利用規約の変更について

こんにちわ。
私は春から専修大学の2部商学部に入学する者です。

みなさんにお聞きしたいのは2部から1部へ転部する事についてです。
1年次から2年次に上がる時と、2年次から3年次に上がる時に転部試験があり、その転部試験を受けるには単位をちゃんと取り試験でも優秀な成績と取らなければならないと調べてわかりました。

ですが、そこまではイイのですが、転部試験そのものの内容がわからないのです。。
英語など科目を受験問題のような事をやらされるのでしょうか?
転部するまでにするべき事なども教えて頂きたいです。

それと、転部して1部に上がれたとしても友人が出来にくいというのも調べている中でわかりました。
その他には転部した事は就職で好材料になるなど・・・。
そこで転部する上でのメリット・デメリットも教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は専修大の2部商学部に通っていて、3日前に転部試験に受かって、4月から1部商学部に通います。


転部試験の受験条件や受験科目については、去年履修ガイダンスのときに、参考として前年度の転部試験の要項が欲しい人は貰えたんで、今年も貰えると思うのでそこで確認してください。
1部に上がって友人が出来にくいかどうかは自分次第だと思います。1部に移った2年や3年からでもサークルに入れますし、ゼミに参加して、そこで友人をつくればいいことです。
メリットやデメリットについては、2部に実際に通ってみたり、1部と2部の違いについてじっくり調べれば分かってくると思います。ちなみに私は、メリットしか思いつきません。
あと、転部試験の過去問を2部事務課で貰えるんで、早めに貰って対策を立ててください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実際に専修大学2部商学部の方にアドバイスを頂けて光栄です。
メリット・デメリットは自分の肌で感じようと思います。
過去問は早めに貰っておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 22:36

どうも。

4月から二回生になる二部大学生です。
自分は経済的事情で二部に入学したんですが(最初は二部が嫌でした)周りには一部の受験に失敗して、仕方なく二部に入学した人も多く、その人達のほとんどは転部を狙っていました。
しかしみんな時が経つにつれて二部に慣れ、居心地が良くなり、春学期が終わる頃には「転部したい!」という人がだいぶ減りましたね!
それとうちの大学は一部の授業も受けれるんですが、一部の授業は人が多くてうるさい、マナーが悪い人が多いのを見て「一部に上がれても得れるものは別に無いな」とも思いました(自分は真面目系では無いんですが、真面目系でない自分でも腹立つくらいでした)
二部は勉強しやすい環境ですね!あと上記の通り、二回生からだと友達ができにくいかもしれませんし・・・。
まず入学して、一部の授業を履修できるんなら履修して一部の様子を見てみる等をしてみると良いかもしれませんね。
一部のデメリットばかり言ってしまいましたが、一部に上がって良い事は「キャンパスライフが楽しい」と言う事ですかね?学校終わってから遊べるし、サークルも充実してますしね!二部でも楽しめる人は楽しめますけどね♪
あとこれは自分的意見なんですが、入学してからあまり「一部に転部したい!」「二部は嫌!」的な事を言い過ぎないようにした方が良いと思います!やはり経済的事情で二部に入学した人にとってはそのような発言ばっかする人は腹立つんで・・・。
まぁあまり役に立たない事ばかりでしたが参考になれば幸いです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
1部へ転部を希望する人は多いんですね。
2部の場合は精神的に自分との戦いが重要だと感じました。
周りに流されず、尚且つ周りと円満に過ごせたら良いですね。
bon09さんの言う通り、不満を言うのは控えます。
その人にはその人の事情がありますよね。
十分参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 22:33

