【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ゴルジ体の働きは、細胞内で合成した物質を集め・濃縮し・運搬する、とのことですが、具体的にはどのような物質を運搬しているのでしょうか。

私の考えたものとしては、
1、ニューロンの神経伝達物質(シナプス小胞はゴルジ小胞?)
2、内分泌腺のホルモン
3、外分泌腺の消化酵素・消化液(フェロモンも外分泌?)
4、B細胞の抗体
5、リソソームの加水分解酵素
6、植物の植物ホルモン
7、精子の先体

間違っているもの、又、他に例がありましたらお教えください。

あと、ゴルジ体に運ばれる仕組みは、
リボソームでタンパク質合成→小胞体で輸送→ゴルジ体へ
もしくは、
リボソームでタンパク質(酵素)合成→酵素が化学変化を促進→生成物がゴルジ体へ
と考えていますが、こちらも間違いではないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>リボソームでタンパク質合成→小胞体で輸送→ゴルジ体へ



粗面小胞体のリボソームでタンパク質合成→小胞体膜透過→ゴルジ体へ

下記参照、ノーベル賞をもらった人がいます

参考URL:http://www.mpibpc.gwdg.de/inform/MpiNews/cientif …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q細胞の核の働きって?

細胞にある核の働きを教えてくださいっっ。
ちょっと困り気味なんです・・(涙)
よろしくお願いしますっ。

Aベストアンサー

宿題かなんかで核の働き,とでも出たんですかね?
ちと答えづらいですが,真核細胞の場合,核膜の中を核と呼びます。
核膜の中側には染色体(この説明のレベルでは染色体=遺伝子=DNAとして問題ないでしょう。)があります。
染色体は必要に応じて各部分がほどけ、そこの情報をRNAが読み取り,核外に持ち出します。(転写)
また、もちろん細胞分裂時には染色体複製の場ともなります。
つまり染色体の保管庫であり,かつ染色体の活動場所,って感じでどうですか?

Qゴルジ体の機能について

肩平な袋を数枚重ねたような形態をとるゴルジ体は、腺細胞のような分泌細胞や神経細胞でよく発達しているが、それはなぜか。ゴルジ体の機能をもとに80字以内で説明せよという問題が出たのですが先生から△しかもらえず正解が良くわかりません。
どなたかわかりやすく教えてもらえたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こういう記述式の問題は採点基準を各々の出題者が作るので、その基準をあなたの先生が示してない以上、この場合の正解はわかりませんが、

ゴルジ体ではタンパク質の翻訳後修飾(糖鎖付加)が起こるわけですよね。分泌タンパク質の多くは糖タンパク質なわけです。だから、分泌細胞でゴルジ体がよく発達している。

神経細胞の方は糖脂質が神経細胞の機能(働き)に重要だから?

まちがっていたらごめんなさい