プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今付き合ってる彼と2年くらい掛けて貯金をしています。
その頃には式を挙げることの出来るお金くらいできてる予定です。

そこで今から心配なのがドレス選びです。私は今太っていて150cmで54kgもあります。正直この体系では衣装も選べなかったり、似合う様には着れないという不安。そして小さい頃から太って親戚等からは、「いあやぁ~○○ちゃんいいもの一杯食べてるでしょう?^^」とお褒めの言葉ではないのですが、そういった言葉や「年頃になれば自然と痩せるわよ」と言われましたがそれも無く(´~`;)今まで過ごしてまいりました。

そこで一生に一度の結婚式ではソレを跳ね返す位の痩せて綺麗なお嫁さんになりたい!って希望があるんです。
そこでダイエットを小さなことからやっています。(今までより間食減らした等々・・・)
しかし、もっと現実的に痩せなきゃ!と思う自分がいて欲しい!という願望があるため考えたのが、ドレスフィッティングです。ドレスショップへ行って1人でフィテッィングをしたいと思っています。そこで醜い自分を見直す為!もぉ少し気合い入れなきゃ!と思う為!行ってみたいんす。
彼に一緒に連いて行ってもらってもイイかな?とも思ったのですが、彼には今の無様なお肉モリモリでのドレス姿を見て欲しくない為1人で行きたいんです。母も土日仕事をしている為私と休みが合わずNGですし。。。

そこで!!タイトルにも有る様に・・・ドレスのフィッティングは1人では変でしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

一人で試着はよくありますよ。

でも!中には同業者のリサーチと疑っていい加減な応対をする店員もいるので、もし挙式場所や日取りが決まっているならそれも伝えるか、決まっていなくても「結婚が具体的になってきて…。ドレスは妥協したくないので今から気長に気に入るのを探したい」と言えば大丈夫です。

ダイエットも、試着でドレススタイルがある程度決まってくればそれに合わされてはどうですか?
サイズそのものは大きいものから小さいものまで、どの店でも置いてます。(置いてることが自慢。客寄せできるから)
でもデザイン次第で体の目立つ部分は変わってきますよね。出る部分というか。
ビスチェタイプなら肩から腕にかけて引き締める、フレンチスリーブなら二の腕だけ、ストールがあるなら顎と首周り…、というふうに。
足は絶対見えないから太ももを細くしようとがんばっても辛いだけです。
挙式前は「痩せる=やつれる」になることも多いので、肩・腕・背中・首のどの部分が目立つデザインかによって、的を絞るのも手だと思います。

ちなみに彼氏さんは本決めする頃にだけ一緒に行ってもらうのがいいですよ。
あまり何度も連れていってドレス姿を見せると、当日の感動が薄れます(笑)
うちは2回(本決めと前撮り)しか見せていないのに、当日つけるコサージュの位置を変えたら「あれ?変えたの?」と言われました。そんなに覚えこまなくても…と突っ込みを入れました(笑)
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~そぉだったんですかぁ・・・
コサージュの位置を変えるのをわかるってことは旦那様がFSJさんの花嫁姿を
しっかり見ていたからですねo(^-^)o
さぞかしお綺麗な花嫁サンだったのでは?^^

彼とのドレス巡りを楽しみにしていたのですが、
ご回答を拝見して1人で行こぉ~ゞ(≧∇≦)〃
そして!1人で行けるんだ!という自信がつき
不安が解消されました。ありがとうございマスッ(^∇^*)

私はドレスの試着をほとんど一人でしました。

というのも、彼とは遠距離で、まず都合をつけるのが無理だったので・・・。
結局のところ、自分が着たいものを選ぶことになると思うので全然OKだと思いますよ。
ショップの方が付いていてくれますし。
私の場合は1回ぐらい母や彼がついてきてくれましたが、あんまり意見を言ってもらえず、
自分の好きなのにしなよ~という感じだったので一人でも一緒だったかなと思います。

ドレスを着ると、どこのお肉がはみ出るのか本当によくわかります(笑)。
やはり二の腕と背中!普段着る服では隠せてもドレスでは隠せない場所だと思いました。。。
それを認識する意味でのフィッティングもいいかと思います。
ただ、ドレスの最終決定が遅くなるのもいけないので、
本当は早めにやせておいて試着して決めるのが一番なんですけれどね。
私も150cmですのでそれはそれは高いヒール(ヒールというか厚底)をはきました。
それでもすそが床についてしまうドレスもあるので、背の低い方はその辺の見栄えも重要です。
自分に合うドレスに出会えるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