子供が2部理系から1部に転部しました。

ご質問の意図と外れるかも知れませんがつれずれに書いてみます。
転部にはデメリットは無いと思います。唯一あるとすれば、息子の大学では大学院への進級の時、2部の方が枠が広かった事ぐらいです。それと社会人の方もおられるので、実社会の事が分かる等でしょうか。
私は2部と言うと経済的理由から1部に行けなかった人が通う所、と思っていましたが、息子の大学に関しては、社会人は一部で、殆どの人が専業?との事でした。授業時間は6時から9時頃までなので、1部と比べてすごく少なく、これで大丈夫かと心配しておました。
止めてしまう人も多い様で、自分の心の制御が必要かと思います。友人関係は確かに1年から付き合っているのと異なりますが、クラブ活動等通じて結構やっているみたいです。1部の大学でも、教養学科の時は別の校舎の場合もありますから、その辺は貴方のの行動如何でしょう。息子は2部時代の友達との付き合いもあるみたいで、その意味では交友関係も幅が出来ると思います。
息子は現在では朝8時頃から実験等で夜11時過ぎまで大学に行っており、何故2部の頃と同じ時間に帰って来るのか不思議な気がしますが、ここら辺で授業時間の差が出て来てしまうと思います。逆に2部では思う存分実験、授業が受けられないと言うデメリットに成り、それが同じ大学でも2部卒業生と1部卒業生との就職先の違いに現れて来ている様な気がします。
私個人の意見ですが、1部に転部出来るなら1部に転部すべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
息子さんが2部から1部へ転部したんですね、おめでとうございます。
やはり2部でやり抜くにだけでも精神的に強くなければならないんですね。
その上1部へ転部というのは相当厳しいみたいですね。
色々な年齢の方と交流を深められるのは良い事ですよね。
私も2部で実際に授業を受けて、感じ、それからもう一度考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/25 22:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の二部(特に東洋大学)について教えてください

現在高3の者です。
私立4大を目指して来ましたが、
あと一校の合格発表を残して、後は全敗でした・・・。
3月入試のために今頑張っていますが、
経済的なこと、色々なことを考えて
3月入試の他に今からでも出願できる東洋大学の社会学部の二部の受験を考えています。
経済的な面から二部大学のことはずっと考えてきたんですが、
やっぱり普通大への憧れがありました。
しかし今の状況も考えて真剣に二部大への入学を考えています。
万が一のことがなければ東洋の二部は受かると思います。
学部の授業内容的にはとても納得、満足というかんじです。
昼間は自分が将来目指している方面でバイトをしたいと思っています。

身近に二部大に通う人がいなく
あまり具体的なイメージがありません。
現役生もいるのでしょうか?
ちいさなことでもなんでもいいので、
東洋大の二部はもちろんですが
二部のメリットデメリット少しでもわかる方コメントお願いします。

Aベストアンサー

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生はめっきり少なくなってることや、これから大学間競争が激化してくる中、二部は学費などが安いので大学側にとって儲けにならない。という内部事情などいろいろあると思います。明治大学に居たときは、一部の学生が「二部廃止反対」という運動をおこしていたような記憶があります。
サークルについてですが、私は二部にいたとき所属していたので詳しくはわかりません。ただ、平日に活発に活動する一部のサークルは、二部の学生のとって参加しにいのではないでしょうか。とういうのも、一部の学生の講義は昼間が中心ですから、それが終わってということになれば、夕方などになってしまいますよね。二部の授業は夕方からはじまりますから、そのようなサークルは参加しにくいのではないでしょうか?一部のサークルに入るならば、休日を中心にサークル活動をするとこに入ると活動しやすいと思います。ちなみに数は少ないですが、二部生がつくってるサークルもあると思いますよ。以上いろいろ時間の問題でサークルも入りやすいところ、入りにくいところいろいろ存在するかもしれませんが、自分次第といったところが大きいと思います。サークル勧誘がこれから活発になると思いますが、そのときいろいろ質問されてみてはどうでしょうか?実り多い学生生活にしてくださいね!

>明治大学は現在二部は廃止ですよね?
あと、サークルとかはやっぱり二部に在籍していると
一部のものに入るのは難しいですか?
はい。明治大学の二部は、たしか私が在籍していた学年(現在4年生)が最後の二部学生だったかと思います。すみません、記憶は定かでないので、もしかたら違うかもしれません。また、他の大学においても、二部を廃止する動きが強く昼夜開講制に改変する動きが強くなっています。
このような事態になる理由として、二部はもともと勤労学生のためにある制度だったのに、そういう学生...続きを読む

Q大学で、二部から一部に転部したら就職での扱いは?

大学で二部から一部へ転部したら、就職試験の際、どういう扱いになりますか?

二部に入学したことが見られるのか、それとも一部を卒業したということを見られるのでしょうか。

二部から一部へ転部→就職
一部に入学→就職
の違いを知りたいです。

実際一部と二部じゃ就職において、差があると思うのですが、途中で一部へ転部すれば、もとから一部の学生と全く同じ扱いになるのでしょうか?

