最近ロードムービーが好きで観ています。おすすめが有りましたら教えて下さい。自分が好きなのは「テルマ&ルイーズ」「トゥルー・ロマンス」「ルイス&クラーク&ジョージ」「MADE IN USA 」「イージーライダー」です。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

僕のお勧めやはりヴィム・ヴェンダース監督の次の2作品です。


『さすらい』(原題:Im Lauf der Zeit)1976年
『パリ・テキサス』(原題:Paris,Texas)1984年

ヴェンダースはロードムービーというカテゴリーを得意とする監督ですので、彼の作品から興味のあるものを見るのもお勧めです。

日本映画では次がお勧めです。
溝口健二監督『雨月物語』1953年
戦国時代の近江の国(現在の滋賀県)を舞台にした時代劇ですが、ロードムービーとして見ることも可能です。

そして近年の隠れ名作と思っているのが次。
井筒和幸監督『ヒーローショー』2010年
中盤から一気にロードームービーのトーンになります。
あらかじめはっきり言って、凄く絶望的な青春バイオレンスものです(「楽しいコメディ映画かな」なんて見ると思いっきりトラウマになります)。しかし、現代の「絶望と孤独」に寄り添った作品だと思います。
「お前ら、この絶望を乗り越えてこい!!!」という井筒監督の魂の叫びが聞こえてくる作品です。
(余談ですが、井筒監督の映画原体験は「イージーライダー」だそうです)
    • good
    • 0

これは!と思うロードムービーは既に他の方が挙げていました。


と、思えばもう1本残ってる!
鬼才・天才マルチアーティストのヴィンセント・ギャロが監督・脚本・音楽・主演。競演にこれまた魅力的な女優のクリチーナ・リッチのロードムービー「バッファロー66」です。
是非ご覧あれ。

参考URL:http://www.kinetique.co.jp/buffalo/
    • good
    • 0

「ファンタンゴ」


ケビンコスナーがまだ売れる前の映画です。
結構イイですよ。
    • good
    • 1

私がいいなと思ったロードムービーは、



「モーターサイクル・ダイアリーズ」

です。南米を若い男の人二人で旅する話です。
男の友情っぽいやつかなと思ったら、もっと奥深い話でした。
チェ・ゲバラという、のちのキューバ革命の英雄となった人の若い頃の実話です。

じーんとしました。

参考URL:http://www.herald.co.jp/official/m_cycle_diaries/
    • good
    • 0

こんにちは。

お好みに合うものがあれば幸いです!
「スケアクロウ」
「さらば冬のかもめ」
「父の恋人」
「ストレンジャー・ザン・パラダイス」
「心の指紋」
「ロード・トゥ・パーディション」
「シュア・シング」
「ハリーとトント」
    • good
    • 0

私も質問者様と同じ映画が好きな者です。


ドラッグクイーンのロードムービー「プリシラ」はいかがですか?
ドンパチはありませんが私は大好きです。
ちょっと毛色が違いますが・・
お気に召さなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

「ルイス&クラーク&ジョージ、MADE IN USA」を見て無いのですが以下は近いテイストだったような?



続・激突!/カージャック (1973)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア (1997)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …
ナチュラル・ボーン・キラーズ (1994)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

(緩い感じのコメディ)
レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ
 (1989)http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0

ストレイトストーリーがいいですよ。


スピード感は無いですが(トラクターなので)、あの空気感を表現できるのはさすがデイビットリンチです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31845/index …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードムービーのおすすめ

最近イントゥザワイルドを見てすごく惹かれるものがあったんですが、こういう感じのロードムービーでおすすめがあれば教えてください。

ちなみに旅がメインでこれまでに見ていいなと思ったのは
・モーターサイクルダイアリーズ
・レインマン
・テルマ&ルイーズ
などです。

ロードムービーじゃなくても似たような感じの映画でおすすめがあれば併せて教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

まっとうにお勧めできるのは「世界最速のインディアン」です。
ちょっと変化球でいくと「ワイルド・アット・ハート」が大好き。

Q洋画でお勧めのガールズムービーありませんか? 今まで観て好きになった映画 お買い物中毒な私 インハー

洋画でお勧めのガールズムービーありませんか?

今まで観て好きになった映画
お買い物中毒な私
インハーシューズ
キューティバニー
魔法にかけられて
など

Aベストアンサー

あたしは
ホリデイ、キューティーブロンド、ユーガットメール、巡り会えたら、メイドインマンハッタン、ミーンガール、恋は邪魔者、ブリジットジョーンズの日記、10日で男を上手にフル方法、アメリなどですかね

Q映画について 私はロードムービーが大好きです。洋画で見る価値ある作品教

映画について 私はロードムービーが大好きです。洋画で見る価値ある作品教えてください

Aベストアンサー

ストレイトストーリー
世界最速のインディアン
僕の大事なコレクション
リトルミスサンシャイン

ロードムービーは苦手な私なんですが、これらの作品は見てよかったなと思いました。

Qハイスクールムービー・留学生ムービー・ROCKムービー・スノーボードムービー

私は来年の高2~高3の間カナダ・バンクーバーの高校へ編入します。
そこで、欧米の一般高校の事情がよくわかるスクールムービーを教えてください。
もしくは、留学生について描いた映画も探しています。

そして私はスノーボードとパンクロックが好きなので高校生らしい、スノーボード映画やROCK映画を教えてください。

Aベストアンサー

「バンディッツ」(ブルース・ウィルス主演ではないもの)があったなあ。確か刑務所にいる女性4人がバンドを組んで・・・という話だったと思います。

トム・ハンクスの「すべてをあなたに」はちょっと違うかな?

