プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、自宅の庭で塩ビパイプを使って配管を組んでいるのですが形状の都合上、塩ビパイプの継手に45°Y型継手の呼び系13のものがほしいのです。しかし、ヒシパイプにはどうやらその大きさはないようです。ほかのメーカーに似たものをご存知のかたいらっしゃいますでしょうか。また、どこかに発注して作ってもらうことは可能なんでしょうか?そのような会社をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

>白と黒が何のことか分かりません

白 SGPW.亜鉛メッキ配管用炭素鋼管 水道配管に使われる鉄管です
黒 SGP.配管用炭素鋼管 蒸気配管につかわれる鉄管です

>メーカー名などもご存知でしたらお
すいません。存じません。近所の金物屋の配管売り場に行けば.ステン・黒以外は大体そろっているので.気にしたことがありません。
メーカー名の検索方法としては.JISの鋼管継ぎ手をみて.後ろのほうに作成者の氏名が記載されているはずです。その所属を見ると.見当つくかと思います(業界団体+製造社+販売者(消費者)+学者がJIS作成委員にあたるため)。

ねじ込み式配水管継ぎ手 JIS B 2203
ねじ込み式鍛鉄鉄(鋼管)製継ぎ手 jis b 2302・B2301
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきありがとうございます。

ご指摘の方法で少し調べてみます。

ありがとうございした。

>ほかのメーカーに似たもの

ステンか白か黒の45度Yがあるはずです。
ニップル(と呼んでますけど.方側がネジで方側が接着剤で接続)で伸ばせは良いでしょう。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
分からない部分があったのでよろしければもう少し教えてください。

*「ステンか白か黒の45Y・・・」

とありますが、ステンは分かったのですが、白と黒が何のことか分かりません。
基本的なことを聞いてしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

あと、メーカー名などもご存知でしたらお教えいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

• 0

Y型が無ければ配管経路を少し変更してT型で繋ぎ込めませんか。

│ / 
│/   じゃなくて

│  │
├─┘ こんな感じになれば出来ると思いますがいかがでしょう。

ご参考までにどうぞ。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、チーズを使ったやり方でやってみたのですが、水流が弱くなって
しまうことと、取り付けの形の都合で、45°Yがほしいのです。

さっそくのお答えありがとうございました。