今、自宅の庭で塩ビパイプを使って配管を組んでいるのですが形状の都合上、塩ビパイプの継手に45°Y型継手の呼び系13のものがほしいのです。しかし、ヒシパイプにはどうやらその大きさはないようです。ほかのメーカーに似たものをご存知のかたいらっしゃいますでしょうか。また、どこかに発注して作ってもらうことは可能なんでしょうか?そのような会社をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

>白と黒が何のことか分かりません


白 SGPW.亜鉛メッキ配管用炭素鋼管 水道配管に使われる鉄管です
黒 SGP.配管用炭素鋼管 蒸気配管につかわれる鉄管です


>メーカー名などもご存知でしたらお
すいません。存じません。近所の金物屋の配管売り場に行けば.ステン・黒以外は大体そろっているので.気にしたことがありません。
メーカー名の検索方法としては.JISの鋼管継ぎ手をみて.後ろのほうに作成者の氏名が記載されているはずです。その所属を見ると.見当つくかと思います(業界団体+製造社+販売者(消費者)+学者がJIS作成委員にあたるため)。

ねじ込み式配水管継ぎ手 JIS B 2203
ねじ込み式鍛鉄鉄(鋼管)製継ぎ手 jis b 2302・B2301
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきありがとうございます。

ご指摘の方法で少し調べてみます。

ありがとうございした。

お礼日時:2002/01/29 13:55

>ほかのメーカーに似たもの


ステンか白か黒の45度Yがあるはずです。
ニップル(と呼んでますけど.方側がネジで方側が接着剤で接続)で伸ばせは良いでしょう。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
分からない部分があったのでよろしければもう少し教えてください。

*「ステンか白か黒の45Y・・・」

とありますが、ステンは分かったのですが、白と黒が何のことか分かりません。
基本的なことを聞いてしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

あと、メーカー名などもご存知でしたらお教えいただければ幸いです。

よろしくお願い致します。

補足日時:2002/01/28 17:13
    • good
    • 0

Y型が無ければ配管経路を少し変更してT型で繋ぎ込めませんか。



│ / 
│/   じゃなくて



│  │
├─┘ こんな感じになれば出来ると思いますがいかがでしょう。


ご参考までにどうぞ。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は、チーズを使ったやり方でやってみたのですが、水流が弱くなって
しまうことと、取り付けの形の都合で、45°Yがほしいのです。

さっそくのお答えありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q規格外の塩ビ管を「呼び径mm=28」と「呼び径mm=35」を

規格外の塩ビ管を「呼び径mm=28」と「呼び径mm=35」を
JIS規格の塩ビ管「呼び径mm=20」につなげたい。

「呼び径mm=28」・・・実寸外径34mm肉厚3mm程度 
「呼び径mm=35」・・・実寸外径42mm肉厚4mm程度 
これらの塩ビ管をJIS規格の塩ビ管「呼び径mm=20」に
近似の「異形ソケット」などを組合わせて接続したいのです。

どう云う訳か私家の井戸の塩ビ管のサイズなのです。
お助け下さい。

Aベストアンサー

外径34mmなら、鋼管の25サイズ 通称インチと同サイズです。
外径42mmなら、鋼管の32サイズ 通称インチ二分(42.7mm)とほぼ同サイズです。

で、
http://www.sk-kawanishi.com/products/neo-sk/index.html
の継手を使いますと、止水できると思います。
抜け止めとか、違径サイズとか、片側がネジになってるやつとか、色々ありますので
用途に合わせて選ぶと良いと思います。

近い径のパイプをあぶったら一番安いけど、違う方法ならこれかな。
ネットでも取寄せになるかもしれませんが、注文可能だと思いますよ。

参考URL:http://www.sk-kawanishi.com/products/neo-sk/index.html

Qコンクリートに埋設された塩ビパイプに塩ビパイプを接続するには

家の裏は山で、家の敷地境界には約2メートルのコンクリートの擁壁があります。この擁壁には当然水抜き穴があるのですが、ここから水がいつもにじみ出て、家の裏が湿っています。そこでこのコンクリートに埋設されている塩ビ管(内径83mm)に塩ビ管を接続して、宅地の下の下水に接続しようと思います。しかし、擁壁の水抜き穴の塩ビ管はコンクリートに埋まっています。(塩ビ管の端はコンクリート面から約5mm奥にあります)この塩ビ管に同径のVU管を接続する方法を教えてください。内側から接続するような継ぎ手はありますか。どうしら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

