1.カセットを高速に1枚から複数にダビングできる機器
2.VHSビデオテープを高速に1本から複数にダビングできる機器
をさがしています。
どちらか一方の情報だけでもかまいません。
家庭用、業務用形態は問いませんので、教えてください。
よろしくお願いします。

以前にMDについて同様の質問をしているので、参考までにあげておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183915

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>カセットプリンターCCP-1310Fのビデオテープ版



残念ながら、ありません。

ビデオの場合、単純に「録再の速度を倍にして~」は通用
しません。
(ダビングでなければ、スローモーション VTR 等、
 速度を変えて収録できる機種もありますが…、
 フォーマットが違います。)


>1本から複数へワンタッチダビングが出来る機器

高速ダビング(デュプリケーション)でありませんが、
下記のようなダビング用 VTR の「システム運用」であれば
複数台の収録 VTR の一元操作が可能です。
(但し、再生側も同時に制御する為には、再生側のダビング開始点で
「ダビング システム」の制御を行う為の、インターフェイスが必要
になります。多分、再生側の制御は RS-422 を利用すると思います。)

Panasonic AG-6851H
  ↓
http://www.panasonic.co.jp/bsd/salesj/products/p …

(型番は忘れましたが、SONY にも同様な VTR があります。)

Victor S-VHS/VHSデュプリケーター
  ↓下記URLより、PDFカタログ参照
http://www.jvc-victor.co.jp/pro/video.html#S-VHS

 プロビデオ商品>プロビデオ総合カタログ 2001年版
 (1)ビデオ機器  P.1~P.24 (PDF 0.8MB)
  ↓
  BR-S777,BR-S747,BR-7030B,BR-7040B,BR-7020,等(P20~23)

  (4)システムプロポーザル P.57~P.80 (PDF 2.2MB)
  ↓
  System Proposal ダビングシステム(P74)


また、一般家庭用機のような赤外線等リモコン使用機器の場合、
(全ての VTR が同一のリモコンで動作する場合)
再生機:PAUSE、録画機:REC PAUSE の状態でポーズを解除したら、
当然の如く、同時に複数台動作します。
(ダビング専用機器を持たない業者がよく利用しています。)

高速ダビングの場合、#1に記載したようにミラー・マスター・テープを
制作しなければなりません。
マスター・テープからミラー・マスター・テープへのダビングは
等倍で行われ、ミラー・マスター・テープからパンケーキへの
ダビング?が高速で行われます。

結局、ミラー・マスター・テープへのダビングに時間が掛かります。
(数百本以上の収録時間が長い作品のダビングに向いています。)

一般的には、複数台の VTR を利用してダビングするケースが
多いようです。
(ダビング業者の場合は、数百台の同時録画が可能ですから…。
 尚、市販ソフトも同様にダビングされていますから画質は
 問題ありません。)

自分でシステムを組む場合、高速ダビングはコスト的に無理です。
(専用の工場を作るなら別でしょうが…)
台数でカバーした方がコスト的には良いのではないでしょうか?
但し、業者(工場)のような、VHS に対しても高画質にダビングするのは
難しいです。


>ダビング先のMDレコーダーは同じMDレコーダー(MDS-B5)~

MDS-B6 と言う再生専用機がありますが、使用できないようですね。
したがって、この機能は MDS-B5 専用のようですね。

参考URL:http://www.panasonic.co.jp/bsd/salesj/products/p_htmls/ag-6851h.html,http://www.jvc-victor.co.jp/pro/video.html#S-VHS
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
やはり私の想定していた形態から考えると、おっしゃるように台数でカバーしたほうが得策ですね。
それがはっきりとわかったのは大きな収穫でした。

今回はMDの件まで含めて丁寧に答えて頂きました。
ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/26 11:45

MDの件、如何でしたか?



1)
最近は見かけなくなってきましたが、下記の商品は現行のようです。

SONY カセットプリンター
  ↓詳細は、下記より PDF カタログを参照して下さい。
http://www.sony.co.jp/sd/products/Professional/C …

OTARI DP-8 シリーズ
  ↓
http://www.otari.co.jp/products/DP8.html

2)
専用のテープ(ミラー・マスター・テープ)にコピーした後、
テープ同士を専用のビデオ・カセット・ローダーで密着させ磁気を直接
パンケーキ(切断されていない長尺テープ)に転写するシステムを利用します。

ビデオソフトのダビング業者等で使用されています。
(一般的ではありませんよね。)