Qおすすめのロードムービー教えてください!!

こんにちは!
題名どおりなのですが、お勧めのロードムービー・またその監督の作品を教えてください。

お願いいたします。

Aベストアンサー

まだDVDになっていませんが、「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
予告編をどうぞ。
http://www.blueberry-movie.com/

古いところでは
「イージー・ライダー」
http://matuzawa.net/fin/movie/ezr/

「ペーパー・ムーン」
本当の親子で出演していますが、当時9歳のテイタムの演技はすごいです。しかも9歳でアカデミー賞ですから。
http://eggs-up.blogzine.jp/tomadoubakka/2007/08/post_e0d2.html

最近見た映画では
「ブロークン・トレイル」
オレゴンからワイオミングまで馬500頭を売るために移動させる西部劇です。
最初は頼りなかった甥が、旅の終わりには立派に成長していて、感動の作品に仕上がっています。
2枚組みの大作ですが、一気に最後まで見てしまいました。
http://www.wowow.co.jp/drama/brokentrail/

どのようなジャンルがお好みなのか分からなかったので、傾向の違う4作品としました。

まだDVDになっていませんが、「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
予告編をどうぞ。
http://www.blueberry-movie.com/

古いところでは
「イージー・ライダー」
http://matuzawa.net/fin/movie/ezr/

「ペーパー・ムーン」
本当の親子で出演していますが、当時9歳のテイタムの演技はすごいです。しかも9歳でアカデミー賞ですから。
http://eggs-up.blogzine.jp/tomadoubakka/2007/08/post_e0d2.html

最近見た映画では
「ブロークン・トレイル」
オレゴンからワイオミングまで馬500頭を売るため...続きを読む

Q「バベル」を観ての疑問(ネタバレ有)

公開されたばかりですが、ご覧になった方、推測でもいいのでお答えくだされば幸いです。

1.チエコが刑事に最後に渡したメモには何が書いてあったのでしょうか?
2.お母さんが自殺に使った銃は役所さんがモロッコでガイドに渡した銃と同じものなのでしょうか?

(2.がもしそうであれば、役所さんは奥さん自殺後に、そのいまいましい銃でハンティング旅行に出かけ、動物をしとめて笑顔でガイドと写真に収まっていたのがとても不自然に感じられたのですが・・・)

Aベストアンサー

またお邪魔します。

え~!一緒に見に行った友達って、冗談言ってたのかな?

思い当たる点は、チエコが最後真っ裸でベランダに立ち、そこへ父来て、父の手を取り、父の胸で泣くからそんな解釈されたのかな。(きっと冗談を言っていたのだと思いますが)

裸になった理由は刑事さんの為。どうやって恋愛感情の表現をしたら良いのか分からない彼女の手段でした。
それもダメで絶望的な彼女に、刑事さんはとても優しく理解を示します。胸の内にあることを全てメモに書きなぐり、それを理解してもらえる人に渡す事によって、自己解放出来たのでしょう。呆然とベランダに立ち尽くし、大都会(世界)を遠く広く見つめます(それまでのチエコの視覚は狭い範囲だけだったでしょ)。素晴らしい演出!

父との和解で裸のままのチエコという演出の影に、アッシジのサンフランシスコ伝のエッセンスがあるのでは。サンフランシスコは着物を脱ぎ去りゼロから新しい人生を始めました。チエコも全くゼロから父とやり直したい(母のいない新しい人生)という思いがこの演出に表れているのだと思われます。

Qおすすめのバイク・ロードムービー(或いは小説・マンガ)を教えてください。 

先日、人から進められて「モーターサイクル・ダイアリーズ」を観て、感涙しました。
そこで、皆さんがおすすめのバイク(オードバイ)のロードムービー(或いは小説・マンガ)を教えてくださいませんか?
ちなみに「イージーライダー」は観たことがあります。
とくに小説でバイクの旅モノって知らないので、博学な方ぜひ!

Aベストアンサー

はーい。チェ・ゲバラ若かりしころ、アルゼンチンのブエノスアイレスから、南米を兄貴分とバイク二人乗りして書いた旅行記、モーター・サイクル・ダイアリーズは、本も、同じタイトルの映画も、大変によかったです。ここ数年、これよりよかった封切り映画はまだみていないとおもいます。ぜひどうぞ。角川文庫です。

Qアザーズについて。(ネタバレ有、観てない方注意!)

先日、映画「アザース」を見ました。
そして、一点、「どうしてだろう?」と思った場面がありましたので
ご覧になった方のご意見というか解釈というか(汗
お伺いしたくて書き込みしています。
まだご覧になってない方は、これを読まない方がいいと思います。
ゴメンナサイm(_ _)m。

実は主人公が死者だった・・という結末は、私にとって
「シックスセンスじゃないか・・・」と思ったりもしたのですが
でも、大変おもしろい映画だと思いました^-^; 。(矛盾してますが(笑)
私にとってはストーリーの全てが納得のいく内容でした。
この一点を除いては・・・・。

ニコールが子供に白いドレスを着せてあげて、しばらくして戻ってみると
お婆さんの姿に見えたのは何故でしょう?
幽霊(?)なのはこっちなのに、何故ニコールにはお婆さんに見えたのかが
どう考えてもわかりません。
どなたか教えていただけませんか・・・?
よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

mickeypigさん、こんばんは。

「アザーズ」、確かに「シックス・センス」っぽかったですね。
面白かったかどうかはさておき、ご質問に対する私的見解を。

あの老婆ですが、彼女は確か霊媒師さんだったような気が。
霊媒師さんは、あの家の幽霊達と交流しようとしてたんですよね。
ニコール・キッドマンが、自分たちは死んでるんだと気づいたラストでも、降霊術みたいなことをしていましたし。
さらにあの時、生きている人間の奥さんが、「彼女もとりつかれた」とかなんとか言ってましたよね。
恐らくあの老婆は、娘のアンと降霊という形かなにかで話すことができて、その最中だと、アン=老婆となって見えるのではないかと。
降霊って、確か自分の中に霊をとりこむものだったと思うので、一体化して見えても不思議はないと思うのです。

なんだかわかりにくい説明になってしまいましたが、言わんとするところをおわかりになって頂けましたでしょうか(^^;)

ご参考になれば幸いです。

Q浄化されたい~意味深いロードムービーなど教えて

かなりたくさん観賞して来た40代女性です。

ロードムービーに限らず、泣けて心が浄化されるような感慨を持ちたいこの頃なのですが、
オススメで、マイナーだけど感動した!ような作品を教えてください。
苦労してたどり着く、何かを探している、人を求めている、傷を持った人たち、他人には無意味なものでもその人にはかけがいのないものを得た感動~などなど。
ファンタジックでも構いません。

なるべく、ネタばれなしタイトルのみで、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
「歌え! ジャニス★ジョプリンのように」は如何でしょうか。
平凡な主婦が、新しい自分に目覚める…といった感じです。
コミカルな作品ですが、じんわりきました。
これが主演のマリー・トランティニャンの遺作となっただけに、なんとも言えない味わい?があります。

Q最近観て良かった映画、。

タイトル通りです。
最近観た映画で良かった映画を教えてください。
古い映画でもぜんぜん構いませんのが、沢山の
人からのおすすめ映画をお待ちしております。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「シャーク・ナイト」
2日前にレンタル開始になった作品です。巨大な湖に遊びに来た男女7人。次々とサメに襲われていきます。湖なのになぜサメが?パッケージは完全にB級ホラーですが、たいへん面白くてドキドキものです。それにこの映画ホラーではありません。パニック映画に分類されていましたが、私的にはアクション映画に思えました。映画館では3Dとして公開されたようです。下のサイトで予告編をどうぞ。
http://shark-night.jp/

「トランジット」
現金輸送車を襲った男たち。検問を突破するためにキャンプに行く途中の一家の荷物に元金を隠します。検問後に取り返そうとするのですが・・・・ツタヤ限定なので、ツタヤでレンタルしてください。予告編をどうぞ。

http://movie.nifty.com/sp/transit/

「わらの犬」
都会での生活に疲れた夫婦が、長年使われていない田舎の実家に帰ってきました。しかし決して歓迎されてはいませんでした。さまざまないやがらせを受けますが、暴力や争いを嫌う夫婦は明るく気にせず暮らしていました。
しかし有る夜、銃を持った男たちに襲撃され、自宅に放火されます。これで堪忍袋の緒が切れ、ついに暴力には暴力で立ち向かうことを決意します。40年前のリメイク作品となります。予告編をどうぞ。
http://meigaza.seesaa.net/article/201301348.html

「スウィッチ」
自宅交換サイトでパリのアパートに、しばらく住めるようになった女性が、カナダからやってきます。ついにあこがれのパリに住めると思っていたのですが、そのアパートの部屋には首無しの死体が・・・殺人犯として逮捕されてしまいます。なぜ?無実を証明しようとするのですが・・・・予告編をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=I8a83X2rLqs

これらはきっと気に入ってもらえると思います。

「シャーク・ナイト」
2日前にレンタル開始になった作品です。巨大な湖に遊びに来た男女7人。次々とサメに襲われていきます。湖なのになぜサメが?パッケージは完全にB級ホラーですが、たいへん面白くてドキドキものです。それにこの映画ホラーではありません。パニック映画に分類されていましたが、私的にはアクション映画に思えました。映画館では3Dとして公開されたようです。下のサイトで予告編をどうぞ。
http://shark-night.jp/

「トランジット」
現金輸送車を襲った男たち。検問を突破するためにキャン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報