プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今ホイールを履き替えようと思ってオークションで探しているのですが、ハブ径が書いてあるのと書いていないのがあります。ハブ径って重視しなくてもよいのでしょうか?何かハブの径を変化させるハブリングというものも安く買えるようですし。
 それを買えば どのハブ径でも対応できるのでしょうか?教えてください!

A 回答 (3件)

いろいろな考え方がありますので、まず、No.1様のご意見、“重視した方が良いでしょう” を、当方、尊重いたします。

 

しかし、

当方の意見では、

『全く重視しないで良いでしょう。』  と、なります。


重視すべき点は、「ホイールのセンターボア(中心の穴)の方が、車両よりも間違いなく大きいかどうか?」 だけです。

理由は、

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648784) を詳しくお読み頂けましたら、必ずご質問者様に有益な情報になると確信いたします。

どうか御一読下さい。



例えば、スズキのボアも54mmなのですが、トヨタの54mmと、スズキの54mmは、全く合わない。といった話もあるのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1931156)←詳しくはこちら。

こうなってきますと、他社のホイールでしたら、サイズが全く同じ表記 (○○mm) であったとしても、合うか合わないかから怪しいものです。

お車と同じメーカーの、純正の、同一サイズセンターボアのホイールでしたら、ボア径をそろえる意味もありますが、他社純正品の流用でしたら、かえってセンターボア径は合わせずに あえて大きいものを選んだ方が、よっぽど安全です(センターボア干渉のリスクがなくなるため。)。



ハブカラー(ハブリング)につきましては、
その商品の存在意味ですが、タイヤを車両に取り付けるときに、ナットを指で回す時点で多少楽なため のみ に存在します。
ハブリングのおかげでホイールの中心がハブの真ん中に取り付けられるなどといったことは、ありません。
上記URLの No.1648784 の No.10 の方法で、正しく取り付ければ、必ずホイールはハブリング以上に中心に取り付けられます。
また、上記URLなどにもありますが、ハブリングには、様々な問題も出てきますので、採用はお勧めできません。どうしても使いたい時には、問題点も充分にご理解の上、注意して取り扱い下さい。

(私は、国産車の場合、ミツビシ純正平座ワッシャーナットタイプアルミホイールをトヨタ車に流用する場合を除き、ハブリングなんて全く必要はないと思っています。あったとしてもあえてつけません。ホイールを車に取り付けるとき、デザイン上ナットの穴が奥深~い場合は、ちょっとつらいですのでハブリングがあれば楽ですが、バネ下は少しでも軽くしたいのに、付ける必要のないものを付けておくというのも嫌ですよね。)



よって、私からのアドバイスでは、

ハブリングの購入はせず、上記URLの No.1648784 の No.10 の方法(下記同様)でホイールを確実に取り付けて下さい。

ホイールのセンターボア径は、車両と同一メーカーの純正品以外でしたら、必ず車両より大きいサイズのセンターボア径のホイールをお選び下さい。

ホイールのセンターボア径が大きいホイールの場合は、タイヤ専門店などでインパクトレンチなどで無神経に取り付けられてしまいますと、ハブとホイールの中心が ずれる といった事が起きてしまいますので、もしそうなった場合は、ジャッキアップの後、正しい方法で取り付け直して下さい。






【ハブ部よりセンターボアの大きいホイールの、正しい取り付け方。】

ナットサイズの、1/2sq.ソケットレンチ(http://www.koken-tool.co.jp/catalog/img/main/h4/ …)と、
長さ15~20センチ位の1/2sq.エクステンション(http://www.koken-tool.co.jp/catalog/img/main/h4/ …)を用意します。
この組み合わせを、ドライバーの様にして(2)や(3)のところで使います。


(1) 車にホイールを付け、ナットを全て手で付けます。最後は全てのナットを左回しに1ミリ位ずつ緩めておきます。

(2) 手でタイヤホイールを上下にほんの少し動くことを確認し、タイヤホイールを持ち上げた状態で一番下のナットのみを ゆるい力でエクステンションのみを使い止まるまで締めます。次は対角の一番上、そして左右も順番に締めます。この時、最初から強くは締めません。テーパーがせっかくセンターを出そうとしているわけですので、そこをイメージしながら締めてやります。

