いつもお世話になっております。
VC++6.0 MFCを使っています。
開いたファイルがテキストファイルかそうでないかを拡張子以外で判断する方法が分かりません。
リッチテキストかどうかも分かるとさらに良いのですが・・・
なにかいい方法は無いでしょうか。

A 回答 (1件)

テキストかどうかを拡張子以外で判別するとしたら

ファイルの内容を読んで使用している文字コード以外が使われてないか
1バイトずつ判別するしかないんじゃないでしょうか。
もしSJISを使う場合でしたら_mbbtypeっていうライブラリ関数があるので
これで調べる事ができると思います。

リッチテキストかどうかになると、指定したタグ等があるかのチェックを
行うぐらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変参考になりました。
素直に文字コードをチェックする方向でやってみます。

お礼が遅れてしまい大変失礼致しました。