No..1,4さんの「メンテナンス上」の意味が質問者さんに伝わっていないようなので補足します。
擁壁の水抜き穴の重要性について。
擁壁は急斜面の土砂が崩壊、崩落しないように設けるものですが、土砂には水が含まれています。
天候や季節により土砂の含む水の量は変化します。
擁壁は人工的に作った壁なので裏側に土砂の含んだ水が蓄積します。
この水が大きな圧力となり擁壁を壊してしまうことがあります。
水抜きパイプは、この恐ろしい裏側の水を自然に抜くための重要な働きがあります。
水抜きパイプの裏側は砂利が詰められていて、裏側の土砂が抜けないように工夫されています。
水抜きパイプから水が出てくる状態を観察するのは、擁壁の健康状態を確認する重要な働きがあります。
塩ビ管を直接つないで、観察できなくすることは、擁壁の健康状態の確認ができなくなることなので、大変危険なことにつながります。
ご自宅の安全を守ってくれている擁壁を大事にしましょう。

Q塩ビ・アクリル・プラ板の見分け方

同じ寸法、同じ厚みの透明アクリル板・透明塩ビ板・透明プラ板が混じってしまった場合、その見分け方はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

硬さで比べたらどうでしょうか。
私が実験した結果では、
1.アクリル(4H位?)
2.硬質塩ビ(2H位?)
3.スチロール(1H位?)
の順に硬いようです。

すなわち、とがった角で相手を引っかいてみて、
傷がつけばそれより硬い素材ということが
わかります。
または、エンピツのH~5Hを揃えておき、
それぞれの素材を引っかいてみれば、大体の
硬さはわかります。4Hで傷がつき、3Hで
つかなかったら、その素材の硬さは3Hです。

でも、同じ種類の素材でも、いろいろな硬さが
あるかもしれないので、自信なしです。

Q塩ビ管と継手の接続に付いて

一般用VP管(呼び径100)2本をVU継手(呼び径100)を使用して接着接続したいのですが、VP管の外径と継手の内径が同じ大きさ(114mm)なのでVP管が奥まで差し込めません。
削って使用するしかないと思っているのですが、この場合以下のどちらが良いのでしょうか。

(1)VP管を削って外径を細くして差し込む
(2)継手の内側を削って内径を広げて差し込む

出来ればきっちりと奥まで差し込んで接着したいのですが、削らずに差し込む方法等はあるのでしょうか。
今は、地道に紙やすりで削っていこうかと思っておりますが、何か良い工具等があれば合わせてアドバスをお願いします。

Aベストアンサー

呼称が同じ100mmなら、VPもVU外径は同じはずだと思いましたが?肉厚が違うだけで、VUの継手なら刺さるはずでよ。
双方に接着剤を塗ってすぐに勢い良く奥まで差し込んで20秒ほど押さえつけて抜け出さなければOK!
なにも塗らずに差し込む場合は、ハンマー等で叩き込まないと通常は奥まで入りません、硬い床や壁に押し当てて体重をかけても充分刺さりますが、接着剤を塗ったら一気に奥まで刺さないと不完全な場所で止まったり抜けてきますよ。心配ならVPの継手を用意したほうがいいかもしれませんね。

Q3ミリの塩ビ板を曲げるには?

