プロが教えるわが家の防犯対策術!

生保レディをやっているお姑さんからのお願いで、保険会社で働いています。研修を経て今月入社したばかりです。最初に3月いっぱいで辞めていいからと言われたので、すぐ辞めていいなら・・とこの業界のこともよく知らずに引き受けてしまったことを後悔しています。やはり自分の性格には合わず、体調もすぐれません。ストレスでホルモンのバランスも崩れて、不正出血がずっと続いてます。そう診断されました。私はまだ新婚で、年齢的にも早く子供が欲しいと思っています。このままずっと無排卵で授からなかったら。。と思うと一刻も早く仕事をやめて精神的に開放されたいと思ってます。
お姑さんと同じ職場ということもあり、言い出しにくかったのですが、所属長に二回申し出ました。15日に口頭で、22日に退職願を出しました(3/31で辞めたいとの内容)。しかし今度新しい支社長に変わるし、社員の頭数をそろえて報告しなきゃいけない(と記憶してます)、とりあえずやめる日にちは31日はきびしいと言われてしまいました。では辞めれる日にちがわかったら、必ず教えてくださいと言ったのですが、まだなにも言ってはきません。もちろん退職の書類もまだもらってないです。
4月に父の仕事を手伝うことが決まってるのでと言ったのですが。。私に経費もかかってるのもわかってます。申し訳ないと思っています。しかし体が心配ですので。。
退職日によっては返金もいくらかしないといけないと聞いたのもあり、不安です。
このケースの場合、どうするのがベストでしょうか?
ずっとこのまま流されるようだと、本社に申し出るしかないかなと思っています。
出社拒否も考えましたが、主人もいることですし、お姑さんにもすぐ伝わるのでやりにくいです。私の気持ちとしてもきちんと手続きしてから辞めたいです。
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (4件)

このサイトで退職について、以前回答したことがあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2027532
法的には、退職は労働者からの雇用契約解除の意思表示(退職届)のみでよく、会社の許可等は費用なのですが、円満に退職するため「退職願」を出して、会社の了解を得るということが多いようです。
「出社拒否」もお考えであれば、退職届の郵送等の方がよいとは思いますが、お姑さんのことがネックでしょうか。
体調を崩されているのであれば、そのことお姑さんに話し、「生保レディとしての営業の仕事は自分には難しく、現在も心身共に体調をくずしていて、これ以上悪くなると夫にも迷惑をかけてしまうので、退職するつもりです。」と説明し、会社には、いろいろな機関(実際には労働基準監督署や労働局、法律扶助協会への無料相談)への相談も考えていると話し、pirotaroさんの退職については会社が妨げるのは問題があると主張されてはいかがでしょうか。(下記のサイトは埼玉県の労働相談のQ&Aです。)
(杓子定規な回答になってしまい、あまり役にたたないかもしれません)
http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/ji …(埼玉県 労働相談Q&A)

参考URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/ji …
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答ありがとうございます。サイトも拝見しました。大変参考になりました。もう退職届は提出済です。主人が見かねて、お姑さんに一言言ってくれました。もう会社にもお姑さんにも私からなにかを言う気力を失ってしまっていたので。。情けないですが。。
それをきっかけに明日お姑さんが会社に話すと言ってくれましたが。それでも丸め込まれた場合、やはりアドバイスのとおり機関への相談を持ち出したいと思います。やはりきちんと手続きして辞めたいと思ってます。お姑さんは会社にずっといるわけですから、できれば変な辞め方はしたくないと思ってます。短い期間でしたがお世話になった方々に申し訳ない気持ちもあり、心が痛いですが自分の体を一番に考えた結論です。。最後まで頑張ってみます。ありがとうございました。

生保会社らしいですね(苦笑)

昔からなんら体質は変わっていませんね(どこの生保会社も…)
お姑さんにも了解済みなのであるのと、ご自身の気持ちとしてもきちんと手続きしてから辞めたのであれば、所属長にもう一度話をして、所属長が決断して頂けないのなら本社(支社)に申し出るつもりである事を所属長に伝えるべきだと思います。
前回の質問の際にも申し上げましたが、私も時間がかかりストレスになり辛い思いをしました。(一日中そのこと(退職)で頭がいっぱいになって…)
>退職日によっては返金もいくらかしないといけないと聞いたのもあり、不安です。
これについては、交通費のことではないでしょうか?
今は分かりませんが、私の経験では、半年単位で交通費が出ていたので(前取り)、早く辞めると差額を返金しなければなりませんでした。

はやく解決するいいですね。
お体大事にして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに・・普通の感覚ではついていけないと思いました・・所属長に体の具合を言っても、自分や営業部の成績が優先なんだなと感じました。。気持ちはわかりますけどね。こちらも早く辞めさせてくれればそんなことどうでもいいんですけどね・・(^_^;)

他の方の質問を拝見したんですが、いろいろ返金しないといけない場合もあるみたいですね。よくわからないのでもうお姑さんに聞くしかないですね。お姑さんも、成績に響くせいか最初は嫌な顔しましたので、それ以来退職についての話はできてないんです。。

そうですね交通費は返さなければいけませんね。
・・最後まで強気でいくしかないですね
いろいろアドバイスありがとうございました。m(__)m

まずはお姑さんに相談してはどうですか?その上で、再度退職届を提出してすぐに辞めましょう。

• 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。お姑さんには相談というか退職の希望は伝え済です。
再度退職届ですか・・保険会社って特殊ですね・・
何度も言わないと手続きしてくれないということですね。考えてみます。ありがとうございました。

前回のご質問の際にも答えさせて頂いた者です。

随分深刻な問題ですね…。
体調を崩されているようですが、大丈夫でしょうか?
お姑さんの手前、言い出し辛いですね。
もう、ご主人に相談するのが一番だと思いますよ。
このままでは、今後(体調)が心配です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。何度も似たような質問をして恥ずかしいですが。。お姑さんにも主人にももう気持ちは伝えてあります。主人もお姑さんに一言言ってくれたそうです。あと会社の対応を待つばかりなのですが、一向に事が進まないのでまた投稿してしまいました。