ばかばかしい話かもしれませんが私はなんとなく気になる人と言動が一致するっていう現象(?)を時々します
こういうことはたまにあると友達はいうのですが、私の場合はちょっと強いみたいで・・
たとえば、Aさんが今度の旅行をするという話を以前に聞いて、ひょんなときに
「そういえば、旅行中止になったんだね」と口が勝手に動いてしまうのです。
もちろんその人が旅行を中止したことはその時点までまったく知らなかったことです(キャンセルになりそうという話もでてなかった)私もその人も「え?どうしてしってるの?」ってかんじになってしまい、びっくりしました
また、ネット上で「さっき買い物してきた」と言われたとき、普通買いそうもないものを私が言って、「え?なんでわかったの?」っていうことがありました
この現象(?)がおこるとき私はなんとなく自分の体?が勝手に相手に合わせているようなかんじがするんです。脳で考えたりするっていうではなくて、、かってに体が動くってかんじです。だから偶然言ってあたったっていうときと少し、なんか違う後味があるので、偶然っていうのとは別になにかあるのかなっておもったんです
そこで、こういうことって学問的にはどうゆう現象なんでしょうか?(あるのかどうかもなぞだけど。。)
またこういうことが起こる人、体験談?あれば聞いてみたいです

ばかばかしい質問ですが暇があれば、おしえてください。

A 回答 (5件)

シンクロニシティーって呼ばれる現象じゃないでしょうか。



大抵の場合は偶然と思い込んでいるだけでそれなりの根拠がある場合が
多いです。>デジャヴに関しても
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほう!!
そういう言葉あるんですね!!!!
偶然と思っても、根拠があるばあいがおおい。。っていうのは興味深いです

お礼日時:2002/01/25 16:19

科学的な解説というか心理学的な話で言えば


一つは思い込み。
嘘を100個いってみてそのうち1個あたれば残りの99個外したことは忘れてしまいます。自称予知能力者系の人に多いです。もちろんこれは極端な例で、嘘ということではなく、ただ思いついたことを言ってみたらたまたま当たったことがあったということかもしれません。
人の記憶というのはいいかげんなもので、例えば毎日食べてるありふれた朝食の内容は覚えていなくても、どこかの旅先で食べた珍しい朝食の内容はいつまでも覚えていますよね。同じ朝食なのにこの違いはどこからくるのでしょう。

もう一つは無意識下の情報。
キャンセルしたという情報を聞いたという自覚はなくてもどこかで○○さん旅行中止したんだって、ふ~ん、で終わるような些細な会話をしたかもしれません。このような会話の内容を一々事細かに覚えているほど人間の脳みそは上等にできておりません。大概はそのまま忘れ去られていきますが、ふとしたことでその情報が出てくることがあります。所謂デジャヴと言われる現象です。デジャヴが頻繁におきるのは刺激的な毎日を送っているような人。特に子供とか、あるいはジャンルにこだわらず多趣味な人、Aという事象から全く関係のないようなBというものを思い出したりするのは、脳みそのなかで情報が混乱している為です(これは脳が処理できないぐらいいつも新鮮な情報を受け取っているという意味です)。
※余談ですが「夢」はこの無意識下の情報を整理整頓するための行為であるとの学説もあるそうです。

で質問者さんの場合は特に気になる人ということで、無意識のうちのその対象者の情報を集めようとしているのではと想像します。またこれをかえって意識的に行うとストーカーとなりますので、脳みそが勝手にセーブするということもあるでしょう(意識的に無意識にする。これは保健の教科書にも載ってる一種の防衛本能のことです)。それに最初に挙げた思い込み、果たして全部が全部その予言(?)が的中しているのかということです。

別に専門家でも何でもない素人の意見ですので、興味あれば心理学系の書物を読むことをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした
皆さんの意見が聞けてすっきりしました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/05/25 00:12

私は小学生の頃、デジャブという現象を毎日のように体感していました。



それはある場面に遭遇した時、初めて遭遇したにもかかわらず、以前遭遇したような記憶がある、という(気がする)ことです。

それは最初は「あ、これどっかで見た」とか「ここ何か来たことあるような気がする」という風に一瞬だけだったんですが、そのうち段々デジャブの記憶が長くなってきて、初めて行った場所でデジャブを感じ始めたら、その「記憶」を辿って現実を追いかけていき、その「記憶」通りであることを確認する、というような状態に発展してきました。
(つまり、未来を予測して「こういう風に行くとこんな感じの場所に出くわすはずだ」と行動してみると、案の定そういう場所に行き着く、などといったこと)

