アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車田まさみさんの「ビートエックス」の漫画を古本屋で見かけました。
現在「セイント星矢」のコミックを集めてて思ったのですが、
この二つ似てません???
星矢がヒットして、その後他がまったく売れてないから、勝負にでたという事ですか?? 買ってみようと思います。

A 回答 (4件)

勝負に出たというよりこの人の作品は同じキャラ同じ内容じゃないんですか?

どの作品もほとんど同じタッチのキャラですし性格の設定も全く同じような設定ばかりで読んでいて展開が完全に読めるほどパターン化していますし。

私の場合セイント星矢の最初の方だけは面白かったですが後は全く同じパターンの繰り返しなので全然読まなくなりました。

車田まさみさんのファンの方には申し訳ないですが、個人的にはこういう繰り返しをする漫画家をプロとは思いたくないですね
 せめて同じキャラを使っても内容やキャラの性格を変えたりしてほしいです。
    • 0

似ているというなら「サイレントナイト翔」の方が。

力の源や敵組織が違うだけで基本的に同じといってもいいでしょう。「B't X」はパートナーに意志を持たせ、それ自体はプロテクターに変形したりしないというあたりで違いを持たせています。

「サイレントナイト翔」は打ち切りですが「B't X」の方は完結してるしアニメ化、OVA化もされてるのでそれなりに売れた方であると思います。
    • 0

そうですね。

似ていますね。
私もNo1さんに同じです。
似ている作品は結構あります。
というか、その人その人が書く『絵』には特徴的なモノがありますよね?それが今と昔で多少変わる人もいれば、全く変わらない人もいるんです。

クランプさんは同じキャラを使いまわししたり、名前を変えているキャラもあります(多少違うところもあるかも知れませんが、全く同じに見えますよ~)
    • 0

車田氏に限らず、著名人の作品で似てる作品は結構あります。

まったく売れないというか、こういうジャンルが得意、あるいはそれしか描きたくないという意図があるのかもしれません。ビートエックスは結果的に星矢のようにヒットはしていないですが。過去の作品の「リングにかけろ!」を現在連載しているようですよ。
    • 0