自己PRの添削指導お願いします。悪い部分の指摘に加え、「こう書き直したらいい」という書き換え例もお願いします。「コツコツ」をテーマに書いてみたいと思っています。

***********************************************

私の強みは「コツコツ取り組めること」です。
物事を行う時、何か一つ明確な目標を定め、その目標達成のために高い集中力を持ってコツコツ取り組みます。
例えば、簿記の資格取得の際は完璧に能力を身につけるため「満点で通過」という目標を立てました。その目標達成に向けて、学習に費やす期間の設定、基礎と応用の時間配分、学習段階に応じた最適な本の選別などの計画を立て、実行しました。忙しく時間がなくても毎日1ページは必ず学習を行ない、分からないことがあれば友人への質問や本・ネットでの調査を通し、即日解決を心がけました。こうした地道な努力が実り、見事目標達成が実現し、この経験が今の自分の自信となっています。
仕事においても、この地道な努力や反省により、自分をプロとして鍛え上げていきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

推薦 文」に関するQ&A: 推薦文について

A 回答 (6件)

簿記は1級でしょうか?


もしくは他に押せるものがありますでしょうか?
もし無いのであれば、わざわざ簿記をもちださなくても良いです。
もし1級、他に押せるものがあればそれも列挙するとよりよいものになるでしょう。

仕事においても、この地道な努力や反省により、自分をプロとして鍛え上げていきます。

あと、反省はいらないです。

なお、私が採用者だったら是非ほしいです!
顔晴ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
残念ながら簿記は2級しかもっていないので、そこまで強いアピールにはなりませんね。
最後の「なお、私が採用者だったら是非ほしいです!」の一言は大変勇気付けられます。これからも就活頑張ります。

お礼日時:2006/03/25 17:45

自己PRと言うよりは、あなたの後見人なり担任の


推薦文であるかのような印象を受けました。
「私」や「自分」の部分を「tkasi」に置き換えて見てください。

あなたはコピーライターではないので、気にする事ではないかも知れませんが
わずかな文章中にコツコツや目標および目標達成、地道な努力等、
同じ単語を乱発し過ぎの感があります。
また「高い集中力」「見事目標達成」「地道な努力」「完璧に能力を」など
自画自賛的装飾表現が多く、人によっては高慢な印象を与える可能性もあります。
「取り組める」は評価としての第三者的表現ですし、
「何か一つ」と「明確」は相反する表現です。
また「高い集中力」「地道な努力」ですが、高いかどうか、地道かどうかは
あなたが判断することではありません。

つまり選んだテーマ自体が謙虚であるにも関わらず、
その謙虚さがPR文から感じられない事が残念な気がします。
例えば一行目と二行目ですが、
「私は物事を行う際、明確な目標と集中力を持って取り組む様、心掛けています。」
或は
「私は物事に取り組む際、明確な目標と集中、この二点を心掛けています。」
省き過ぎではありますがこれで十分かと思われます。
三行目以降も同様です。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
文章が高慢とのことでした。言われてみるとそんな気もします。
ただ、少しでも自分に自信があるということを主張したり、
強みである以上謙虚さは良くないと思い、この文章を書きました。
「高い集中力」「地道な努力」については、友人や教授が私の強みをそう評価してくれたので、使わせていただきました。
「完璧に能力を」については、単に合格すればいいというのではなく、能力を極めるつもりで取り組まなければダメだと感じた故の表現です。
自分としてはこれらの考えを元に書きましたが、人からは良くない評価を得てしまうのだとあらためて感じました。
面接は印象が大事ですから、今後書き方を練り直していきます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 02:07

全体を読んで正直あなたを採用しようとは思いませんでした。


この意味をしっかり考えてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できればその理由を教えていただけると助かります。
高慢とか、内容がつまらないとか、企業はそんなの求めてないとかでしょうか。

お礼日時:2006/03/27 02:02

[忙しく時間がなくても]


この箇所は論理的ではありません。暇なときでも1ページ?という臨機応変さが無いとも読めます。
これを取れば文章全体は問題ありません。
会社で必要な能力は協調性、情報伝達力(受ける、発信する)、問題点発見能力等ですので、上記の文章をもっと簡単にして、これらの点を加えると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ご指摘の部分はその通り変更させていただきたいと思います。
>これを取れば文章全体は問題ありません。
という言葉はとてもうれしいです。コテンパンにのされると思ってましたから…
「協調性、情報伝達力(受ける、発信する)、問題点発見能力」を組み込むのは中々難しいですが、考えてがんばってみます。

お礼日時:2006/03/25 17:54

キビキビ働きます。

<これがわかる会社なら一発
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「キビキビ働く人が欲しい会社なら一発で内定取れる」という意味でしょうか?ぜひそんな会社さんとお会いしてお話がしたいです(^^)
地味なPR内容ですが、そんな自分を欲しいと思ってくれる会社がきっとあると信じて、これから数ヶ月頑張っていきます。

お礼日時:2006/03/25 17:51

悪い部分と言えるかどうか分かりませんが、全体的に硬い印象を受けます。



コツコツ=地道に物事に取り組む内容は一般の日本人は好むところですが・・・

ただ実績を並べるだけでなく、自己PRを読む相手にさらにアピールするためには日本語の表現力も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
硬い印象は、確かに僕も感じます。
表現力も特にないので、はじめはこの内容は使いませんでした。
でもやっぱり自分の良さを良く表しているのは「コツコツ」なので、この部分を押していくことにします。
ご指摘の通り、表現方法をさらに検討してみます。

お礼日時:2006/03/25 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラック企業の選別

ブラック企業かそうでないかを判断するには
働いてみるしかないんでしょうか?
面接で判断することは可能でしょうか?

