プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ヤフオクでPC2100のRegistered ECCメモリ1Gを2枚落札しました。そして商品が届きPCに挿して電源を入れたら、ピーという長い音が繰り返しなりました。雑誌で見たらこれはメモリの挿し忘れか良く挿さってない時に鳴る音と書いてありました。なので何回も挿し直してみたのですが同じでした。元のメモリに挿し換えたら動きました。
動かない原因は何なのか分かりませんが、考えられるのは不良品だったのか、それとも自宅のPCがこのメモリに対応していないのか、ということです。動かないので返品しましたが、本当のところどうなのか知りたいです。
マザーは3、4年くらい前に買ったCHAINTECHのCT-9BJDです。マザーの説明書には
DIMM type: 2.5V,Registered 64/128/256-bit DDR SDRAM
Module size: Single/double-sided 64/128/256/512MB/1GB
Parity: Either parity or non-parity
と書いてあって、DIMM typeの所にRegisteredと表記があるのでRegisteredに対応していると思い、ParityというのがECCの事だと思いました。この解釈が間違っていたのでしょうか。

A 回答 (4件)

> Registeredには対応してなくてECCには対応していると返事が来ました。


そうであれば返品されたメモリが使えなかったのは納得がいきます、マニュアルの
表記(Registered)は誤記なんでしょうかね。

> それより上位のPC2700とかも(動作はPC2100として)使えるのでしょうか。
基本的にDDRメモリなら速度に関して上位互換ですので通常のPC2100~PC3200の範囲
であればどれでもPC2100メモリとして使えます。

今後またメモリを入手される際には、ショップで買うならJEDEC準拠品を、ヤフオク
で落札するならメモリテスト品を選択してエラーの出るリスクを減らし、ご自分の
環境に組み込み後メモリテストを行ってから使用されると良いと思います。
http://pcweb.mycom.co.jp/column/scramble/048/

この回答への補足

とても分かりやすい解説ありがとうございました

補足日時:2006/04/01 00:24
    • good
    • 1

結論から先に、


内容をみる限り9BJDは、ECC、パリティ、Registered
いずれにも対応しているものと考えます。

一応Adobe Readerで検索「ECC」したのですが、文字コードが違うようできちんと検索
出来てませんでした。該当箇所をカット&ペーストすると文字化けします。
なので、目視で確認すると確かに9bjd0-3.pdfのP16に「DRAM Data Integrity Mode」が
ありました。

AWARD-BIOSでは
デフォルトは「Non-ECC」なので、ECC付きモジュールでECCの機能を使うときは、
手動で「ECC」に変更する必要があります。
※ECCで無いモジュールでは、選択不可「Non-ECC」固定
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/acf.h …
http://www.plaza.across.or.jp/~kusunoki/bios_BX. …

フランスのサイトですが、メモリリストの中にECC付きが表示されていますので
ECC付き自体は問題無く使える様です。
http://www.ldlc.fr/assistant/achat-9890-barrette …

返品されたメモリについては素性(どこのメモリチップで内部構成がどうなっているのか)が
分かりませんので、動かなかった原因ついては補足できません。

それにしてもCHAINTECHのサイトは9BJDに関して全然使えないですね。
台湾のサイトには繋がらないし、アメリカのサイトはマニュアルへのリンクが
無かったり切れてたり、韓国,etcのサイトは私が対応出来ないのでNGです。
pdfのマニュアルもgoogleでようやく見つけたものです。
以上、私の答えられるのはこんなところ位です。

またヤフオクで入札される場合には、memtest86等をpassしたノンパリ品を
選択するのが問題を起こしにくく無難かと思います。
Registeredは一時的にデータを溜めるので遅くなるだけだし
サーバー用途で信頼性第一なら別ですがデスクトップではメモリテストで
問題無ければ十分、ECCもパリティも不要かと思います。

この回答への補足

PCメモリ販売のサイコムに対応するメモリの質問受付があったのでメールしたところRegisteredには対応してなくてECCには対応していると返事が来ました。どちらにしてもRegisteredはそんなに必要でないということが分かりました。サイコムではPC2100に対応していると返事が来たのですが、それより上位のPC2700とかも(動作はPC2100として)使えるのでしょうか。どれとどれが使える種類なのか知りたいです。

補足日時:2006/03/30 17:59
    • good
    • 0

PDFのマニュアルを見ましたが、ECCの記述はありませんでした。


Parityはエラーがあった時に通知してくれる機能で
ECCはエラーがあった場合は訂正してくれます、2bit以上のエラーがあった場合は通知のみです。BIOSにECCの設定が無いようなら対応してないと思います。
Registeredには対応、ECCには非対応だったのでしょう。
パリティはあり・なしどちらでも使えますと書いてます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pcmainterepair/pcm …

この回答への補足

BIOSの設定にはDRAM Data Integrity Modeというのがあって値はNon-ECCとなってました。これは今挿さってるメモリがECC非対応のメモリでECC対応のものを挿せばECCと表示されるのか、それともこのマザー自体がECC非対応であるという意味なのかどちらなのでしょうか?

補足日時:2006/03/27 00:01
    • good
    • 0

不良品かどうかを調べるために、まずメモリーチェックソフトを使ってみるのはどうでしょうか?



一般的によく使われるのは「Memtest86」というツールです。
参考URLを見て、品に問題があるかどうかチェックしてみてはいかがでしょう。
(Memtest86で検索すればたくさん解説が出てくると思います)

なお、Memtest86はFDブートかブートCDの作成が必要なので、留意下さい。

参考URL:http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm

この回答への補足

すでに品物は返品してしまいました。それに電源いれたすぐエラー音が鳴っていたのでMemtest86は起動しないかもわかりません。今後の為にこのマザーがRegistered や ECC に対応しているかどうかを知りたいです。

補足日時:2006/03/26 01:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています