街にはたくさん、歯医者さんがあるのに、どうして歯科医療事務のお仕事募集は少ないのでしょう?
衛生士、助手はいっぱい募集してますよね。
せっかく資格をとったから、使いたいのに。。
教えて下さい。

A 回答 (2件)

これは歯科に限らず開業医全般に言えることだと思いますよ。

理由は経費節減なのか別の理由があるかは知りませんが
事務関係は奥さんが担当してることが多いみたいからです。
特に歯科は医療業務の中でも自営業色が濃いので、
一般事務はバイトに任せて会計は医師本人か奥さんが処理している
ようですよ。歯科医師に脱税が多いのもこれが原因なんでしょうかね。

中には歯科衛生士の資格も奥さんだけが所有していてあとは
バイトの助手でまかなうというところも知っています。
もとめると扱う患者数が少ないのと予約制ということもあり、
あまり労力を必要としないということでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これもまた、納得のご回答です。

歯科衛生士さんや歯科助手の方は、患者さんの数によって増員をしないと、対応が出来ませんし歯科医院の売り上げのためにも必要となりますが、医療事務員は1人でも対応が可能だからです。

会計処理や、レセプト処理であれば複数の職員がいなくても対応が可能ですので、募集が少ないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。絶対数の問題ですね。