昨日気づいたのですが、首の横の真ん中あたり(耳の下5センチほどの所)に
赤いできものが突然できました。
皮膚の下が腫れている感じで、ニキビなどとは雰囲気が少し違う気がします。
昨日は直径5ミリほどだったのですが、今朝みると少し大きくなっていました。
熱を帯びていて、触るとずきっと痛みます。
こんなところにできものがでるのは初めてなので悪い腫瘍などではないかと心配です。
中々病院に行ける時間も取れなさそうなのですが、ほおっておいても大丈夫でしょうか。。。アドバイスよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

皮膚のすぐ下に出来るできもので、お書きになっている症状に一番よく当てはまるのが「粉瘤」(ふんりゅう)というものです。

「アテローム」ともいいます。脂肪のたまった一種の袋です。膨らみのどこかにへそのように小さな穴が開いていませんか?もしあればほぼ確実です(下記URL参照)。

以下はこのできものが粉瘤であると仮定しての話です。一晩で大きくなって赤みがあるということは感染を起こしているということですので早めに治療した方がいいと思います。抗生物質でまず感染を抑えます。感染が収まった時点で手術をして取ります。良性とはいえ、完全に治すには手術で切除するしかありません(日帰り手術で出来ます)。

もちろんこれは診察しないで推測でお答えしていることなので、これ以外の病気の可能性もあります。いずれにしても早めに医者にかかってください。耳鼻科か皮膚科のどちらでもいいです。

参考URL:http://www.mediawars.ne.jp/~iwamotoc/faq_html/at … http://homepage1.nifty.com/ysh/pm87.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
自分の目では見えない位置なので、穴があいているかどうかよくわかりませんが
どちらにしろ早めに病院へ行く気になりました。
このままほおっておいてしまうところだったので、質問してほんとうに良かったです。

お礼日時:2002/01/25 13:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【写真付き】粉瘤(アテローム)の基礎知識〜原因・症状・診断・手術方法

    アテローム(粉瘤)とはどんな病気か  皮膚のなかに生じた角質(かくしつ)が充満した袋です。袋自体が角質をつくる細胞でできているため、徐々に内容である角質は増えていきます。 原因は何か  毛穴の奥にある毛包(もうほう)が炎症などの結果、内部に代謝産物をためた袋状の構造をとるようになったものです。外傷により皮膚の表面の細胞が内部に押しやられ、そこに定着して発生する場合もあります。 症状の現れ方  全身どこに...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中、ホホのあたりにいきなり血豆みたいなのが・・・。

 初めて質問します。よろしくお願いします。

 ついさっき、口の中に口内炎のようなものが出来ているのを発見したんです。でも、いつもの口内炎とは全然違っているので、心配になって質問しました。

 口内炎の大きさは直径1センチくらいで、色が血豆のような色なんです。ちょうど水ぶくれのようにちょっとぷっくりしています。

 痛みとかは全然無いんです。そこを噛んだということもありません。色が色だけに、ちょっと気になっています。何か大きな病気の前触れとか・・・・。

 可能性のある病気などがありましたら教えてください。また、この場合、どこのお医者さんに診てもらえばよろしいでしょうか?耳鼻咽喉科でしょうか?それともほかの科でしょうか?

 ご回答、お待ちしています。

Aベストアンサー

こんにちは。

口腔内血腫、というようです。私も最近になってよく発症するようになりました、ちょっと気になっています...できると潰したりしてるんですよね。

原因としては、ただかんだり歯があたってなる場合と、血液疾患(血小板の減少)の場合とあるみたいです。
はやめに病院に行った方がいいですかねぇ、ちなみにこの悩み相談に耳鼻科の医師が回答してますので、耳鼻咽喉科でいいと思います。

私もそろそろ行ってみようかと...

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/248.html

Qdocomoで着信拒否された場合はどうなるの?

DOCOMOの携帯で着信拒否されている場合は
掛けたときに、どんなメッセージになるのでしょうか?

電波の届かないところにいるか、電源が入っていません。

ですか?

