10年以上使っていた「ルックス・ジャパン」〔エレクトラックス〕の掃除機が壊れてしまいました。
日本の掃除機では、吸い込んだ埃を後ろから排出してしまうので、スウェーデンの掃除機を買ったのですが、最近は水を溜めて吸い込むスタイルの掃除機もあると聞きます。それだと全く埃を排出しないと聞いたのですが、掃除機に詳しい方教えて下さい。どんな掃除機がいいでしょうか。製品名を教えて下さい。値段は少々高くても仕方ないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

やっと日本でもモーターの後ろからは排気しないのが出てきました。

2000年に発売されたのが新しいものに挑戦するサンヨーからです(サンヨージェットターン)。
東芝はエアサイクル。
しかし、これらは吸い込み口に排気を戻して再度吸い込みに使うものですが、今はHEPA使用するのが当たり前だから、ホースが太くならないものの方が使いやすいと思います。(室内空気より綺麗な排気を見えない様な穴から排気している。参照;下記)


サイクロン式は、元々は原子力発電施設での使用の為に作られたものの原理を使用したものですから吸い込み力は弱くなっていますが、ものすごく取れます。 しかし外からごみが見える式のはその部分が汚くなります。シャープからはそのままの名前の「サイクロンクリーナー」

水の中を通す方式は結構有ります。 これは日本の一般的な形態ではなく、バケツみたいな形を本体がしています。
その中に水をためて、水の中を外部から吸い込みに使った空気を通して、塵芥を水に溶け込ませようと言う原理です。重いし最低平屋で100坪程度のA.P.T.やお屋敷マンションでないと使いにくいです(某国の家のベランダ用に使用)。

値段が高くてよいと仰るなら、私が一番お勧めなのはセントラルクリーナーです。 これは排気が部屋の中に絶対出ません。 (*^^*)
軽いし(ホースだけだから)、強力だし(原理としてモーターを幾らでも強く出来る)・・・・ただし高い(松下ので40万円程度)。

しかし、日本の製品は次々に改良されており、HEPAを使っているのが当たり前に成っているから、部屋の空気より排気の方が綺麗に成ります。 
HEPAは元々クリーンルーム用に開発されたフィルターで、今の空気清浄機には常識として使われており、2μ以上の微生物・ゴミ等は確実にストップさせます。 

音も小さいし、欧米のは原理でよいのを作っていても、使い勝手では日本のにはかなわないですね。バブルが崩壊して売れなくなって日本は苦し紛れに次々と新しいのを出していますから、今のは世界で一番ではないでしょうか。
日本以外は国民が頑丈一番でそれほど新しいものを求めないですから。
    • good
    • 0

個人的なお勧めですが,サイクロン式とかいかがでしょうか?「他社製品との比較」のところに「ダイソンの空気清浄システムは最もきれいです」と謳ってます。

シャープとかも販売してます(サイクロン式)

参考URL:http://www.dyson.co.jp/technology.html
    • good
    • 0

排気を出さずにする三菱


http://www.lsg.melco.co.jp/kaden/cleaner/ar7_6/

排気を80パーセントカットの東芝
http://www2.toshiba.co.jp/webcata/housekeep/webc …

なんてのも日本に有りますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