こんばんわ。

自分はコーヒーを入れるときいつもHARIOのネルフィルター式の
ドリッパーを使っています。

で、ふと思ったのですが、ネルフィルターの寿命ってどのくらいなのでしょうか?
ハンズとかでフィルターだけ売っていますがどのくらいで取り替える目安が
よく分からないので3ヶ月くらいそのまま使っています。
取り替える目安というのはあるんでしょうか?

あと、そのフィルターの保存方法なのですが、説明書には水につけて保存する
ように書いてあったと思います。
普段は乾かしておいて使う前にお湯または水をかけてはいけないのでしょうか?

以上2点回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は、珈琲焙煎業で20年仕事をしていた経験からお答えします。


ネルは、言うまでもなく布で出来ています。永く使っていれば目に珈琲粕が詰まってきてドリップ速度が遅くなり珈琲の苦味や渋みまで抽出されてしまいます。プロの方は2週間ほどで取り替えられますが、ご家庭の方は、1ヶ月を目安に取り替えることをお勧めします。
初めて使うときですが、monakuさんと同じですが、新品は、糊が付いていますのでよく水洗いして煮沸してください。
保管は、酸化防止の為、水の中に入れておいてください。毎日丁寧にネルを洗わないとネルや水が腐敗します。
珈琲は、生き物です。大切に取り扱ってください。道具もまたいとしんでください。
珈琲を楽しむ時間を得たことに感謝をしましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すみません、回答に気づくのが遅れてしまいました。
ネルは古いものほどドリップ速度が遅くなるんですね。
自分はてっきり繊維が細くなってドリップ速度は速くなるのかと思っていました。
そしてネルの酸化防止を防ぐための水中保管!いや~酸化するんですね。
今度ネルの洗浄の仕方を教えてください。

お礼日時:2002/02/04 21:31

フィルターを毎日使うとしての話ですが、2週間程度で取り替える事をお薦めします。


初めて使う時は4倍程度に薄めたコーヒーで2分間煮てから使うといいようです。
保管は必ず水中でして下さい。
乾いてしまうと、嫌な匂いがコーヒーについてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。薄めたコーヒーで煮るというのは初めて知りました。意外とネルフィルターって寿命が短いんですね。2週間程度というのは一日一回使用した場合ですか?今度ハンズに行ったらフィルターを買い込んでこようと思います。

お礼日時:2002/01/26 16:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QKono式(コーノ式)名門ドリッパー とハリオ社製V60透過ドリッパー

Kono式(コーノ式)名門ドリッパー とハリオ社製V60透過ドリッパー
この二つは淹れ方や味などどう違うのでしょうか?

お手数をおかけいたしますがなにとぞよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

自宅では、ネルドリップかサイフォンのため推測でしかないのをご了承ください。

両方とも実物は見ましたが、円錐形なのでネルに近いのかな? とも
思っていますがペーパーフィルタなので早く落ちてしまうのかな?とも
思っています。
ネルではしっかり蒸らす事が可能ですが、ペーパーフィルタですから早く落ちてしまう分細かく挽いておかないと十分蒸らす事が出来ないのかな?
スーパーやコンビニで売られている挽いてある珈琲では、早く出てしまうと思われるので挽き方の注文を聞いてくれるお店で豆を購入した方が良いでしょう。

淹れ方は、ネルドリップやペーパードリップと変わらない淹れ方で十分だと思いますよ。
中心から外側に向けて“の”の字を書くように飲む分のお湯を数回に分けて注いであげればよいと思います。

ご参考にしていただければ幸いです。

Qネルフィルターの洗浄方法について教えてください

前回の質問ではネルフィルターについて詳しく教えていただき、
大変参考になりました。

で、今回も引き続きネルについての質問なのですが、
ネルの洗浄っていうのは基本的に水洗いなのでしょうか?
なにか特別な方法とか、気をつける点などございましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネルの洗浄っていうと、乾かした後のことでしょうか?
とりあえず知っていることを書き込んでおきます。
どれか当たっていることを願って。

まず、一番始めにネルを煮沸しますよね。あのときにコーヒー豆を少し一緒に煮込むと良いそうです。ネルについている糊のにおいを取り除いてくれます。その時のコーヒーの豆は使い終わったかすでもいいみたいです。

次に使い終わった後の洗浄法。ネルはとてもデリケートなので、ごしごしこすらずに水のみで洗ってあげてください。洗剤などはもってのほかです。そして洗い終わったら、きれいなタオルではさんで軽く水分を取ってください。これでOKです。

しばらく使わないとき(旅行に行くとき)などは完全に乾かしてしまいます。そして次に使うときは初めての時と同じようにコーヒーのかすと一緒に煮沸してから使ってください。

私は、今コーヒーの専門店でバイトをしていて、勉強会もしていたので、間違ってはいないと思います。ネルってとても面倒ですけど、一番コーヒーが美味しく入れられる方法なんだそうです。是非美味しいコーヒーを入れてくださいね。