自分でも気持ち悪かったんですが、中学生の頃からそういう「才能」は段々無くなっていき、今では全くそんなことは起こりません。

一体何だったのか、自分でも良く判りませんが、一時、そういう「才能」が鋭敏になるってこともあるんでしょうかね・・・
以上体験談でした!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。
私はそういうデジャブとか予知夢とかはないのですが
最初のほうで「シンクロニフティ?」という言葉を教えていただいたので
それをもとに検索してみたら、ユングっていう心理学者の話をみつけました
そのなかでドヤネンさんが体験したことはその説の中にあったようにおもいます。

でもユングって言う人は有名だけどだからといって、ユングが言うことすべての説が正しいって思うのは違うのではないかなっていう気もして。。
でも私の単なる気のせいかなっておもうようなことを形は違えど他の人もしているのでなんか、答え?がありそうで・・そこで今日
とりあえず大学の心理学の教授に私の体験を「学問的に説明して」とさっきめーるしてみました。教授ならもちろんユングのことも詳しく知っていると思うし、今の学会ではどういう考え方なのかも知ってるかもと思い期待しています。
またわかったらここに報告しますね。

おへんじありがとうございました

お礼日時:2002/01/26 01:42

>偶然と思っても、根拠があるばあいがおおい。

。っていうのは興味深いです

このテの話は特命リサーチ200Xで取り上げられたこともありますので特命リサーチ
のサイトをみてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたんですが、のってなかったんです。ショック。。(TT

でも代わりにこんなの↓のを発見しました。
http://www6.ocn.ne.jp/~syuneido/index.htm

いろいろネットで調べで思うのですが、テレビの科学エンターテイメント番組や雑誌などで本当のことだといっていても、詳しい人から見たらお大げさにいってる!って指摘されてるものもあるようですね。

私は今回の現象はここでほかの人の体験を聞いて、改めて偶然じゃないって思うような感じがするんです。でもだからといって非科学的に超能力があるとかそういうふうには思いたくなくて。。この現象についてのきっちりした(納得がいく)説明をみつけていければとおもいます。

お返事ほんとうにありがとうございます。&情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/26 01:58

ちょっと違う現象?ですが私の体験談をお話しします。



中学の頃、付き合ってた子を含め仲の良かった友人が5人ほどいました。
しばらくすると、私はそのメンバーの存在というか気配がわかるようになりました。
具体的にいうと、100m位の距離にいると「近くにいるな!」というのが
感じ取れたのです。例えば、月曜日に学校で会って

私)「そういえば、昨日xxいったでしょ?」
友)『うん、行ったよ。見かけたんなら声かけてくれればいいのに!』
私)「いや、見かけては無いんだけどね。。。」

って感じです。今思うと自分でも不思議でしょうが無いのですが
高校で別々になるまで、1年半位その感覚は続きました。

意識のシンクロというか、人間には5カン以外の能力があるのでしょうか。
未来の人間は、もっと進化?して誤解無くわかり合う事が出来て
平和な世界になって欲しいです。

*思ってることが全部相手に判ってしまうようになるのは困りますが(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
実はこんな質問して、ばかばかしくって批判されるかも。。。とおもってたので
返事もらえてうれしいです
そのうえ、やぱりこういう体験してるひとがいるって知れてうれしかったです

私のは体が勝手にってかんじで、あまり頭のなかで「いる?」っていうっていうのはなくて、ヒデさんのような「いるかも」っていうのとは少しちがいますが、でも根本的なところは似てると思います。むしろヒデさんの現象のほうが進歩してそうですね
意識のシンクロそういうのってやっぱり動物としてあるのかも。。

お礼日時:2002/01/25 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q私が言った内容を真似して「実は自分もそうだった」と言う人の心理を教えて

私が言った内容を真似して「実は自分もそうだった」と言う人の心理を教えて下さい。

27歳の男性同僚が私(39歳)の言ったことをすぐに真似します。
例えば「私は散々悩んで○○という結論を出したんだよね」→
「実は僕も同じことを思っていたんですよ、やっぱりそれって○○ですよね!」こういうのはしょっちゅうです。

