1月の30日から10日間あまり、個人で京都に行くので是非立ち寄りたいところがあるんです。

小説家の谷崎潤一郎氏が『陰影礼賛』のなかで書いていた「W」というお店を御存知の方、いらっしゃいませんか??
「W」というのは多分頭文字だろうと思うんですが・・・。
因みに有名なお店らしいのですが・・。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『大きな建物の、奥の奥の部屋へ行くと、もう全く光の届かなくなった暗がりの中にある金襖や金屏風が、


幾間を隔てた遠い遠い庭の明かりの穂先を捉えて、ぼうっと夢のように照り返しているのを見たことはないか』


この文章のことならば京都、島原の遊郭の置屋【輪違屋:ワチガイヤ】の描写だと思います。([角屋]という揚屋も有名)
http://www.osk.3web.ne.jp/~wolfshan/kyosiseki/wa …

[島原・かっての京の花街]・・・http://www.asahi-net.or.jp/~nt6k-sghr/k_scene/sh …

[島原・揚屋と置屋]・・・http://www1.odn.ne.jp/ton1/map/simabara.html


*なお「W」が【輪違屋】だと考えるのは、私の職業上(元建築家)の経験と見学した時の記憶からの推測です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます!教えていただいたHPに早速いってきました!さすが谷崎氏、という感じで(笑)、是非立ち寄ってみたいと思いますv解答があるかすごく心配していたので、とても嬉しいですv

お礼日時:2002/01/25 18:42

こんにちは。


さすがNo1さん。正解だと思います。
ついでに是非角屋もご覧になってください。昔は予約制でしたが、今はいつ行っても見れます。
10日間京都にいらっしゃるのであれば、一日だけ芦屋に行かれたら?
谷崎潤一郎記念館があります。
京都から大阪にでて、阪神電車で阪神芦屋でおりて、芦屋川の東を南へ(海の方)徒歩15分です。
なんかヒントがみつかるかもしれませんよ。
ちなみに、TELは0797(23)5852です。
ちょっとご質問の回答とは外れますが、大変いい記念館です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございますv祖母の家がちょうど大阪にあるので、そこを宿屋がわりに動くつもりでいます★是非行ってみたいと思いますv

お礼日時:2002/01/25 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q谷崎潤一郎と三島由紀夫の文章はどんな感じでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。ある中国人作家のインタビューで谷崎潤一郎と三島由紀夫の文章が好きだと聞きました。私は二人ともの作品をあまり読んだことがありません。谷崎潤一郎と三島由紀夫の文章はだいたいどんな感じなのか、ご存知の方教えていただけないでしょうか。谷崎潤一郎と三島由紀夫のどちらについてもかまいません。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>谷崎潤一郎と三島由紀夫の文章はだいたいどんな感じなのか、

実際に読まれるのがいいのですが、ひとことでいえば即物的な描写を心がけ、それが成功した文章だということでしょうか。さらりと流すのではなく、これでもか、これでもかと形容詞や比喩を駆使し、何重にも描き重ねて表現したいものを正確に、しかも美的に表現することに努めたということだと思います。

二人の小説は主題はかなり異なりますが本質的に似通っていると思います。哲学的に深いものはありませんが、読者を酔わせるものがあります。

単なる私見です。
ご参考になれば。

Qバンコクでタイ料理含めおいしいお店を是非教えてください。

タイに滞在しております。スクンビット近郊のバーンカニタやキャベジアンドコンドムなどいくつかのレストランに参りました。まだ日程がありますので、タイ料理に限らずお勧めのレストランがありましたら是非教えてください。フレンチやベトナム料理なども是非いってみたいと思っています。予算はドリンク含まず一人800Bくらいで考えております。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

たびたびですが、#1です。サイアムスクエアの中に、ふかひれ専門店が3件並んでいるところがあります。バンコク在住の10年、20年というベテランからきいたのでは、真ん中の店が一番美味しいそうです。
ぜんぶ食べ比べたとか。

わたしはその真ん中だけ連れてってもらいましたが、美味しかったです。ひとり1200バーツ~1400バーツくらいしてましたが、大きいふかひれを一人一個づつと、サイドオーダーもして、ガバガバアルコールを飲んで、だったとおもいます。

Q谷崎潤一郎君って誰?(誰もわからないかな?)

