街にはたくさん、歯医者さんがあるのに、どうして歯科医療事務のお仕事募集は少ないのでしょう?
衛生士、助手はいっぱい募集してますよね。
せっかく資格をとったから、使いたいのに。。
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

これは歯科に限らず開業医全般に言えることだと思いますよ。


理由は経費節減なのか別の理由があるかは知りませんが
事務関係は奥さんが担当してることが多いみたいからです。
特に歯科は医療業務の中でも自営業色が濃いので、
一般事務はバイトに任せて会計は医師本人か奥さんが処理している
ようですよ。歯科医師に脱税が多いのもこれが原因なんでしょうかね。

中には歯科衛生士の資格も奥さんだけが所有していてあとは
バイトの助手でまかなうというところも知っています。
もとめると扱う患者数が少ないのと予約制ということもあり、
あまり労力を必要としないということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これもまた、納得のご回答です。

お礼日時:2002/01/25 13:44

 歯科衛生士さんや歯科助手の方は、患者さんの数によって増員をしないと、対応が出来ませんし歯科医院の売り上げのためにも必要となりますが、医療事務員は1人でも対応が可能だからです。

会計処理や、レセプト処理であれば複数の職員がいなくても対応が可能ですので、募集が少ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。絶対数の問題ですね。

お礼日時:2002/01/25 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科助手…バキュームのやり方他を教えて下さい!!

私は今専門学校に通いながら、歯科医院で歯科助手としてバイトしている19歳女です^^

歯科助手暦は4ヶ月半くらいになります。
ですが未だに仕事の覚えが悪く、いつも失敗してばかりです。。

そこで教えていただきたいのですが、

●バキュームのコツとは?うまくなるには?
●セメントの練り方にはやり方があるのでしょうか?
●歯科助手の仕事の流れをおしえてください。
●歯科衛生士さんは助手にどういったことをしてもらうと助かりますか??

職場で聞くと忙しいのに何回も悪いな、、と思ってしまいます。。

ご回答よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

No.3です。

No.4様(歯科医師?)と少し見解が違ってしまいましたが、歯科衛生士や歯科助手の業務範囲に関しては法的に判断が難しい部分も有りますので…
意外に多く行われているレントゲンのスイッチ操作の様に、確実に×と言った物はもちろん有ります。
歯科助手は患者さんの口の奥(中)にまで手を入れなければ良いと言う場合も有れば、診療を補助することはすべて駄目と言う場合等色々な考えがあるようです。

妙な話ですが、型を採った後石膏を流して模型にする仕事は国家資格の無い一般人である歯科助手にも可能とすることが普通ですが、その模型を削って形を整えることは歯科技工士などにしか認められていません。
良く分からない部分が多く有ります。

少し調べてみましたが、セメント練和や俳唾作業は歯科助手の専門学校や講座等でも取り上げられているようですので、世間一般ではやって良いこととされている様です。

助手に関しては参考URLで総合的に分かりやすく取り上げられています。
下記ページで業務の○×も記されています。
http://shikajosyu.seesaa.net/article/20657179.html#more

参考URL:http://shikajosyu.seesaa.net/

No.3です。

No.4様(歯科医師?)と少し見解が違ってしまいましたが、歯科衛生士や歯科助手の業務範囲に関しては法的に判断が難しい部分も有りますので…
意外に多く行われているレントゲンのスイッチ操作の様に、確実に×と言った物はもちろん有ります。
歯科助手は患者さんの口の奥(中)にまで手を入れなければ良いと言う場合も有れば、診療を補助することはすべて駄目と言う場合等色々な考えがあるようです。

妙な話ですが、型を採った後石膏を流して模型にする仕事は国家資格の無い一般人である歯科助...続きを読む

Q歯科医、歯科衛生士の出張治療は可能?