「思いきってこうしてみたの」→「あー!僕も実は同じことをやってみました。」

「昨夜、夢見ていたらしく『もっと企画書を練ってみたらどうなのよ~?』って寝言を言っていたみたいなのよね、朝起きてから、それを聞いていた妹から聞いたんだけどさ」
→「えー!僕も同じような夢を見ましたよ、『もっと企画書を練ってみたらどうなのー?』って、
先日僕も同じことを言っていたらしいんですよー、寝言を聞いていた兄から聞いたんですけどね」
↑↑↑上記は明らかに嘘のような気がするんですよね。
彼と私は同じ部署で、常に同じ悩みを抱えて仕事をしている関係なのですが、
そんなまさか・・私とまったく同じ内容の寝言を言うわけがないと思うのです。

この27歳男性同僚は、もう本当に私の発言のマネばかりするので、
「また始まったワ・・・」と正直ウンザリしています。
私が散々悩んだ結論でも、すぐに「自分もそう思っていた」と簡単に言います。
「なんでマネするの?」と突っ込んだことはなくて、
ただ「幼稚な子だわぁ~」と思いながら黙って聞いています。
この彼の心理がわかりません。私をバカにしているのか??どなたか教えて下さい。

私が言った内容を真似して「実は自分もそうだった」と言う人の心理を教えて下さい。

27歳の男性同僚が私(39歳)の言ったことをすぐに真似します。
例えば「私は散々悩んで○○という結論を出したんだよね」→
「実は僕も同じことを思っていたんですよ、やっぱりそれって○○ですよね!」こういうのはしょっちゅうです。

「思いきってこうしてみたの」→「あー!僕も実は同じことをやってみました。」

「昨夜、夢見ていたらしく『もっと企画書を練ってみたらどうなのよ~?』って寝言を言っていたみたいなのよね...続きを読む

Aベストアンサー

二通りの心理があると思います。

ひとつは共通した考えを持っていると言うことで、相手との関係を深めたいという意識。

もうひとつは例に挙げられているような(便乗型)、これは散々経験しました。
電気製品の修理でみんなギブアップしてサジを投げた製品を、苦労の末原因を突き止め直したりするとお手上げしていた人がやってきて「何が原因だった?」と聞いてきます。それに対して〇〇の特性劣化だったよと答えると「やっぱりそうか!俺もそうだと思っていたんだ!」となります。

プライドを保ちたいという負けず嫌いの人なんでしょうね。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q私は呆れるとゆう感情がとても怖く恥ずかしいものと思ってしまいます。 呆れられた=嫌われた そう思って

私は呆れるとゆう感情がとても怖く恥ずかしいものと思ってしまいます。
呆れられた=嫌われた
そう思ってしまい辛いです…。

呆れることがあっても側にいてくれる人は嫌っているのではなく、私のことを本当に受け入れてくれているということなんでしょうか…?

私は呆れることがあっても相手を嫌いになることま、離れることもないのですが、なぜか自分はそう思い込んでしまっていて…


(先程長文で相談させていただいたので短めに相談させていただきます!)

助言お願いします…

Aベストアンサー

親密な人の間では
呆れた、って日常的な言葉かも

例えばお母さんに

また遅刻ぎりぎりだったの?
呆れるね~
とか

お父さんに
またアイス食べてるのか
呆れるなー
とか

そういうちょっと注意したいけど
柔らかくつっ込むノリもあるよ♪

私はおばさんなんですけど
そのまた母の時代に
呆れたアッちゃん
たまげたタマちゃん
って
良く言われました(笑)


当時のはやり言葉なのかわかりませんが
ニュアンスとしては
見離された感じはなかったですよ

あなたはきっと自分に厳しい
真面目な人なのかも

それは長所だけど
軽く突っ込んでくれるあなたの味方もいますので
ちゃんと見極めて
時にはぺろっと舌を出すのも
可愛い反応だと思いますよ(^^)

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q偶然の結果に理由を求めてしまう心理を表す用語を教えて下さい

例えば何かバチ当たりな行動(例えば鳥居におしっこをかける等)をした人が居たとして、その後たまたま悪い事が起きた時、自分で勝手に先ほどの行動と関連づけ「もしかしたらバチがあたったのかも」と思ってしまう心理を表す用語はありますか?

