痔になりやすい生活習慣とは?

アルゴリズムの本で質の良い乱数が得られる等、
書いてあるのですが、乱数の質とはなんでしょうか?

A 回答 (3件)

理想的な乱数とは、長い目で見た時にそれぞれの出現回数が一様であるということです。

計算で(つまり擬似的に)乱数を作り出す場合には、
出現頻度に偏りがあったり、周期性があったりします。(それでは本当の意味で乱数とは言えません)
そこで、
アルゴリズムによるより良い乱数とは、
そうした偏りが非常に(比較的)少なく、周期が非常に(比較的)長い乱数と言うことになろうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

乱数の質…おそらく偏りの少ないことではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

以下のサイトを参考とするのが良いでしょう。

各種乱数アルゴリズムの欠点なども載っていますし、相当凄い乱数アルゴリズムも載っています。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/isaku/index.html
    • 0
この回答へのお礼