TDM 熱磁気転写方式高速ビデオ・デュプリケーション・システム
  ↓(仕組み)
http://www.otari.co.jp/products/TMD.html

R-750ミラー・マスター・レコーダー
  ↓(専用のミラー・マスター・テープの制作)
http://www.otari.co.jp/products/R750.html

VL-352 高速 VHS ビデオ・カセット・ローダー
  ↓(ミラー・マスター・テープからコピー)
http://www.otari.co.jp/products/VL352.html

等があります。

100本以上のダビングの場合、ビデオソフトのダビング
業者を利用する事が多いのですが、業者では数百本同時に
コピーできる(専用VTRが多い)ので、コスト的に高速
デュプリケーションは利用した事はありません。

数千本以上であれば、価値はあると思います。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Professional/CATS/common/machine.html,http://www.otari.co.jp/products/TMD.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
sekiya-hさん、MDの質問の際はお世話になりました。
MDについては高速ダビングできる機器がみつからなかったので助かりました。
なにしろ価格が価格ですので、いざ購入となると難しいものがありますが、
なんとか導入できるようにがんばっているところです。
1)
カセットプリンターについては、同様の古い機械が手元にありまして、今も現役で動いています。現行機種も形状がほとんどかわっていないのですね。
カセットテープメディアのこれからと、カセットプリンターの価格から考えて、いま手元にあるものを利用しつづけることになりそうです。
2)
いろいろな機器を拝見しましたが、想定しているのはいろんな種類の1本のマスターを数本ずつ、頻繁にダビングするような形態ですので、ちょっと割に合わないですね。
イメージ的には、ご紹介のあった「カセットプリンターCCP-1310Fのビデオテープ版」のようなものをかんがえていたのですが。

ビデオテープダビング機器で、「カセットプリンターCCP-1310F」のような形態のものはないのでしょうか。(1本から複数へワンタッチダビングが出来る機器)

それから今回の質問とは内容がずれますが、以前紹介いただいたMDレコーダーについて、1枚から複数のMDにダビングするためにはMDレコーダーを複数台接続する形になると思いますが、ダビング先のMDレコーダーは同じMDレコーダー(MDS-B5)でないといけないのでしょうか。

もしよろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/26 02:41

オーディオ用コンパクトカセットはここに出てます。



ビデオだと何か機械が違う様な気もしますが。

参考URL:http://www.otari.co.jp/products/ip_index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
このサイトは見つけていなかったので、参考になりました。

お礼日時:2002/01/26 01:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビデオ→DVDへのダビング方法?

録画したビデオテープからDVDへのダビングを考えているのですが、ビデオの再生・DVDの録画でダビングすると、1本ダビングするのに(3倍モードで録画していた為)丸々6時間掛かります。
現在、DVDで録画(ダビング)が出来る機械が1台しかないので、我が家にある大量のビデオテープをダビングするのに気の遠くなる時間が掛かってしまいそうです。
ちなみに、その機械は、1台でビデオ→DVDにダビングできる機械です。

ビデオ→DVDへ早くダビングする方法はありますでしょうか?
あと、DVD以外にダビングする方法などがあれば教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ビデオ→DVDへ早くダビングする方法はありますでしょうか?

一番手っ取り早いのは DVDをVRでフォーマットして
直接ビデオを録画 各番組の始めにチャプターを打って
インデックス(VISS信号)の変わりにします
このままファイナライズして終了
CMカット等の編集はしません

編集が必要な時はDVDレコーダのHDDに戻して編集するか
RWならファイナライズ解除して RAMはそのまま
Rは解除できませんからHDDに・・・
VRでフォーマットする理由はこれ

HDDに録画して編集しないのはDVDで一度完結させることで
本当に編集が必要なものだけ編集するため
(こうなるとほとんど編集しませんけどね)

通常の番組はほとんどCMカットしてます


>ブルーレイも考えたのですが、以前こち亀で「ビデオ8000本分を、パソコンでハードディスクにひとまとめにした」という話があったのですが、それは難しいでしょうか…?