当方、心理学に関しては全くの素人です。
よろしくおねがいいたします。

※もちろん「実際にバチが当たったから」という回答は無しです。悪いことが起こったのは全くの偶然です。

Aベストアンサー

身の周りの出来事や人(自己を含む)の行為の原因を探ることを「原因帰属」と呼び,
それを通して対象や行為者の属性を推測することを「特性帰属」,
対象や行為者の責任を判断をすることを「責任帰属」と呼んでいます。
そしてこれらをまとめて「帰属過程」(attribution process)と呼び,
説明の枠組みとして「帰属理論」(attribution theory)が提唱されています。
もっとも帰属理論は単一の理論体系ではなく,
1950年代から今日までに提唱された多数の理論を含むものです。

ご質問にあるような
客観的に因果関係が認められない複数の出来事を
あたかも因果関係があるかのように結びつけて認識してしまう事例は
「誤帰属」ないし「錯誤帰属」(misattribution)と呼ばれます。
「シャクターの情動理論」だとか「吊り橋実験」だとかいったキーワードでウェブ検索すると
有名な研究事例が見つかるはずです。

ちなみに
#1さんのおっしゃる帰納的推論には
帰属過程の一面が含まれると言っていいでしょう。

もうひとつ。
「公正世界(just world)」仮説というものがあります。
「この世は案外公正にできており,良いことをすれば良いことが,
悪いことをすれば悪いことがいずれ身に振りかかる」という思い込みが
時代や文化を超えて多くの人々に共有されていると指摘されています。
たとえば犯罪被害者がときに非難や差別を受けてしまうという理不尽な現象も
公正世界仮説を前提とすれば説明がつきます。
また帰属理論の視点からすると,
人間の帰属過程に内在する根深い歪みの表れと見ることができるでしょう。

身の周りの出来事や人(自己を含む)の行為の原因を探ることを「原因帰属」と呼び,
それを通して対象や行為者の属性を推測することを「特性帰属」,
対象や行為者の責任を判断をすることを「責任帰属」と呼んでいます。
そしてこれらをまとめて「帰属過程」(attribution process)と呼び,
説明の枠組みとして「帰属理論」(attribution theory)が提唱されています。
もっとも帰属理論は単一の理論体系ではなく,
1950年代から今日までに提唱された多数の理論を含むものです。

ご質問にあるような
客...続きを読む

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Qこの不思議な現象(超常現象)を科学して下さい。シンクロニシティでしょうか?

私の家庭で実際に起きた超常現象について書きます。
どなたかこれを分析してください。

私が育った家庭は大変な崩壊家族で、母親は2度結婚し離婚しています。
たくさん家族のメンバーが出入りしましたが、結局みんな異常性格の母親に我慢できずに出て行ってしまい、最後に私と母親だけが残って生活していた時のことです。この時期、私も母親との生活により、大変なストレスにさらされており、私も結局この家を出て行く決意をし、実際出て行く2,3週間前に起きた現象です。

この家は木造2階建てで、私の部屋は2階にありました。
ある日、母親が留守で、私が自室に一人でいると
1階でものすごい衝撃音が聞こえました。
その音は、スタンドランプが倒れて床で割れるような音に
聞こえました。(1階にいくつかスタンドランプがあったので
そのように思い込みました)
夜の10時ころでした。私は驚いて1階に駆け下り
1階中を点検したのですが、どのスタンドランプにも異常はなく、
窓ガラスなども割れていなかったので、あれ??と不思議に
思いながら自室に帰りました。
数日後、たまたま滅多に人が出入りしない1階客間(洋室)に行く
用があり、その部屋のキャビネット(ガラス戸のもの)を
ふっと見るとキャビネットの中の洋酒(シーバスリーガル)
のビンが真っ二つに割れていました。
キャビネットのガラス戸には何も異常がないのに
その中のしっかりした洋酒ビンが横にちょうど半分くらいのところで
真っ二つだったのです。ビンの下半分に、上半分がかぶさりながら
乗った状態でした。先日の衝撃音はこれだったのか・・・と
納得しましたが、原因がまったくわかりません。
キャビネットの中には他にもたくさん洋酒ビンが入っていましたが、
他はどれにも異常がありませんでした。
また、このシーバスリーガルは私の記憶では、もともと中身が少ししか
残っていなかった(下から2,3cmくらい)と思います。

