友人からもらった古いバイクを起こしているのですが、キャブレターが不調なのでオーバーホールをすることにしました。
フロートチャンバーを取り外して、内部の清掃をしているときに、もろくなっていた「スタータジェット」が折れてしまいました。
メイン・スロー系のジェットはネジ込み式で、「スタータ・ジェット」は固定されているタイプなのですが、これを交換する方法が知りたいのです。

みなさん、ヨロシクお願いいたします。

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A 回答 (1件)

はじめまして



 ご質問の件ですが

 バイクの車種やキャブレタの形式を記入していただけませんか?
 じゃないと説明のしようがないと思うのですが。。。

この回答への補足

はじめまして、sshiinaさん。

スズキ ’89年式 GSX-R250(GJ72A)
キャブレター形式 BSW27(ミクニ製)
・・です。

ご解説、ヨロシクお願いいたします。

補足日時:2002/01/29 01:04
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Qジェットスキーの購入orレンタル

ジェットスキーをやりたいな~と思うのですが
購入とレンタル、年3~4回位乗るとしたらどちらが財布にやさしいのでしょうか?

Aベストアンサー

ズバリ!レンタルです。
でも、ずっとつづけたいなら購入もアリではないでしょうか。

私は3年前に購入しました。それも10年前のMJ650で15万円でした。ウェイクボードも十分引っぱれます。今夏もガンガン遊ぶ予定です(笑)

最新型を新艇で購入すると150万円以上します。でも、新艇を購入する人はわりとリッチな方が多いです。
私のジェットはマリーナで預けています。そのマリーナの艇庫に新型のジェットを見かけますが、動いた気配がありません。スタッフに聞いてみると、1年に1~2回しか乗らない方が多いそうです。だからそういう人が購入したジェットのお下がりがオススメです。2~3年落ちでも極上です!!
だから地元等のジェットのショップに出入りするのがいいのではないでしょうか。スタッフと少しずつ話しながら顔を覚えてもらってそういう情報をもらうとか。ついでにゲレンデの使い方やルール等も教えてもらいましょう。最近ジェットは風当たりが悪いので締め出されてるゲレンデが多いです。
まずはレンタルで、そして続けたいと思ったら購入するとか。良いショップに出会うのがいいと思います。

ズバリ!レンタルです。
でも、ずっとつづけたいなら購入もアリではないでしょうか。

私は3年前に購入しました。それも10年前のMJ650で15万円でした。ウェイクボードも十分引っぱれます。今夏もガンガン遊ぶ予定です(笑)

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Qパイロットジェットとスロージェット

雑誌を読んでいたら、「パイロットジェット(PJ)とスロージェット(SJ)の調整はマイナスドライバーで行う」と書いてあったのですが、自分の記憶が確かなら2つはフロート内にあったと思います。
自分はケイヒンのキャブなので、SJなのですが、いつも締めれるトコまで締めてました・・・というか緩く締めていると外れそうな気がして(汗)

で思ったんですが、PJとSJの調整ってねじ込みの回転数で出来るものなのでしょうか??

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

knockさんの方法で正しいと思います。
PJ・SJ共に締めれるとこまで締めます。
この部品には多くの番数(穴のサイズ)が用意されています。交換して調整するからです。
締め付けで調整できるのであれば必要ありませんね~。

きちんと締め付けておかないと、フロートチャンバー内にジェットが脱落するという事もあります。

その何という雑誌でしょうか?

Qレンタルジェットスキーの諸費用

沖縄でジェットスキーをレンタルしようと思うのですが、
レンタル料は25000円くらいなのですが、そのほかに
かかる費用が初めてなので分りません。
別途オイル・燃料代とあるのですがだいたいどのくらいかかるものなのでしょうか?
ショップに問い合わせえたのですが、乗る方によって違いますといわれ見当がつきません。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ、私はレンタルの経験はないですが、自分で乗っているので、分かる範囲でお答えしますね。

ガソリンは、船によりますし乗り方にもよるので一概にはお店の方が言うとおりいえませんが、参考として、
私の場合(結構回します)2ストの3人乗りだと、大体5時間~6時間も乗れば70Lタンク空になります。今ガソリンが135円くらいですから135円×70L=9450円高いですね。

4スト3人乗りの場合、同時間で50Lは使いますかね。
なので、6750円です。
これは、おおよそなので参考までに。
ちなみに、時間は実走行時間です。
オイルについては、2ストのみ掛かると思いますが、同時間で500cc使うかどうかだと思うので、1L安いオイルだと1000円くらいです。
ジェットって燃費悪いんですよ。
走行距離でないので正確にはわかりませんが、1L=1Kmも走らないんじゃないかな。

