昨日気づいたのですが、首の横の真ん中あたり(耳の下5センチほどの所)に
赤いできものが突然できました。
皮膚の下が腫れている感じで、ニキビなどとは雰囲気が少し違う気がします。
昨日は直径5ミリほどだったのですが、今朝みると少し大きくなっていました。
熱を帯びていて、触るとずきっと痛みます。
こんなところにできものがでるのは初めてなので悪い腫瘍などではないかと心配です。
中々病院に行ける時間も取れなさそうなのですが、ほおっておいても大丈夫でしょうか。。。アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

皮膚のすぐ下に出来るできもので、お書きになっている症状に一番よく当てはまるのが「粉瘤」(ふんりゅう)というものです。

「アテローム」ともいいます。脂肪のたまった一種の袋です。膨らみのどこかにへそのように小さな穴が開いていませんか?もしあればほぼ確実です(下記URL参照)。

以下はこのできものが粉瘤であると仮定しての話です。一晩で大きくなって赤みがあるということは感染を起こしているということですので早めに治療した方がいいと思います。抗生物質でまず感染を抑えます。感染が収まった時点で手術をして取ります。良性とはいえ、完全に治すには手術で切除するしかありません(日帰り手術で出来ます)。

もちろんこれは診察しないで推測でお答えしていることなので、これ以外の病気の可能性もあります。いずれにしても早めに医者にかかってください。耳鼻科か皮膚科のどちらでもいいです。

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/at … http://homepage1.nifty.com/ysh/pm87.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
自分の目では見えない位置なので、穴があいているかどうかよくわかりませんが
どちらにしろ早めに病院へ行く気になりました。
このままほおっておいてしまうところだったので、質問してほんとうに良かったです。