会社を選ぶ時はどこを見ればよいのでしょうか?
ホームページでは限界があると思うんですが。

そこで訪問することも考えているのですが、
立ち会ってくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

入社3年目というのは入社した会社により
その人の実力が大きく差がついてしまうんです。

偏差値のとても低い高校に入学した場合と
偏差値のとても高い高校に入学した場合は進路先に大きな違いがありますよね。
本当に同じ高校生?という具合です。

大学の場合は東大などしか採用しない企業もありますが、その企業が
必ずしもいい会社とは限りません。

給料以外にもやりがい、職種などありますからね。
将来官僚になりたい!政治家になりたい。
夕張市破綻して公務員も今後どうなるかわからないけどやっぱり公務員。安定!
という人もいればテレビ局とか入って高収入がいい。
あるいはパイロットになりたい。とか医者になりたい。
技術者、研究職がいいとか様々です。

しかし希望の職についたはいいもののやはり合わないなー。
となった場合日本の場合取り返しがつきませんよね。
ブラック企業に入社あるいは入社してすぐ倒産など新卒で失敗すると
まともな会社に入れなくなります。
いい会社はそんな初期不良品みたいのは採用しませんから。

もとに戻りますが3年目の実力は大きく違います。
これは社会人にならないとわからないと思います。
同じ会社ですらけっこう違いが出るのですから他社と比べれば大変です。
30歳フリーターもいれば社長になって上場させた。までいますから。
新卒3年目はそれでもまだまだ初期段階です。
ふつうの会社は新卒ならもっと仕事ができるようになる5年目とかを紹介します。
また働きやすい会社であれば32歳とかを紹介します。
転職者もいるのでまともな企業なら30前後の人や40前後の人を紹介します。
入社2~3年目の25歳前後を紹介しているのはたいてい2chのブラックにありますよ。
中途半端なひとは乗せないんです。



面接の練習もしてください。
人生に1度だけです。全然興味のない会社も練習や経験と思っていってみましょう。
いろいろ学べます。
新卒面接の扱いも大きく違いますよ。
圧倒面接もあればきちんとお茶もだしてくれて交通費までくれる会社もあります。
面接結果をなかなか教えない企業もあります。
だからたくさん受けて経験してください。面接官の人柄も全然違います。

入社3年目というのは入社した会社により
その人の実力が大きく差がついてしまうんです。

偏差値のとても低い高校に入学した場合と
偏差値のとても高い高校に入学した場合は進路先に大きな違いがありますよね。
本当に同じ高校生?という具合です。

大学の場合は東大などしか採用しない企業もありますが、その企業が
必ずしもいい会社とは限りません。

給料以外にもやりがい、職種などありますからね。
将来官僚になりたい!政治家になりたい。
夕張市破綻して公務員も今後どうなるかわからないけ...続きを読む

Q面接で聞かれる「強みと弱み」

新卒の面接で「あなたの強みと弱みを教えてください」

というのがありますが、いつも以下のように答えています。

「私の強みはチームのメンバーの中に改善するべき人を見かけたらほったらかしにせず、直接声をかけて改善を呼び掛けていくおせっかい、世話焼きなところです。自分で仕事を片付けた方がそのときはその方が速くても、長期的に見れば本人を改善する方が効率が良くなるということを知っているところです。」

「逆に弱みは、この仕事はいつまでに終わらせるべき、この仕事をする人間はこうあるべきだという理想像を、相手のレベルも考えずに押し付けすぎてしまうところです。最近気をつけているのが、順序よく指導していくということです。まず仕事内容が分かっているか確認し、分かってないならそこから教えます。分かっている場合はアウトプットの仕方に問題があるということで、別の原因を探ります。」

このような感じで悪い印象はもたれないでしょうか?
読んでいてどうでしょうか?
率直な感想をお願いします。

Aベストアンサー

>知っているところ
知るという表現で片付けると、強みというより
知識・知恵を保有しているってだけに終わってしまうかと。
見て見ぬふりをせず、皆と生産的に関わり協調していく
性格なり信念が強みだということですよね。
逆に、おせっかいになってしまう場合、弱みに変わって
しまうのですね。

>理想像
理想像が描けるというのは強みだと思いますので
記載の弱みの部分とセットで言うのも良いかと。

>仕事をいつまでに終わらせるべき
納期をしっかり守る責任感(仕事じゃ当たり前)やタスク管理が
強みと言っていますか?

話題が複数含まれており、ポイントが分散している
ように感じました。
面接全体では、話題の数に困ることは全然なさそうですな。

Qエントリーシート『今まであなたが達成したこと』

初めまして。

現在、就職活動中の学生です。

今、某企業のエントリーシートを作成しています。そのエントリーシートの中に『今まであなたが達成したことを一つ書いて下さい』とあるのですが、『今まで』とは『大学生活の中で』ということでしょうか?大学生活で特に資格を取ったわけでもないし、サークルに入っていたわけでもなく、アルバイトばかりしていて、書くことが無くて困ってます。一つ思いついたのは、夏休み中に3週間のインターンシップを経験したことなんですが、これは『達成したこと』に入りますか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

モト人事部採用担当です。
この質問をする意図の多くは「応募者の成功体験の大きさ」「学生時代に育まれた自信」「諦めずに努力した経験」などを確認したいという事です。
つまり、大学時代に関係なく、今までで一番一生懸命取り組んだ事をあげればよいでしょう。もっとも「そんなもの思い当たらない」という新卒も結構いますし、それはそれで正直な気持ちなのでしょうが、就活とわりきって、多少大げさに書いても問題ないでしょう。もっとも書いた事と、面談での印象のギャップが大きすぎると困りますが…。3週間の…でもOKですし、もっと長い期間頑張り続けたことがあれば、その方が効果的かも? 参考になれば幸いです。

Q予算未達成の場合、給料が減額されます

私が今アルバイトで働いている会社の事なのですが、少しおかしい所があるので質問させてください。

10店ほどの百貨店に売り場を持っている小さな会社で
それぞれの店舗に売り上げ達成予算が組まれていますが
各店舗の店長さんは予算の達成率分だけしか給料を貰えないようなのです。
例えば100万の目標がある売り場で、70万しか売れなかったら基本給の金額の70%しか支払われないという仕組み。

ちなみに宝飾を扱う会社なのですけど 今月はどの店舗も売り上げが厳しく
100万の予算を組まれているのに20日の今の時点で30万の売り上げしかない店舗があります。
基本給もそんなに高いわけではないんです。(手取り16万程)なのに、半分以上給料をカットされるのであれば
実家暮らしでないととても厳しいと思います。

大手のフランチャイズ店舗みたいな所ではこういうシステムを持っている所はあるとますが…
その場合、きちんとしたマネジメントの教育を受けた方が店を任されるわけですよね。
小さな企業で、しかも販売未経験の人がいきなり販売の教育も受けないまま店長にさせられて 
尚且つノルマ未達成の場合給料を大幅カットされるなんて 他の会社でもありえる事なのでしょうか。
社長曰く、「今はこういうシステムを取り入れてる会社が多いみたいだからうちでもやるんだ」って言ってます。

売り上げ達成の場合にプラスで達成祝いが出るなら分かるのですが
引かれる(しかも生活に支障が出るほど大幅に)のは納得が出来ないです。

月4日の休みで 朝9時半から夜10時位まで働かされて、皆しんどそうです。
それだったら派遣とか割のいいバイトで働いた方が
働きに見合ったお給料を貰えるのではないかと思います…


辞めたいと思っている社員さんは多いけど 辞めさせてもらえないみたいなので
最終手段としていきなり消息を絶つ人が絶えない職場のようです。
先日もどこかの店舗のスタッフが「今日から辞めます」といって急に来なくなったみたいですし。


労基なんかに訴えたら何とか良い方向に改善できるのでしょうか
それとも、会社の方針ですし、会社と社員が契約書を交わしているので法律では動かせないのですか?

私が今アルバイトで働いている会社の事なのですが、少しおかしい所があるので質問させてください。

10店ほどの百貨店に売り場を持っている小さな会社で
それぞれの店舗に売り上げ達成予算が組まれていますが
各店舗の店長さんは予算の達成率分だけしか給料を貰えないようなのです。
例えば100万の目標がある売り場で、70万しか売れなかったら基本給の金額の70%しか支払われないという仕組み。

ちなみに宝飾を扱う会社なのですけど 今月はどの店舗も売り上げが厳しく
100万の予算を組まれているの...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問者さんの質問内容にある労働(月に4日しか休みなく、9時半から夜10時)でしたら労働基準法違反となりますので、行政指導が入ります。またノルマ未達成による減給も法律によって減給は10%以下に抑えるように労働基準法にて決まっていますので違反となります。まずは労働基準監督局(だいたいハローワークの近くにあります)に相談してみてください。

疲弊している従業員を前に宝飾品を買おうとおもうお客さんはいないと思います。そのことを経営者はよく考えるべきです。

Q余程の努力?

中学時代の成績がオール2なくて、高校にも行けず、結局、専門学校高等課程中退をし、カラオケ屋でバイト。それから数年、カラオケ屋の店長に。余程の努力ですか?店長に成績は関係ない?

Aベストアンサー

カラオケ屋の店長はかくべつ高い地位ではありませんよ。
成績は関係ありません。
小学生の算数と読み書きができれば足りますよ。
カラオケ店長の地位が低いとかバカでもできるという意味では
ありません。勤勉で、煩雑な状況の把握力がいります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報