フロイトとユングが過去にシンクロニシティについて
激しい論争をしていた時、二人の後ろにあった本棚のガラスが
突然割れたという有名な逸話があり、ユングはこれを指して
「見なさい、これがシンクロニシティだよ」と言ったと言います。
私はうちの家庭でも家族がひどい崩壊をしていた最中の出来事なので
これはユングの言うシンクロニシティと同じ現象なのだろうか・・・
と思ったりします。
しかし、洋酒のビンが真っ二つになるとは・・・
ご意見いただけたら幸いです。

私の家庭で実際に起きた超常現象について書きます。
どなたかこれを分析してください。

私が育った家庭は大変な崩壊家族で、母親は2度結婚し離婚しています。
たくさん家族のメンバーが出入りしましたが、結局みんな異常性格の母親に我慢できずに出て行ってしまい、最後に私と母親だけが残って生活していた時のことです。この時期、私も母親との生活により、大変なストレスにさらされており、私も結局この家を出て行く決意をし、実際出て行く2,3週間前に起きた現象です。

この家は木造2階建てで、私...続きを読む

Aベストアンサー

それから、シンクロしない事象には印象が残らないという反証なんですけど、これはまったくもっともなんです。しかし、質問者さんの問題は違う。こんなに精神的に疲弊した状態で、ビンが割れた。あたかも「気」の充実のように。
偶然性とか、それに対する意識の問題ではなくて、人生の問題です。その人生とこの偶然性と合理的説明がかみ合うのか。もしかみ合わないならば、不毛に終わるのです。

つまり、質問者さんにとっては、人生の方がシンクロにティの学問的探求よりも重要事項なのです?

だから、質問者さんの「人生」を考えて回答しなければならないと感じますね。

つまり、これは次元が交錯した問題ですよ。一方ではシンクロの科学学問的(こんなものは人間に解けないでしょうが)、一方は質問者さんの苦しみがある。
この交点の問題です。

この交点には、どうしても「人生」の意味を付随させなければならないでしょう。その答えは「暗示」ですね。人生の峠だということではないでしょうか。

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q自分で自分の性格を「男っぽい」と言う女性は、なぜそう言うのか?

女性心理としてですが、

自分の事(性格)を「男っぽい」と言う女性 いますよね。

なぜそういう事をあえて言うのでしょうか?

・断り書きみたいなもの? 事前に言っとくけど、あたしサバサバしてるから、そのつもりで接してね。
・「女らしくない」と言われるのを気にしてる表れ。
・「あたしは従順にはならないわよ」という事前忠告。
・カッコイイ自立した女性へ憧れがある。

などなど。。

自ら「男っぽい」という女性から、どんなことが見受けられますでしょうか?

※ 個人的見解歓迎です。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近は、「私は性格が男っぽいから、男のほうが合うから、男とつるむのが好き~」なんていう女性も多いですが、そういう人の中には、そう言うことで、単に男と仲良くしたいだけだろっ!なんて突っ込みたくなるような人もいますね。
まあそれは極端な例にしても。
質問のような発言をする多くの人は、前の回答者さんもおっしゃるように、とにかく自分がサバサバしているという自負があり、世間的に言う女っぽさ(悪い意味で。群れたり、嫉妬したり)とは無縁であるというアピールをしているのでしょうね。
しかし間逆の意味のときもあるでしょう。
私も実際自分は男っぽいところはあると言っていますが、私の場合は「がさつ・汚い・家事嫌い」というマイナス面で言っています。(男性の方、すいません。一般的な男性のほうが私よりちゃんとされていると思います)なので、これはアピールではなく、むしろ警告ですねw
女の子らしいのは、女として大切だと思うし、私もできればそうありたいのですが。

余談ですが、本当に中身が男!な人は、ムダ毛処理や化粧など女性としてのエチケット的な行為はしないししたくないと思うので、そういう意味で本当に男っぽい女の人はなかなかいないですね。

最近は、「私は性格が男っぽいから、男のほうが合うから、男とつるむのが好き~」なんていう女性も多いですが、そういう人の中には、そう言うことで、単に男と仲良くしたいだけだろっ!なんて突っ込みたくなるような人もいますね。
まあそれは極端な例にしても。
質問のような発言をする多くの人は、前の回答者さんもおっしゃるように、とにかく自分がサバサバしているという自負があり、世間的に言う女っぽさ(悪い意味で。群れたり、嫉妬したり)とは無縁であるというアピールをしているのでしょうね。
しか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報