アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、以前から血圧が低く上は80くらいです。そのため、時々血圧を上げる薬を処方してもらってます。同時に2年位前から不眠の時にはハルシオン・ドラールという睡眠導入剤を服用しています。(平日は、ほぼ毎日)
そこで伺いたいのですが、睡眠導入剤は血圧を下げるのでしょうか?
というのは、ここ2ケ月くらい頭が重いというかボーとなり、ひどい時は頭痛が激しくなります。先日、医者からは血圧が低い為そのような症状になると言われました。特に睡眠導入剤との併用がダメとは言われなかったのですが、何となくそのせいで血圧も上がらないのかな(血圧を上げる薬を服用しているのに)と思います。
詳しい方いらしたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

yamazakimiyukiさんこんにちは。



睡眠導入剤ですが副作用として頻度不明な程度に血圧低下があるとのことですが、
考えにくいですね。やはりもともと低血圧なのが原因だと思います。
このハルシオンは半減期が短いので、確か3時間程度?通常朝まで残りません。
ただ友人でハルシオンを飲むと朝まで残る、つまりぼーっとすると言う方がいますので貴方の場合薬のせいかもしれませんね。もちろん服薬して5時間程度しか寝なかったらぼーってしますよ。

もし可能なら一度服薬せず寝てみては如何でしょうか?

ご自愛ください

参考URL:http://www.eminori.com/mdb/SIKTBL_N02_2080302.asp
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅くなりましてすみません。睡眠剤との併用で血圧が下がるという訳ではないようなので安心しました。睡眠剤の服用も今後考えていきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 11:05

両方とも、血圧を下げるような副作用はありません。



ただ、どちらともの副作用として、
ぼんやり感や頭痛というのがあるので、
薬の副作用かもしれませんね。

本当にどのくらいの血圧があるのかを書いていただいた方が分かりやすいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血圧低下の副作用はないようで安心致しました。ありがとうございました。
あと、私は通常血圧が80くらいです。

お礼日時:2002/01/30 11:10

すべての人に当てはまるかどうかはわかりませんが、私は海外に住んでいた頃睡眠薬を長期間に渡り常用していました。

睡眠薬のない生活に慣れるのに時間がかかり、ホルモンバランスが崩れ、現在、子作りをするのにも人より努力しなければならないという状況です。血圧と睡眠薬は関係ないと思います。そのころから血圧は変わらず90くらいです。
 あなたの年齢しだいだと思いますが、あまり服用しないほうがいいと思います。医者にはホルモンバランスの乱れは、睡眠薬のせいではないといわれましたが、それに頼りきってしまっていたためにこのような結果を招いてしまったと私は思います。
 睡眠導入剤と血圧を上げる薬、併用しても平気だといわれても、止めたほうがいいと思います。お医者様のほうが正しいかもしれませんが、長期に渡る睡眠導入剤の使用は、それに頼ることになるので、その後がとってもつらいです。
 ちなみに私もとっても血圧が低く、90以下がほとんどですが、何もせずに生活しています。この2年で4キロほど太ったのですが、そのせいか少し血圧が高くなった気がします。
 関係ないことまで書いてしまいましたが、女性として睡眠薬に頼ってしまったことを後悔しているものとして、書いてしまいました。
 ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス感謝しております。同じように睡眠剤を服用されていた方からのご忠告ですから、私も気をつけようと思います。また、血圧の方とは関係のないようで安心致しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/30 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!