(3) エクステンションのみで、上下左右対角の順番で何度も徐々に強く締めます。エクステンションをグリップに使い、ドライバーのように使うのです。

(4) その後車載工具の最も根元(ナットに近い方)を握って徐々に締め、そして それ以上の締め付けは トルクレンチを使います。

(5) トルクも、最初は20Nm→40Nm→60Nm→指定トルク へと上下左右対角の順番で何度も徐々に強く締めていきます。

こうすることで、ハブリング以上に正確に中心に取り付けられます。

センターボア径のピッタリ合った純正ホイールであっても、全く同じ方法で取り付けて下さい。
(ピッタリのセンターボア径のおかげでホイールの中心がハブの真ん中に取り付けられるなどといったことは、ありません。)
.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。センターボアを大きいものを選んで しっかりとりつければいいんですね。参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/28 11:58

憶測まじりですが。

。。。
ハブ径やハブリングは重要だと思います。
通常、ホイールバランスをとるときホイールのハブの穴を使用してタイヤを機械に固定し、ハブの穴を中心にバランスをとっています。
ロックナットの対角線の中心ではありません。
もちろん、製造上ハブの穴の中心とロックナットの中心を合わしてはいますが、あくまで、ホイールバランサーが中心にしているのはホイールのハブの穴です。
あまり、この辺を書いているWebページを見たことがありませんが、現実にハブリングを使用してハンドルのブレが収まるなどの効用があるので、ホイールのハブの穴の中心とロックナット穴の中心がずれているホイールもあるんだと思います。
No.2の方が提示している均等締め付けでもハンドルのブレが納まらないときなどハブリングが有効だと思います。
また、最初からハブリングを利用してハブの中心がずれないよう取り付けたり車にあったハブ径のホイールを購入するのも良いと思います。

ちなみに、
>それを買えば どのハブ径でも対応できるのでしょうか?

との事ですが、どのハブ径でもハブリングで対応できるわけではありません。

あくまで、自分の車より大きなハブ径用のホイールを購入した場合にそれで間を埋めるようなかんじですので、自分の車のハブ径より小さなホイールを買ってしまうととりつけられません。

私ならハブ径が大きい分には気にしません。
他車に流用できるし付かないことはないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!参考にします。とりあえずセンターボアが大きいものを買っておけば間違いないですね。

お礼日時:2006/03/28 12:01

ハブ径を重視するかしないか?でしたら重視した方が良いでしょう。

それはホイールの中心が素直に出るのでハンドリングが安定しますから。

しかしハブ径が車にピタリと合うのは純正ホイール位で、社外品のホイールのハブ径はほとんど74mmに設定され、あらゆる車種に対応できるようになっています。
当然大きい車も出てきます。そこでハブリング(センターカラー)を装着すると標準装備ホイールとほぼ同じ精度で回転中心を出すことが可能になりなす。
 
 サイズは外径が74mmで内径が54、56、59、60、64、66、67mmがあり、その他カラーの幅が15,20,25,30mmの4種類あります。
 価格はセットで1500~2500円程です。

メーカー別のハブ径はかなりあるのでかけませんが、

54mmトヨタのヴィッツ、シエンタ等、マツダのデミオ、ファミリア等
 
60mmはトヨタのエスティマ、ノア、マーク2等、マツダのRX-7(FC3S)

67mmはトヨタのクラウン(130,140系)、ハイエース等、マツダのMPV、ランティス、センティア、RX-7(
FD3S)等、ミツビシのギャラン、ランエボ、RVR等、スバルのインプレッサ、レガシー、フォレスタ等

56mmにホンダ、ミツビシ、59mmにニッサン、64mmにホンダ、66mmにニッサンがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!とても参考になりました。

お礼日時:2006/03/28 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!