プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の外壁で悩んでいます。

HMと契約は済んでいるんですが、契約前の詳細見積もり時のときに、予算をオーバーしていたので、HMとどこを削るか相談したところ
ALC外壁を16mmサイディングにすれば60万円くらい下がるとのことで結局それに変更しました。

ただALC外壁を今調べてみると、コンクリートみたいなものを吹きかけるので、サイディングより、防音、耐火、その他でかなり有利ということを知りました。

やはり新築するなら、60万円をケチるよりも、ALCに変更した方が長い目で有利なんでしょうか?


それとALCとサイディングのメリット・デメリットも合わせて教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (3件)

耐火性     ALC>サイデ        


耐震性     ALC>サイデ
気密性     ALC>サイデ
防音性     ALC>サイデ
価格      サイディングが安価
メンテナンス性 ほぼ同等
       (塗装等のリフォームが10年周期)
断熱性     ALC<サイデ
熱橋・熱損失  ALC<サイデ
雨漏      ALC<サイデ
融通性     サイディングのほうがリフォームしやすい。

施工方法でクリアーできる部分も多く、一概には言えませんが、ALC工法は私もお勧めできないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、ALCは機密性がいい割に断熱性がよくないんですか?ちょっと驚きです。
地元は雪国なんで、断熱性・雨漏に強い方がありがたいのです。
レスを見るかぎりALCよりサイディングの方が向いていそうですね。
もう少し悩んでみます。

お礼日時:2006/03/25 21:39

新築でローンを利用する場合、火災保険への加入が必要となります。


ALC外壁は耐火性が高いため、サイディングに比べ火災保険料が安くなるようです。
2000万円の保険を掛けた場合で、15万円程度はサイディングにくらべ安くなります。
HMへサイディングとALCの火災保険の保険料についても確認することをお勧めします。
地震保険も安くなる場合もあるようです。
    • good
    • 1

私は工務店で現場管理をしてます。


外壁を提案すときはALCを提案しています。
昔からALCを使っていますが、ひび割れ・雨漏りなどのクレームがほとんどありません。(クレームが無いと言ってもいいでしょ。)
サイディングは縦張り・横張りや金属系・セメント系などがあり、種類・デザインが豊富ではないでしょうか? そのため一概に耐久性・雨漏りに強いとか弱いとか言えません  飽くまで私の考え・経験なので、ご参考に!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ALCはクレームがないんですか。ちょっとグラっとなります。

現在の仕様は「東レ ナチュラルトーンタイル」というものです。

お礼日時:2006/03/25 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!