Aベストアンサー

二部→一部

なら、編入試験を通って一部にあがったことを
アピールできますから。
他の人が入学試験で努力したのを
編入試験で努力したと見てもらえると思います。

上手に就職活動の面接等でアピールできたら
いい武器になります。
私は短大→大学編入→大学院ですが
努力家という印象を与えることができました。
一部に移動した理由が言えれば問題ありません。

それが例え入試で落ちたからという理由でも
一部にあがるために必死に勉強したと言えば
その努力を認めてもらえるでしょう。
ものは言いようです。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q東洋大学二部と日本大学二部

今年東洋大学と日本大学(それぞれ第二部法学部)を受験しました。
受験する前は、両方受かったら日大を選ぶつもりでした。
ところが試験を受けてみて、日大にちょっと疑問を感じてしまいました。
まず、3教科の受験のうち、訂正が2教科もあって、問題も悪問ぽいのが結構入ってて・・・。
回答方式については、当然マーク方式だと思ってたんですが、すべて手書き回答。(筆記ではなくて、問題解答欄に該当番号を自分で書くんです)
回答方式はいいとしても、訂正ばかりの問題はどうなんでしょう?
日本大学の方針とか、考え方に疑問を抱かざるを得ませんでした。
もちろん、それだけで大学のすべてはわからないんですが、わからないからこそ疑心暗鬼になってしまうというか・・・。

引き換え東洋大学はよかったんですよね。
細かいところまで手が行き届いていて。

そのギャップに悩んでいます。
アドバイスください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ。
東洋大学と日本大学の法学部でお悩みとの事ですね。

ハッキリといいます。
他学部はともかくとして、法学部なら日本大学です。
日本大学はもともと法律学校で、法学部に関してはそれなりの実績をもっていますし、図書館の蔵書等でも差があると聞いたことがあります。
本気で法律を学ぶなら、日本大学の環境の方がいいと思います。

実は私もスベリ止めとして日本大学(法学部)を受験しました。
あの回答方式は確かに謎ですよね。マークにした方がお互い楽なんじゃないかとも思いましたが・・・。

問題の訂正に関しては、今年は上智大が連日ミスをしたり、どこの大学でも割とミスが目立つので、あまり気にしなくてもいいと思います。

ただ日本大学の場合どうしても人数が多いですから、人数の少な目の大学に比べると「手が行き届く」という点ではやはり劣ってしまうんですよね。
ただそれも実際に入学してしまえばどこも変わらないという人もいらっしゃいますし、気にするほどではないと思います・・・。


上記の点を全て考えてみても、やはり法律学校から始まってそれなりに伝統のある日本大学の方が、法律を勉強する環境としては良いと思います。

それに東洋大学だと1~2年は埼玉ではありませんでしたっけ?友人が受験してただけなのでうろ覚えですが・・・。

私見ですが、よろしければ参考にして下さい。

こんにちわ。
東洋大学と日本大学の法学部でお悩みとの事ですね。

ハッキリといいます。
他学部はともかくとして、法学部なら日本大学です。
日本大学はもともと法律学校で、法学部に関してはそれなりの実績をもっていますし、図書館の蔵書等でも差があると聞いたことがあります。
本気で法律を学ぶなら、日本大学の環境の方がいいと思います。

実は私もスベリ止めとして日本大学(法学部)を受験しました。
あの回答方式は確かに謎ですよね。マークにした方がお互い楽なんじゃないかとも思いましたが...続きを読む

Q東洋大学の二部ってどうですか?

インド哲学か社会学部か国際地域で迷ってます

学力的にインド哲学なんですけど…

就職先はあるのでしょうか?
また在校生はどんな感じでしょうか?授業雰囲気など?