医者の出張医療(訪問往診)は聞きますが、歯科医、歯科衛生士の出張医療は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

 やっています。 先週も行ってきました。

 機器については個人で用意しているものもありますが、地区によっては歯科医師会で準備している機材を貸し出してもらって対応する事もあります。

 残念ながらいろいろな制約はあります。例えば、訪問診療をするに合理的な条件がないと保険がききません。脳梗塞で寝たきりであるとか、あるいは保険の条項にあるのですが、片道16kmを超えないとか。
 保険点数は全部ではなく、一部の処置に関して50%増しの料金となります。 また、寝たきりであれば当然介護認定も受けられていることになりますので、指導管理料などが介護扱いになったりします。

 余談ですが、往復の交通費は患者さんの実費負担となりますので、ごめんなさい。

Q歯科医院のバキューム?が原因?

現在、歯科医院に虫歯の治療で通っています。
治療で、唾を吸うためのバキューム?を使用しました。多分、これが原因だと思うのですが、舌と下顎の付け根の所に真珠大の赤い塊ができました。
特に普通にしていれば痛くははないのですが、舌の先で触ったり、押したりすると痛みます・・・。
バキュームが原因で、こんな事ってありますか?
この歯科医院にかかるのはイヤなので、もし診察してもらうとしたら、何科
(耳鼻咽喉科?、口腔外科?)が良いのか、お教えください。

Aベストアンサー

バキュームには二通りあります。
一つは介助者が持って使うタイプ。もう一つは口の端に引っ掛けるタイプです。
いずれも、長時間粘膜を吸い続けると血腫ができる事がありますが、手で持つタイプでは唾液が吸えなくなるので、よほどでなければ起きないと思います。いずれも少しすれば消えていきます。もし長期間残ったとすると、よほど長時間(10分以上)吸い続けたか、別の原因でしょう。

転医する場合でも、歯の治療が残っていれば歯科です。
血腫の治療だけなら口腔外科でも出来ますが、それ以外に歯や歯肉の治療があるなら、口腔外科では対応しないところがありますから、開業医、病院の歯科か、歯科大学付属病院となります。

Q歯科助手に口内を歯科医師と同じ器具を使って洗浄させることは法律違反にな

歯科助手に口内を歯科医師と同じ器具を使って洗浄させることは法律違反になるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず良くある間違いですが、歯科衛生士(国家資格所持)と
歯科助手(無資格)の区別はついていますか?

ついているとして
歯科衛生士は簡単に言えば歯科における看護師みたいな位置づけで
歯科医師の指示があれば歯科予防処置、歯科診療補助および歯科保健指導等
ができますので問題なし。
 歯科助手は、無資格ですので歯科医院では、通常は受付などの一般的な雑務を行う。
私の行きつけの歯科医院では、歯石除去を歯科衛生士が行っている。

「歯科助手」がやると当然法律違反です。

Q【歯科】バキューム操作が苦手です

歯科衛生士の学生です
タイトルの通りです。
術者がタービンやミラーを入れると行き場を失ってどこで吸引すればいいのか分からなくなってしまいます。
バキューム操作の基本は教科書を読みましたが、いざ患者さんの口の中で実践となるとうまくできません。
これから先数をこなしていくことで習得できるのでしょうか?
あとスケーリング時のバキューム補助も苦手で、特に左側は補助者側からは見えにくく、チップがどこを向いているのかも分からないです。
スケーリング時のバキュームは術者としてはどこにいて欲しいか教えてください。

Aベストアンサー

医師のやり方にもよりますが・・
ミラー入れてる時は被せない&医師の視界に入らないとこで待機という感じです。
口角側でミラー&タービンしていたら、基本は喉に近い、おえっとならない所で流れてきた水を吸い取ります
どうしてもバキュームを入れれない場合は、医師も分るので、バキュームいれる時間を作ってくれます。

左奥ですと、患者さんの歯茎とほっぺたの間にもぐりこませます
時に、患者さんのほっぺを引き伸ばすくらいに引っ張る時もあります。
申し訳ないと思いますが、入れないとタービンの水が患者さんの顔にかかったりするのでやむをえません
チップはその都度向きを変えさせるなどします。

