プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。

自分はコーヒーを入れるときいつもHARIOのネルフィルター式の
ドリッパーを使っています。

で、ふと思ったのですが、ネルフィルターの寿命ってどのくらいなのでしょうか?
ハンズとかでフィルターだけ売っていますがどのくらいで取り替える目安が
よく分からないので3ヶ月くらいそのまま使っています。
取り替える目安というのはあるんでしょうか?

あと、そのフィルターの保存方法なのですが、説明書には水につけて保存する
ように書いてあったと思います。
普段は乾かしておいて使う前にお湯または水をかけてはいけないのでしょうか?

以上2点回答をお願いします。

A 回答 (2件)

私は、珈琲焙煎業で20年仕事をしていた経験からお答えします。

ネルは、言うまでもなく布で出来ています。永く使っていれば目に珈琲粕が詰まってきてドリップ速度が遅くなり珈琲の苦味や渋みまで抽出されてしまいます。プロの方は2週間ほどで取り替えられますが、ご家庭の方は、1ヶ月を目安に取り替えることをお勧めします。
初めて使うときですが、monakuさんと同じですが、新品は、糊が付いていますのでよく水洗いして煮沸してください。
保管は、酸化防止の為、水の中に入れておいてください。毎日丁寧にネルを洗わないとネルや水が腐敗します。
珈琲は、生き物です。大切に取り扱ってください。道具もまたいとしんでください。
珈琲を楽しむ時間を得たことに感謝をしましょう。
    • 5
この回答へのお礼

すみません、回答に気づくのが遅れてしまいました。
ネルは古いものほどドリップ速度が遅くなるんですね。
自分はてっきり繊維が細くなってドリップ速度は速くなるのかと思っていました。
そしてネルの酸化防止を防ぐための水中保管!いや~酸化するんですね。
今度ネルの洗浄の仕方を教えてください。

フィルターを毎日使うとしての話ですが、2週間程度で取り替える事をお薦めします。

初めて使う時は4倍程度に薄めたコーヒーで2分間煮てから使うといいようです。
保管は必ず水中でして下さい。
乾いてしまうと、嫌な匂いがコーヒーについてしまいます。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。薄めたコーヒーで煮るというのは初めて知りました。意外とネルフィルターって寿命が短いんですね。2週間程度というのは一日一回使用した場合ですか?今度ハンズに行ったらフィルターを買い込んでこようと思います。