色々知りたいです。

Aベストアンサー

将来のことや就職を考えなければ、勉強するのが面白そうな学部が東洋大学の文学部です。

私も東京に出てくるまでは日東駒専という語句くらいしか知らなかったけど、
昔は「三田の理財、早稲田の政治、駿河台(中央)の法、白山の哲学」と言われていたそうです。
知る人ぞ知る哲学関係では有名な大学だと年配の方に教えてもらいました。

それからは興味を持って時々白山キャンパスに行くようになりましたが。
(いろんな大学のキャンパスに行くことは、もともと好きだったので)

二部を廃止する大学が増える中、いまだに二部を存続しているため
社会人の人や多留年しているような老けた(失礼!)大学生も多くて
他大学には見られない一種独特の雰囲気をもった大学です。

そして二部を設置しているせいか、16階の食堂は夕方からアルコール類が飲めます。
ビールを飲みながら、東大をはじめとして本郷や上野の街並みを見るときの気分は最高です。
社会人の人がいるので周りに気を使う必要がありません。
夕方はカップルが多いのが玉に疵ですが。

図書館で知り合った文学部の人たちの話だと、なんせマイペースの人が多いそうです
(女子学生からは変人と呼ばれているようです)。
そういう人種がいる反面、一方で勉強することなくアルバイトに没頭している文学部生
も多いようです。

東洋大学の伝統、校風そのものが今でも引き継がれているところの、地味でマイペース型の
人が多いような気がします。

人文学部の三哲(哲学科、インド哲学、中国哲学・・3つも学科があるなんて凄いことです)の
学生は就職熱も高くなく、留年する人や海外に行ってしまう人も結構いるとのこと。
まあ、東大だろうが京大だろうが哲学を勉強する学生は、そういうタイプは多いですけどね。

考えてみれば三田の理財や早稲田の政治と言われていたならば、昔から現在にいたるまで
実業界や政界に人材を輩出していたことがわかります。

白山の哲学と言われても、ビジネス社会や霞ヶ関や永田町に人材を送りこんだわけではないですから、
今でも就職が強いわけはないですよね。
そう考えると、早慶に中央法と私大希望の文系受験生には目標とされる三大学なのに、
東洋大学だけが日東駒専のグループに入れられてしまい、私は同情さえしてしまいます。

それに東洋大学のキャンパスに何回か行くことになって、ここの哲学関係の先生方は
有名な先生ばかりであることがわかりましたしね。

大学入学時から就職、就職と就職命の考えで、学生の就職意識を高める行事ばかりを
開催する私立大学が多いなかで(最近は東洋も力を入れてきたようですが)、
あくまで学問が主流であるという独自の路線を行く東洋大学には、ある種の親しみさえ
覚えます。

それから詳細はわかりませんが、国際地域学部は白山第二キャンパスだから、あのキャンパスは
とても狭いらしいですよ。

ゆえに毎日同じ顔ぶれで授業をうけるそうです(それだけ人間関係は濃くなるらしいですが、
それを長所ととらえるか短所ととらえるかです)。

体育会系サークルは箱根駅伝の「峠の鬼こと柏原君」が有名な陸上部。
それから毎年上位にくるところの競技ダンス部、ラテンもモダンも強いけど
大会を見ていて東洋大はさすがの実力です。

就職先は公務員や教員が多いそうです。また文学部は中国やインドのからみから中小の貿易会社や
商社に就職する人も結構いるようです。

でも早慶や上智クラスの大学ではないので、まして哲学を勉強するならば、東洋大では
相当に厳しいということは覚悟してください。

東洋大学の三哲学科の学問内容の充実度を考えると、入学するかの判断は質問者様に委ねます。
私ならば他の方法(国家資格試験勉強しながら)をとりながら哲学を勉強します。
就職時の保険のためにです。

以上、私のわかる範囲で書き込んでみました。

将来のことや就職を考えなければ、勉強するのが面白そうな学部が東洋大学の文学部です。

私も東京に出てくるまでは日東駒専という語句くらいしか知らなかったけど、
昔は「三田の理財、早稲田の政治、駿河台(中央)の法、白山の哲学」と言われていたそうです。
知る人ぞ知る哲学関係では有名な大学だと年配の方に教えてもらいました。

それからは興味を持って時々白山キャンパスに行くようになりましたが。
(いろんな大学のキャンパスに行くことは、もともと好きだったので)

二部を廃止する大学が増える中、...続きを読む

Q武蔵野大学や國學院が評判悪いのはなぜ?

教育学志望です。
教えてgooや知恵袋などを見ていると、両校とも大東亜帝国以下だとかいろいろ言われていました。

でも武蔵野大学なんかは入試倍率を見るとものすごく倍率が高いです。

偏差値も、MARCHと日東駒専の間くらいに位置しています。

どういうことでしょうか??

