私は、去年の暮れに仕事を辞めてから収入がありません。失業手当を貰ってますが、会社を辞めた途端に生命保険のお金や税金、車の保険、車検がかさなり支払いだけで大変です。体を悪くして会社を辞めたものですから、次の仕事もなかなかありません。何か良い対策はないでしょうか? 生活補助とか受けれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

病院で相談してみて紹介された機関へ相談に行くことができるかもしれません。


生命保険を何本もかけて負担になっているなら、1本解約して返戻金をもらうこともできるかもしれません。
生保に関して思ったのですが(自分が契約者・被保険者の場合)入院後の病み上がりのときなどには入院給付金がありがたいのですが、たとえ体調が悪くて働けなくても入院前や入院中にお金は入ってこないので考えた方がいいかもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 16:00

私が思いついた、「何か良い対策はないでしょうか?」は以下のとおりです。

 

収入額が激減したわけですから、それに合うように支出をきりつめる事が必要と思います。
1.お住まいが都会であれば、電車やバスがありますので、車を処理する。 →維持費が要らなくなります。車が無くても生活はできると思います。
2.バカ高い携帯は止める。
3.できる限り電気代を削る。(ビデオはタイマー録画をしない。使用する時にTV・ビデオのコンセントをいれ、使用し終わったら、コンセントを抜くなど)
4.外食が多ければ、コンビニ以外で食品を買い、自炊率を多くする。(コンビニではついで買い多くなります。)
本当は、家を出る前に買うものを決めてそれ以外を買わないのがいいのですが・・・)
5.4.の補足になるが冷蔵庫のドアに、本当はホワイトボードが良いけど、紙をはり、入っているものを全て書く、出したら、けし、入れたら書く。  →余分なものを買わない為の保険
6..食事の後片付けに瞬間湯沸し器を使わず、水をつかう。

ちなみに私(男性)は、一人ぐらし(学生でなく、社会人でです。)の際に上のような事をして、家賃を除いて月4~6万円で生活した事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/25 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高1です。みんなどれくらいお年玉を貰ってるのでしょうか?僕は1世帯につき大体¥5,000貰うので、ま

高1です。みんなどれくらいお年玉を貰ってるのでしょうか?僕は1世帯につき大体¥5,000貰うので、まず両親に¥5,000、父方の祖父母に¥5,000、母方の祖父母に¥5,000で計¥1,5000ほど貰います。しかし、高校生で¥1,5000は少ない気が…。周りの友達は3,4万くらいは貰ってます。高校生のお年玉の相場を教えて下さい。
ちなみにおこづかいは別に貰う予定です。運が良ければ、¥2,0000くらい貰えるかもしれません

Aベストアンサー

http://matome.naver.jp/odai/2135191780370479801
>2016年:お年玉相場》 みんなどうする?

>大部分の人が「お年玉の金額は5千円まで」と考えているようです。

多くの人、全員ではないのですが、お年玉を貰えないご家庭のお子さんもいらっしゃいます。親戚が多い家の子供、恵まれている人は一人から2千円程度でも、30人、50人から貰って、総額で数万円から10万円のお宅もいるものです。でも、その家のご両親も、親戚の子に同じ程度を支払う、親戚の付き合いも大変だと思います。

おこづかいも家庭によって違う、私の感覚では、収入の少なめの家ほど多い傾向があるように感じます。もちろん、お金持ちで、毎月10万円も与える家庭もある、親は与えないでも、祖父母が携帯電話代やクレジットカード代を支払うご家庭も知っています。

私の家では、家の仕事や家事を手伝ったら報酬を少額出す、毎月決まった額は与えません。お年玉はすべて銀行や郵便局に預けさせる、必要な時は理由を聞いて納得したら使う許可を出しています。自由に使わせない、成人後はすべて渡しますが、定期預金などを解約しなければ、お年玉も就職するまでは与える約束にしています。

家ごとに違うものですが、相場はニュースなどでも紹介される、金融機関などの情報を参考にできます。

https://u17.shingaku.mynavi.jp/article/5387/
>ある金融機関の調査によると、2015年の高校生のお年玉の総額は47,831円でした。
>都道府県別に「お年玉をあげる予定がある」と答えた方に総額でいくらあげる予定なのかを聞いた調査では、47都道府県中トップに輝いたのは大分県で平均総額32,875円でした。次いで、山梨県・福井県が同額の32,500円と僅差に迫っています。最下位は岩手県の11,333円

もらえるだけ、幸せだと思います。少ないのか多いのか、気になるのでしょうが、将来働いて年収が高いのかどうか、他人と比較するのはあまり精神上よくないと思います。半分程度の人は平均以下と思った方が確実です。

http://matome.naver.jp/odai/2135191780370479801
>2016年:お年玉相場》 みんなどうする?

>大部分の人が「お年玉の金額は5千円まで」と考えているようです。

多くの人、全員ではないのですが、お年玉を貰えないご家庭のお子さんもいらっしゃいます。親戚が多い家の子供、恵まれている人は一人から2千円程度でも、30人、50人から貰って、総額で数万円から10万円のお宅もいるものです。でも、その家のご両親も、親戚の子に同じ程度を支払う、親戚の付き合いも大変だと思います。

おこづかいも家庭によって違...続きを読む

Q失業保険を貰うとき

結婚して妊娠したので会社を退職することになりました。
失業保険は妊娠したため、延期を申し込もうと思うのですが・・・そこで質問です。
子供が生まれるまで、主人の扶養に入るつもりですが、失業保険を申請するさいは、扶養から外れなければならないのでしょうか?そのあたりを、退職した会社に質問するのも難しく、ハローワークも忙しそうで聞きにくいため、詳しい方からの回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

私も全く同じ理由で退職し、失業保険も受給の延長申請をしていました。受給の開始は、出産後8週間が過ぎれば可能です。また申請後、数日後にすぐに受給が始まりました。失業保険受給期間中は扶養から外れますので(税制上は扶養のまま)国民健康保険に加入する義務がございますが、国民健康保険は前年度の収入で保険料が変わってきますので、失業保険の受給開始の時期には注意されたほうがいいですよ。昨年度が無収入になってから国民健康保険に加入したほうが保険料が安く済みます。私は、失敗しちゃいまして、前年度の収入がまるまるあるときに、失業保険を急いでもらいにいっちゃったので、保険料が高かった~!元気なお子さんを無事出産されてから保険のことはゆっくり考えられたらいいと思いますよ。出産、頑張ってくださいね。

Q途方に暮れています。

今、私は八方塞がりに陥っています。
「借金」がその種なのですが・・・
どうしてよいやら分からないのでご教授お願いします。

まずは経緯から説明します。

7年前に父が亡くなったのですが、そのとき1400万ほどの借金がありました。
そのとき相続を放棄すればよかったのかもしれませんが
当時私たち家族にはそんな知恵もなく相続しました。
お金等は工面して約半分は返済済みで残りの半分は親類等から借りているので
利息等はなく月10万程づつ返済をしています。

借金を名義上引き継いだのは私の兄なのですが、その兄が癌に侵され
完治したのですが体力が落ちたこともあり仕事が思うように出来ない状態で
現在も派遣の仕事をしている状態で安定した収入が得られない状態です。
その兄が自分の住宅ローンのほかに療養している頃からちょくちょく消費者金融から借入していたことがあったらしく
その額が約250万ほどあったのに加え、それらの消費者金融のカードを入れていた車が
施錠荒らしに遭って一気に200万ほど使い込まれてしまったのです。
もちろん補償等は出来ず、兄の過失ということで返済を迫られているようです。

ここで教えて欲しい点を要約すると
(1)現在残っている借金は総額1000万弱
(2)出来れば金利の安いところに一本化して長期返済で返したい
(3)住宅ローンは別個として考えたい。
(4)兄は当然ブラックリストに載っている

これらの点を踏まえてどうするのがベストか考えています。
出来れば、土地・建物は手放したくありません。

どうかご教授お願いいたします。

今、私は八方塞がりに陥っています。
「借金」がその種なのですが・・・
どうしてよいやら分からないのでご教授お願いします。

まずは経緯から説明します。

7年前に父が亡くなったのですが、そのとき1400万ほどの借金がありました。
そのとき相続を放棄すればよかったのかもしれませんが
当時私たち家族にはそんな知恵もなく相続しました。
お金等は工面して約半分は返済済みで残りの半分は親類等から借りているので
利息等はなく月10万程づつ返済をしています。

