ばかばかしい話かもしれませんが私はなんとなく気になる人と言動が一致するっていう現象(?)を時々します
こういうことはたまにあると友達はいうのですが、私の場合はちょっと強いみたいで・・
たとえば、Aさんが今度の旅行をするという話を以前に聞いて、ひょんなときに
「そういえば、旅行中止になったんだね」と口が勝手に動いてしまうのです。
もちろんその人が旅行を中止したことはその時点までまったく知らなかったことです(キャンセルになりそうという話もでてなかった)私もその人も「え?どうしてしってるの?」ってかんじになってしまい、びっくりしました
また、ネット上で「さっき買い物してきた」と言われたとき、普通買いそうもないものを私が言って、「え?なんでわかったの?」っていうことがありました
この現象(?)がおこるとき私はなんとなく自分の体?が勝手に相手に合わせているようなかんじがするんです。脳で考えたりするっていうではなくて、、かってに体が動くってかんじです。だから偶然言ってあたったっていうときと少し、なんか違う後味があるので、偶然っていうのとは別になにかあるのかなっておもったんです
そこで、こういうことって学問的にはどうゆう現象なんでしょうか?(あるのかどうかもなぞだけど。。)
またこういうことが起こる人、体験談?あれば聞いてみたいです

ばかばかしい質問ですが暇があれば、おしえてください。

A 回答 (5件)

シンクロニシティーって呼ばれる現象じゃないでしょうか。

大抵の場合は偶然と思い込んでいるだけでそれなりの根拠がある場合が
多いです。>デジャヴに関しても
    • 0
この回答へのお礼

ほほう!!
そういう言葉あるんですね!!!!
偶然と思っても、根拠があるばあいがおおい。。っていうのは興味深いです

科学的な解説というか心理学的な話で言えば

一つは思い込み。
嘘を100個いってみてそのうち1個あたれば残りの99個外したことは忘れてしまいます。自称予知能力者系の人に多いです。もちろんこれは極端な例で、嘘ということではなく、ただ思いついたことを言ってみたらたまたま当たったことがあったということかもしれません。
人の記憶というのはいいかげんなもので、例えば毎日食べてるありふれた朝食の内容は覚えていなくても、どこかの旅先で食べた珍しい朝食の内容はいつまでも覚えていますよね。同じ朝食なのにこの違いはどこからくるのでしょう。

もう一つは無意識下の情報。
キャンセルしたという情報を聞いたという自覚はなくてもどこかで○○さん旅行中止したんだって、ふ~ん、で終わるような些細な会話をしたかもしれません。このような会話の内容を一々事細かに覚えているほど人間の脳みそは上等にできておりません。大概はそのまま忘れ去られていきますが、ふとしたことでその情報が出てくることがあります。所謂デジャヴと言われる現象です。デジャヴが頻繁におきるのは刺激的な毎日を送っているような人。特に子供とか、あるいはジャンルにこだわらず多趣味な人、Aという事象から全く関係のないようなBというものを思い出したりするのは、脳みそのなかで情報が混乱している為です(これは脳が処理できないぐらいいつも新鮮な情報を受け取っているという意味です)。
※余談ですが「夢」はこの無意識下の情報を整理整頓するための行為であるとの学説もあるそうです。

で質問者さんの場合は特に気になる人ということで、無意識のうちのその対象者の情報を集めようとしているのではと想像します。またこれをかえって意識的に行うとストーカーとなりますので、脳みそが勝手にセーブするということもあるでしょう(意識的に無意識にする。これは保健の教科書にも載ってる一種の防衛本能のことです)。それに最初に挙げた思い込み、果たして全部が全部その予言(?)が的中しているのかということです。

別に専門家でも何でもない素人の意見ですので、興味あれば心理学系の書物を読むことをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした
皆さんの意見が聞けてすっきりしました。