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏差値は大抵、「その偏差値で合格確率50~60%」というもので(模試のC判定あたりです)、その基準が下がるだけです。

2、女子アナなどの超高倍率の試験では、「どうすれば合格する」という基準は作れません。大学入試でも合格者1人の試験の場合はその年のトップだけが合格することになり、「合格偏差値=合格した1人の偏差値」となり、これは毎年変わってしまいます。これは極端な例ですが、そこまで合格者人数がでない大学では多少影響があります。もっとも最近は、(定員割れしそうな大学はよくすることですが)推薦入試でかなりの定員を埋めて一般試験の募集数をかなり少なくして入試偏差値を高めに操作(?)している大学も少なくありません。
 その証拠に、武蔵野大では入学定員の半数近くが推薦等の一般試験を経ないで入学していますが、日大では内部進学を含めてもそこまでではありません。企業などがその大学の学生の質を判断するのはあくまで「その大学に入学・卒業した全学生(の平均)」であり、一般試験を受験した以外の能力も含めています。早慶や国公立などの難関大学では「一般入試では測れない能力の持ち主」を推薦入試などで選抜しますが、日本のほとんどの大学の推薦入試は「定員の穴埋め・他に逃げられないように青田買い」であり、推薦入試の入学者は能力的には一般試験よりかなり低いと見積もられています(そのため企業では、一般試験かの質問をそれとなくしたり、筆記試験でふるい落とします、その影響か最近は大学入学後に基礎学力養成講座をしている大学もあります、それならそいつらを入学させなければいいだけですが、それでは定員割れしてしまうのでできません。そうした講座を持つ大学はまともな人間を入学させていないことになります)。
 つまり、「推薦入試の多用で一般入試の偏差値よりかなり低能力の学生が多く存在する=世間とのギャプが生まれる」ことになります。

3、入試というのはその受験生(もしくは合格相当の学力をもった人間)の能力に見合ったもの出ないと選抜ができません。小学生にセンター試験をやらせて、今までの試験と同じような成績順にはならず、ほとんど運に左右されます。また、逆に東大生に小学校の単純な計算問題をやらせても、そこで計られる能力は「ケアレスミスの少なさ」だけであり、学力の判定はできません。
 このように受験生の能力に見合わない試験の場合、合格者偏差値は高めに出やすいです。というのも、先に挙げたように「合格率50%」のところを偏差値にしていおり、ある程度の倍率になると、(試験が難しすぎる場合には)ほとんどの人は全問題を正解せず、それでは合格しません。そうなるとその問題の中に「ある程度知っていて解けた人達」の層にまで行かないと50%にならず、異様に高い偏差値になります(先に挙げた小学生にセンター試験を課して合格する人は「飛び級予備軍」であり、そうした人を選抜する目的としては正しいものになります)。ただ、この場合、偏差値30の人からも運で合格している人も誕生し、それが30~70までひとりずつ存在し71のところで半数以上だから「偏差値71」ということになりますが、合格者の平均偏差値は50いかない場合も考えられます。むやみに偏差値を高く算出したい場合にできるテクニックですが、ある程度優秀な受験生を取りこぼす可能性が高く、「学生の質なんか下から気にしていなくて世間体だけが欲しい」大学にはうってつけです。

4、医学部や教育学部等に見られます。
 慶應の医学部は私立最難関で慶應の理工学部等よりも偏差値が高いのは納得できます。そこを基準として他の私立大学は「慶應の医学部は偏差値70で、うちは慶應の次に難しいら69」というように算出されちるとしか思えないような数値が出ています。実際早慶の理工学部より高めの偏差値が出ている大学がありますが、早慶の合格者が不合格になるような問題とは思えません。日大や帝京等は同じ大学に違う学部もあるのでそことの比較で算出するのが妥当なはずです。
 教育学部も、私立では早稲田の教育がトップにあり、マーチには青学や立教に資格が取れる学部がある程度であり教育学部はありません。日東駒専でも充実しているとは言えない状況なので上の大学の偏差値に引っ張られて偏差値が上昇しやすいです。早稲田の教育で、絶対に浪人したくない人が桜美林等を受験することがありますが、これが法学部などでは考えられません。ただ、(言い方は悪いですが)自身の受験勉強をまともにしてこなかった人が優秀な生徒を前に教育出来るものでしょうか?賢い子供は「この人頭の回転遅いな」というのは分かりますし、実際私はそう感じた先生はいました。そうした状況で教壇た立ち続けるのは相当なストレスですし、相当な鈍感人間にしか無理です。