借金を名義上引き継いだの...続きを読む

Aベストアンサー

民事再生というのがあります。住宅ローンは別でほかの借金を少なくするか、チャラにするかだと思ったのですが…ただ、定期的に収入が無ければいけないとだったと思います。 任意整理は借金も残るし、たしか20万以上の資産は取られてします。あと自己破産は借金はチャラになるが家も取られるだったようなきがします。ブラックリストに載っていると7~10年借金を出来ません。お金をためて物を買う事しか出来なくなります。1000万を一本化したいようですが、やるとしたら銀行とか信用できる所がいいです。たまにハガキで1000万貸しますとかくるらしいですが、闇金みたいです。気を付けてください。都道府県で弁護士会みたいのがあるみたいです。そこに電話して聞いてみたらどうですか?ネットに出てる個人事務所とかには親身になる所とほったらかしの所があるみたいです。弁護士会に電話してみてください。多分、民事再生を進められると思います。がんばってください。

Q不動産会社の不備で補助金が貰えない

某ハウスメーカーと契約し、私たちが希望する地域の土地を売っている不動産会社を紹介していただきました。かなり広い土地で、畑として登録していたため、何区画かに分け、宅地へ登記変更かけました。
その時から、当初の値段から徐々に理由をつけては値上げされ、最終的に+60万となりました。もっともらしい理由でしたので、それは仕方ないと呑み、土地の引き渡しも何かしらの理由を付けては遅れ、最終的に2ヶ月以上遅れました。
引き渡し直前の土地整地(不動産会社で軽く整地すると言っていたぶん)の際、隣地のフェンスを土留め部分と共に破損させてしまっていたため、そこは責任持って直す事・また、引き渡し後にもその部分に何か不備が出て施主に迷惑がかかる場合は保証するという念書をHMも入ってもらい、契約しました。
その後、住宅の基礎工事前にフェンスを直すと工事を始めたのですが、その際、補強が甘かったとの事で全て倒してしまった・基礎工事までに直すのは難しいと言ってきたのです。
直さない事には基礎工事も出来ないし、まして引き渡し予定も2ヶ月以上遅れてしまうとHMも困惑…。
私たちも、そうなると太陽光などの補助金が貰えなくなる・アパート代金の過剰など占めて100万近くの損害になるのです。
HMもここまでズサンな対応はあり得ないと、間に入り、話をしてくれたのですが、迷惑はかけたが、お金の保証は出来ないと返答があったそうです。
こういった場合、不動産会社を訴えて賠償金は取れるでしょうか?
楽しみにしていた家の工期も遅れて、ただでさえガッカリしているのに、100万も損してしまうのは納得いきません。出来るなら裁判等は嫌なのですが…いいアドバイスお願いします!!

某ハウスメーカーと契約し、私たちが希望する地域の土地を売っている不動産会社を紹介していただきました。かなり広い土地で、畑として登録していたため、何区画かに分け、宅地へ登記変更かけました。
その時から、当初の値段から徐々に理由をつけては値上げされ、最終的に+60万となりました。もっともらしい理由でしたので、それは仕方ないと呑み、土地の引き渡しも何かしらの理由を付けては遅れ、最終的に2ヶ月以上遅れました。
引き渡し直前の土地整地(不動産会社で軽く整地すると言っていたぶん)の際、隣地...続きを読む

Aベストアンサー

不動産取引でのトラブルの相談窓口が各都道府県にありますので、そちらで相談して見て下さい。

お住まいの都道府県がわかりませんが、例えば東京都は以下の通り。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/300soudan.htm

神奈川県の場合は以下の通り。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f188/p3021.html

Q某保険会社で10年以上に渡り、保険契約していました。

某保険会社で10年以上に渡り、保険契約していました。
主人の友人が保険会社に勤める事になり担当者変更と言う事で
保険全般を負かせていましたが 成績のため保険内容を少し変更してほしいと
何度も頼まれ、主人の友人でもある人のため断る事が出来ず承諾してましたが
変更するたびに保険料も上がり、生活に支障が出始め数年後、解約をお願いしましたが
担当者が解約を承知してくれませんでした。

保険料を立て替えておくからとか言われ、
立替してもらってもお返し出来ませんと言っても解約には応じてもらえませんでした。
担当者から解約手続きして頂けないのならと直接解約申し込みをして何とか解約出来たものの
それが原因で会社を退職する事になったと言って立て替えた保険料を請求されています。

立て替えに関しては文面での承諾も何もしていません。
この請求に対して、支払いはしなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

保険会社による保険料立て替えは保険業法で禁じられています。
保険契約者が了承していても違法なのです。

ですから、申し出た解約を手続きしないで後になってその分を立て替えたといわれても、契約者が立て替えを了承もしていないわけですから、なおさら払う必要はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報