プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ロードムービーが好きで観ています。おすすめが有りましたら教えて下さい。自分が好きなのは「テルマ&ルイーズ」「トゥルー・ロマンス」「ルイス&クラーク&ジョージ」「MADE IN USA 」「イージーライダー」です。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

僕のお勧めやはりヴィム・ヴェンダース監督の次の2作品です。


『さすらい』(原題:Im Lauf der Zeit)1976年
『パリ・テキサス』(原題:Paris,Texas)1984年

ヴェンダースはロードムービーというカテゴリーを得意とする監督ですので、彼の作品から興味のあるものを見るのもお勧めです。

日本映画では次がお勧めです。
溝口健二監督『雨月物語』1953年
戦国時代の近江の国(現在の滋賀県)を舞台にした時代劇ですが、ロードムービーとして見ることも可能です。

そして近年の隠れ名作と思っているのが次。
井筒和幸監督『ヒーローショー』2010年
中盤から一気にロードームービーのトーンになります。
あらかじめはっきり言って、凄く絶望的な青春バイオレンスものです(「楽しいコメディ映画かな」なんて見ると思いっきりトラウマになります)。しかし、現代の「絶望と孤独」に寄り添った作品だと思います。
「お前ら、この絶望を乗り越えてこい!!!」という井筒監督の魂の叫びが聞こえてくる作品です。
(余談ですが、井筒監督の映画原体験は「イージーライダー」だそうです)
    • good
    • 0

これは!と思うロードムービーは既に他の方が挙げていました。


と、思えばもう1本残ってる!
鬼才・天才マルチアーティストのヴィンセント・ギャロが監督・脚本・音楽・主演。競演にこれまた魅力的な女優のクリチーナ・リッチのロードムービー「バッファロー66」です。
是非ご覧あれ。

参考URL:http://www.kinetique.co.jp/buffalo/
    • good
    • 0

「ファンタンゴ」


ケビンコスナーがまだ売れる前の映画です。
結構イイですよ。
    • good
    • 1

私がいいなと思ったロードムービーは、



「モーターサイクル・ダイアリーズ」

です。南米を若い男の人二人で旅する話です。
男の友情っぽいやつかなと思ったら、もっと奥深い話でした。
チェ・ゲバラという、のちのキューバ革命の英雄となった人の若い頃の実話です。

じーんとしました。

参考URL:http://www.herald.co.jp/official/m_cycle_diaries/
    • good
    • 0

こんにちは。

お好みに合うものがあれば幸いです!
「スケアクロウ」
「さらば冬のかもめ」
「父の恋人」
「ストレンジャー・ザン・パラダイス」
「心の指紋」
「ロード・トゥ・パーディション」
「シュア・シング」
「ハリーとトント」
    • good
    • 0

私も質問者様と同じ映画が好きな者です。


ドラッグクイーンのロードムービー「プリシラ」はいかがですか?
ドンパチはありませんが私は大好きです。
ちょっと毛色が違いますが・・
お気に召さなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

「ルイス&クラーク&ジョージ、MADE IN USA」を見て無いのですが以下は近いテイストだったような?



続・激突!/カージャック (1973)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア (1997)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …
ナチュラル・ボーン・キラーズ (1994)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

(緩い感じのコメディ)
レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ
 (1989)http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …
    • good
    • 0

ストレイトストーリーがいいですよ。


スピード感は無いですが(トラクターなので)、あの空気感を表現できるのはさすがデイビットリンチです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31845/index …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!