 
特に2、と3、を組み合わせれば入試偏差値(倍率)と学生の質に大きな差を生じさせることができます。しかも「実際は大したことないのに入試偏差値だけが高くなる」という悪質なものです。ただ、人気企業などはその辺も十分わかっているので、同じような偏差値の大学と比べると就職実績でおとる場合も多いですし、教員採用試験などの実績も違ってきます。
 また、以前より安定志向の若者が増えたことから医療系・教員・公務員志望の人が増えて、教育学部志望の倍率は上がっています。ただ、優秀な受験生が流入しているよりも、「短期的にしかものを考えられない人」が教育や医療系に集まっているだけであり、合格偏差値上昇には無影響で、倍率だけが上がる現象に貢献しています。 

 武蔵野大学に関しては、確かに倍率は高めですが、難易度としてはそこまでではありません。入試というのは(受験生にとっては)「合格最低点を1点でも越えればいい」わけであり、その点数だけを意識すればいいはずです。東大の倍率より高いからといって東大の方が合格しやすいわけではりませんから…。もっとも、学力が足らず運で合格しようとする人間にとっては運は非常に重要な要素になりあます。
ご参考までに。

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏...続きを読む

Q大学の過去問がほしい

専修大学二部の過去問を探しています。
過去問が公開されているwebページなどを教えてください。

Aベストアンサー

大学の入試課に、過去問が欲しいと頼めば、3年分くらい郵送してくれると思いますよ。

Q大学の夜間って就職は昼間より悪くなりますか?

偏差値50くらいの有名大学を志望してるんですが、学費が安い夜間の方が良いかなと最近思うようになりました。実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

Aベストアンサー

実際夜間って試験も昼間と変わらないレベルで就職が悪くなったりするんでしょうか

夜間の方が試験、簡単で入り易いですよ。
授業時間も夜間は少ないし。
ただ、周りの脱落して行く率が高いので、しっかりとした信念が必要です。
就職先は夜間と中間では全然違いますね。
言葉悪く言えば夜間への求人は2-3流の会社、中間部への求人は1-2流の会社。

夜間に入ってから、昼間部に転部する手もあります。
転部試験大変ですが、転部出来れば後は中間部の待遇を受けられます。

Q大学の夜間主のデメリットを教えて!

現在大学の進路を決めたいのですが、そこで持った疑問です。
・夜間主コースはある程度までなら昼間の講義も受けられる。
・クラブ等もある。
・なのに授業料等は半額。

この内容に対し夜間主コースが安いのか分からず不安です。
現役夜間主の方・この手の情報に詳しい方、
夜間主コースのデメリットを何個でも良いですから列挙してください。

Aベストアンサー

● 冷暖房
某国立理工系大学では、かなり古い建物から現在建築中の建物まであります。
新しい建築物は、冷暖房完備で隙間風もなく、室内環境は最適です。
しかし、かなり古い建物であると、室内環境は余りよくありません。

夏、猛暑であっても、古い建物には、冷房が無い為、窓を開けてもかなり室温が高いです。
古い上に広い教室では、風通しがよくありません。

冬、古い建物では、暖房にヒーターを使用しています。
ヒーターも教室が暖まれば、快適な暖かさです。
しかし、国立大学というのは、暖房を入れる日時が決まっています。

国立大学では、暖房を入れている期間が決まっています。
冬は12月にならないと暖房を入れません。
例え、どんなに11月に寒い日があったとしても、ヒーターの教室では暖房が入りません。
昼間コースの学生は、まだこれでもいい方です。
なぜならば、夜間主コースが講義を受ける時間帯には、暖房を入れてもらえないのです。
昼間は暖房が入っていても、夜間主コースの講義がちょうど始まる頃の18時になると、ヒーターは止められてしまいます。
これは、夜間主コースの学生がどんなに大勢いても、例え雪が降っていても、古い建物にあるヒーターは止められてしまうのです。
18時ちょっと過ぎまでは、昼間にヒーターが入っていた余熱で多少は教室が暖かいのですが、古い建物の教室には隙間風も入り、教室の室温はどんどん低下していきます。
冬の間、古い建物で受講する場合、夜間主コースの学生は、教室内であってもオーバーやコート等の上着を着たままで受講する学生がほとんどです。
マフラーを首に巻いたままであったり、片手だけ手袋を着用して受講することも、夜間主コースの学生にはあるのです。