会社で冶具のカバーを作製するのに、塩ビ板を貼り合わせてカバー(箱状のふたのような物)を作ったのですが、強度が弱くボンドから剥がれてしまいます。3ミリ程度の塩ビ板を曲げる事が出来るのあれば色々と加工性・強度・加工時間 等 いいことがたくさんあります。曲げ加工の情報があれば是非 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

http://www.insideseawater.petit-kent.com/kousaku/acril/acril_a.html

塩ビの板を曲げるには上記のHPの中にあるような
棒状のヒーターをつかいます。6ミリ位の板まで曲げる事ができます。
ホットジェットという塩ビ用の溶接機を使うと塩ビの板を溶接することもできます。
塩ビの加工業者はどの町にもあると思います。
一度ご相談されてみてはどうでしょうか?
塩ビ板を販売している会社でも加工してくれるかもしれません。

参考URL:http://www.insideseawater.petit-kent.com/kousaku/acril/acril_a.html

Q水道(飲料用)の継手(配管)の材質は何を選んだら良いですか

キッチン用のワンホール混合水栓を交換したのですが
フレキパイプと六角(平行)ニップルで配管の長さ調整しました。

パイプ、ニップル両方ともホームセンターで買ったのですが
パイプはsus製でしたが、継手はメッキ付六角ニップルとしか
表示がなく、何製かわかりません。

ただ、外形や重さから調べてみると、どうも可鍛鋳鉄らしいです。
さらに可鍛鋳鉄は飲料用には使用してはだめみたいな事が
書いてありました。
すでに、メッキ付六角ニップルで配管してしまいました。

ここで、質問ですが飲料水用の継手の材質としては
可鍛鋳鉄、黄銅、ステンレス、どれが使えるのでしょうか。

ステンレスなら安心なんですが、ホームセンターには
可鍛鋳鉄、黄銅製しか置いてないので、どちらも使えるのかどうか
教えてください。

Aベストアンサー

数年以上の長期の使用に対しては、鉄製品は錆、鋳鉄メッキなら内部のメッキの剥がれが心配と言えば心配ですが、末端の機器に障害が起こるようなことは想定外と考え、OKとしましょう。
日常の使用で亜鉛が溶けだしてというのは、規定量範囲内と考えたいです。

Qガラスと塩ビ板を瞬間接着剤で付けたい。

ガラスと塩ビ板を瞬間接着剤で付けたい。
LEDイルミネーションライト(クリスマスに使う様なものです)と、
塩ビ板を瞬間接着剤で付けたいのですが、どうもうまくいきません。
アロンアルファのハイスピードEXやエクストラなどを試したのですが、
付くところと付かないところがあり、付くまで5分程、手で固定しなければなりませんでした。
付く瞬間接着剤を教えて頂けませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

接着は専門分野ではありませんが、商売柄お答えしておきます。
従来の瞬間接着剤は、塩ビ、PE、PPは、箱の裏の説明には、接着は難しいか不可能と記載されているはず?
新グレードで、プラスチック用が有りますので、それで同封のプライマーを付けて試して下さい。

塩ビ樹脂は、元々接着がしにくいので、専用の塩ビ接着剤使用(塩ビ同士ならOK)
瞬間接着剤にこだわるなら、「東亜合成 本社 TEL03-3597-7252」に電話してください。
接着のプロが電話に出ると思います。

瞬間接着剤は、少量を面と面に付けるなら、10秒程度につきますが、変形した物と板を盛り塗りするのは、
接着も遅く、苦手な分野です。水分と反応する際に、高熱が出る場合があるのでご注意下さい。

エポキシ樹脂用や、ホットメルト型接着剤は、既に試してますか??

専門分野では無いので、ボロが出る前にこの程度で、ご勘弁を。

参考までに、LEDはガラスに封入されているのでしょうか? 普通は樹脂に封入しますけどね。
ガラスの溶解温度に、LEDの素子が耐えられるか疑問が有ります。

Q塩ビパイプに穴を開ける方法

長さ約1mm、直径約15cmの塩ビパイプに
3箇所穴をあけたいんです。
穴の形は円形でも四角でもよく、切り口の仕上がりは
別にガタガタでも良いんですが、女の力で可能でしょうか?
ドリルなど専門的な道具をそろえるべきなんでしょうが
これ1回のために買うのももったいないし、困ってます。
理想として大きめのカッターナイフでと考えてますが
やっぱり無理でしょうか?
なにかいい方法、助言などありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

