはいずれ使えなくなると思うと買うのを躊躇してしまいますし、かといってデジタル対応はまだまだ高いし、そもそもパーソナルサイズは品揃えがほとんどありません。TVチューナー付きアップスキャンコンバータなら、パソコンのモニターをテレビ代わりに出来ると聞き、デジタルテレビが買いやすくなるまでそれを購入してしのごうかと思っていますが、使い勝手はいかがなものなのでしょうか?
1.パソコンを立ち上げずにテレビを見られるか?(ビデオ・プレステも同)
2.ビデオとプレステの両方を繋げれるか?(現在はどちらも赤白黄の3本コードでつなげているが、見たところほとんどの製品は赤白黄の入力端子が1つしかないようだが、接続コードを新しく買えば可能か?)
3.パソコンとテレビ他の切り替えはすぐ出来るのか?(テレビの入力切替のように)
4.画質はどの程度なのか?
5.お勧めの製品は?
などわからないことがたくさんあります。
実際使っておられる方、解答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>ビデオ入力の切替器とは、AVセレクターとかそういうもののことでしょうか?

そうです。AVセレクターの類です。

私はビデオ入力にはプレステ2しか繋いでないのですが、もし私がビデオデッキも繋ぐとしたら、TV BOXersのビデオ入力にはビデオデッキを繋ぎ、ビデオデッキのビデオ入力にプレステ2を繋ぐと思います。
プレステ2をやるにはビデオデッキの電源を入れ、チューナーをビデオ入力に合わせる一手間が掛かりますが、AVセレクターを使うより配線がすっきりして良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プレステをビデオの外部入力につないでしまうと、プレステしながらビデオの録画ができなくなってしまうため、避けようと思っています。今日みたところ、地元の電気店には、アップスキャンコンバータまったく置いてませんでした(泣)しかし、AVセレクターはホームセンターにて安価で買えることがわかったので、試してみようと思います。

I/O DATAのTV BOXesを使ってます。

(下記URLの製品)

1.パソコンを立ち上げずに見られます。
2.ビデオ入力は1系統しかありませんので、別途ビデオ入力の切換器が必要になります。
3.ボタン一つで瞬時に切り替わります。リモコン、本体スイッチのどちらでも切り替えできます。
4.普通のテレビに比べればやや寝惚けた感じの画質ですが、地上波放送のレベルであれば充分に我慢できる範囲だと思っています。私は2台目のテレビおよびプレステ専用という位置付けで使っているので、割り切っています。
5.特に不満もないのでこの製品をお勧めしておきます。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/multimedia/tv/2004/tvb …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入力は端子の種類が複数あっても1系統しかないということですね。
ビデオ入力の切替器とは、AVセレクターとかそういうもののことでしょうか?