友人からもらった古いバイクを起こしているのですが、キャブレターが不調なのでオーバーホールをすることにしました。
フロートチャンバーを取り外して、内部の清掃をしているときに、もろくなっていた「スタータジェット」が折れてしまいました。
メイン・スロー系のジェットはネジ込み式で、「スタータ・ジェット」は固定されているタイプなのですが、これを交換する方法が知りたいのです。

みなさん、ヨロシクお願いいたします。

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A 回答 (1件)

はじめまして



 ご質問の件ですが

 バイクの車種やキャブレタの形式を記入していただけませんか?
 じゃないと説明のしようがないと思うのですが。。。

この回答への補足

はじめまして、sshiinaさん。

スズキ ’89年式 GSX-R250(GJ72A)
キャブレター形式 BSW27(ミクニ製)
・・です。

ご解説、ヨロシクお願いいたします。

補足日時:2002/01/29 01:04
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で思ったんですが、PJとSJの調整ってねじ込みの回転数で出来るものなのでしょうか??

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

knockさんの方法で正しいと思います。
PJ・SJ共に締めれるとこまで締めます。
この部品には多くの番数(穴のサイズ)が用意されています。交換して調整するからです。
締め付けで調整できるのであれば必要ありませんね~。

きちんと締め付けておかないと、フロートチャンバー内にジェットが脱落するという事もあります。

その何という雑誌でしょうか?

QCB1000SFのキャブレターオーバーホールについて。

近所のバイク屋でCB1000SFのオーバーホール大体いくらでできるのか聞いたら分解洗浄と同調で6万でガスケットのパーツ代が6千円くらいと言われました。

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ちなみに前後ブレーキキャリパーオーバーホール(フロントダブルディスク)の工賃が前後合わせて3万くらいこれも多分工賃のみです。

以前にこのショップでブレーキホースの交換を依頼したことがあって本当は1万くらいかかるんだけど半額でいいですよって5千円でやってもらったことがあります。


この工賃は妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

>つまり分解洗浄と同調の工賃だけで6万らしいです。
>ジェット類やフロート等を交換する場合6万+αみたいです。

>ちなみに作業時間が4日程かかるらしいです。

これを聞いたら私なら高い安い以前の問題で他店に直行します、またダイヤフラムやスロットルバルブも確かに滅多に駄目になった車両は経験が無いですが10年くらい経過していたら私は実際に見るまでは疑いますよ。

他の方の意見に有るようにガソリンが入ったままで長期放置していれば一度に綺麗にならないのも経験していますがせいぜい2日程度(時間掛けても3日有ればと思う)実際に7年放置の車両を再生したことも有りますがダイヤフラムは見た目でも硬化が有り再使用は出来ませんでしたし(破れ等無し、どうやってもきちんとエンジンがアイドリングしかしない、もちろん吹けあがりますが本調子にならなかった)ダイヤフラム変えたら一発で本調子になった。

確かに車種によれば大変な手間がかかる車種もあります(私のバイクはキャブを取り外すまで半日、搭載も同じくらいかかります)リヤ周りすべて取らないと駄目なので(外車です)しかし、国産でそこまで大変な車種は私は今のところ知りません。

メーカーの整備マニュアル見れば参考程度ですが時間が書いているのですが(取り付けや取り外しなどの)なお、私は放置車両はアルコールに一晩つけ置きします(ゴム類も綺麗さっぱり溶けてくれますから後が楽なんです)

最後の同調なんて基本が解っていれば(4連の負圧計が有ればなお良い)一度に見ながらやれば30分程度と思います、これを一つの負圧計やWの負圧計だと手間がかかりますが・・・

最後に放置車両の手間がかかるのはタンクからすべてきちんと確認しないとどこに落とし穴が有るか解らないしキャブの内部がガソリンの変質した物がつまりジェット類も交換しない場合手間がかなりかかります(だから出来るだけ使用を考えて有るコルで一晩、それでも駄目ならさらに一晩つけ込みます)またキャブには小さい穴(通路が有る)がきちんと通じないと行けないので高圧エヤーも必須ですし(タンクも見た目綺麗でも中は錆びだらけで確認したら塗料で穴が見えないだけなんてことも)このときはガス溶接で塞いで内部をコーティングしました(ただし一般的にはガソリンタンクは溶接してくれないはず)

>つまり分解洗浄と同調の工賃だけで6万らしいです。
>ジェット類やフロート等を交換する場合6万+αみたいです。

>ちなみに作業時間が4日程かかるらしいです。

これを聞いたら私なら高い安い以前の問題で他店に直行します、またダイヤフラムやスロットルバルブも確かに滅多に駄目になった車両は経験が無いですが10年くらい経過していたら私は実際に見るまでは疑いますよ。

他の方の意見に有るようにガソリンが入ったままで長期放置していれば一度に綺麗にならないのも経験していますがせいぜい2日程度(時...続きを読む

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

バイクのキャリパーのピストンは、車と違って蛇腹になったダストブーツがついていないものがほとんどです。
なので、パッドが減って押し出されたピストンが剥き出しです。
ゆえに、しょっちゅう掃除していないと、すぐに汚れる&錆びます。
できれば、月に1回くらい掃除していないと、ブレーキパッドのカスや泥汚れの付着、錆の発生などでピストンがすごいことになります。
(現実には、月に1回どころか年に1回もやってない人が9割方ではないでしょうか)
錆びだらけ、もしくはパッドのカスだらけのピストンを強引に押し込むと、中のオイルシールが傷ついて、今度はブレーキオイル漏れを起こします。
3年も放置していたなら、ピストンがボロボロでも普通です。
バイクのブレーキは、「まるっきりメンテをしていないと」あっというまにダメになります。
ちゃんと、こまめに掃除をしていれば、3年程度ではそうそう問題起こりません。
私の前のバイクも、3年で5万キロ乗りましたが、何も問題起きてませんでした。
今回は、寿命を縮めたのは自分の横着(もしくは無知)のせいだと諦めて、次からこまめに掃除してやれば、いつまでも調子よく作動してくれます。
もちろん、経年劣化というものはあるので、定期的なブレーキフルードの交換、及び数年たったらまたマスターやキャリパーのオーバーホールはしたほうがいいとは思いますが・・・

バイクのキャリパーのピストンは、車と違って蛇腹になったダストブーツがついていないものがほとんどです。
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ゆえに、しょっちゅう掃除していないと、すぐに汚れる&錆びます。
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