私が所蔵している明治時代の古本の中で、
少年画報と言う古い雑誌を見ていたら、
懸賞論文で谷崎潤一郎君という中学生が
「時代と聖人」と言う題で入賞していました。
この彼は後の文豪、谷崎潤一郎と同一人物でしょうか?

私の直感では同一人物ですけど、誰かご存じないですか?
私の新発見という事はないですよね。

Aベストアンサー

残念ながら新発見じゃないです。谷崎が少年時代から『中学世界』や『少年画報』などに投稿していたというのは研究者の間では良く知られているのです。
今は海外に来ていて資料の持ち合わせがないのですが、5年ほど前の『日本文学』(日本文学協会)の学会発表で、このことを踏まえて発表している人がいましたよ。

Qエジプト旅行について、注意すべき点、是非見ておくべき場所、失敗した事などを教えてください

3月に10日間ほどエジプトへ旅行に行きますが、注意すべき点、是非見ておくべき場所、失敗した事などを教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。エジプトは私にとって大好きな国です。
是非楽しんで来て下さいね。

エジプトを楽しむ為の心構えとしていくつかご紹介させて頂きます。

入国審査やチケットの購入時などで列をつくり並んでいると前の人との間のわずかなスペースに「横入り」を平気でして来る人が結構います。
注意をしてもニヤニヤ笑っているだけなのでコツは前の人との間にあまりスペースを作らない事です。お友達と一緒なら寄り添っていた方が無難ですヨ。

他には市場などに行くと日本語で「日本人?日本人?」とお店の人が聞いて来る事があります。「yes」と答えると値段交渉がしにくくなる(ぼられる可能性があります)のでお薦め出来ません。
せっせとお茶を出してくれるお店もありますが購入したい物がなければお茶をごちそうになっても無理して買う事はないです。

その他にトイレがびっくりするほど汚い場所があったり何かとチップを強要されたりという場面に出くわすかとは思いますが「これがこの国のお国柄なんだわ」とむしろ楽しむ覚悟で行かれるのも良いかもしれません。

是非見ておくべき場所というかおすすめがクフ王の玄室です。盗掘穴と言われる所からピラミッドの中に入るのですが最初は狭い所を腰をかがめて進んで行かなくてはいけない所もありますが、突然天井の高い回廊に出ます。オレンジ色の光(ライト)のなかその回廊を玄室に向かって歩く(登る)時の感動は今でも忘れません。玄室まで行く道のりは結構体力が必要ですが頑張って下さい!

あと、絶対持っていった方がいい物はお腹の薬です。どんなに気を付けていてもエジプトでお腹をこわす方はやっぱり多いです(^^;

私の意見が参考になれば幸いです。ではでは良いご旅行を。。

初めまして。エジプトは私にとって大好きな国です。
是非楽しんで来て下さいね。

エジプトを楽しむ為の心構えとしていくつかご紹介させて頂きます。

入国審査やチケットの購入時などで列をつくり並んでいると前の人との間のわずかなスペースに「横入り」を平気でして来る人が結構います。
注意をしてもニヤニヤ笑っているだけなのでコツは前の人との間にあまりスペースを作らない事です。お友達と一緒なら寄り添っていた方が無難ですヨ。

他には市場などに行くと日本語で「日本人?日本人?」とお店の...続きを読む

Q谷崎潤一郎の本で読みやすい本は?

