耳鼻科に通っていて、
ダーゼン
ムコダイン
を処方されています。

実は前から鬱状態が続いていて、その薬は出てないのですが、↑の薬の副作用をインターネットで調べたところ、「食欲不振」なんてのもありました。

この副作用で鬱状態がひどくなったりすることはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダーゼンは消炎酵素剤のうつのタンパク分解酵素薬です。

慢性の炎症に対して処方されます。
ムコダインは気道粘膜修復薬で去痰剤としてや,副鼻腔炎による排濃にたいして処方されます。
どちらの薬剤も副作用に,鬱状態はありません。
長期で服用することもないとは思いますので,薬剤の影響で鬱状態がひどくなるとは考えられません。
他には服用している薬剤あるのでしょうか?
抗鬱薬を服用しているのでしょうか?
いづれにしても,担当医にそうだんしてみるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり先生に聞いてみた方が良いですね。参考になりました。

お礼日時:2002/02/04 13:02

私が持っている薬の本に掲載されている副作用を述べます。



○ ダーゼンの場合
過敏症状、下痢、食欲不振、鼻出血、血痰など。

○ ムコダインの場合
悪心、食欲不振、胃部不快感、過敏症状など。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q乳幼児の食欲不振のことで

子供が風邪をひいてしまい全くご飯を食べない日が続いています。今生後10ヶ月ですが、ミルクもほとんど飲まなくなってしまいました。病院では風邪薬をもらいましたが、どのくらい様子をみていていいものなのでしょうか?栄養面でとても心配です。詳しい方ぜひ教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

kyojouさんも書かれておられるのでもう少し具体的に・・・

お子さんの様子をよく観察してあげてください。
熱が高かったり、食欲がなくても、機嫌が良ければ問題ありません。
逆に、機嫌が悪かったりうつらうつら寝てばかりいるような状態の時は要注意です。

特に気を付けなければいけないのが水分補給です。
10ヶ月のお子さんなら、母乳か麦茶が良いと思います。
イオン飲料を与えるときは、大人用のものではなく乳児用のものを与えるようにしましょう。

ただし吐き気が強い場合は、無理に飲ませると余計に吐いてしまうことが多いので気をつけてください。
様子を見ながら、少量をこまめに与えるのが良いと思います。

おしっこの量が少なかったり、機嫌が悪くぐったりしているようなら、早めに小児科に連れて行ってくださいね。

Q化学療法後の食欲不振について教えてください

化学療法のアトに食欲不振に陥る原因は嘔気などのほかには考えられますか??
医療従事者または、化学療法経験者の意見を求めます。

また、化学療法後の食欲不振に対して少しでも食欲増進できる、効果的な食事とはどのようなものがあるのか参考にしたいので教えていただきたいと思います

Aベストアンサー

管理栄養士であり化学療法体験者です。
放射線療法も受けていました。
ABVD療法・C-MOOP療法・幹細胞移植が大きな治療方法でした。

「立場が逆になるとこれほどまでに違うのか!」と
専門家であるにもかかわらず勉強不足というか…
やってみないとわからないです。

苦痛も人それぞれだと思いますが、私は1ヶ月何も食べていませんでした。

吐き気以外にもあるものとは、唾液が出にくくなるもありました。
それ以外には、口内炎もあります。
においに敏感になり、何もかもが臭い!
はっきりといえないのですが、家族も臭い!
喫煙者のにおいも苦しい(当時喫煙者でしたが)

などなど・・・
ものすごく多くの理由がありますが、
おそらくここの場面だけで語りつくせるものでもなく、
また個人個人によって様々な理由があります。

私自身、仕事が管理栄養士として、病院給食を任されている立場。
そういった知識の持つものが、化学療法を受けたこの経験は
本にでもしなきゃぁ♪と思うのでした。

Q発熱・CRP↑・WBC↑って?

発熱37~38℃代の発熱
CRP10代とWBC1万代

これって感染ですか?
術後・処置後の炎症反応ですか?

ふつうは今後の経過をみて判断するものなのでしょうか?

Aベストアンサー

発熱およびCRPとWBCの上昇は体内のどこかで炎症が起きている事を示しますが、データだけでは炎症の原因と部位までは特定する事は出来ません。また、直接ご本人の状態を見てみないと、経過を見るべきなのか、積極的な治療をするべきなのかも分かりません。

Q都市伝説的な質問ですが、水虫の薬の副作用でまつげが濃くなる薬があると聞

都市伝説的な質問ですが、水虫の薬の副作用でまつげが濃くなる薬があると聞いたことあるんですが、本当ですか??

本当なら何て名前の薬ですか?うそならそんなの無いよとののしってください。

変な質問ですいません、詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

面白そうなんで、調べてみました。
ケトコナゾールに、根拠がわからないものの育毛効果があるらしいです。
(はっきりした段階ではありません。)

ただ水虫薬をまつげに塗らないので、これだけでは効果ありませんね。

水虫薬と育毛シャンプ-に同じ薬が使われていることが、噂の出所じゃないでしょうか?

Qパーキンソン病の副作用、異常行動がひどいです。

75歳の母のことでよろしくお願いします。
10年ほど前より、手足のふるえからパーキンソン病の投薬を受けていました。カルコーパ、FP、アマゾロンを服薬しており、この10年間は何も問題なく、日常生活を送っていました。
しかし、昨年末より、突然、幻覚幻聴を訴えたため主治医に相談したところ、薬を減らしていくことで経過観察中です。現在アマゾロンのみ。
しかし、幻覚幻聴は減らず、せん妄がひどい状態です。

昨日も大変興奮しており、「火事で燃えているから早く見に行け」とか「昨日、男の人が何人も来てお茶に毒を入れたから飲んだら死ぬ」と言って、家を飛び出しかけました。

このような状態が1ヶ月ほど続いています。ただあまりに突然の変化だったので、前の状態に戻ることがあるのではないか、とわずかな希望を持って家族で介護しています。
認知症も今までありません。このせん妄状態は今後治りますか?

あとパーキンソン病の薬を減らしてからは手足の震えもとまり、以前より機敏な動作になっているのも不思議です。
同じような経験の方、医療関係の方、教えてください。

Aベストアンサー

幻覚、幻聴、錯覚、は「カルコーパ」の副作用ですね!薬は中止してもすぐには副作用が無くなりません。
薬がスッカリ体から抜けるまでに2~3ヶ月は掛かります、もう少し様子を見ましょう。
カルコーパについては下記URLを参照して下さい。
http://www.e-pharma.jp/allHtml/1169/1169101F1065.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報