「千枚通し」か、いらないドライバー有れば、先端部分火で焼き・・・(やけどしないでね)

厚み無ければ、カッターの刃先でグリグリ回して、適度な穴を開ける

厚み無ければ地道に
http://project-chimpanzee.net/columns/text/20040908/20040908.html

Qスピーカの仕上げ 突き板と塩ビの違い

オーディオの初心者でして、つい先日アンプはDENONのAVC-4310、プレイヤーはDENONのDBP-4010UDを購入いたしました。
スピーカはKEFのiq90、iq60cにしようと思ったのですが、塩ビと突き板仕上げと二つあることに気づきどちらにしようか迷っています。別の掲示板では中国製の塩ビ!なんて蔑まれていましたが、私はそういうことや見た目は全く気にしません。
ただ、音色と耐久性だけが気になります。音色と耐久性はどちらがよいのかどなたかご教示いただけないでしょうか。よろしく御願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

私は小学生の頃からスピーカー工作も趣味の一つとしています。

自作派にとっては塩ビ仕上げは小中学生でも奇麗に出来てた数造ってきました。 突き板仕上げは中学の頃に父に手伝ってもらいながらチャレンジしたのですが、結果は少々ガッカリ、、、
父も工作好きなのですが、独身の頃に造ったスピーカーの仕上げは知人の家具職人に頼んだそうです。

さて、製品の仕上がりですから、制作の苦労は無関係でしたね(苦笑) 

音は違いますよ。実際の候補の製品は聞いた事が無いので、一般的な場合ですが、突き板仕上げの方が良い意味でシャープな音が期待で来ます。 塩ビ仕上げですと多少ぼんやりした印象になりがちです。
あくまでも 比べたら と言う程度の違いですが、違いに気づいていしまうと出来たら突き板仕上げを選びたくなります。

昔は塩ビや接着剤の有毒性などでも嫌われた時代も有りました。 今はどうなんでしょう?

耐久性に関しては手入れしだいでしょう。 我が家には何十年も前のスピーカーがたくさん有り、突き板も塩ビもペンキ塗装も有りますが、さほど差を感じません。

突き板製品では長期の日焼け変色など、ヤスリ掛けと塗装で回復可能ですが、色の突いた水分のしみ込みによる変色は致命的です。

対して塩ビの場合、熱いコーヒーが入ったステンレスカップの跡が、どうにもなりません。熱や化学変化に弱い様です。

突き板仕上げの場合は、オイルステインや、ラッカー、ウレタン等で最終仕上げされているかと思います。 実際の耐久性は最終仕上げの種類や方法、それぞれに会う手入れで耐久性は大きく変わってきます。さらに先に書きました再生方法も、突き板の厚みが重要で、薄い突き板を使用してますと紙ヤスリで地肌が出てしまう場合もあり、再生不可能な場合も考えられますよ。

自作した経験から、仕上げだけ選べるのでしたら、価格差で2万くらいまででしたら突き板仕上げをお勧めします。 塩ビシートは四角い箱に張れば良いだけですが、突き板を張るためには箱の表面をヤスリ等で平面製を上げておかないといけませんから、作業工程は大きく違ってきます。(それだけ、箱の組み立て等も気を使いますよ)

なんだか デフレだの安い方が良いような風潮もありますが、長く大切にご利用されるのでしたら、良いものを選ばれた方が結局はメリットが有るかと思います。 

はじめまして♪

私は小学生の頃からスピーカー工作も趣味の一つとしています。

自作派にとっては塩ビ仕上げは小中学生でも奇麗に出来てた数造ってきました。 突き板仕上げは中学の頃に父に手伝ってもらいながらチャレンジしたのですが、結果は少々ガッカリ、、、
父も工作好きなのですが、独身の頃に造ったスピーカーの仕上げは知人の家具職人に頼んだそうです。

さて、製品の仕上がりですから、制作の苦労は無関係でしたね(苦笑) 

音は違いますよ。実際の候補の製品は聞いた事が無いので、一般的...続きを読む

Q塩ビパイプのつなぎ目の水漏れ

井戸水の水道管を塩ビパイプでつないでいるのですが、つなぎ目のエルボのところから水が漏れて困っています。Tのエルボと、Lのエルボ5個つないでいますが、上手にできません。

簡単に水漏れ(染み出る程度)をとめる方法はありますか?

