アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヘッドよりオイル滲みがあったので、本日ディーラーでヘッドガスケット交換をしてもらいました。
カムカバーを外しただけなので、カムカバーガスケット?というんでしょうか?


帰宅後、ボンネットを開けてみるとあきらかにエンジンがうるさい・・・。
タペット音のような、カチャカチャという音とジーという連続音?がしていました。(耳を近づけなければ気にならない、と言われればその程度ですが)

運転前、毎回エンジンを掛けボンネットを開けた状態でチェックしてから乗るようにしているので交換前に異音がしていなかったのは間違いありません。

これってガスケットの交換作業にミスがあったといういことですよねえ

どんな原因が考えられるのでしょうか?
エンジン音、という抽象的な事なので交渉が難航しそうですがどんな感じで伝えたらいいでしょうか?

車は走行5万程、一ヶ月ほど前に購入したガソリン車です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして!


お聞きした所、カムカバー交換されたとの事ですが、、
通常カムシャフトはカバーだけですので外されて無い作業ですね?
ヘッドガスケットの場合エンジンの真ん中に御座いますガスケットになりますのでカムシャフト外される作業が一般的だと思います
お車?エンジン型式?わかりませんのでなんともお伝えできませんが、、
カムシャフト外された場合バルブクリアランス点検調整が執拗になります
車によってはシムと言う隙間にはさんで調整するワッシャーでしてるエンジンも御座います
組み付けた直後音が出ない場合御座いますがしばらく乗りますとクリアランスがなじみ広がる場合多く御座います
一度早めにディーラーさんにタペット点検調整された方が良いと感じます。
ご参考まで宜しくお願いいたします。
    • good
    • 0

車種が不明なので的確回答できないのですが。


>ヘッドよりオイル滲みがあったので、本日ディーラーでヘッドガスケット交換をしてもらいました。
これはエンジンヘッドを降ろしたってことですよね?
エンジンヘッドを降ろしてるって事は、カムを外さないとエンジンヘッドを降ろせないタイプのエンジンではないでしょうか。
>タペット音のような、カチャカチャという音とジーという連続音?がしていました。
想像するに、HLA(ハイドロリックアジャスター)タイプのENGで、HLAにエアーが噛んでタペット音がするのだと思われます。
一度高回転までENGを回すと勝手にエア抜きできますけどねぇ。
HLAではないとカムのクリアランス調整なのですが。
車は走行5万キロということですから、HLAの中のバネのへたりとも考えられます。
それ程難しい不具合ではないですから、症状を説明し、(タペット音がする)修理依頼すればいいでしょう。
>これってガスケットの交換作業にミスがあったといういことですよねえ
明らかにミスとは考えにくく、不具合の引き金になっただけと考えられます。
ディーラーに非があるとも考えにくいですから、工賃ぐらいはサービスかもしれませんが、部品代ぐらいは支払ってもいいと思われます。
    • good
    • 0

車種が不明ですので、エンジン型式も不明ですが・・・・。


可能性として、ヘッドカバーの取り付け後のネジ締め、
またはボルト締めに不足または「忘れ」があったかも。

エンジン始動後、ヘッドカバー自身またはネジやボルトが
「共振」している音じゃないでしょうか??

ヘッドカバーの締め付けは、規定トルクでなくちゃいけないので
むやみやたらに「増し締め」はよくありません。
ですから施工店に行って「締め付けの再点検」をお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!