私は学校の課題の指定で、谷崎潤一郎を読むことになりました。
どれを読もうかと調べてみたのですが、どれも恋愛、情欲、フェチズム?的な作品ばかりな気がします。

実は...私の愛読するのは宮沢賢治のような本なのです。
出来れば谷崎潤一郎の本の中でも読みやすい本、趣向の違う本がありましたら教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

そうですねぇ…耽美派の作家ですからねぇ
なかなかフェチシズムから離れられるものはありませんが(^^;)

かなり長いですが、『細雪』はいいですね。
エロティックなものはほとんど出てきません。
心がゆったりします。

あとはあんまりエグくないのは『春琴抄』ですね。
読みやすいと思います。

Q1月3日、4日横浜でのイベント。

上記の日に私と主人と3才の子供とで横浜のビジネスホテルに宿泊します。
お正月ならではの楽しいイベント、またそれ以外におすすめスポットがありましたら教えて下さい。(遊び、食事などなど)。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
http://www.rurubu.com/event/list.asp?SubAreaCD=1401&year2=2009&month2=01&day2=02&kikan=1

楽しんできてくださいね

Q芥川龍之介と谷崎潤一郎。

芥川龍之介と谷崎潤一郎が好きだという人
がいます。どういう人だと想像できますか…?
なにを表していると思いますか…?
20歳女性の人で。

Aベストアンサー

芥川龍之介好きというところは、素直で、また洞察力もある、という印象をもちますね。
芥川龍之介は、本当に素直に、芸術表現、文学表現の行き着くべきところを探求した人と思いますから。
僕は芥川龍之介大好きなので、それだけで、その人に好印象を持ちます。
中途半端な好奇心や、刺激を求めて本を読む人には受け入れられない作家だとも思うのです。

それに反して、谷崎潤一郎はまず「女」「性」「官能」なんて言葉がすぐに浮かんでくる小説家ですね。川端康成と並べてよく評価されますよね。
なので、谷崎潤一郎好きな女性というと、それなりに好奇心もあり、またいろいろな物を許容する、人物の深み、なんてのも、想像してしまいます。

二十歳で、芥川龍之介と谷崎潤一郎が好きな女の子というのは、ちょっと気になる存在ですね。
話がしてみたい。
そんな印象です。

Q期間は4月11日~15日。この時期に是非行った方がいい所ありますか

来週の平日5日間、まるまる仕事が休みです。
せっかくなのでどこかに出かけたいのですが、急なこともあり、なかなか場所が思いつきません。

万博と大阪以外で、この時期なら是非ここに行きなさい、という場所はあるでしょうか。
期間限定の美しい景色や、面白いお祭りの情報は嬉しいですね。

あと、決行が可能なら海外でも。
この期間、ツアーやエアチケットが底値という場所がありましたら、教えて下さい。

ちなみに首都圏在住です。
なお、特別な準備(ダイビングや、ちゃんとした装備でないと登れない山とか)がいる場所は、除外させて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり高山祭りを最初に思いつきました。
http://www.hida.jp/matsuri/harumatsuri.htm
13日、14日の宿泊、15日の新宿への高速バスもまだ予約可能のようです。
http://www.nouhibus.co.jp/top1010.htm
あんずの里
http://www.valley.ne.jp/~hanasai/anzu/News.html
16日17日もおやすみならば高遠の桜も
http://www.town.takato.nagano.jp/
また17日に立山黒部アルペンルートを通り抜けてからお帰りになるののも
http://www.alpen-route.com/

参考URL:http://www.shinmai.co.jp/flower/,http://www.nagano-tabi.net/toppage.asp

Q谷崎潤一郎を読もうと思っているのですが

谷崎潤一郎を読もうと思っているのですが、どの作品から入ればいいでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

谷崎は短編もいっぱい書いてますね。「痴人の愛」のような長編も良いのですが、
まず短編で味見をしてみるのも良いと思います。「刺青」を始め、色々と有名な
ものがあるのですが、私の一押しは、何と言っても「蘿洞(らどう)先生」と
「続 蘿洞先生」です。(中公文庫「潤一郎ラビリンス<2> マゾヒズム小説集」
に所収されていると思います。私は別のもので読みました)