やり直すとしたら、つなぎ方のコツがあれば教えてください。
ただ、一番根元のところの切りしろがあまりないので微妙です。
何とかなりますか?

つなぎ目の外側から塗る接着剤はありませんか?

Aベストアンサー

こんばんは。
まず配管に手を加えず止水するなら、こちらを試してみて下さい。
通水中でも蛇口のいずれかを開放していれば使用出来ますが、井戸ポンプを止めてしまえば良いことですので一応止水してから取り掛かりましょう。因みに水中でも使用出来ます。
http://www.hermetic.co.jp/products.php?id=8

根本的な解決にならないので好きではありませんが、こういった止水用テープもあります。
必要としないので使用したことはありません。
http://llfa-tape.jugem.jp/?eid=29


配管自体を交換するなら根元のバルブソケット(バルソケ)?ニップル?
何を使用してるか分かりませんが全て交換した方が良いかもしれません。

また、継代が無いとのことですが、継手の先端からから継代分(パイプ系によって様々)を測り、そこが継手だろうと何だろうと
“パイプソー”等で慎重に切断して下さい。
切断部分に継手の一部が残るでしょうから、縦に切れ目を入れて割り、取り外して下さい(トーチであぶる場合アリ。他はマイナスドライバーやプライヤー等)。
外した部分に接着面が残っていますのでペーパーで軽く均した後で新たに接着可能です。
配管技術があればそこから好きなように配管して下さい。

逆に継手の内側に入り込んでいるパイプを除去することも出来ますが、今回のケースは前者で解決できるので割愛。

また、シールテープの巻き方についてお話が出ていますが、あまりキツく巻くと滑る原因になりますよ。
シールが滑る=漏水ですから、ほどほどのテンションで巻いて自己融着させることが大切です。
自信がなければネジ部をプライヤー等で挟んでキズを入れ、その上からシールテープを巻きます。
シールの滑り防止です。
それでも心配ならロックタイトを塗って締め込み。

接着後の固定についても季節や気温、湿布量によって変わるので◯分や◯秒などと一概には言えません。
接着時は力緩めて抜けてくる様であればいつまででも押さえてなきゃダメですし、接着後は井戸で水圧は低いでしょうけど余裕持って15分程度は待って通水した方が良いでしょう。
ここで焦っては水の泡です。

素人さんなら継代分ほどパイプにマーキングをし、パイプの外側、継手の内側に接着剤を塗り、挿したら半周程度捻る。
マーキング部まで挿入されているか確認しつつ、自然に抜けてくるので抜けなくなるまで押さえておく。


一度止水すると引き上げない場合があるので、その時は呼び水をする必要があります。

…と、ここまで書いてみましたが、素人さんではなかなか難しいです。
まずは先述のアクアスティックを試して、それでもダメなら業者に依頼する方が無難かもしれないですね。
ホームセンターでは取り扱ってないかもしれませんが、最寄りの太田鋼管など管材屋に行けばあります。

ご参考までに。

こんばんは。
まず配管に手を加えず止水するなら、こちらを試してみて下さい。
通水中でも蛇口のいずれかを開放していれば使用出来ますが、井戸ポンプを止めてしまえば良いことですので一応止水してから取り掛かりましょう。因みに水中でも使用出来ます。
http://www.hermetic.co.jp/products.php?id=8

根本的な解決にならないので好きではありませんが、こういった止水用テープもあります。
必要としないので使用したことはありません。
http://llfa-tape.jugem.jp/?eid=29


配管自体を交換するなら根元のバル...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報