基本的にチップはゴム背面が患者さんの口内に当たるよう、
チップの口が空いてるほうはタービンなどの水を直に吸うように、水がシャーっと出てるところにあてます
喉のほうに水が溜まっていけば、瞬間的に7番奥付近にチップをあてて吸い取ります。

チップがどこを向いてるかで効率は激変しますので、向きを気にしながらすると上達していくと思いますよ。
あとは、職場についた時に先輩のやり方を観察するのが一番だと思います

医師のやり方にもよりますが・・
ミラー入れてる時は被せない&医師の視界に入らないとこで待機という感じです。
口角側でミラー&タービンしていたら、基本は喉に近い、おえっとならない所で流れてきた水を吸い取ります
どうしてもバキュームを入れれない場合は、医師も分るので、バキュームいれる時間を作ってくれます。

左奥ですと、患者さんの歯茎とほっぺたの間にもぐりこませます
時に、患者さんのほっぺを引き伸ばすくらいに引っ張る時もあります。
申し訳ないと思いますが、入れないとタービンの水が患者...続きを読む

Q歯科助手って

歯科助手ってまったくの素人・未経験でもできるもの?

Aベストアンサー

 採用する歯科医院が「それでいい」といえばできます。歯科医師会内部では、技能程度により、専門学校卒業者に与える甲種と講習会受講者に与える乙種に分類していますが、個々の歯科医院に対して、歯科助手としてこれらの資格者を採用することに強制はできません。

参考URL:http://ikuegou.3nopage.com/sika/sikajoshu.html

Q歯科業界かつ、女性人間関係のコツ教えてください

私は歯科衛生士です。
女性特有の社会を理解しておらず退職することにしました。
狭い空間での仲間はずれにあいました。

女性社会でお局に好かれるコツなんでしょうか?
なんでもいいです。
できるだけ沢山教えてください。

又私は今の職場で嫌われた要因の一つに
新人なのに先輩にプライベートについて質問したことだと思います。
先輩にはどういった内容のことを話しかけるべきなのでしょうか?
多分話しかけなさすぎも嫌われますよね。。

Aベストアンサー

医療従事者です。

私は男性ですが、確かに女性とは仕事しにくいことが多いです。女性同士だともっといろいろやりにくいでしょう。女医さんや看護師さんの集団見てると結構どろどろしてますもんね。

歯科衛生士という職種は気性が荒い方が時々いらっしゃる(みんながみんな気性が荒いわけではないとおもいますが・・・)かもですね。
知り合いの歯科医も歯科衛生士さんと喧嘩して、この前務めていたクリニック辞めてしまいました。彼曰く「衛生士と揉めるのは結構あるケース」だそうです。


私は女性スタッフとやりずらい時の解決策として先輩に教えてもらったのは、「面倒見のいいおばちゃんを味方につけること」
そんな方が身近にいらしたら結構やりやすいかと思います。

さて、すでに退職されてしまった様ですが、歯科衛生士って結構引く手あまたと聞いています。これを機に退職できて、次のところでまた新しい経験が積めると思えばいいんでないでしょうか。

Q歯科助手 麻酔がいるのはいつ?

現在歯科助手のアルバイトをしている大学生です。このアルバイトをして3ヶ月ほど経ちました。
マニュアルに麻酔抜髄のとき抜歯、切開などは麻酔が必要と書いてあるので分かるのですが、マニュアルには書いてないのにCR(コンポジットレジン修復)やその他の治療を行っているときでも麻酔を準備しなければならなかったりして、いまいち麻酔が必要なときがわかりません。どのようなときに麻酔をするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

はっきりした決まりはあってないようなものです。歯医者さんは日本では有り余っているのが現状で経営を続けるのが困難になっているところがたくさんあります。

そのようなわけで、必要もないのに治療費を稼ぐために麻酔を使う病院も多いです。ちょっとした歯石取りでも麻酔を使う病院もあれば使わない病院もあります。質問者様が戸惑うのも当たり前です。

