アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、アイスブルーを古○市場で予約しました。
その時に、購入する際に「価格が少し変わるかもしれません」と言われました。今日もう一度TELして聞いてみたのですが、「その日その日によって中古でも新品でも価格は変動します」とのこと。

今まで新製品のゲーム機器はもちろん、ゲームは買わないし予約はしたことがありません。古○市場のようなちゃんとした全国チェーンのお店でも価格変動するの?と疑問に思っています。

イマイチ理解できず、腑に落ちません。
買いに行った時に凄く高かったらどうしよう・・・と不安も感じています。

これはどういうことなのでしょうか。購入しないほうがいいのでしょうか・・・??

A 回答 (2件)

任天堂DSのように希望小売価格がある場合、それ以上の価格で売ることは通常の店ではあり得ません。

最近よくあるオープン価格でも標準以上に値を上げて売ることはないでしょう。勿論、オークションは別です。あれは買い手が勝手に値を付けるものですから。
 おそらく、ここで言われているのは、どれだけ値引きするかということでしょう。
 小売店では、在庫と需要の状況、そして何より他店のセールなどがあるとそれに合わせて始終値引き額を変えています。
 DSliteのように品薄で先の読めない商品の場合、定価販売してしまうか、値引かないと他店にいかれてしまうか読めないのではっきりしたことが言えないのでしょう。任天堂が発表しているようにかなり増産体制に入って商品も出回ってきそうですし。

とは言え、現在のような人気が続いていれば、まずあまり値引きはないものと考えていれば間違いはないと思います。つまり16,800円です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!冷静に考えてみると古○市場のようなお店が価格上げはしませんよね・・・^^;犯罪になってしまいますよね(笑)
定価でも全然問題ないので、少しでも値引きされているように祈りながら購入しに行きたいと思います。
回答、ありがとうございました。

デパートや大型電器店などでは、予約時から価格が変動することはまずありません。

そう言われたのは中古商品を扱っている古○市場だからなんでしょうね。
しかし新品を予約した以上、確かに腑に落ちないですね。

中古待ちだったら変動は仕方ない気もするので新品ということで話します。
(ちなみに近くのショップは新品は定価、中古の買取も定価以下とまっとうですが)

ちなみに予約の時点では定価だったのでしょうか?
すでに定価より高かったのでしょうか?
定価より高い金額と知っていながら予約してしまったのなら、
それより高くされても仕方ないかもしれません。
私としては許せないし最初から絶対購入しませんけど。

予約した時点で定価以下だった場合、発売日に高くなったら、
もっとありえない話ですね。
(そこでキャンセルが出ても売れるんでしょうね。あこぎだなぁ。
ア○ゾンでも価格上げてましたね。それから不信感を抱きました)

最近は少し手に入りやすくなってきましたよ。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2049092
こちらに書いたので参考にしていただけると
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
予約時には価格をはっきり言ってもらえませんでした。
ほんと、品薄だからといって価格上げが多いですね・・・。
教えていただいたURLを参考にしてみます!