WBCでキューバはいろいろ大変だったようですが、
判定でキューバが不利になるようなものはあったのでしょうか。
キューバ対プエルトリコ戦はキューバに不利な判定が多かったと聞いたのですが。

A 回答 (3件)

WBCは問題が多い大会でしたね。


アメリカのアメリカによるアメリカのための大会でしたので、アメリカと「敵対している」キューバは不利な扱いを受けたかもしれません(わかりませんけど)。

「WBCにキューバを出さない」と言う話までありましたからね。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFl …
    • good
    • 0

キューバの判定に関してはそんなには無かったと思います



賞金に関してはカストロ議長がカトリーナ被害に全額寄付を表明していますね

でも、そもそもキューバに渡すつもりじゃ無いから
寄付するお金も無いともめてるようです

この件に関しては、キューバの勝ちですよね^^
MLBけちすぎる

参考URL:http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/ …
    • good
    • 0

キューバ以外にも我々の日本が・・・あとメキシコも・・・



>アメリカのアメリカによるアメリカのための大会

yoikagariさんと同感!!アメリカを世界で一番強い国にさせたいがために開いた大会ですよね。
次まで三年あるんで、かなりの改善策を取って欲しいです。あと今回は結果オーライですが、各組1位通過は1勝のアドバンテージをあたえ、2位との勝負のさい、先に2勝したほうが勝ちとかとか。
でもそうするとチケット販売が大変ですかね^^;
韓国がかわいそうですね~(笑)

キューバですが、なんでもアメリカに借金してるとか。もし賞金獲得したら全額津波寄付するからという条件で出たそうですが、何でも寄付してないとか~。
新聞に載ってました。カントクよ・・・何やってんですか~^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3月7日WBCの日本対キューバ戦で山田選手の打球を取ってしまった少年はどうなってますか?

3月7日WBCの日本対キューバ戦で山田選手の打球を取ってしまった少年はどうなってますか?

Aベストアンサー

中途半端な場所に打球を
飛ばした山田選手も悪い。
ショボイ打球なんか打たないで
明らかなホームランを打ちましょう。

Qあれ?WBCキューバ弱い チェゲバラはアルゼンチン人医師なのにバティスタ独裁政権で苦しむキューバの民

あれ?WBCキューバ弱い

チェゲバラはアルゼンチン人医師なのにバティスタ独裁政権で苦しむキューバの民を救いたいと、わずか82人でボートでキューバに乗り込み独裁者バティスタ率いるキューバ国に対してゲリラ戦による反乱を起こし、奇跡のキューバ革命を成功させました
革命に成功した後も医師として人命救助のために死力を尽くし、銀行総裁となり弱者救助に尽くしました。
その後、内戦に苦しむ南米ボリビアへまたまた無関係ながら乗り込み、ボリビアの民を救おうとゲリラ戦を展開しましたが、ボリビア政府軍に捕まり、処刑されました。

あ、、、ゲバラ関係ないです
6回裏で、7対1ならWBCは日本の勝ちですよね?

Aベストアンサー

キューバは二軍で来ているのです、国交回復で亡命という危険を冒さず渡米出来、メジャーリーグ、適わずともマイナー契約で堂々と米国に居られます。

マイナーと言っても、大谷でも一年目はマイナーという逆行的政策(トランプさんは関知していない・・筈)なので、暮しは充分上昇するし、どの道を選ぶかは言を待たない所でしょう、そうなるとWBCの継続は?メジャーリーグと選手会で元々牛耳っているし、ご存知の通り米国チームは優勝と縁遠い。

即ち今八割だか九割だか(確か凄い率)、召し上げている売り上げが魅力的で無くなると、行く末は知れた事、と思わざるを得ない。
オリンピックから贅沢スポーツ、と認定されて競技種目外しに会うのも、そこらの感覚が問題なのではないか、と感じますが皆さんのご意見はどうでしょうか。

Q【現役高校生に質問です】WBC・日本代表VSキューバ戦でボールを捕球してしまった日本代表戦犯のクソガ

【現役高校生に質問です】WBC・日本代表VSキューバ戦でボールを捕球してしまった日本代表戦犯のクソガキは明日の学校で英雄になってるでしょうか?それともイジメられるのでしょうか?】

高校生にとってこれは武勇伝として一躍日本中の人に顔が知れ渡ったのでヒーロー扱いになるのかそれとも野球ファンの同級生に出会ったらボッコボッコのフルボッコにされて明後日からは登校拒否になってるのかな。

どっちになると思いますか?