難しくは無いのですが HDDの容量が DVD一枚4.5GBですから
4.5X8000=36000GB 36テラバイト HDDをそろえるのが無理かも

パナソニックのDVD-MovieAlbumSE
これPC用のDVD-RAMドライブに添付のソフトですがDVDをHDDに簡単にコピーできます


>多分、我が家のビデオはDVDにしてもかなりスペースを使うと思いますので(^_^;)。
そこから観たい番組を出して観れたら、スペース的にもいいと思ったのですが…。

http://papercase.andore.com/
これとか 折り紙のCDケース 検索すると色々出てきます

スペース的にはスリムケースの半分以下に
http://www.tenmacorp.co.jp/housewares/products/cat001017032.html
↑これで200枚ぐらい
http://store.shopping.yahoo.co.jp/irisplaza/k241865f.html
↑これで150枚ぐらい

不織布ケースでも同じ枚数入ります

管理の基本はDVD一枚に一件 沢山突っ込まないことです
VHSテープと比べても半額以下ですから

>ビデオ→DVDへ早くダビングする方法はありますでしょうか?

一番手っ取り早いのは DVDをVRでフォーマットして
直接ビデオを録画 各番組の始めにチャプターを打って
インデックス(VISS信号)の変わりにします
このままファイナライズして終了
CMカット等の編集はしません

編集が必要な時はDVDレコーダのHDDに戻して編集するか
RWならファイナライズ解除して RAMはそのまま
Rは解除できませんからHDDに・・・
VRでフォーマットする理由はこれ

HDDに録画して編集しないのはDVDで一度完結させる...続きを読む

QCDからCDにダビングするパソコン以外の機器はありますか? CDからカセットテープへのダビングは昔は

CDからCDにダビングするパソコン以外の機器はありますか?
CDからカセットテープへのダビングは昔はよくやってましたが。

Aベストアンサー

エスケイネット CDダビング機SKNET CDダビングキング SK-CDB がアマゾンで売られています。
但し14000円です。著作権等、お取り扱いにはご注意ください。

Qビデオカメラの映像をDVDレコーダーにダビングする方法

ビデオカメラの映像をDVDレコーダーにダビングする方法

こんばんわ。
機械に詳しい方教えてください。

CANON iVIS HF11で撮影した映像を、SHARPのデジタルハイビジョンレコーダーDV-ARW12
にダビングし、DVDを作成したい場合は、どのような方法でダビングすればよろしいでしょうか?


まずは、HDDにダビングし、HDDからDVDにダビングする方法か、簡単に出来る方法を教えていただきたく。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レコーダー側の入力端子はi.LINKとS端子等のアナログ用のみ。
ただカメラ側にi.LINKの端子はないですね。

ということはケーブル接続でデジタルでのダビングはできないということになります。したがって画質が落ちることを承知の上で、アナログ接続(コンポジット)のダビングになります。(せっかくのビデオカメラの高解像度記録を生かせません。)

ある程度のスペックのPCがあるならPCでやったほうがよさそうに思いますね。それかレコーダーの買い替えでしょう。(できればBDレコーダーです。ハイビジョン映像はDVDよりもBDが基本です。)

Q高速ダビングについて

所有している音楽テープ約200本をMDにダビングしたいのですが、時間がかなりかかりそうなのでCD→MDのように「高速ダビング」できる方法があったら教えていただきたいのです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一度、CDRにデジタルで焼きこんで、CD→MDのような「高速ダビング」?をされたらいかがですか?

QDVDダビング方法

DVDダビング方法
最近購入したcanon ivis HF M31で録画したものをDVDレコーダーでダビングしました。ダビングしたものを DVDプレーヤーで再生しましたが出来ません。ファイナライズ処理してみましたが、やはり出来ませんでした。ダビングしたDVDレコーダーではOKです。何がいけないんでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今晩は。一昨年から、元が色々な物から→東芝のレコーダー利用で→多数のDVDにダビングした経験からです。

他のPCやレコーダー&playerで再生出来るためには=ダビングする前に
ビデオモードでのフォーマットとダビング終了した物のファイナライズが
必須と認識して居ます。

上記の方法で作成のDVDは今まで、どこのPCやDVDプレイヤーでも
再生不能は一度もありませんでした。

「ビデオモードでのフォーマット」を一度行って→ダビングをお試しく

QレコードをCDにダビングするときの機器の接続方法

 今では聴く機会も少なくなりましたが、70年代から80年代のアナログレコードを多数持っていて、これまでは6年前に購入したアイワのミニコンポ<A>とレコードプレーヤー<B>を組み合わせて聴いていました。
 先日、ビクターのCDレコーダー<C>の中古品が入手できたので、これらと接続して、レコードをCD-Rにダビングできるようにしたいと考えています。
 まず、AとCを角型光デジタルケーブルで接続してみましたが、信号が送られないようで音が聞こえてきません。次に、Bの本体固定の接続コードをCのラインイン端子につないでみたのですがこれも音が出ません。最後に、Aのヘッドフォン端子とCのマイク端子をケーブルでつないでみたところ、音は出るのですが雑音が入りきれいには録音できませんでした。
 ほかには選択肢が見当たらないのですが、これらの機器の組み合わせではきれいな音でダビングするのは難しいのでしょうか? また、可能にするには何が必要になるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