Aベストアンサー

a)相手が携帯電話機の電話帳指定着信拒否機能を使用して拒否した場合
→「ツーツーツー」という話し中音がずっと流れ続ける。
(この場合は相手の履歴に残ります。)
※もちろん、相手が話中の場合でも、当然、話中音が流れます。
ですから、これだけで「拒否されている!!!」と思い込むのは、早すぎです。

b)相手が「迷惑電話ストップサービス(サービス使用料不要)」を使用して拒否した場合
→「この電話は、お客さまのご要望によりおつなぎできません。」という音声ガイダンスが2回流れて、自動的に通話が切れる。
(この場合、携帯電話会社側で自動的に拒否するため、相手の携帯電話機の呼び出し音は全く鳴りません。もちろん履歴には残りません。)

Q喉から胸が苦しい・・・

私の嫁の体調のことで質問させて頂きます。
年齢は30代後半。
ときどき、喉から胸にかけて痛苦しい(中になにかが詰まっているような感覚らしいです。)時があります。胃も胃ケイレンをおこしているようになります。
その症状の時は呼吸も苦しくなり、息を吸うことはできますが、吐くのがしづらいそうです(過呼吸のような症状?)。
1年ぐらい前に同じような症状がでて病院に行きましたが、血圧・血液・心電図・レントゲン検査の結果は特に異常がないといわれ原因はわからいと言われ、とりあえず安定剤と十二指腸潰瘍の薬を渡され様子を見てくださいと言われました。
その時は、その症状が出てもらった薬を飲んだら治りましたが、最近は、症状も頻繁に起きるように
なり、薬を飲んでもあまりきかなくなりました。
どなたか、このような症状での考えられる病気がわかる方、またどの病院にいった方が良いか
ご教授願います。

Aベストアンサー

NO1です。


私は薬は飲んでいません。

私は昔から痛いところだらけで、それこそお腹頭あらゆるところが小さいころから痛くて
いつもどこに行っても自律神経だと言われてきました。

現在39歳ですが、今までにもそれこそ尾てい骨が痛いやら、
肺が痛いとか本当にいろいろ痛くなりますが結局いつも健康(^_^;)

自律神経で片づけられることがすごく憂鬱でした。

つい最近ですが、全く関係のないカイロプラクティック?というのに行きました。
家族の紹介で、めずらしい変わりものの先生で、趣味でいろんなNASAで使用している
機器やドイツやとにかく珍しい大変高級な医療機器を持っているんです。

私のいろいろな症状を先生は自律神経かどうか調べてやろうと。
結果、 自律神経ではありませんでした。
またNASAの機械では上の乗るだけなんですが、見事に私の不整脈を当ててくれました。
悪いところが青くなるだけなんです。
義理の妹も行ったのですが、右目が白内障生まれつきあったのですが
右目だけ真っ青になっていて二人で驚きました。

そして私のいろいろな原因というのはその先生曰く、 今度は白目を見てわかった!と言ったのですが
目でわかる医療があるんです目の血管の走り方で・・・・。

いまよく耳にするメソオパシーってあるんですが、アイオパシーというのがあるんですが、
割愛させていただいて、
結局人間は皆いろんな細菌を持っています。良い菌も悪い菌も。
例えば牛の病気鳥の病気が見つかった時、道路に巻いている白い粉あれは石灰ですね。
いわゆるアルカリ性なんです。
アルカリ性であることで悪い菌というのは減っていきます。
一方酸性になればなるほど、悪い菌が繁殖します。
人間は無菌では生きられません、 悪い菌、良い菌ともにあって普通なのですが、
私の場合はその悪い菌がストレスや疲れで酸性になり悪い菌が多くなるそうで、
女性ではカンジダや・・・・私はそういわれると良くなったのです。自分で。

それとストレスがどう関係するかわからないのですが、いろいろその機械で検査していると
外傷的ストレスを与えると 急激にいろいろな部分が青くなったのです。
例えば息をとめて苦しくするとか。そういうストレス。
人間は生きていれば精神的ストレスというのがあります。やはりそのストレスによっても
体の何かが変化していくことは確かにあると思います。