本当にありがとうございました。

私は小学生の頃、デジャブという現象を毎日のように体感していました。

それはある場面に遭遇した時、初めて遭遇したにもかかわらず、以前遭遇したような記憶がある、という(気がする)ことです。

それは最初は「あ、これどっかで見た」とか「ここ何か来たことあるような気がする」という風に一瞬だけだったんですが、そのうち段々デジャブの記憶が長くなってきて、初めて行った場所でデジャブを感じ始めたら、その「記憶」を辿って現実を追いかけていき、その「記憶」通りであることを確認する、というような状態に発展してきました。
(つまり、未来を予測して「こういう風に行くとこんな感じの場所に出くわすはずだ」と行動してみると、案の定そういう場所に行き着く、などといったこと)

自分でも気持ち悪かったんですが、中学生の頃からそういう「才能」は段々無くなっていき、今では全くそんなことは起こりません。

一体何だったのか、自分でも良く判りませんが、一時、そういう「才能」が鋭敏になるってこともあるんでしょうかね・・・
以上体験談でした!!
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
私はそういうデジャブとか予知夢とかはないのですが
最初のほうで「シンクロニフティ?」という言葉を教えていただいたので
それをもとに検索してみたら、ユングっていう心理学者の話をみつけました
そのなかでドヤネンさんが体験したことはその説の中にあったようにおもいます。

でもユングって言う人は有名だけどだからといって、ユングが言うことすべての説が正しいって思うのは違うのではないかなっていう気もして。。
でも私の単なる気のせいかなっておもうようなことを形は違えど他の人もしているのでなんか、答え?がありそうで・・そこで今日
とりあえず大学の心理学の教授に私の体験を「学問的に説明して」とさっきめーるしてみました。教授ならもちろんユングのことも詳しく知っていると思うし、今の学会ではどういう考え方なのかも知ってるかもと思い期待しています。
またわかったらここに報告しますね。

おへんじありがとうございました

>偶然と思っても、根拠があるばあいがおおい。

。っていうのは興味深いです

このテの話は特命リサーチ200Xで取り上げられたこともありますので特命リサーチ
のサイトをみてみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたんですが、のってなかったんです。ショック。。(TT

でも代わりにこんなの↓のを発見しました。
http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/index.htm

いろいろネットで調べで思うのですが、テレビの科学エンターテイメント番組や雑誌などで本当のことだといっていても、詳しい人から見たらお大げさにいってる!って指摘されてるものもあるようですね。

私は今回の現象はここでほかの人の体験を聞いて、改めて偶然じゃないって思うような感じがするんです。でもだからといって非科学的に超能力があるとかそういうふうには思いたくなくて。。この現象についてのきっちりした(納得がいく)説明をみつけていければとおもいます。

お返事ほんとうにありがとうございます。&情報ありがとうございます。

ちょっと違う現象?ですが私の体験談をお話しします。

中学の頃、付き合ってた子を含め仲の良かった友人が5人ほどいました。
しばらくすると、私はそのメンバーの存在というか気配がわかるようになりました。
具体的にいうと、100m位の距離にいると「近くにいるな!」というのが
感じ取れたのです。例えば、月曜日に学校で会って

私)「そういえば、昨日xxいったでしょ?」
友)『うん、行ったよ。見かけたんなら声かけてくれればいいのに!』
私)「いや、見かけては無いんだけどね。。。」

って感じです。今思うと自分でも不思議でしょうが無いのですが
高校で別々になるまで、1年半位その感覚は続きました。

意識のシンクロというか、人間には5カン以外の能力があるのでしょうか。
未来の人間は、もっと進化?して誤解無くわかり合う事が出来て
平和な世界になって欲しいです。

*思ってることが全部相手に判ってしまうようになるのは困りますが(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
実はこんな質問して、ばかばかしくって批判されるかも。。。とおもってたので
返事もらえてうれしいです
そのうえ、やぱりこういう体験してるひとがいるって知れてうれしかったです

私のは体が勝手にってかんじで、あまり頭のなかで「いる?」っていうっていうのはなくて、ヒデさんのような「いるかも」っていうのとは少しちがいますが、でも根本的なところは似てると思います。むしろヒデさんの現象のほうが進歩してそうですね
意識のシンクロそういうのってやっぱり動物としてあるのかも。。