冷暖房完備の新しい建物の教室であれば快適ですが、古い建物の室内温度環境はよくありませんでした。

● 夜間大学の発祥
戦後、日本では、経済的な理由で大学へ進学出来ない者が多数いました。
そのような経済的に困難な者であっても進学出来るように、働きながら学べるようにする為に、夜間大学が設立されたと言われています。

● 就労学生
社会人学生は日本では増加傾向にあります。
しかし、国立工学系大学では、社会人学生の割合が少ない大学もあります。
昼間コースに入学出来なかった高校生・浪人生が、夜間主コースに多数流れて来るのです。
第一希望が昼間コースで、第二希望が夜間主コースであり、昼間コースに不合格で夜間主コースに合格という学生が流れてきます。

工学系大学では、仕事と大学の両立は厳しく、多くの社会人学生が中退しています。
我が母校の例では社会人学生の内、2/3が中退をしてしまいます。

工学系大学では男子学生が圧倒的に多く、アルバイトをして学費を稼いでいる夜間主コースの学生も多かったです。

しかし、卒業には厳しい工学系大学では、アルバイトや仕事を辞めた方が良いと言っている教官もいます。
夜間主コースは昼間コースに比べ留年率が圧倒的に多い為に、嘆いている教官たちもいます。
仕事やアルバイトは卒業や留年に成績や単位数が影響を及ぼすのです。

好成績を望むのでしたら、夜間主コースであってもアルバイトは控えた方がよいと思われます。

● お詫び
内容が多数になった為、3回に亘り回答致しました。
文章が長くなったことをお詫び申し上げます。
尚、同じ国立大学であっても、各各の大学によってカリキュラム等が違いますので、私の回答は参考程度にして下さい。
参考となれば幸いです。

● 冷暖房
某国立理工系大学では、かなり古い建物から現在建築中の建物まであります。
新しい建築物は、冷暖房完備で隙間風もなく、室内環境は最適です。
しかし、かなり古い建物であると、室内環境は余りよくありません。

夏、猛暑であっても、古い建物には、冷房が無い為、窓を開けてもかなり室温が高いです。
古い上に広い教室では、風通しがよくありません。

冬、古い建物では、暖房にヒーターを使用しています。
ヒーターも教室が暖まれば、快適な暖かさです。
しかし、国立大学というのは、暖房...続きを読む

Q2部生は1部のサークルで差別されることはあるんですか?

初めまして、経済的に余裕が無くある大学の2部を受験する者なのですが、質問があります。
友達から「2部生が1部のサークルに入ると差別される」と言われました。。。
自分は心配性なのでこの一言でかなり凹んでしまって意気込んでいた気持ちがグラついてます。

ネットで色々調べたんですが、サークル内でそう言う差別はあまり無いようで、1部も2部も関係なく楽しんでるようです。サークルにもよるかもしれませんが・・・

それで思いきって、来年受験する大学の入ってみたいサークルにメールしたら2部でも大歓迎と言う返事が来ました。「他にも質問があったらどんどん聞いて下さい」とも書いてあったので親切そうにも思えました。

しかし不安です、基本的に差別とかはありませんか??
最近毎日悩んでいて参ってます・・・勉強にも支障が出てます(ほんとクダラナイことかもしれませんが自分的には大きな悩みなので・・・)

質問よろしくおねがいします。。。

Aベストアンサー

こんにちは。

私のいた部活(サークルではありません)にも2部の学生がいました。
2部生だからといって特に差別等はありませんでしたので、サークルによりますが差別されるかもという心配は要らないと思います。
メールで「大歓迎」というお言葉戴いていらっしゃいますし。

ただ、練習が平日の夜+土曜日だったので、2部生は平日夜の練習に殆んどこられません。
なので当然1部の学生たちより実力が劣り、正規メンツから外される、ということはあります。
これは部活である以上実力主義という面もありますので、仕方ないことかと思います。

もしもサークルが基本的に遊び中心でそういった意味での実力云々はあまり問われない(関係ない)ものであれば、2部生でも大丈夫ではないでしょうか?
サークルの活動内容がよくわからないためうまく書けませんが。。。

それよりもまずそこの大学に受かることが必要だと思いますので、今は勉強頑張ってくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報