プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月にFP3級を受けます。
2000円程度の試験対策本を1冊購入し、1ヶ月くらい週3日1時間程度勉強しようと思っています。さすがに時間が足りないような気もします。そこで質問です。

FP3級を受験された経験のある方のみに質問します。
(1)何時間くらい勉強しましたか?
(2)合格しましたか?
(3)合格にための必要時間はどの程度だと思いますか?
(4)事前に持っていた知識は何ですか?
(金融業界勤務、株をやっていた、経済学部だった、大学の教養で学んだ程度…など)

個人差があり、人により前提知識も変わるので一概に言えないことは承知の上です。受験された方の個人的な経験からくる数字をお聞きしたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

受験生によって前提条件が異なるので一応の目安までに・・・

初学者・・100時間
不動産業界勤務・・80時間
金融・保険業界勤務・・50時間
会計事務所等・・30時間

まあ、上の時間は確実に合格するまでに必要な時間だと思ってください。ちなみに、大学が経済学部であっても試験場あまりメリットはありません。

この回答への補足

今日(とりあえず)受けてきました。
勉強時間がほとんど取れなくて(今日の朝・昼含めて15時間くらい)タックスプランニングがよくわからなかったので途中でやめて、相続は時間が無かったので半分くらいしか読めませんでした。

しかもその他の部分もよく理解しないままとりあえず1回読むだけしかできませんでした。

結果午前は余裕でしたが実技は10問正解でした。配点によって合否が変わると思うので本当にギリギリのラインだったと思います。

でもほとんどうろ覚えなので、例え合格してももう一度勉強しなおしたいと思いました。

参考になりました。ありがとうございました。

• 4
この回答へのお礼

ようやく回答が得られてうれしいです。

初学者でも100時間程度ですか。
まぁ何とかいけそうな気がしました。

私は証券会社勤務の経験はありますが、その経験は短くて今はSEです。でも、証券会社の勤務経験に関係なく、金融知識はそれなりにあるつもりなので…ってどうでもいい話ですが。

参考になりました。ありがとうございました。