最終決定させる半年前には体重・体脂肪・ボディラインキープに努めるつもりデス(^∇^*)
アドバイスありがとうございました♪

わたしも、下見の段階では一人であちこちまわりましたよ。

彼と一緒に行った事もありましたが、結局待たせてる罪悪感で、試着も楽しめなかったし、彼と行くとお店の人が契約させたがったりでゆっくりみれなかった経験があります。

それに、ドレスは一人で着ることはなくて、ほとんどの場合店員さんが助けてくれます。
(わたしも太めなので他人に見られるのもはじめはは恥ずかしかったですが、慣れますよ^^;)

で、ある程度これにしたいなと決まった時点で、彼やどなたかと一緒に行って意見をきくとスムーズかもしれません。

その間に、ダイエット成功させたりしてね♪

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答アリガトウゴザイマスゞ(≧∇≦)〃
1人で行って自分にカツを入れダイエット成功させマス(/^-^(^^*)/♪

一人で行っても変じゃありませんよ。

私も主人と時間が合わなかった時は一人で行きましたし。
かえって一人の方がラクでしたよ。
No.1の方もおっしゃるように、誰かと一緒に行くと、いろいろ意見を言われますからね。。。
それに滅多に着れるものではないですから、できるだけ多くのドレスを試着してみたいじゃないですか?!でもたくさん試着してると、待ってる人のこともあるので。。。たまには一緒に行って見てもらうのもいいと思いますけどね。
一生に一度のドレスなので、お気に入りが見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

そんなもんなんですねぇvvv**(*・・*)**♪
ちょっと理想と違っていてビックリしましたf^_^;
確かに・・・色々な意見が有るとは思いますが(´Д`)
あまり言われても凹んぢぁいますからねぇ・・・
アドバイスをアリガトウゴザイマシタ~ゞ(≧∇≦)〃

ぜんぜん大丈夫だと思います。

お店の人に気兼ねなら、「今日は下見です」とか「今度、彼(親)と一緒に決めます」とか言ったらいいのでは?

ウェディングドレスは、特別の意味がありますが、でも店員さんは、ブティックと同じだと思えばいいのでは?

綺麗な花嫁さんになって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス~ッゞ(≧∇≦)〃
綺麗な花嫁さん目指して頑張りマス(/^-^(^^*)/

ドレスの試着自体は、1人で来ている方もたびたび見かけましたし、

別に問題ないと思いますよ。

ただ、試着をして、それからダイエットして痩せたい、ということですよね?
そうなると、またドレスを選びなおすことになってしまいませんか?
その辺がちょっと引っかかりますが、とりあえずお1人で試着に行くということについては全く変ではありませんし大丈夫ですよ。

私はあなたよりももう一回り太っていますが、ちょうど横で細くて背も高い美人さんが試着しててちょっと自己嫌悪になったことはありますね~。
ダイエット頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたゞ(≧∇≦)〃♪
今回のフィッティングは選ぶ事が基準より、
フィッティングして醜い自分を見て
カツを入れたいが為に行くものなんですf^_^;
ご心配下さってありがとうございます(∩∩*)ゞ♪

いいんじゃないですか、一人でも。

衣装屋さんにはアドバイザーがおられますから、一人で似合わないものを選んでしまう心配はありませんし。
私のときは、夫と母と妹がついてきて、ごちゃごちゃと意見を述べるのでうるさかったです。「好きなの着させてよ!」って思いましたね。
私も身長150cmですが、やせすぎといわれる体型でサイズがなかったので、着たいデザインもなかったし、選ぶ余地もないというか・・・。10年前の話ですので、今はもっとデザインもサイズも豊富になっていると思いますから、その辺は大丈夫かと。
    • 0
この回答へのお礼

やせすぎですかぁ・・・小さい頃から太っていた私には羨ましい言葉ですが、
sakusesu7サンにとっては悩みなんでしょうねぇ。。。。
人ソレゾレ体系の悩みってあるんですね(´Д`)
ご回答アリガトウゴザイマシタ(#^.^#)