<A>ミニコンポ:XG-SZ10
  (VIDEO/AUX入力、CD光デジタル出力、ヘッドホン出力、スピーカー出力=芯線接続)
  http://www.jp.aiwa.com/corporate/report/2000/xg-sz10.html

<B>レコードプレーヤー:PX-E860〔フォノイコライザー内蔵〕
  (本体固定の接続コードは先端が赤白2本のPHONO又はVIDEO/AUX端子接続用)
  http://www.jp.aiwa.com/corporate/report/2000/px-e860.html

<C>CDレコーダー:XL-R2010
  (デジタル(光・同軸)入力、アナログ入力(LINE IN)、マイク入力)
  http://www.audio-heritage.jp/VICTOR/player/xl-r2010.html

 今では聴く機会も少なくなりましたが、70年代から80年代のアナログレコードを多数持っていて、これまでは6年前に購入したアイワのミニコンポ<A>とレコードプレーヤー<B>を組み合わせて聴いていました。
 先日、ビクターのCDレコーダー<C>の中古品が入手できたので、これらと接続して、レコードをCD-Rにダビングできるようにしたいと考えています。
 まず、AとCを角型光デジタルケーブルで接続してみましたが、信号が送られないようで音が聞こえてきません。次に、Bの本体固定の接続コー...続きを読む

Aベストアンサー

ラインの引き回し。
Bのライン出力のケーブルを、Cのライン入力につなげます。
***Cの入力切替えを、デジタルではなく、アナログにします。***
Cのライン出力を、Aのライン入力につなげます。
Cに生CD-R(CD-RW)を入れるか、録音モニターにします。
これで、Aのスピーカーで聞くことができます。

録音+録音モニター。
Cに生CD-R(CD-RW)を入れるか、録音モニターにします。
これでレコードをかければ、レベルメーターが振れるはずです。Aからも音が出ます。
CD-R(CD-RW)は、PC用は使えません。必ず、オーディオ用を使用してください。
録音レベルは、-5dB位でいいんじゃないでしょうか。
CD-Rは録音のやり直しができません。一発勝負ですので、少し低めでいいと思います。
CD-RWで1回試しにやってみてレベルを合わせてから、CD-Rに録音と言うやり方もあります。

Qファイナライズ後のDVDのダビング方法

自宅でDVD-Rに録画しファイナライズしてしまったため、HDDにはダビングできません。友人にダビングを頼まれましたが、例えばDVDプレイヤーから別のDVDプレイヤーのHDDに
ダビングは可能なのでしょうか?また、他に方法はあるのでしょうか?PCはDVD再生のみ可能なものしか持っていません。

Aベストアンサー

他の方と被ってしまいますが、要するに機種によって、
問題なく出来るもの、制限つきでできるもの、全く出来ないものがあります。一般論として、こうだ!では説明しきれないものです。
ですから、できれば自分の機種を明示して質問したほうがいいと思います。(改めて報告しなくても結構です。以下を参照にしてご自分でご判断ください。)

DVD→HDDのダビングは大別すると
1)ファイナライズしてもしなくても可能(但し、未ファイナライズは自機作成したもののみ)
2)ファイナライズしたもののみDVD→HDDが可能
3)ファイナライズしないものだけ可能(但し、自機で作成したもののみ)
4)一切不可
があり、さらに、そのダビングは
A)無劣化でダビング
B)再エンコードダビング(レート変換ダビングや、自機再生再録画ダビングなど)
があり、1~4とA~Bのそれぞれ組み合わせで
メーカーや機種の設計ポリシーによって色々あります。
(因みに私の持っている機種では1-A&1-Bの仕様です。)

出来ない機種の場合は、PCで複製するか、ANo.1の方が提示された方法を行なうか、別な出来る機種でダビングするかしかありません。

他の方と被ってしまいますが、要するに機種によって、
問題なく出来るもの、制限つきでできるもの、全く出来ないものがあります。一般論として、こうだ!では説明しきれないものです。
ですから、できれば自分の機種を明示して質問したほうがいいと思います。(改めて報告しなくても結構です。以下を参照にしてご自分でご判断ください。)

DVD→HDDのダビングは大別すると
1)ファイナライズしてもしなくても可能(但し、未ファイナライズは自機作成したもののみ)
2)ファイナライズしたもののみDVD→HDD...続きを読む