両作品とも大変に短く、10分もあれば読めてしまう程度の文字量ですが、
侮ってはいけません。谷崎の悪毒の方の感性を濃縮したような作品です。
とにかくグロテスクで貪婪なエロティシズムに満ちている、とんでもない小説です!
私は、読んだ当時、結構ショックを受けましたね。
人によっては気分が悪くなる小説ですので、そういったものに嫌悪感を
感じるられるようでしたら、避けた方が良いです・・

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122031737/qid=1048088196/sr=1-51/ref=sr_1_2_51/250-7094664-7095422

谷崎は短編もいっぱい書いてますね。「痴人の愛」のような長編も良いのですが、
まず短編で味見をしてみるのも良いと思います。「刺青」を始め、色々と有名な
ものがあるのですが、私の一押しは、何と言っても「蘿洞(らどう)先生」と
「続 蘿洞先生」です。(中公文庫「潤一郎ラビリンス<2> マゾヒズム小説集」
に所収されていると思います。私は別のもので読みました)

両作品とも大変に短く、10分もあれば読めてしまう程度の文字量ですが、
侮ってはいけません。谷崎の悪毒の方の感性を濃縮したよう...続きを読む

QG・Wに蒲郡!

G・Wに蒲郡に家族旅行に行きます!
・総勢9名(下は小学生、上は60代)
・還暦のお祝いを兼ねてサプライズで行く
(宿泊することを内緒で連れ出します)
・宿泊は温泉旅館
・蒲郡までの所要時間2時間弱
こんな感じですが、蒲郡でお勧めの観光スポットはありますでしょうか?
世代がバラバラなのでみんなが楽しめるようなことがしたいのです。
ここは楽しかった!今の時期ならここがおすすめ!というところがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

海の町・湯の町 蒲郡ですので温泉とか潮干狩りとか魚市場が有名です。
 まずはテーマパークのラグーナ蒲郡 (ラグナシアという遊園地とアウトレットモールと魚市場が合体したマリンリゾート)
 竹島水族館  珍しい魚のいる中規模な水族館
 蒲郡ファンタジー館 世界の珍しい貝で神秘的な世界をつくった施設
 生命の海科学館 地球・海・生命をテーマにした46億年のロマン
 蒲郡オレンジパーク フルーツ狩りが出来る(今はいちご か)
 西浦のガン封じ寺(無量寺)
 三谷のやまの上に 弘法大師の像(18m)遠くからも分かります。

 潮干狩り は竹島でも出来ますが 三河大島まで行くと粒の大きめの貝がとれるようです。5月のGWは午後2時過ぎが干潮のようです。
 
 三河湾スカイラインは走るのは無料になりました。

 http://www.laguna-gamagori.co.jp/index.html
 http://www.nrc.gamagori.aichi.jp/
 http://www.kankou.city.gamagori.aichi.jp/aquarium/
 http://www2.sala.or.jp/~fantasy/index2.htm
 http://www.orepa.jp/

 蒲郡観光協会の申し込むと 観光ボランティアガイドが蒲郡を案内してくれます。 (要予約、交通費として1000円が必要になります。)
 あと 橋を渡って 竹島の散策も良いかと思います。(海がより身近に見えます。)ラグーナの魚市場はよく行きます。レストランも充実しています。遊園地以外は無料です。から

海の町・湯の町 蒲郡ですので温泉とか潮干狩りとか魚市場が有名です。
 まずはテーマパークのラグーナ蒲郡 (ラグナシアという遊園地とアウトレットモールと魚市場が合体したマリンリゾート)
 竹島水族館  珍しい魚のいる中規模な水族館
 蒲郡ファンタジー館 世界の珍しい貝で神秘的な世界をつくった施設
 生命の海科学館 地球・海・生命をテーマにした46億年のロマン
 蒲郡オレンジパーク フルーツ狩りが出来る(今はいちご か)
 西浦のガン封じ寺(無量寺)
 三谷のやまの上に 弘法...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報