麻酔をするかしないかはすべてそのときの医師の判断で行われているので、わからないときには医師に相談して指示を受けることになります。

3か月務めたなら歯科助手の仕事の流れはだいたい身についていると思いますが、それでも医師の考えとか治療の方針を完璧に理解するのはとても難しいものです。

本来ならばマニュアルのとおりに動いていれば良いのですがね・・・・・・残念なことです。

Q歯科での仕事について教えてください。

歯科医院での就職が決まりました。
歯科での仕事は初めてです。資格も知識もありません。

職種は受付ですが、バキュームを持ってもらうこともありますと言われました。

受付の仕事とはどんなものなのでしょうか?
こんなところに気をつけた方がいいとか、
勉強した方がいいとか、覚えた方がいいとか、
なんでもいいので教えてください!

Aベストアンサー

昔、歯科助手・受付をしていました。
なので参考程度に・・・

私も、まったく知識もないままでのお仕事でした。
正直、とても大変でした。
これからOPENという所で、レセプトの研修や先生の親戚が来たりしてのバキューム練習もしましたが・・・
まず器具、セメントなど材料の置いてある場所を覚える。
といっても、どれも聞いたことのない名前だったので「○○持ってきて」と言われても、まずそれが何かわからないから置いてある場所もわからないって感じです。
OPENしたてで、そんな患者来るのかな?なんて思ってたら、当時わんさか予約なし(開院したてだから仕方ないですが)で、やってくるしで、家に帰ったらご飯食べてまさにバタンキュー状態でした。
もう必死でしたから私は、1ヶ月ほどでなんとか覚えましたが。
暇さえあれば引き出しなど開けて、これはここに入ってるなど確認してました。
#1さんが消毒のことに触れられてますが、洗物、消毒もあります。
疾患などで消毒の手順?処理の仕方?が違いました。

受付についてですが、基本的には、
患者さんが来る→カルテを出す→診療→計算し会計→次回の予約を取る
というような流れです。
あと電話・材料屋さんなどの応対も。
新規の患者さんの場合は、保険証の確認、問診表を書いてもらうなど追加されます。(問診表等は、個々ある・なしなど違うと思います)
予約ですが、治療のうんぬんをわかっていないと、同じ時間に先生の手をとられる治療の人を入れてしまうと、待ってもらったり後の予約の人も待たす・・などいろいろ弊害が出てきます。
まぁ予約あってなしのような所もあるので、一概には言えませんが・・
私が行ってた所は、先生の方針で「歯医者は待つとこ、と思われているので、極力待ってもらわないように」って感じだったので、
調整して予約を取らされていました。
例えば、Aさん先生が抜歯・Bさん衛生士が歯石除去ってのを同じ時間で予約を取るなど。
夕方からは、学生、社会人など患者が増えるので、↑こんな上手くいきませんけど(笑)

先生も患者も、ほんと色んな人がいるので、一般常識程度のマナーで接していけばいいかと。
でも、ほんとに色んな人がいますから(ここには書きませんけど)(;^_^A

私は、助手から受付、在庫管理までイロイロさせられましたので、
随分長々と大変そうに書きましたが、質問者さまの医院がどこまでさせる所かわかりませんので、私の場合で書かせて頂きました。

昔、歯科助手・受付をしていました。
なので参考程度に・・・

私も、まったく知識もないままでのお仕事でした。
正直、とても大変でした。
これからOPENという所で、レセプトの研修や先生の親戚が来たりしてのバキューム練習もしましたが・・・
まず器具、セメントなど材料の置いてある場所を覚える。
といっても、どれも聞いたことのない名前だったので「○○持ってきて」と言われても、まずそれが何かわからないから置いてある場所もわからないって感じです。
OPENしたてで、そんな患者来るのか...続きを読む

Q34歳、大学出の歯科衛生士は使えるか?