ネルの洗浄っていうと、乾かした後のことでしょうか?
とりあえず知っていることを書き込んでおきます。
どれか当たっていることを願って。

まず、一番始めにネルを煮沸しますよね。あのときにコーヒー豆を少し一緒に煮込むと良いそうです。ネルについている糊のにおいを取り除いてくれます。その時のコーヒーの豆は使い終わったかすでもいいみたいです。

次に使い終わった後の洗浄法。ネルはとてもデリケートなので、ごしごしこすらずに水のみで洗ってあげてください。洗剤などはもってのほかです。そし...続きを読む

Qコーヒードリッパーの受け皿

メリタの陶器製フィルター(SF-T・1×1)とカリタの陶器製ドリッパー(ロト101)を使い分けつつ、ペーパードリップでコーヒーを淹れているのですが、コーヒーを淹れた後のドリッパーの置き所に困っています。
調べたところ、メリタ、カリタのどちらも陶器製のドリッパーというのは販売していないようです。
使っているドリッパーに合う置き皿があれば、他のメーカーの物でも購入したいと考えています。
良いものをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かに、カリタ、メリタ、ではドリッパー受けと言う物は
扱ってないですね。

雑貨屋などに置いてある物でドリッパーと受けがセットに
なっている物などがあります。
http://www.t-home.net/k-unecafe-d.html
http://www.very-good.net/katarogu/kitchen/kgkt0171.html
参考にしてください。

Qコーヒードリッパーが濃縮しない方法

コーヒードリッパーのコーヒーが時間が経つと濃縮して濃く苦くなります。
先日ホテルのバイキングパーティで長い時間ドリッパーのコーヒーが新鮮なのでスタッフに聞いたら
カフラの下にアルミホイルが敷いてありました。
ドリッパーのコーヒーの濃縮を遅らせる方法をお教え下さい。
こまめにスイッチをオフ・オンを繰り返す、カフラの下に布を入れておく、時々水を足して沸騰させるなど試したのですが上手くいきません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

保温(加熱)していたらどうやっても煮詰まりますよ。
香りが飛んでしまい、渋くてまずい黒い液体になるだけです。
下手に保温するよりも冷めた方が数段マシです。


気の効いたホテルのバイキング等のは定期的に入れ替えています。
いつまでも保温しているわけではありません。
ファミレスレベルのだと無くなるギリギリまで放っておいて煮詰まっています。

飲む度に淹れるのがもっとも最適ですが、それが無理なら加熱保温はしないで、冷めたら温め直したほうがいいです。煮立たせないようにゆっくりと。

もしくは魔法瓶型のコーヒーポットを使うか。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20110111_418253.html
とりあえず間に合わせるなら、手持ちの魔法瓶に淹れたコーヒーを移すだけでも。
一旦魔法瓶にお湯を注いで温めてからのほうがより保温が効きます。
魔法瓶に匂いが付くので注意を。

Qカリタのドリッパーを使ったコーヒーの入れ方

カリタとメリタでは入れ方が違うと認識しております。
メリタのやり方は載っていましたが、カリタのは探せずにいます。
私の認識ではメリタは粉を膨らましてカップ分の湯を入れて放っておく、カリタは湯を継ぎ足すらしいのですがこの継ぎ足しがよくわかりません。
ご存知の方ご教授お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは、
珈琲器具メーカーはそれぞれが
独自のコンセプトを元にそれぞれ推奨する入れ方が有ります。

メリタは1×1のフィルター(ドリッパー)の場合
蒸らしの後、一杯の時は一度の湯注し、2杯の時は二度の湯注しで
摘出を終えるように言っています。

カリタは杯数に関わらず4~5回の湯注しを推奨しています。
ですが、経験上、101、102のドリッパーで4~5回の湯注しは
そうとうこまめにしないと無理があります。

因みに僕はメリタ、カリタ共に2~3回の湯注しで終えるようにしています。

ご質問のカリタの湯の注し方ですが、
カリタサーバーの目標カップメモリに合うように湯量を調節しながら
4~5回になるようドリッパー内のお湯が落ちきる前に次を足す・・・
で、いかがでしょう。

珈琲の入れ方に正解は無いと思っています。
各メーカーの入れ方を実践した上で
ご自身が一番納得した入れ方を見つけてください。

メリタは一般的にドリッパーと言われている物を『フィルター』
コーヒーを漉すフィルターは『フィルターペーパー』と言い分けています。

こんばんは、
珈琲器具メーカーはそれぞれが
独自のコンセプトを元にそれぞれ推奨する入れ方が有ります。

メリタは1×1のフィルター(ドリッパー)の場合
蒸らしの後、一杯の時は一度の湯注し、2杯の時は二度の湯注しで
摘出を終えるように言っています。

カリタは杯数に関わらず4~5回の湯注しを推奨しています。
ですが、経験上、101、102のドリッパーで4~5回の湯注しは
そうとうこまめにしないと無理があります。

因みに僕はメリタ、カリタ共に2~3回の湯注しで終えるようにして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報