QCDをCD-Rにダビングします機器について・・・

いつも、勉強になります。

今回、伺いますのはタイトルの用件なんです。
オンキョーやデノン、ヤマハ、パイオニアよりCDをCDーRないしCD-RWにダビングします機器が発売されてます。

が、プライスが平均で4万強です。
今日、近場のヨドバシ店頭で↓

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/27899713.html

のエレコム PLC-1ってなお品を発見しました。

↑のお品ってオンキョーやパイオニアのCDレコーダーと
同様の機能なんでしょうか?CDからデジタルでダビングできれば構いません、SCCMってな規格も勉強しましてなんとか理解?できてます。値段が2万弱ってのが魅力です。

オーディオメーカーのCDレコと遜色ないお品でしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

このエレコムの商品は魅力がありますね。ただ短にそのままCD→CDにコピーされるような感じがします。でも、本当に良い音で聞きたければ、専用のCDプレーヤーで再生し、CDレコーダーで録音するのが理想的です。現在パイオニアで出ているCDレコーダーが良いと思います。(オークションでお求め易い価格で出ています)光ケーブルを使って録音すれば、デジタル録音です。CDプレーヤーはお任せします。

QダビングしたDVDパソコン保存方法教えて下さい

ダビングしたDVDをパソコンのハードディスクに保存したいのです。DVD Decrypterを使ってもそのダビングしたDVDの反応がなく、コピー出来ません。
どうしたらいいのでしょうか?方法など教えて下さい。
そのDVDはCPRMのDVDーRです。

Aベストアンサー

テレビ番組をHDDレコーダーで録画して、それをDVD-Rにダビングしたのですか。
地デジ番組にはコピーガードが付いています、なのでCPRM規格のディスクにコピーするのです。
よってPCには取り込めません。

規約違反だし、諦めてこの質問を閉じた方がいいですよ。

QSONY HT-FS30に複数の機器をつなげたい。

SONYのシアタースピーカーHT-FS30にBDレコーダー、XBOX360、デスクトップPCを全て、デジタルで接続したいです。
BDレコーダーはPanasonic DMR-BZT710、PCはHP p6-2130jpです。
BDレコーダーとHT-FS30は光ケーブルでつないでいます。
PCとHT-FS30は現在、ライン接続していますが、USBオーディオデバイスを経由して、光ケーブルでつなごうと思っています。
Xbox360もデジタルで接続たいのですが、Xbox360はHDMI端子がひとつしかついていないのでしょうか?
またHDMIに変換できるコードなどがあるのでしょうか?
またスピーカー側の端子をUSBハブのように増やすことが出来る機器があるのでしょうか?
解決方法、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>HT-FS30を経由してモニターにXbox360とBDレコーダーの映像と音声を出力するという理解でよろしいでしょうか?

その通りです。映像と音声はデジタルデータとしてHDMIにて伝送されます。
映像と音声の切替器+スピーカーアンプとしてHT-FS30を使用します。
下記からHT-FS30の説明書が参照できます。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44142370M-JP.pdf
この16ページに具体的な接続例が記載されていますので、ご参考ください。
また、「ご注意(P.17)」と「その他の機器をつなぐ(P.18)」に記載がありますが、XboxをGAME端子に、BDプレーヤを「BD/DVD IN」に接続した場合、PCからの光ケーブルは「SAT/CATV IN」の光端子に接続される方が間違いがなくて良いでしょう。

>またHT-FS30を経由することによって、映像の劣化はありますか?

基本的にはありません。但し、接続に使うHDMIケーブルはHigh Speed対応のものにする必要があります。
Standard HDMIと書かれたものは使わない方が良いでしょう。(説明書P.25参照)
まあよほど安価なものでない限り最近は大体High Speed対応だとは思いますが。
購入の際に店員等に確認されることをお勧めします。

以上、ご参考まで。

>HT-FS30を経由してモニターにXbox360とBDレコーダーの映像と音声を出力するという理解でよろしいでしょうか?

その通りです。映像と音声はデジタルデータとしてHDMIにて伝送されます。
映像と音声の切替器+スピーカーアンプとしてHT-FS30を使用します。
下記からHT-FS30の説明書が参照できます。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/44142370M-JP.pdf
この16ページに具体的な接続例が記載されていますので、ご参考ください。
また、「ご注意(P.17)」と「その他の機器をつなぐ(P.18)」に記載があります...続きを読む


人気Q&Aランキング