現在28歳で、電子回路設計やシステム設計をしている二児の母、子供はもう作りません。
会社を辞めて広大(広島大学)の歯学部 口腔保健学科を受けようと思っており、卒業すると34歳です。

歯学部口腔保健学科では国家試験に受かれば歯科衛生士、養護教諭一種の取得が可能です。

歯科衛生士は重症患者や介護者への口腔ケアにも興味あるし、せっかく4年制の大学病院付きで勉強するんだから、歯科衛生士のできることを最大限にやって、入院患者の口腔ケアによる回復のサポートや、訪問看護、地域でイベントやったり口腔保健を推進など、卒後もレベルアップしていきたいという思いがあります。
しかし、他の記事を読む限り年齢はやはりネックで、いろいろと悩みが出てきました。

1.卒業後34歳になっているということは4年制の大学に行く意味があるのでしょうか?(大学を出たことを生かせるか?)

2.歯科衛生士の仕事は比較的売り手市場?であるが若い子の方が扱いやすい。→レベルアップできるような教育や症例に恵まれる総合病院や介護施設も併設するような大きい病院には就職が難しいのでしょうか?

現在28歳で、電子回路設計やシステム設計をしている二児の母、子供はもう作りません。
会社を辞めて広大(広島大学)の歯学部 口腔保健学科を受けようと思っており、卒業すると34歳です。

歯学部口腔保健学科では国家試験に受かれば歯科衛生士、養護教諭一種の取得が可能です。

歯科衛生士は重症患者や介護者への口腔ケアにも興味あるし、せっかく4年制の大学病院付きで勉強するんだから、歯科衛生士のできることを最大限にやって、入院患者の口腔ケアによる回復のサポートや、訪問看護、地域でイベ...続きを読む

Aベストアンサー

現在、看護学校に通っている35歳の女性です。
私は准看護学校から定時制の2年過程(3年間)に働きながら通い、来春卒業予定です。
医療法の改正で、看護師の人数をほとんどの大学病院や機能病院が増やすというここ2,3年の動きで、私も卒業後、雇ってもらえるか正直不安でしたが、難なく就職試験もクリア!39歳の新卒の友達も中小病院に就職決定です。
しかし、この先この状況が続くとも限らないとも言われ、病院の経営難のため就職も困難になる可能性もあるということを学校の先生が言われていました。
失礼ですが、重症患者や要介護者への口腔ケアに興味があるとのことですが、病院や介護施設での歯科衛生士というのはあまり聞いたことがありません。言語聴覚士という国家資格をもつ方が働いています。これは、ご存知かもしれませんが、口腔ケアもですが、嚥下訓練や発語訓練など脳梗塞後の患者さんや難病をもつ患者さんなどのケアにあたっていらっしゃいます。
訪問看護でも言語聴覚士(ST)の方が訪問してケアをしていらっしゃいましたよ。
卒後のレベルアップ・・・ということでは、STの活動のほうがあっているような気がします。
理学療法士、作業療法士と並んで専門職ですし、あまり年齢は問われないのではないでしょうか。
専門学校は3年間で、最後の1年間のうち半年ぐらいは実習に行かなければならないし、遠方の場合もあるので、泊り込みと聞いたこともあります。子どもさんやご主人の協力も必要になりますよね。大学にこの学科があるのかはよく知らないのですが・・・
看護師育成は現在「お礼奉公」という制度が無くなり、病院で働きながら、授業料を借りて卒後何年か働いて返す。ということになっています。私はなんとか借りずに通ったことで、卒後は自分のやりたい分野へ就職することができましたけど・・・
でも夢に向かって頑張ることは周りも結構協力してくれますよ。
頑張って夢に向かって前に進んでくださいね。

現在、看護学校に通っている35歳の女性です。
私は准看護学校から定時制の2年過程(3年間)に働きながら通い、来春卒業予定です。
医療法の改正で、看護師の人数をほとんどの大学病院や機能病院が増やすというここ2,3年の動きで、私も卒業後、雇ってもらえるか正直不安でしたが、難なく就職試験もクリア!39歳の新卒の友達も中小病院に就職決定です。
しかし、この先この状況が続くとも限らないとも言われ、病院の経営難のため就職も困難になる可能性もあるということを学校の先生が言われていました。
失礼...続きを読む


人気Q&Aランキング