QCB1000SFのキャブレターオーバーホールについて。

近所のバイク屋でCB1000SFのオーバーホール大体いくらでできるのか聞いたら分解洗浄と同調で6万でガスケットのパーツ代が6千円くらいと言われました。

4連キャブはなんか難しいとよく聞きますが過去の質問見たら3万でも高いのでは?っていう質問がありましたのでその2倍ってさすがに高すぎないかなと思いました。


ちなみに前後ブレーキキャリパーオーバーホール(フロントダブルディスク)の工賃が前後合わせて3万くらいこれも多分工賃のみです。

以前にこのショップでブレーキホースの交換を依頼したことがあって本当は1万くらいかかるんだけど半額でいいですよって5千円でやってもらったことがあります。


この工賃は妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

>つまり分解洗浄と同調の工賃だけで6万らしいです。
>ジェット類やフロート等を交換する場合6万+αみたいです。

>ちなみに作業時間が4日程かかるらしいです。

これを聞いたら私なら高い安い以前の問題で他店に直行します、またダイヤフラムやスロットルバルブも確かに滅多に駄目になった車両は経験が無いですが10年くらい経過していたら私は実際に見るまでは疑いますよ。

他の方の意見に有るようにガソリンが入ったままで長期放置していれば一度に綺麗にならないのも経験していますがせいぜい2日程度(時間掛けても3日有ればと思う)実際に7年放置の車両を再生したことも有りますがダイヤフラムは見た目でも硬化が有り再使用は出来ませんでしたし(破れ等無し、どうやってもきちんとエンジンがアイドリングしかしない、もちろん吹けあがりますが本調子にならなかった)ダイヤフラム変えたら一発で本調子になった。

確かに車種によれば大変な手間がかかる車種もあります(私のバイクはキャブを取り外すまで半日、搭載も同じくらいかかります)リヤ周りすべて取らないと駄目なので(外車です)しかし、国産でそこまで大変な車種は私は今のところ知りません。

メーカーの整備マニュアル見れば参考程度ですが時間が書いているのですが(取り付けや取り外しなどの)なお、私は放置車両はアルコールに一晩つけ置きします(ゴム類も綺麗さっぱり溶けてくれますから後が楽なんです)

最後の同調なんて基本が解っていれば(4連の負圧計が有ればなお良い)一度に見ながらやれば30分程度と思います、これを一つの負圧計やWの負圧計だと手間がかかりますが・・・

最後に放置車両の手間がかかるのはタンクからすべてきちんと確認しないとどこに落とし穴が有るか解らないしキャブの内部がガソリンの変質した物がつまりジェット類も交換しない場合手間がかなりかかります(だから出来るだけ使用を考えて有るコルで一晩、それでも駄目ならさらに一晩つけ込みます)またキャブには小さい穴(通路が有る)がきちんと通じないと行けないので高圧エヤーも必須ですし(タンクも見た目綺麗でも中は錆びだらけで確認したら塗料で穴が見えないだけなんてことも)このときはガス溶接で塞いで内部をコーティングしました(ただし一般的にはガソリンタンクは溶接してくれないはず)

>つまり分解洗浄と同調の工賃だけで6万らしいです。
>ジェット類やフロート等を交換する場合6万+αみたいです。

>ちなみに作業時間が4日程かかるらしいです。

これを聞いたら私なら高い安い以前の問題で他店に直行します、またダイヤフラムやスロットルバルブも確かに滅多に駄目になった車両は経験が無いですが10年くらい経過していたら私は実際に見るまでは疑いますよ。

他の方の意見に有るようにガソリンが入ったままで長期放置していれば一度に綺麗にならないのも経験していますがせいぜい2日程度(時...続きを読む

Q東京近郊でマリンジェットがレンタルできる場所

東京近郊でマリンジェットがレンタルできる場所をどなたかご存じありませんか。海でも川でもかまいません。

Aベストアンサー

こちら↓を参考にされてはいかがでしょうか?沢山のってましたので・・

参考URL:http://www.yamaha-motor.co.jp/rental/0009.html

Qスモールジェットとジェットは同じ?

ジェットヘルメットでよくスモールジェットと記載されているものがありますが、同じサイズでも構造上ジェットよりも小さく作られているもという意味なのか、
単にサイズが小さいのか、
それともすべてスモールジェットという名称で略してジェットと呼んでいるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

今もってるメットは全てスネル規格のフルやジェットで、いわゆるスモールというのは持っていませんが、これって規格の名ではなくて、いわゆる普通のフルサイズメットから、シールドや頬当て部分を取り去った帽子スタイルのメットのことでしょ?!

