プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

cookieとブラウザの関係についていくつか教えて下さい。
cookieはサイトを訪れた時にその時使用したブラウザに保存されるのだと思いますが、使用していないブラウザ用のcookieが何かの拍子にダウンロードされる(インストールされる)事があるのでしょうか?
 また、自分が使用していないブラウザがバックグラウンドで動いているということが起こりえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>IEは使用していないどころか自分のPCには入っていないと思っていたのでとても不思


>議に

んーーー、不思議ですね。
私はWindowsユーザで、Firefoxユーザで、McAfeeユーザなので、あまりえらそうなこと
は言えないのですが、考えられる可能性は…

お使いのPCが中古なら、前の持ち主がIEのMac版をインストールしていた。アンインス
トールしたつもりだったけど、それが不十分だった

…とか。
これはブラウザの問題というよりセキュリティの問題である気もするので、このQ&Aサ
イトの
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=552
http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=684
で新たにスレッドを立てたほうがいいかもしれません。

その場合、こちらのスレッドを締め切った上で、こちらのスレッドのアドレスを新規の
質問文の中に貼り付ければ、同じ説明を何度もする必要がないと思いますよ。

ご紹介したカテゴリはMacユーザさんには無縁の場所かもしれませんが、Windowsユーザ
は常にウィルスやスパイウェアのことを意識してるので、セキュリティに関してはたぶ
ん良い回答が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘の通り別スレッドをたてて聞いてみます。

お礼日時:2006/04/07 17:32

質問の主旨がいまいちわからないけど、こういうことは言える。


このサイトをFirefoxでブラウズし、ストリーミング放送のリンクをクリックすると、自動的
にWindowsMediaPlayerが立ち上がる。
http://www.beachfm.co.jp/

IEのインターネットオプションを開いて、キャッシュとCookieを確認すると、このサイトの
キャッシュとCookieが生成されているのが判明。つまり、

>自分が使用していないブラウザがバックグラウンドで動いているということが起こりえるの
でしょうか?

という質問に対しては「はい」という回答が正解です。

#1さんがおっしゃってる事例と似ているかもしれないのが、これ。
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/2092

このニュースを知ったとき、私も最初は「?」でしたね。めんどくさいけど、MozillaJapanの
勧告に従いました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。質問がわかりにくくてすみません。
主旨はこうです。
私はブラウザにSafariを使用しています。
それでMac用のファイヤーウォールも入れています。そのファイヤーウォールのcookieのところを何気なく見ていたらIEとSafariがありました。IEは使用していないどころか自分のPCには入っていないと思っていたのでとても不思議に思いました。それでIEの何のcookieか見てみるとapple.comとmac.comでした。
これがどこのサイトを具体的に表すのかわかりませんが、確かにアップルの公式HPには行きますがブラウザはSafariを使用しています。それでどうしてIE用のcookieが何のためにここにあるのか?という主旨です。
教えて頂いたサイトも読んでみます。ありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。

補足日時:2006/03/28 17:07
    • good
    • 0

InternetExplorerのようなブラウザを意図的に起動しなくても、他に起動したソフトが内部的に共通機能を利用する、ということは考えられます。



良い例えが思いつかないのですが、例えば有名な音楽ソフト「RealPlayer」ではWeb画面を表示することができます。
これは内部的にInternetExplorerと同じ機能を使っています。

そんなソフトは他にもたくさんあります。
というのも、IE上でHTMLを描画する機能(レンダリングエンジン)は「Trident」と呼ばれていますが、これをヨソのソフトが利用できるのです。

なので、そういうレンダリングエンジンを利用したソフトがcookieを取り込む可能性はありましょう。

ちなみに、訪れたサイトのcookieだけが取り込まれるだけでなく、派生するサーバ(ページ内でリンクしているようなサイト)からcookieを受け取ることもありますので、ご注意を。

不必要なcookieを取り込みたくないのであれば、ブラウザの設定変更をお勧めします。
私はcookieを受け取る際に毎回確認画面を出すようにしていますが、放っておくと相当数受け取ることになるんだなぁ、と実感します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!