本名も住所も特定されて現地にまで行って自宅の写真まで撮って来るような熱狂的ファンに街中で刺されないか不安です。

言ってしまえば全国指名手配犯よりキツイですよね。

自宅に行けば会えるわけですし。

引っ越しかな?

もう嫌がらせの電話に嫌がらせのデリバリー注文が殺到してそう。ピザ、ピザ、ピザ、寿司、寿司、寿司。

あのTwitter炎上少女のはるかぜちゃんは警察が24時間体制で監視してはるかぜちゃんに殺害予告ツイートしたら本気で警察が動いて逮捕するのではるかぜちゃんは今や最強ですけど戦犯者の彼は警察が着くのかな?

友達まで巻き添いになってるけどこれは自業自得だから仕方がないのかな。

【現役高校生に質問です】WBC・日本代表VSキューバ戦でボールを捕球してしまった日本代表戦犯のクソガキは明日の学校で英雄になってるでしょうか?それともイジメられるのでしょうか?】

高校生にとってこれは武勇伝として一躍日本中の人に顔が知れ渡ったのでヒーロー扱いになるのかそれとも野球ファンの同級生に出会ったらボッコボッコのフルボッコにされて明後日からは登校拒否になってるのかな。

どっちになると思いますか?

本名も住所も特定されて現地にまで行って自宅の写真まで撮って来るような熱狂的フ...続きを読む

Aベストアンサー

熱烈な野球ファンには少し目をつけらそうですねイジメまではいかないとは思いますが、学校では冷たい目で見られることは覚悟しといた方がいいと思います。しかし、学校全体に知れ渡ったなら好都合です。学校という狭い領域なので今まで道理生活していけると思いますよ。それに、野球の試合は1年で何回もあります。捕球なんて多々あることだと思います。安心していいと思いますよ。引っ越しなんて考えなくても全然大丈夫です。自宅に人が来れば構わず警察へ連絡すれば良いのです。あなたは何も悪いことをしていないのですから。

QプエルトリコとWBC

メジャーリーグやWBCで必ず出てくる「プエルトリコ」って何なのか、
よくわかりません。

台湾みたいなもの(つまり、国連では「国」と認められてない「地域」
だが、自治政府があり、スポーツの世界では国と同じように扱われて
いるところ)なのでしょうか。

調べると、プエルトリコはアメリカ領でありながら、アメリカ政府から
自治権を与えられた特別行政地域で、アメリカの文化を多く受容しつつ、
(その最たるものが野球文化で、米ドル使用など経済もアメリカの一部)
住民はスペイン語を話しているらしいですね。
アメリカの51番目の州になる住民投票は否決しながら、逆に、独立
運動はあまり活発ではないようです。

台湾は、今は少し落ち着いていますが、中国からの完全独立を訴える
時期もあったと思います。そこからすると、プエルトリコは、WBCでは
アメリカ代表に含めてもいいんじゃないかという気がします。

Aベストアンサー

確かに自治体として考えると不思議な立場ですが、別にスポーツ参加上の区分と政治上の区分を一致させる必要もないんじゃないでしょうか。

たとえば、サッカーの FIFA ワールドカップにイギリスから4つもチームが出場するのは質問者さんもご承知でしょう。
これは FIFA 設立が各地域のサッカー協会の設立より後だったためにそうなったということですが、つまりスポーツにおける「参加国」とはあくまで大会の主催組織の定義でしかなく、参加チームが「国」と呼ばれるのも政治的な意図を示すものではありません。

野球の話に戻すと、プエルトリコには MLB とは別のプロリーグがあり、近隣のベネズエラ、ドミニカ、メキシコのリーグと交流しています。
これらの事実から、野球における地域区分はアメリカと完全に別と考えて差し支えないと思われますが、いかがでしょうか。

QWBC決勝以外でアメリカ対キューバ

アメリカは国際試合ではキューバとは絶対戦わないですよね(かつての冷戦時代のキューバ危機とか色々を引きずってて?)
過去2回のWBCでも必ずキューバとは当たらない組み合わせでした
しかし 決勝で当たるのはどうしようも無いとして
決勝以外でアメリカがキューバと当たったらどうするのでしょうか?
色々理由をつけて組み合わせを変えたりするのでしょうか?

そこまでしてアメリカはキューバと試合をしたくないのでしょうか?

Aベストアンサー

2008年までのオリンピックでアメリカ対キューバは何回も行われています。
参照に2008年の試合結果を載せます。2008年は2回やって、2回ともアメリカが負けています。
WBCはMLB主催です。アメリカが単に強いチームと当たりたくないのでグループを分けているだけです。

参考URL:http://www.japan-baseball.jp/nationalteam/2008/olympic/game_result/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報