アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーのネットワークウォークマン(NW-HD3)を所有しており、これを利用して車の中で音楽を聴きたいと思っています。

FMトランスミッターでカーステレオに接続するできることを知ったのですが、そもそもうちの車にはカーステレオが接続されていません。手元にアゼストのCDプレーヤーがあるのですが、ハーネス(配線)が適合しないため車に取り付けられていない状態なのです。

そこで、私なりに以下の方法を考えましたが、ベストな選択はどれでしょうか。もしくはこれ以外に良い方法がありましたら、教えてください。

A、適合するハーネス+FMトランスミッターを買う

→外国車の為ハーネスは量販店に売っておらず、取り寄せになると高くつきそうな気がします。

B、新たにカーステレオ+FMトランスミッターを買う

→種類がありすぎて何を選んだらよいのか・・・。

C、アンプを買って繋げる

→音は良さそうですが、どうやって接続するのやら・・・。

アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

カーステレオを新たに購入取りつけすることが可能(選択肢B)なのならば、AUX端子付きのカーステレオを取りつけて、NW-HD3はAUX端子にケーブルで接続するのがベストです。

FMトランスミッターを使うよりはるかに音がいいですし、取り扱いも簡単ですしね。
背面にAUX端子のあるカーステレオだとちょっと面倒ですが、前面にAUX端子があるものを選べば簡単につないだり外したりもできますよ。ちょっと調べてみたところでは、参考URLのJVCの製品などがあるようです。

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/car/products/dvd/kd- …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。

前面AUX端子、これ素晴らしいですね。FMトランスミッターより音が良いのだったら、迷わずこれを選ぼうと思います。

ご回答ありがとうございました。

簡単に調べてみたのですが、この年式の車に対する変換ハーネスは販売されていないようです。

(H9年5月以降ならばあるのですが・・・)

そのために、カーオーディオ専門店にて接続するケーブルを作って取り付けてもらう必要が出てきます。

>カーオーディオ専門店でできるとのことですが、オートバックスやイエローハットのような店で宜しいのでしょうか。

多分量販店ではやってもらえないと思います。
(スーパーオートバックス等では別ですが)
量販店では売っているものを取り付けることはできますが、1から物を作るということはあまりやっていないのです。
そのために、カーオーディオ等車の電装系を専門にやっているショップにて1から作ってもらう必要があるのです。

ぼったくりが横行しているのではなく、依頼する人が価格を知らないであろうということから材料費や工賃をわざと高く請求する業者がたまにいるということです。
ちゃんとやっている場所のほうが多いくらいです^^;
国産車ではないので、だいぶ複雑になってくることもあり工賃は割高になってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましてすみません。

カーオーディオの業界って、専門店だの、専門パーツだの、専門家だのといちいちお金がかかるシステムになっているんですね。規格が統一されて、誰でも気軽に取り付けられればいんですが。勉強になりました。

ありがとうございます。

車種、年式、仕様、手元にあるものとないもののメーカーや型番、などをオープンにしないと、希望に合致する回答は返ってきにくいと思いますよ。

時間からして、日本国内の人ではないですね???

現時点で車両にステレオセットが装着されてないのでしたら、ネットウォークマンを含めたシステムを一から構築するしかないのではないでしょうか? スピーカすら装着されてなさそうですし・・・。

別に車種別専用ハーネスなんかなくても、配線を引きなおして取り付けしてもらえば(またはDIYする)いいだけですし、特にこだわる必要はないと思いますよ。

この種のリクエストは、カーオーディオ専門店の看板を出しているところだったら、どこでもやってくれます。お金はかかりますが確実です。ただ、このとき、複数の店を比較しないと、中には悪徳な店もあるので注意しましょう。(客が何も知らないと思ってボッタクるため)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ローバー216カブリオレ平成7年式に乗っていましたが、先日、同じ車種の平成6年式に乗り換えとなりました。スピーカー等は元々ついている車なのでその点は問題ないかと思います。

平成7年式に取り付けていたCDプレーヤー、アゼストDB325を外して、平成6年式に取り付けようとしたところ、ハーネスが合致しませんでした。同車種なので大丈夫だろうと油断して、以前のハーネスまで一緒に持ってこなかったのです。平成6年式についているハーネスというのは、同じ12ピンなのですが、コネクタの形状がわずかに異なるため差し込むことができません。

カーオーディオ専門店でできるとのことですが、オートバックスやイエローハットのような店で宜しいのでしょうか。ぼったくりが横行しているとは知りませんでした。気をつけたいと思います。

今乗っている車は、どこのメーカの何と言う車でしょうか?

また、持っているCDプレイヤーはアゼストのどの機種でしょうか?

それによって変わってきます^^;

ただ、ハーネスを取り寄せることになっても高くても5千円はしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

車種や機種によって変わってくるのですね(汗)

・車種 ローバー216カブリオレ 平成6年式
・機種 アゼスト DB325

以上になります。

引き続き宜しくお願いいたします。