長くなりましたが、私の場合ストレスで・・・というのがいつもいつもだったので
病院には行かなかったのです。また何かでストレスで玉のようなものが胸に・・・というのを
耳にしたことがあったので。
それ+私は精神科が嫌いで、薬で安定剤で落ち着かすというのは、
よっぽどでないと必要ないと思っています。
結局はその場の対処であって、ストレスは自分でストレスにならないように努力したり
発散できるようにしかできません。薬で一度楽になっても根本的な解決にはなりませんし
安定剤はぼーーーとします。
睡眠は大事ですからたまに 飲んでぐっすり眠ることは良いと思いますが私は薬に頼らなければ
ならない自分になりたくなかったので・・・


いまもうそういう痛みは一切ありません。
ストレスはありますので不整脈に表れていますが(^_^;)

あの喉の違和感というか痛みというか何とも言えないのです。
ぐぐぐぐぐっと空気の玉が上がってきたりするようで痛いんです。
飲んでも飲んで錠剤や豆?がのどに詰まっているように感じたり。

一日何度もなりましたし数日続くこともありました。
でもすぐにまた何もない日々も続きましたね。

あれだけの痛みや、違和感があれば咽喉科や食道を調べてもらえば
きっとすぐ何かわかると思うんです。
何もないということはストレスではないかなと思いますが・・・・。

お仕事されてるんでしょうか?お子様はいらっしゃるんでしょうか?
ストレスは人間皆あるものです。
でも一番の解決方法は、まず自分が幸せであることを認識することです。
どんなに貧乏であれ、どんなに悩みがあれ、家があり、旦那がいて・・・・
食べていける。これだけでとても感謝しなければならないことなのです。

そういう小さい幸せありきたりな幸せに気づくことからまずはじめないといけないです。
子供がいてうるさい そんなの普通です。うちは双子3歳です。おまけにアルツハイマーの祖母もいて
うつ病の母と弟までいます・・・どれだけのストレスか(^_^;)
それでも自分に課せられた試練、ありがたいなそれでも食べていけるっていってもうち今給与が7万でした。
恥ずかしい事書いていますがね、それでも幸せなんですよ。
ストレスストレスって言っても自分では気が付かないストレスもありますが、
まずは幸せをまず探すことです。


後ひとつ。わざとでいいので奥様に口角を挙げて過ごすようにしてもらってください。
嘘のような話ですが、口角をあげることで脳は楽しいのだと勘違いしてホルモンを出します。
すっごい憂鬱な人というのは口角がぜったに下がります、ふてくされた顔というか・・・・
ホルモンが違うのです。
わざとでいいから口角をあげることで、幸せだと勘違いして良いホルモンが出ます
これだけでも体は変わってくるんです。

文章ですし人の生活ストレスいろいろわかりませんけれど、
どんな病気であってもストレスであってもこの方法は誰にでも実行できる良いことなので
ぜひ続けてしてください。
朝起きて朝日を浴びる、家は清潔に。口角あげてニコニコすること。
後はご主人のサポート。
きっとどこか痛いというのはそれだけで憂鬱だと思います。
ご飯も作りたくなかったり、イライラしたりもします姿勢も悪くなると
今度は血液循環も悪くなり短気になったり悪循環になるのです。
悪循環をさけるには常に意識しないとなりません。

うっとおしいくらい長い回答だと思いますが、ぜひ元気になられますよう祈っています。

病院は気が済むまで行くことをお勧めします。セカンドピニオンも。
奥様が納得できる病院がいいです。

良く調べてくれるその上で、ストレスではないかときっちりといろいろ説明してくれる。
私でさえ素人なのにこれだけ書くんですからね^^
医師ならもっと説明できるでしょうに。

奥様を心配され投稿される優しいご主人様に頭を下げたい気分です^^
お大事になさってくださいね。

NO1です。


私は薬は飲んでいません。

私は昔から痛いところだらけで、それこそお腹頭あらゆるところが小さいころから痛くて
いつもどこに行っても自律神経だと言われてきました。

現在39歳ですが、今までにもそれこそ尾てい骨が痛いやら、
肺が痛いとか本当にいろいろ痛くなりますが結局いつも健康(^_^;)

自律神経で片づけられることがすごく憂鬱でした。

つい最近ですが、全く関係のないカイロプラクティック?というのに行きました。
家族の紹介で、めずらしい変わりものの先生で、趣味でいろんなN...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報