確かにぱっと見た目には小さく見えますが、安全性の面ではスネル規格などのジェットには叶わないということです。

Qジェットセットラジオについて

JSRについて教えてください。
(1)子役7連続でボーナス放出ですが、ストック無しの場合はどうなるのでしょう?
(2)天井は1100回以降のチェリーでJETチャンス発動ですが、前日のプレイ回数は持ち越すのでしょうか?
(例)前日1000回ハマリで終了で翌日、朝一100回以降のチェリー出現でJETチャンス発動するかです。
(3)子役を取りこぼした場合、ボーナス絵柄からみの
チャンス目は出ますか?
(チェリー取りこぼし時の青ベルベルとか)
(4)予告音無しでチェリー出現でJETチャンス潜伏でしょうか?
いまさらジェットセットラジオもなんですが、誰か知ってる方がいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

(1)ボーナス放出なし(あまり自信ありません。REGが放出って聞いた事もあるような・・・)
(2)設定変更された場合はクリアされます。
(3)リーチ目っぽいのは出ますが、チャンス目はでないんじゃないかな?
(4)予告音なしチェリーは天井チェリーですね。

QGSX400FSインパルスのSUキャブレター(ミクニ)について(BS28)

 今回キャブをO/Hしようと思っているのですが、解らない事があるので、書き込みさせてもらいました。
自分でいろいろ調べたり、マニュアルを買ってきたりしましたが、自分のバイクのキャブと調べたキャブに違う点がありました。

1、マニュアルを見ると、パイロットジェットに吸われるガソリンが、メインジェット吸われてからパイロットジェットに吸われていっている。
この場合、パイロットジェットは、外せるのでしょうか?

2、マニュアルを見ると、パイロットスクリュの記載がなく、かわりに『パイロットジェット又はエアスクリュ 40』と記載されていました。パイロットジェットは、燃料を測る所で、エアスクリュは、アイドリングのエアーを測るところではないのでしょうか?それにエアスクリュは、ピストンバルブ型のキャブに使われる物ではないのでしょうか?

3、同調調整をやるときに、パイロットジェットのもどし回転数や負圧の規定値などマニュアルに載ってなかつたのですが、どこで調べれば良いのですか?

4、同調スクリュとは、パイロットスクリュのことですか?

5、マニュアルのメインジェットの欄に『LH、RH>90 ML、MR>92,5』と記載されていました。ML,MRはミドル(真中の左右)だと思うのですが、LH,RHは、両端の左右ですか?

以上ですが、ミクニの4連キャブのいいサイトや本が有ればおしえてください。
長くなり御手数かけますが、何とぞ宜しくお願いします。 

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2、マニュアルを見ると、パイロットスクリュの記載がなく、かわりに『パイロッ...続きを読む

Aベストアンサー

> スズキサービスの電話番号を教えて頂けませんか?

何年も前の事なので忘れました。
覚えていても、教えることはできません。
販売店向けの整備情報の窓口だからです。
一般には公開されていません。

個人の方はお客様相談窓口を利用してください。
インパルスのサービスデータについて聞きたいといえば、しかるべき対応をしてくれると思います。
バイク雑誌の広告などに、電話番号が書いてあります。

Qジェット飛行機のラジコンは初心者でもOK?

http://www.youtube.com/watch?v=Zu255dGwEeQ

Robbe F-18 Nano-Jet ARF 1-2537

こういったものが格安で販売されていますが、初心者でも飛ばせるのでしょうか。あと、こういったジェットエンジン型のラジコンはどのような原理で推進力を発するのでしょうか。プロペラはないように見えます。

Aベストアンサー

添付動画のものはRobbeと言うドイツの会社名がついていますが、
同様のものは国内で販売されています。
http://www.kkhobby.com/SHOP/0323.html

EDF(Electric Ducted Fan)/電動ダクテッドスケールというカテゴリー
になり、塗装済み・サーボ組み込み済み・モーターアンプ付等といった
条件でも廉価で売られていますが、初心者向きではまったくありません。
もし初心者が手掛ければ十中八九初飛行で大破し、粉々の発泡スチロール
の廃材になります。

どう難しいかをラジコン飛行機未経験者に表現するのも難しいのですが、
・プロペラ機より滑走距離が要ること。ラダー操作で真っ直ぐ走らせる
 という操作が出来ないと、この滑走中に曲がっても修正出来ずに何かに
 当たる事になります。
・速度維持してないとならず、操舵が効かないこと。一般プロペラ機は
 プロペラ後流である程度低速でも舵が効きますが、ダクト機はこれが
 無いので速度を落とせません。当然速度も早いので操舵ミスはそのまま
 墜落となります。また小さい半径で回そうとしたり、バンクを深くとると
 簡単に失速して一瞬で落ちます。一般に「スケール」モデルはダクト機で
 なくとも安定性が悪く、難しい部類になります。
・壊れると修理が難しいこと。EPP素材機はもともと壊れず、デプロン
 機は割れても瞬間接着剤で直ったりしますが、発泡スチロールは圧縮
 されたように変形し、粉々になるので大破は修理不能です。
 初心者の練習用にはまったく向きません。
これらが十分解った上で中級者以上が行うもので、それでも結構壊して
いる例は見てきています。

原理は実機ジェット機同様、胴体内にダクト内で高回転するモーターが
あり、このダクトファンによる推進力で飛びます。違いはガスタービン
エンジンか電動モーターかということになります。
本当にエンジンまでもジェットエンジンとうものもラジコンには存在
しますが、エンジンだけで数十万円し、
http://mac-factory.com/?page_id=193
価格からも維持する技量も、飛行させるに際しても上級者向けで実際
国内で所持している例もそうはありません。飛行場所も限られます。

ラジコン飛行機を始める場合は壊れにくく、安定の良い機体からという
のが通例で、お近くのラジコンショップに相談されることをお勧めします。
クラブを持つショップもありますから、実際ラジコン飛行機がどういう
ものか飛行現場に行ってみるといいでしょう。
http://www.rc.futaba.co.jp/shop/index.html
http://www.jrpropo.co.jp/jpn/shoplist/nlist.php
http://www.ks-j.net/xo/modules/hanbaiten/

添付動画のものはRobbeと言うドイツの会社名がついていますが、
同様のものは国内で販売されています。
http://www.kkhobby.com/SHOP/0323.html

EDF(Electric Ducted Fan)/電動ダクテッドスケールというカテゴリー
になり、塗装済み・サーボ組み込み済み・モーターアンプ付等といった
条件でも廉価で売られていますが、初心者向きではまったくありません。
もし初心者が手掛ければ十中八九初飛行で大破し、粉々の発泡スチロール
の廃材になります。

どう難しいかをラジコン飛行機未経験者に表現するのも難しい...続きを読む

Qブレーキキャリパーのオーバーホール

先日ブレーキパッドの交換をしようとしたところ、キャリパー内のピストンがかなり固くて全然もとに戻りませんでした。
洗浄&給油を繰り返しても、いっこうによくならないのです。
結局、大きなドライバーで叩きながら無理やり戻してパッドを押し込みましたが、今日運転したところ、ブレーキのタッチがよくない(固い)&ブレーキを引きずる、という症状が出まして、さすがにやばいかな、と思い、バイク屋に行ってきました。
お店の人の話では、経年劣化によるピストンのさび付き等が原因なので、オーバーホールした方がよいとのことでした。(実際に見てもらったわけではありませんが)
ちなみに、ブレーキ形式は対向4ポッドで、バイクの走行距離は3万キロちょい、買ってからは約3年たっています。
やっぱり、オーバーホールした方がよいのでしょうか?リアブレーキはなんともないのですが。
アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バイクのキャリパーのピストンは、車と違って蛇腹になったダストブーツがついていないものがほとんどです。
なので、パッドが減って押し出されたピストンが剥き出しです。
ゆえに、しょっちゅう掃除していないと、すぐに汚れる&錆びます。
できれば、月に1回くらい掃除していないと、ブレーキパッドのカスや泥汚れの付着、錆の発生などでピストンがすごいことになります。
(現実には、月に1回どころか年に1回もやってない人が9割方ではないでしょうか)
錆びだらけ、もしくはパッドのカスだらけのピストンを強引に押し込むと、中のオイルシールが傷ついて、今度はブレーキオイル漏れを起こします。
3年も放置していたなら、ピストンがボロボロでも普通です。
バイクのブレーキは、「まるっきりメンテをしていないと」あっというまにダメになります。
ちゃんと、こまめに掃除をしていれば、3年程度ではそうそう問題起こりません。
私の前のバイクも、3年で5万キロ乗りましたが、何も問題起きてませんでした。
今回は、寿命を縮めたのは自分の横着(もしくは無知)のせいだと諦めて、次からこまめに掃除してやれば、いつまでも調子よく作動してくれます。
もちろん、経年劣化というものはあるので、定期的なブレーキフルードの交換、及び数年たったらまたマスターやキャリパーのオーバーホールはしたほうがいいとは思いますが・・・

バイクのキャリパーのピストンは、車と違って蛇腹になったダストブーツがついていないものがほとんどです。
なので、パッドが減って押し出されたピストンが剥き出しです。
ゆえに、しょっちゅう掃除していないと、すぐに汚れる&錆びます。
できれば、月に1回くらい掃除していないと、ブレーキパッドのカスや泥汚れの付着、錆の発生などでピストンがすごいことになります。
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